Sashima Tsuyoshi

Affiliation
Faculty of Human Sciences
Official title
Associate Professor
Email
+H6H=>B6`IieXgc=JB6CaIHJ@J76a68a?En
Research fields
Special needs education
Science education
Research keywords
disability science for the person with visual impairment
Research projects
触運動感覚に依拠した新しい漢字書字および分数学習の教材及び指導法の開発2021 -- 2023佐島 毅Japan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)6,240,000Yen
盲幼児・児童の発達段階に応じた教材・教具の開発と指導モデルの構築2015 -- 2018佐島 毅Japan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Scientific Research(B)
Teaching Materials and Concept Formation of Children with blindness2000-04 -- (current)/
Assessment of Cognitive Development for Young Children with Disability2007-04 -- (current)/
Disturbance of Visual Perception in Children with Cerebral Palsy -- (current)/
Functional Visual Assessment for Children with Profound and Multiple Disabilities -- (current)/
知的障害幼児の視機能評価に関する研究2008 -- 2008Japan Society of for the Promotion of Science/研究成果公開促進費800,000Yen
重度・重複障害児の視覚機能の特性と評価―脳機能の関連からの分析的アプローチ―2005 -- 2007Japan Society of for the Promotion of Science/基盤研究(C)900,000Yen
Career history
1988-04 -- 1990-04社会福祉法人からしだね うめだ・あけぼの学園児童指導員
1990-05 -- 1992-05筑波大学心身障害学系文部技官
1992-06 -- 1996-01筑波大学心身障害学系文部教官助手
1996-02 -- 2000-06国立特殊教育総合研究所重複障害教育研究部重複障害教育第二研究室研究員
2000-07 -- 2001-03国立特殊教育総合研究所重複障害教育研究部重複障害教育第二研究室主任研究官
2001-04 -- 2004-03独立行政法人国立特殊教育総合研究所重複障害教育研究部重複障害教育第二研究室主任研究官
2004-03 -- 2004-03筑波大学大学院人間総合科学研究科助教授
2004-04 -- (current)国立大学法人 筑波大学大学院人間総合科学研究科助教授
2007-04 -- (current)国立大学法人 筑波大学大学院人間総合科学研究科准教授
Academic background
1981-04 -- 1985-03University of Tsukuba Second Cluster of College Human Science
1985-04 -- 1987-03University of Tsukuba Graduate School, Division of Education Special Education
Degree
2007-02博士(心身障害学)The University of Tsukuba
Licenses and qualifications
1985-03-31高等学校教諭二級普通免許状
1993-01-31盲学校教諭専修免許状
1993-01-31中学校教諭専修免許状社会科
1993-01-31養護学校教諭専修免許状
Academic societies
1985 -- (current)THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION
Honors & Awards
2017-09第29回日本特殊教育学会研究奨励賞受賞受賞論文「盲幼児児童におけるはめこみ構成課題の達成と概念理解・手指操作を伴う日常生活動作・大規模空間認知との関連」
Articles
  • 通常学級の図画工作の一斉授業場面における弱視児童の困難と指導の工夫に対する調査 : 弱視通級指導教室設置小学校の図画工作専科の教員を対象に
    二宮一水; 佐島 毅
    弱視教育/58(1)/pp.1-4, 2020-06
  • Effectiveness of music-dual-task intervention to prevent care dependency in older adults
    関根薫; 八重田 淳; 佐島毅
    Japanese Journal of Music Therapy/21(1)/pp.1-13, 2021-04
  • Evaluation of necessary perioperative support for pediatric liver transplant recipients
    金澤 郁恵; 佐島 毅; 福田 晃也; 阪本 靖介; 笠原 群生
    Japanese Journal of Transplantation/54(4)/pp.205-210, 2019-12
  • 視覚障害幼児・児童における集団活動に関する実践ー弱視児・盲児が共に楽しむための工夫ー
    二宮一水; 望月新; 阪本悠香; 中村央; 福田奏子; 井上亜紀; 石飛琴絵; 菊池哲司; 岡宮彩奈; 金井沙彩; 吉岡陶子; 牛久初音...
