現在地

庄司 一子(シヨウジ イチコ; Shoji, Ichiko)

所属
人間系
職名
教授
性別
女性
研究分野
教育心理学
研究キーワード
教育心理学
教育臨床学
発達臨床心理学
学校心理学
発達心理学
教育相談
生徒指導
研究課題
生徒のつながりと安心感を育む学校予防教育と持続的ケアシステムの構築2019 -- 2021庄司 一子日本学術振興会/基盤研究(C)4,290,000円
学校教育場面における社会的絆の形成と回復をめざす支援の検討2013-04 -- 2017-03庄司 一子日本学術振興会/基盤研究(B)7,800,000円
多様な生徒の援助ニーズに応える学生の専門的援助能力の育成-専門的援助能力の分析と効果的指導の検討を通して-2015-04 -- 2016-03庄司一子日本教育大学協会/日本教育大学協会研究助成900,000円
子育て支援における社会的絆が親子の絆の変容と回復に与える影響2010 -- 2012日本学術振興会/基盤研究(C)4,160,000円
多胎児を出産した母親の出産体験の価値づけと母性意識の形成・変容に関する研究2000 -- 2000/国内共同研究
親による子どもの感情認知と親子の相互作用の検討1998 -- 2001日本学術振興会/基盤研究(C)2,200,000円
職歴
2016-04 -- 2018筑波大学 学長特別補佐
2015-04 -- 2018筑波大学 大学院人間総合科学研究科3年制博士課程ヒューマン・ケア科学専攻 専攻長
2013-04 -- 2016-03筑波大学 大学院人間総合科学研究科 研究科科長補佐
2013-03 -- 2015-03筑波大学 ダイバーシティ推進室 室長
2008-04 -- 2009-03筑波大学 第二学群,人間学群 第二学群長,人間学群長,教育学類長,
2004-04 -- 2018筑波大学 大学院人間総合科学研究科  教授
2003-04 -- 2004-03筑波大学 教育学系 教授
1997-04 -- 2003-03筑波大学 教育学系 助教授
学歴
-- 1984筑波大学 心理学研究科 心理学専攻単位取得満期退学
取得学位
博士(心理学)筑波大学
免許資格等
臨床心理士
学校心理士
2015-04ガイダンスカウンセラー
所属学協会
-- (現在)International School Psychology Association
-- (現在)日本学校心理学会
-- (現在)日本カウンセリング学会
-- (現在)日本教育心理学会
-- (現在)日本心理学会
-- (現在)日本心理臨床学会
-- (現在)日本発達心理学会
受賞
2017-02ベストファカルティメンバー
2015-03学長賞多様な援助ニーズを有する生徒への援助ニーズに応える専門的援助能力の育成(教育研究科)
論文
  • 令和2年度 筑波大学「高大連携に係る取組」支援助成による キャンパスエイド活動報告書
    庄司 一子
    筑波大学大学院修士課程教育研究科/pp.1-95, 2021-03
  • 性的指向・性自認に違和感をもつ児童生徒に対する教員の意識と関わり経験
    勝田みのり; 庄司 一子
    共生教育学研究/pp.171-182, 2021-03
  • 学校生活場面における児童の社会的笑いに関する研究ー笑いの社会的機能に着目してー
    小松原 陸; 庄司 一子
    共生教育学研究/pp.153-170, 2021-03
  • 児童の学校生活における安心感の検討ー教師や友人との経験・愛着に焦点をあててー
    貴志光加里; 庄司 一子
    共生教育学研究/pp.131-152, 2021-03
  • 中学生の過剰適応傾向とスクールカーストの地位の関連ー大学生への質問紙調査からー
    大橋樹美子; 庄司 一子
    共生教育学研究/pp.113-130, 2021-03
  • 特別支援教育に携わった教師の生徒理解・指導の変容
    鈴木佳菜; 庄司 一子
    共生教育学研究/pp.89-98, 2021-03
  • いじめの加害生徒に対する教師による指導の検討ー中学校教師へのインタビュー調査を通してー
    渕上 岳; 庄司 一子
    共生教育学研究/pp.77-88, 2021-03
  • ピア・サポートにおける「聴く」ということの意味ーサポートシステムの構築とケアの実現ー
    庄司 一子; 高橋智子
    共生教育学研究/pp.1-14, 2021-03
  • 教師の児童認知枠が形成・変容する過程の検討ー教師のセルフモニタリングへの介入を通してー
    鈴木洋介; 庄司 一子
    共生教育学研究/pp.65-76, 2021-03
  • 「生と死の教育」の現状と意義及び課題ー我が国の学校教育における実態を踏まえてー
    加藤良則; 庄司 一子
    共生教育学研究/pp.51-64, 2021-03
  • 子どものメンタルヘルスにおける養護教諭の役割・専門性の検討ー教員との比較およびより良い関係づくりの視点からー
    池田衣澄; 庄司 一子
    共生教育学研究/8/pp.41-50, 2021-03
  • 中学校間連携によるピア・サポート実践の検討:―研修の雰囲気と生徒の感情に着目して―
    高橋 智子; 庄司 一子
    日本教育心理学会総会発表論文集/61/p.407, 2019
  • 子どもの喪失体験に伴う悲嘆と教師から受けた対応の研究:―大学1年生の振り返りと小・中学校教師の対応の調査を通して―
    加藤 良則; 庄司 一子
    日本教育心理学会総会発表論文集/61/p.539, 2019
  • Developing a school attendance reason scale and its relationship with Chinese students’ school adjustment
    Wang Yansong; Shoji Ichiko