    弱視教育/57(3)/pp.1-8, 2019-12
  • 在宅脳卒中患者の着衣自立度と所要時間の関連
    佐々木祥太郎; 大森圭貢; 佐島 毅
    Japanese Journal of Comprehensive Rehabilitation/20(1)/pp.22-27, 2019-06
  • Field survey on day service, such as after school for children with severe motor and intellectual disabilities -For administrators, functional training staff and guardians-
    中川 由佳里; 佐島 毅
    日本重症心身障害学会誌/pp.185-192, 2019-04
  • Difficulty of using edge tools and device of teaching methods in arts and crafts of children with partial sight studying in regular elementary school — From an interview survey for resource room teacher for children with partial sight—
    二宮一水; 佐島毅
    Japanese Journal of Disability Sciences/43(1)/pp.73-85, 2019-03
  • Home support services used by adults with profound intellectual and multiple disabilities and factors related to their home environments
    田中千恵; 佐島 毅
    Japanese Journal of Comprehensive Rehabilitation/19(2)/pp.116-124, 2018-12
  • A Questionnaire Survey to Orthoptists on the Current Situation of Ophthalmic Examinations for Children With Intellectual Disabilities
    草間涼菜; 佐島 毅; 松本 直; 堀 裕一
    JAPANESE ORTHOPTIC JOURNAL/47/pp.211-217, 2018-11
  • Explaining the need for a liver transplant to pediatric patients
    金澤 郁恵; 佐島 毅; 福田 晃也; 阪本 靖介; 笠原 群生
    Japanese Journal of Transplantation/53(2-3)/pp.185-190, 2018-11
  • 未熟児網膜症と視覚のフォローアップ:視覚障害の療育
    佐島 毅
    周産期医学/pp.1158-1161, 2018-09
  • ドイツ北部のシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州における視覚障害教育―LFS(州立視覚障害支援センター)のシステムと支援の実際―
    福田 奏子; 岡宮彩奈; 菊池 哲司; 佐島 毅
    弱視教育/pp.13-20, 2018-06
  • 通常学級に在籍する弱視児童への支援に関する実践―達成感に寄り添い自己有用感を育む支援を目指して―
    岡宮彩奈; 佐島 毅
    弱視教育/pp.1-8, 2018-06
  • 眼科医療における知的障害児への対応に関する実態調査─検査実態と来院実態─
    草間涼菜; 佐島 毅; 松本 直; 堀 裕一
    眼科臨床紀要/pp.452-458, 2018-06
  • 盲学校の授業におけるノートテイクに関する文献的検討
    前田智洋; 佐島 毅
    筑波大学理療科教員養成施設紀要/55(1)/pp.1-8, 2018-03
  • Research of nursery school, preschool, and elementary school life after pediatric liver transplant
    金澤 郁恵; 佐島 毅; 川島 瞳; 大久保 浩子; 上久保 毅; 金澤 寛之; 笠原 群生
    Japanese Journal of Transplantation/52(4)/pp.352-359, 2018-02
  • Development in infants following living donor liver transplantation for biliary atresia
    金澤 郁恵; 佐島 毅; 川島 瞳; 大久保 浩子; 橋本 圭司; 内田 孟; 福田 晃也; 阪本 ...