    International Journal of School & Educational Psychology, 2019-04
  • 中学生の本来感と優越感および学校適応感との関連の検討: 本来感と随伴性自尊感情の組み合わせの視点から
    折笠国康; 庄司 一子
    発達心理学研究/30(3)/pp.132-141, 2019-09
  • 学校における児童虐待への対応についてー現状と課題ー
    市川定子; 庄司 一子
    共生教育学研究/7/pp.35-47, 2020-03
  • 高等学校における「日本語指導が必要な生徒」の教育の課題
    幅崎麻紀子; 庄司 一子
    共生教育学研究/7/pp.23-34, 2020-03
  • 中学校段階におけるスクールカーストの形成プロセスの検討ーM-GTAを用いた質的分析を通してー
    野村祐介; 庄司 一子
    共生教育学研究/7/pp.13-22, 2020-03
  • 高校生活における困難からの回復プロセスとレジリエンスの関連ー大学生への回想調査からー
    成瀬翔太; 庄司 一子
    共生教育学研究/7/pp.1-12, 2020-03
  • 本来感研究の動向と課題
    庄司 一子
    郡山女子大学紀要/53/p.85-98, 2017-03
  • 平成24年度 筑波大学「革新的な教育プロジェクト支援経費」による キャンパスエイド活動報告書
    庄司 一子
    筑波大学教育臨床学研究室/pp.1-44, 2013-03
  • 平成25年度 筑波大学「革新的な教育プロジェクト支援経費」による キャンパスエイド活動報告書
    庄司 一子
    筑波大学教育臨床学研究室/pp.1-85, 2014-03
  • 平成26年度 筑波大学「革新的な教育プロジェクト支援経費」による キャンパスエイド活動報告書ー個性と多様性を生かす支援をめざしてーー
    庄司 一子
    筑波大学教育臨床学研究室/pp.1-94, 2015-03
  • 平成28年度キャンパスエイド活動報告書
    庄司 一子
    筑波大学大学院修士課程教育研究科/pp.1-111, 2017-03
  • 平成29年度キャンパスエイド活動報告書
    庄司 一子
    筑波大学大学院修士課程教育研究科/pp.1-91, 2018-03
著書
  • 社会的スキルの心理学-100のリストとその理論-(分担執筆)
    庄司 一子
    社会的スキルの心理学-100のリストとその理論-(分担執筆), 1994-01
  • 7 ガイダンスとカウンセリング
    庄司 一子
    教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育, 時事通信社, pp.252-253, 2019-07
  • 23 スクールカウンセラー
    庄司 一子
    教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育, 時事通信社, pp.218-219, 2019-07
  • ひきこもり問題を読み解く
    庄司 一子
    「月刊高校教育」, 学事出版, pp.78-79, 2019-12
  • キャンパスエイド活動におけるケアの実現と活動参加の意義
    庄司 一子
    令和元年度 キャンパスエイド活動報告書, 筑波大学大学院修士課程教育研究科, pp.78-85, 2020-03
  • 令和元年度 キャンパスエイド活動報告書
    庄司 一子
    筑波大学大学院修士課程教育研究科, 2020-03
  • 子どもの虐待と母親支援
    庄司 一子
    受難の子ども, pp.126-143, 2015-02
  • 終章 生徒指導とカウンセリングにおける予防教育 
    庄司 一子
    生徒指導とカウンセリング, 協同出版, pp.299-318, 2014-03
  • 第3章 家庭での人間関係・社会性の発達の課題と支援(2) ――虐待予防の観点から
    庄司 一子
    社会性発達支援のユニバーサルデザイン, 金子書房, pp.33-45, 2013-03
  • 人間関係の構築と共生の実現
    庄司 一子
    筑波大学出版会, 2011-07
  • 事例から学ぶ児童・生徒への指導と援助
    庄司 一子
    2010-04
  • 5-1 セルフ・コントロール 
    庄司 一子
    原著で学ぶ社会性の発達, pp.104-111, 2008-04
  • 第6章-第10章
    庄司 一子
    「学校教育論」, 放送大学教育振興会, pp.76-85, 2008-03
  • 社会的スキルの問題
    庄司 一子
    社会的スキルを測る:Kiss-18ハンドブック, pp.180-187, 2007-02
  • 親教育と親の教育臨床-親の発達の視点から-(分担執筆)第3章
    庄司 一子
    2001-01
  • 「新福祉カウンセリング」(分担執筆)
    庄司 一子
    2000-01
  • 21世紀の教育と子どもたち4 「教育環境の再生をめざして」(分担執筆)
    庄司 一子
    2000-01
  • スクールカウンセラー事例ファイル3 情緒・行動障害(分担執筆)
    庄司 一子
    1999-01
  • School counselor's case file3 emotional behavioral disorders
    庄司 一子
    1999-01
  • 「生徒指導と学校カウンセリングの心理学」(共著)
    庄司 一子
    1999-01
  • Development of self-control in infants and children and its defining factors.