    Japanese Journal of Transplantation/52(6)/pp.525-531, 2017-09
  • 弱視幼児における構成活動の指導―量や空間の概念形成の基礎として―
    福田奏子; 岡宮彩奈; 菊池哲司; 牛久初音; 佐島 毅
    弱視教育/55(1)/pp.1-8, 2017-05
  • Support needed and the future desire pf person with severe motor and intellectual disability
    田中千恵; 佐島 毅
    Japanese Journal of Severe Motor and Intellectual Disabilities/41(3)/pp.363-370, 2016-12
  • Characteristics of Activities of Daily Living (ADL) in Older Adults in Long-term Care Facilities Who Required Physical Care
    有竹洋平; 吉松竜貴; 佐島 毅
    Rigakuryoho kagaku/31(6)/pp.897-905, 2016-12
  • Relationship Between Constructive Task Achievement and Concept Acquisition, Activities of Daily Living Associated With Fine Motor Control, and Spatial Cognition: Children Who Are Blind
    福田奏子; 佐島 毅
    The Japanese journal of special education/54(4)/pp.203-211, 2016-12
  • 弱視幼児に対する教材教具を用いた「視る力」を育む指導実践―幼児期後半に焦点を当てて―
    福田奏子; 岡宮彩奈; 金井沙彩; 吉岡陶子; 佐島 毅
    弱視教育/54(1)/pp.1-8, 2016-06
  • Social support for adults with profound intellectual and multiple disabilities and their family caregivers : the need for information and cooperation
    田中千恵; 佐島 毅
    リハビリテーション連携科学/17(1)/pp.54-60, 2016-6
  • 脳性麻痺の子どもをもつ母親のレジリエンスについて
    庭野 ますみ; 渡辺 はる香; 古山 明子; 板垣 史則; 中村 純人; 佐島 毅
    Congress of the Japanese Physical Therapy Association/2015(0)/p.878, 2016
  • 学びの原点,身体性・能動的行為・体験への回帰 ー感覚に応答する教材教具および感覚の活用と空間表象から考えるー
    佐島 毅; 福田奏子; 石飛琴絵; 井上亜紀; 松本健太郎; 岩田理恵
    The Japanese journal of special education/53(5)/pp.401-402, 2016-02
  • more...
Books
  • 見えにくい子どもの理解と指導上の配慮
    佐島 毅
    小学校国語 学習指導要領 総説編/光村図書/pp.140-146, 2020-02
  • 12章 感覚系障害 1節 視覚障害
    佐島 毅
    特別支援教育 第3版/pp.158-166, 2019-04
  • 特別支援教育の視点から
    佐島 毅
    中学校道徳 学習指導書 「特別の教科 道徳」はじめの一歩/光村図書/pp.73-80, 2019-02
  • 視覚障害・運動機能障害・知的障害のある重複障害幼児の視覚活用を促す支援
    佐島 毅
    障がいの重い子どもと係わり合う教育:実践事例から読み解く特別支援教育Ⅰ/明石書店/pp.180-221, 2018-09
  • Q10 実態把握に必要な心理検査や発達検査にはどのようなものがありますか。
    佐島 毅
    視覚障害教育入門Q&A/ジアース教育新社/pp.50-51, 2018-09
  • 第1章 療育・発達支援とは何か (5)視覚障害 / 第3章 療育・発達支援に関わる職種とその役割 5視能訓練士
    佐島 毅
    発達が気になる子どもの療育発達支援入門/金子書房, 2018-09
  • 特別支援教育の視点から
    佐島 毅
    「特別の教科 道徳」の授業をはじめよう!6/光村図書/pp.69-75, 2018-02
  • 重複障害と発達
    佐島 毅
    特別支援教育における障害の理解[第2版]/教育出版/pp.171-178, 2016-08