    庄司 一子
    1996-01
  • 幼児・児童のself-controlの発達とその規定要因に関する研究
    庄司 一子
    1996-01
会議発表等
  • 「安心」を育む学校ケアシステム構築の取組と効果検証(Ⅰ)ーピアサポート活動を通した生徒の変容ー
    庄司一子; 高橋 智子; 中田匡紀; 庄司正実
    日本発達心理学会第32回大会/2021-03-29--2021-03-31
  • 「安心」を育む学校ケアシステム構築の取組と効果検証(Ⅱ)ーピアサポート実践を通した教師の認知と行動の変容に着目してー
    高橋 智子; 庄司一子; 中田匡紀
    日本発達心理学会第32回大会/2021-03-29--2021-03-31
  • 子どもの喪失体験に伴う悲嘆と教師から受けた対応の研究:―大学1年生の振り返りと小・中学校教師の対応の調査を通して―
    加藤 良則; 庄司 一子
    日本教育心理学会第61回総会/2019-09-14--2019-09-16
  • 小学生における共感性とサポート授受との関連
    庄司 一子
    日本発達心理学会/2020-03-02--2020-03-04
  • Effects of progressive peer support training on junior high school students: Pervasive effect on support members to peer support-supporter members
    Takahashi Tomoko; Shoji Ichiko
    The 41th ISPA Conference Basel/2019-07-09--2019-07-12
  • 中学校間によるピア・サポート実践の検討ー研修の雰囲気と生徒の感情に着目してー
    高橋 智子; 庄司 一子
    日本教育心理学会第61回総会/2019-09-14--2019-09-16
  • 小学生における共感性とサポート授受との関連
    高橋 智子; 庄司一子
    日本発達心理学会第31回大会/2020-03-02--2020-03-04
  • Special educational needs at high school in Japan:Focusing on the case of part-time high school
    Wang Yansong; Shoji Ichiko
    The 41th ISPA Conference Basel/2019-07-09--2019-07-12
  • Effects of progressive peer support training on junior high school students: Development of peer support scale and longitudinal study
    Shoji Ichiko; Takahashi Tomoko
    The 41th ISPA Conference Basel/2019-07-09--2019-07-12
  • The relationship between views of school attendance and mental health for Chinese junior high school students
    Wang Yansong; SHOJI Ichiko
    40th International Annual Conference of the International School Psychology Association/2018-07-25--2018-07-28
  • The relationship between views of school attendance and mental health for Chinese junior high school students
    Shoji Ichiko
    40th International Annual Conference of the International School Psychology Association/2018-07-26--2018-07-28
  • Effects of peer support training on junior high school students’ behavioral and cognitive modification ―focusing on the opinion expression―
    Shoji Ichiko
    40th International Annual Conference of the International School Psychology Association/2018-07-26--2018-07-28
  • Distress and adaption of foreign high school students in Japanese school life
    Shoji Ichiko
    40th International Annual Conference of the International School Psychology Association/2018-07-26--2018-07-28
  • The Effects of Peer Support on University Students’ Adjustment with Developmental Disorders
    Shoji Ichiko