  • 重複障害とは
    佐島 毅
    特別支援教育における障害の理解[第2版]/教育出版/pp.165-170, 2016-08
  • 視覚障害と発達
    佐島 毅; 小林秀之
    特別支援教育における障害の理解[第2版]/教育出版/pp.49-57, 2016-8
  • 視覚障害
    佐島 毅
    新・発達心理学ハンドブック/教育出版/pp.742-951, 2016-07
  • 視覚障害
    佐島 毅; 福田奏子
    障害児者の教育と生涯発達支援[第3版]/北樹出版/pp.64-75, 2015-04
  • 視覚障害教育
    佐島 毅
    改訂新版 特別支援教育総論/放送大学教育振興会/pp.62-80, 2015-03
  • 視覚・聴覚障害児者の発達支援
    佐島 毅
    日本発達心理学会編,発達心理学事典,丸善出版,346-347, 2013-6
  • 見る力を育む
    佐島 毅
    発達支援学:その理論と実践 育ちが気になる子の子育て支援体系/共同医書出版社/pp.228-240, 2011-05
  • 視知覚障害への発達支援
    釣井ひとみ; 佐島 毅
    学童期の支援(シリーズ・臨床発達心理学・理論と実践4)/ミネルヴァ書房/pp.175-185, 2011-02
  • 視覚障害
    小林秀之; 佐島 毅; 青柳まゆみ
    障害児者の教育と生涯発達支援[改訂版]/北樹出版/pp.37-49, 2010-12
  • ライフサイクルと地域生活から考えるネットワーキング
    佐島 毅
    リハビリテーション連携論―ユニバーサル社会実現への理論と実践/三輪書店/pp.164-168, 2009-02
  • 見る機能の発達を促す指導の実際
    佐島 毅
    小・中学校における視力の弱い子どもの学習支援/教育出版/pp.59-61, 2009-02
  • 知的障害幼児の視機能評価に関する研究ー屈折状況の評価と早期発見・早期支援ー
    佐島 毅
    風間書房, 2009-02
  • 重複障害教育の展開
    佐島 毅
    特別支援教育を創造するための教育学/明石書店/pp.303-309, 2009-01
  • 視機能の理解と指導のポイント
    佐島 毅; 釣井ひとみ
    重複障害教育実践ハンドブック/全国心身障害児福祉財団/pp.77-100, 2009-01
  • 視覚障害
    小林秀之; 佐島 毅; 青柳まゆみ
    障害児者の教育と生涯発達支援/北樹出版/pp.37-49, 2008-01
  • 感覚障害をともなう重複障害の心理
    佐島 毅
    障害理解のための心理学/明石書店/pp.285-289, 2008-1
  • 重度・重複障害とその教育
    佐島 毅; 大平 壇
    理解と支援の特別支援教育/コレール社/pp.179-192, 2008-01
  • more...
Conference, etc.
  • 視覚障害のある生徒のための音声情報付き図の有用性に関する研究(第1報)―盲学校理療科の点字使用者を対象として―
    工藤 滋; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第50回大会/2012-09-28--2012-09-30
  • 盲学校理療科生徒の立体における位置の理解に関する研究(第2報)―音声フィードバック機能付き自学自習教材による指導効果の検証―
    工藤 滋; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第49回大会/2011-09-23--2011-09-25
  • 盲学校理療科生徒の立体における位置の理解に関する研究―同方向に配置した立方体各部の位置に関する課題をとおして―
    工藤 滋; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第47回大会/2009-09-19--2009-09-19
  • 盲学校理療科生徒の立体における位置の理解に関する研究―同方向に配置した立方体各部の位置に関する課題をとおして―
    工藤 滋; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第45回大会/2007-09-22--2007-09-22
  • 盲学校理療科生徒の立方体における位置の理解に関する研究
    工藤 滋; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第44回大会/2006-09-16--2006-09-16
  • 通常の小学校に在籍する視覚障害児童への 点字切り替え指導に関する実践 ―点字に抵抗感を持つ児童の点字触読速度および点字学習に対する態度の変化に着目してー
    福田奏子; 二宮一水; 戸嶋純那; 佐島 毅
    日本特殊教育学会 第59回大会
  • 特別支援教育システムの課題と新たな制度設計 ―障害のある子どもの障害特性と教育ニーズに応じた学びの本質から考える―
    佐島 毅; 河合 康; 岡野由実; 涌井恵; 伊藤琢也; 青木隆一
    日本特殊教育学会 第59回大会/2021-09-18--2021-09-20
  • 沖縄県知的障害特別支援学校小学部在籍児童における発達段 階の実態と学習内容との関連に関する調査研究 KIDS乳幼児発達スケールと担当教員への質問紙調査から
    新城理奈; 佐島 毅
    日本特殊教育学会 第59回大会/2021-09-20--2021-09-20
  • 通常の小学校に在籍する視覚障害児童への点字切り替え指導 に関する実践 点字に抵抗感を持つ児童の点字触読速度および点字学習に対 する態度の変化に着目して
    岩田恵実; 二宮一水; 戸嶋純那; 佐島 毅
    日本特殊教育学会 第59回大会/2021-09-20--2021-09-20
  • 知的障害特別支援学校に子どもを送迎している家族等の実態 及び通学にかかわる負担感・ニーズ
    伊藤 琢也; 佐島 毅
    日本特殊教育学会 第59回大会/2021-09-20--2021-09-20
  • 盲児における枠入れ立体構成課題の順序性に関する予備的検討 ―課題達成率の分析および未達成児の手の動きの観察から―
    福田奏子; 二宮一水; 戸嶋純那; 佐島 毅
    日本特殊教育学会 第59回大会/2021-09-20--2021-09-20
  • 盲幼児児童における系列化の発達段階の分析 -触運動感覚による入れ子課題を用いて-
    戸嶋純那; 二宮一水; 福田奏子; 佐島 毅
    日本特殊教育学会 第59回大会/2021-09-19--2021-09-19
  • 通常の小学校で学ぶ弱視児童の図画工作で用いる道具の操作 の困難と指導の工夫 -工具・接着剤・描画および写生に用いられる道具に焦点を あてて-
    二宮一水; 戸嶋純那; 福田奏子; 佐島 毅
    日本特殊教育学会 第59回大会/2021-09-19--2021-09-19
  • 重度・重複障害児の手指運動の方向付け及び調整における固有覚フィードバックの効果
    吉田光伸; 池田彩乃; 阿部晃久; 佐島 毅
    日本特殊教育学会 第58回大会/2020-09-19
  • 盲児が触運動感覚を通して操作しやすい枠入れ立体構成課題用教具の大きさに関する検討
    福田奏子; 二宮一水; 岩田恵実; 戸嶋純那; 佐島 毅
    日本特殊教育学会 第58回大会/2020-09-19
  • 弱視児童における教科学習において活用する道具の習得状況に関する研究-はさみ・カッターナイフ・彫刻刀・裁縫道具に焦点をあてて-
    二宮一水; 戸嶋純那; 福田奏子; 佐島 毅
    日本特殊教育学会 第58回大会/2020-09-19
  • 盲幼児児童における系列化課題の課題難易度の分析-触運動感覚を利用した入れ子課題を用いて-
    戸嶋純那; 二宮一水; 福田奏子; 佐島 毅
    日本特殊教育学会 第58回大会/2020-09-19
  • 肝移植をした中高生・成人におけるアドヒアランスおよびQOLに関する調査
    金澤郁恵; 佐島 毅
    第38回日本肝移植学会/2021-02-13
  • 小児肝移植後の中高生および成人における健康関連QOL調査
    金澤郁恵; 佐島 毅
    第56回日本移植学会/2020-11-01
  • Cognitive Function After Revascularization of Corotid Artery Stenosis
    Kurosu Sakura; Sashima T.
    The 35th Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity/2020-03-01--3030-03-02
  • Application of visual acuity test for aphasia patients in Japan
    Yaeda Jun; Ito Taeiko; Sashima T.
    The 35th Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity/2020-03-02--2020-03-03
  • 図画工作専科の教員における通常の小学校に通う弱視児童への指導の工夫と困難さ
    二宮一水; 佐島 毅
    第61回弱視教育研究全国大会/2020-01-16
  • 視覚障害幼児・児童における集団活動に関する実践ー弱視児・盲児が共に楽しむための工夫ー
    二宮一水; 望月 新; 阪本悠香; 中村 央; 福田奏子; 石飛琴絵; 井上亜紀; 菊池哲司; 岡宮彩奈; 金井沙彩; 吉岡陶子; 牛久...