    40th International Annual Conference of the International School Psychology Association/2018-07-26--2018-07-28
  • 『チーム学校』における多種職協働・連携とその効果を問うー茨城県内のフレックススクールの実践事例を通してー
    庄司 一子
    日本学校心理学会第19回大会/2017-09-16--2017-09-17
  • 中学生の学校生活における罪悪感喚起の規定要因に関する検討
    今岡多恵; 庄司 一子
    日本発達心理学会第29回大会/2018-03-23--2018-03-25
  • Immigrant children's and parents' praxis to adjust foreign school culture: A case study of Nepali immigrants in Japan
    Habazaki Makiko; Shoji Ichiko
    39th International Annual Conference of the International School Psychology Association/2017-07-19--2017-07-22
  • 中学校における生徒主体のピア・サポート活動に関する研究ーピア・サポーター養成のための研修に着目してー
    高橋智子; 庄司一子; 菊池直人
    日本学校心理学会第19回大会/2017-09-16--2017-09-17
  • 中国の中学生用登校意識尺度の検討
    王 厳崧; 庄司一子
    日本学校心理学会第19回大会/2017-09-16--2017-09-17
  • Development of Views of School Attendance Scale for Chinese junior high school students
    Wang Yansong; Shoji Ichiko
    39th International Annual Conference of the International School Psychology Association/2017-07-19--2017-07-22
  • Development of “Secured feeling” scale for junior high schoo students and the relationship between social bond and school adjustment.
    Shoji Ichiko; Masaki Momo
    39th International Annual Conference of the International School Psychology Association./2017-07-19--2017-07-22
  • 「中学校におけるピア・サポート実践とその効果」(ラウンドテーブル「生涯発達を通した予防教育―幼児期(幼児教育)から青年期(高等教育)まで―」 代表者 渡辺弥生(法政大学))
    江角 周子; 庄司一子
    日本発達心理学会第26回大会/2015-03
  • 中学生における相談相手の数・種類の違いに関する検討―学校への適応感,自己肯定感,仲間からのサポートに着目して―
    江角 周子; 庄司一子
    日本教育心理学会第57回総会/2015-08
  • 中学校における予防教育実践を通した生徒の変化-仲間間のサポートに着目して-
    江角 周子; 庄司一子
    日本学校心理学会第17回大会/2015-07
  • 大学生による心理的支援活動が高校生の学校生活に及ぼす効果
    江角 周子; 庄司一子
    日本教育心理学会第58回総会/2016-10
担当授業科目
2020-10 -- 2021-02学習・生活支援コーディネータ実践研究筑波大学
2020-04 -- 2020-08学習・生活支援コーディネータ実践研究筑波大学
2020-10 -- 2020-12発達臨床心理実習I(心理実践実習IID)筑波大学
2020-04 -- 2020-07発達臨床心理実習I(心理実践実習IID)筑波大学
2020-10 -- 2021-02発達臨床心理学実習II筑波大学
2020-04 -- 2020-08発達臨床心理学実習II筑波大学
2020-10 -- 2021-02スクールカウンセリング実習II筑波大学
2020-10 -- 2021-02教育学研究II筑波大学
2020-04 -- 2020-08教育学研究II筑波大学
2020-10 -- 2021-02教育学研究III筑波大学
授業以外の教育活動
2012-04 -- 2020-03高校で生徒支援を行う大学院生(スクールボランティア)の指導県南地区県立高等学校
2013-04 -- 2020-03ピアサポートを通した学校における人間関係づくりといじめ撲滅、支援学生指導
学協会等委員
2019-11 -- 2023-10茨城県茨城県教育委員会
-- (現在)日本心理学会代議員
2015 -- 2016日本カウンセリング学会拡大編集委員(2015-2016)
-- (現在)日本発達心理学会拡大編集委員(2005-2006)
1979-07 -- (現在)日本教育心理学会理事(2013-2015)
学内管理運営業績
2016-04 -- 2017学長特別補佐
2013-04 -- 2015-03ダイバーシティ推進室ダイバーシティ推進室長
2009-04 -- 2010-03人間学群長、人間学類長、第二学群長
2008-04 -- 2009-03教育学類長
その他の活動
2018-04 -- 2021-03つくば市立吾妻中学校 学校評議員
2015-04 -- 2019-03埼玉県立浦和第一女子高等学校 学校評議員

(最終更新日: 2021-06-23)