    第60回弱視教育研究全国大会/2019-01-28--2019-01-29
  • 盲、重複障害児の「手で見る力」を育む指導実践―型はめ課題における手指運動の変容に着目してー
    桑田園子; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 特別支援学校における見ることの支援に関する各地域の活動の成果と課題
    奥山 敬; 浅野理々; 堀川 順子; 松本健太郎; 佐島 毅; 中野泰志
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • more...
Teaching
2021-04 -- 2021-08Research Investigation on Visual Impairment and Blindness IUniversity of Tsukuba.
2021-10 -- 2022-02Research Investigation on Visual Impairment and Blindness IUniversity of Tsukuba.
2021-04 -- 2021-08Disability Science for Individuals with Visual Impairments : SeminarUniversity of Tsukuba.
2021-10 -- 2022-02Disability Science for Individuals with Visual Impairments : SeminarUniversity of Tsukuba.
2021-04 -- 2021-08Individual Studies for Comprehensive Rehabilitation: SeminarUniversity of Tsukuba.
2021-10 -- 2022-02Individual Studies for Comprehensive Rehabilitation: SeminarUniversity of Tsukuba.
2021-04 -- 2021-08Research Investigation on Visual Impairment and Blindness IIUniversity of Tsukuba.
2021-10 -- 2022-02Research Investigation on Visual Impairment and Blindness IIUniversity of Tsukuba.
2021-10 -- 2022-02Case Studies for Special Education : SeminarUniversity of Tsukuba.
2021-04 -- 2021-08Case Studies for Special Education : SeminarUniversity of Tsukuba.
more...
Talks
  • アセスメントに基づく指導について
    佐島 毅
    都立文京盲学校 アセスメント研修/2021-07-05--2021-07-05
  • 視覚障害児の発達特性の理解と発達に応じた指導
    佐島 毅
    令和3年度視覚障害教育夏季専門研修/2021-08-05--2021-08-05
  • 知的障害教育専修プログラム ー視覚認知の評価とその指導ー
    佐島 毅
    令和3年度国立特別支援教育総合研究所第二期特別支援教育専門研修/2021-11-01--2021-11-01
  • 個に応じた支援をめざした指導内容・方法の工夫 —見えにくさと児童期の発達の理解の視点から—
    佐島 毅
    江戸川区教育研究会特別支援教育部知的障害・弱視部会研究授業/2018-11-07
  • 視覚障害児の発達段階に応じた教材・教具の開発 ー主体的・対話的で深い学び,発達段階,教授法,教材教具・学習環境,教育課程,自立ー
    佐島 毅
    平成30年度視覚障害教育夏季専門研修(東京都盲学校長会主催)/2018-08-02
  • 視覚障害教育における『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けて
    佐島 毅
    千葉県立千葉盲学校全校研修/2018-05-30
  • 見えにくい幼児児童生徒への探索行動や概念形成を育む教材教具
    佐島 毅
    静岡県立浜松盲学校校内研修会/2018-10-18
  • 認知機能の発達の理解と支援
    佐島 毅
    静岡県総合教育センター 特別支援教育研修/2018-08-27
  • 視覚障害児の概念形成に関する指導について
    佐島 毅
    石川県立盲学校夏季全体研修会/2018-08-21
  • 発達段階に応じた点字学習指導の実践
    佐島 毅
    東京都立葛飾盲学校点字グループ研究会/2018
  • 「特別支援教育領域に関する科目(視覚)」「心身に障害のある幼児、児童又は生徒の心理、生理及び病理に関する科目」
    佐島 毅
    平成30年度東京都教育委員会教育職員免許法認定講習/2018
  • アセスメントに基づく指導・助言
    佐島 毅
    東京都立文京盲学校研修会/2018
  • 視覚に障害のある重複障害児の指導と教材・教具
    佐島 毅
    筑波大学公開講座/2018
  • 視覚障害教育について
    佐島 毅
    佐賀県立盲学校職員研修/2018
  • 発達障害を併せもつ幼児・児童・生徒への指導について
    佐島 毅
    東京都立葛飾盲学校第2回重複障害研究会校内研修/2018
  • 学校運営方針、学校評価等
    佐島 毅
    千葉県立千葉盲学校「開かれた学校づくり委員会」/2018
  • 発達障害を併せもつ幼児・児童・生徒への指導について
    佐島 毅
    東京都立葛飾盲学校第2回重複障害研究会校内研修/2018-03-07--2018-03-07
  • 視覚障害教育について
    佐島 毅
    関東甲信越地区視覚障害教育研究会重複分科会/2017-11-24--2017-11-24
  • 特別支援教育におけるセンターとしての盲学校の役割
    佐島 毅
    関東甲信越地区視覚障害教育研究会特別支援部会/2017-11-16--2017-11-16
  • 学校評価
    佐島 毅
    第2回千葉県立千葉盲学校「開かれた学校づくり委員会」/2017-11-14--2017-11-14
  • 視覚障害教育について
    佐島 毅
    佐賀県立盲学校職員研修/2017-10-20--2017-10-20
  • 視覚障害児教育概論
    佐島 毅
    宇都宮大学/2017-10-02--2018-03-23
  • アセスメントに基づく指導・助言
    佐島 毅
    東京都立文京盲学校研修会/2017-09-26--2017-09-26
  • 視覚障害重複児の個に応じた指導について
    佐島 毅
    埼玉県立特別支援学校塙保己一学園特別支援教育推進事業研修会/2017-09-21--2017-09-21
  • 視覚に障害のある重複児童・生徒の認知発達を促す教材・教具及び指導方法
    佐島 毅
    岡山県立岡山盲学校校内職員研修/2017-08-30--2017-08-30
  • more...
Professional activities
2019 -- (current)国立大学法人筑波技術大学障害者高等教育支援センター運営協議会委員
2014 -- (current)日本弱視教育研究会副会長
-- (current)日本弱視教育研究会副会長
2007 -- (current)THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION理事 常任編集委員 研究委員長
1993 -- 1995THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION編集幹事
University Management
2012 -- (current)理療科教員養成施設運営委員
Other activities
2018-03 -- 2018-03東京都立葛飾盲学校 第2回重複障害研究会 校内研修講師 「発達障害を併せもつ幼児・児童・生徒への指導について」
2017-02 -- 2018-03光村図書出版株式会社 特別支援教育に関わる編集協力/教科書等の校閲・助言および執筆
2017-04 -- 2018-03平成29年度特別支援学校教員視覚認定試験専門委員会委員
2017-11 -- 2017-11第2回千葉県立千葉盲学校「開かれた学校づくり委員会」 助言者
2017-11 -- 2017-11関東甲信越地区視覚障害教育研究会 特別支援部会 助言者 「特別支援教育におけるセンターとしての盲学校の役割」
2017-11 -- 2017-11関東甲信越地区視覚障害教育研究会 重複分科会 講師
2017-10 -- 2018-03宇都宮大学 非常勤講師 「視覚障害児教育概論」
2017-10 -- 2017-10佐賀県立盲学校 職員研修講師
2017-09 -- 2017-09特別支援教育推進事業研修会 講師 「視覚障害重複児の個に応じた指導について」
2017-09 -- 2017-09東京都立文京盲学校 助言者 「アセスメントに基づく指導・助言」
more...
Message
指先を眼とする子どもたち(盲児),見えにくい眼で見る子どもたち(弱視児)の学びを支える科学,それが視覚障害学です。盲児と弱視児の学びを支える工夫や指導法,教材・教具は,見える子どもにとってもわかりやすく,教育の本質を映し出してくれます。

(Last updated: 2022-01-08)