現在地

直江 俊雄(ナオエ トシオ; Naoe, Toshio)

face
所属
芸術系
職名
教授
URL
研究分野
教科教育学
研究課題
イングリッシュ・バカロレア体制下における美術カリキュラム編成の集団的動向2016 -- 2018直江 俊雄日本学術振興会/基盤研究(C)4,550,000円
英国における学習者中心の美術教育の成立過程 -- (現在)/
日本と英国における美術教育の比較研究 -- (現在)/
学校における美術科カリキュラム編成の実態に関する研究 -- (現在)/
日本と英国の中等教育美術科における創造的カリキュラム2010 -- 2012日本学術振興会/基盤研究(C)4,160,000円
言語活動を重視した学習者中心の美術教育に関する研究2007 -- 2009日本学術振興会/基盤研究(C)4,550,000円
芸術環境形成支援のための創造的アート・ライティングの学習に関する基礎的研究2005 -- 2006日本学術振興会/萌芽研究4,125,000円
リチャードソンの教育方法に基づいた表現の多様性と批評的探究に関する研究2004 -- (現在)日本学術振興会/若手研究(B)3,400,000円
職歴
1995 -- 1997宇都宮大学 講師
1997 -- 2000宇都宮大学 助教授
2000-04 -- 2005-03筑波大学 講師
2005-04 -- 2014-03筑波大学 助教授(2007年より准教授)
2014-04 -- (現在)筑波大学 芸術系 教授
学歴
-- 1987筑波大学 芸術専門学群 美術卒業
-- 1995筑波大学 芸術学研究科 芸術学単位取得満期退学
取得学位
芸術学修士筑波大学
博士(芸術学)筑波大学
所属学協会
-- (現在)National Society for Education in Art and Design
-- (現在)International Society for Education through Art
-- (現在)大学美術教育学会
-- (現在)日本美術教育連合
-- (現在)美術科教育学会
受賞
2005-03-26『美術教育学』賞
1996土筆賞
論文
  • Japanese Art Education in the Asian Perspective
    Naoe Toshio
    Prospect and Role of Asia Art Education in Multi-Cultural Society/pp.11-22, 2018-10
  • イングリッシュ・バカロレア体制下における美術教育
    直江 俊雄
    美術教育学研究/pp.225-232, 2019-03
  • 美术課程実施中集体傾向性的研究
    Naoe Toshio
    中国美術教育/(216)/pp.4-6, 2016-02
  • 创意课程数据
    Naoe Toshio
    第五届世界华人美术教育大会論文集(上集)/pp.66-75, 2015-11
  • 英国の美術教育における批評学習—イングランド中西部の中等学校における調査から(1994年・2010年)
    直江 俊雄
    芸術研究報/(35)/pp.25-36, 2015-03
  • イングランド中西部の中等学校における美術カリキュラムの編成動向—中等教育修了一般資格試験との関係から—
    直江 俊雄
    美術教育学研究/pp.189-196, 2014-3
  • 英国の中等教育における美術カリキュラムの編成・実施動向:イングランド中西部の学校における調査から(1994年・2010年)
    直江 俊雄
    芸術研究報, 2014-03
  • Power of Art for Character Education: A Japanese Experience
    Naoe Toshio
    美術教育/(27)/pp.85-128, 2013-08
  • Tradition and Contemporary Life: Art Writings of Upper Secondary School Students in Japan
    Naoe Toshio
    Paper Compilation on the 3rd World Chinese Art Education Symposium/pp.116-130, 2012-10
  • 採用された教材から見た中学校美術科の一側面について
    直江俊雄
    美術教育学/(14)/p.241-250, 1993-03
  • クラフツ・カウンシルと英国の工芸教育
    直江俊雄
    アート・エデュケーション/(23)/p.70-72, 1994-08
  • ARIAD-英国の美術・デザイン研究データベース
    直江俊雄
    アート・エデュケーション/(25), 1995-03
  • "A Funny Jungle Gym" In the Front Line of Japan's New Policy for Individualization
    Toshio Naoe
    Insea News/2(1)/p.14-16, 1995-04
  • リチャードソン研究の基本的問題点
    直江俊雄
    藝術教育學/(7)/p.45-58, 1995-01
  • リチャードソンの初期指導計画書に見るマインド・ピクチャーの機能について
    直江俊雄
    美術教育/(17)/p.177-188, 1996-03
  • イングランド中西部の中等学校における美術カリキュラムの編成動向-「ナショナル・カリキュラム」(1992年)導入の影響
    直江俊雄
    大美術教育学会誌/(28)/p.265-273, 1996-03
  • よみがえる「マインド・ピクチャー」-歴史研究の拠点「マリオン・リチャードソン・アーカイブ」のもたらすもの-
    直江俊雄
    アートエデュケーション/(26)/p.118-126, 1996-03
  • 中学校美術科における教科書指導計画案と実態との関係について
    直江俊雄 Toshio Naoe
    藝術教育學/(8)/p.43-56, 1996-03
  • 「リチャードソン・メソッド」における実践上の問題について-「フーパー書簡」による批判をもとに-
    直江俊雄
    美術教育学/(18)/p.177-187, 1997-03
  • イングランド中西部の中等学校における美術カリキュラムの編成動向II-公的試験制度との協力体制-
    直江俊雄
    大学美術教育学会誌/(29)/p.77-86, 1997-03
  • Craft Education at the Cross Roads in Britain and Japan
    Rachel Mason; Norihisa Nakase; Toshio Naoe
    Journal of Multicultural and Cross-cultural Research in Art Education/(16)/p.7-25, 1998-01
  • 現代におけるリチャードソン・メソッドの適用
    直江俊雄
    美術教育学/(20)/p.267-277, 1999-03
  • Art Education in Lower Secondary Schools in Japan and the United Kingdom
    Toshio Naoe
    Journal of Aesthetic Education/37(4)/p.101-107, 2003-12
  • 無意識と身体感覚を通した芸術学習支援活動―鑑賞と表現の統合を課題として―
    直江俊雄
    藝術教育學/(11)/p.31-46, 2003-01
  • ハーバート・リードと英国美術教育改革-批評家と教育実践者との対話をめぐって-
    直江俊雄
    美術教育学/(25)/p.285-298, 2004-03
著書
  • 書くことについて
    直江 俊雄
    アートグラフィー:芸術家/研究者/教育者として生きる探求の技法, 学術研究出版/ブックウェイ, pp.331-341, 2019-03
  • 第5章図画工作における評価 第1~2節 第13章図画工作・美術教育の課題と展望 第3節1項・3項、第4節
    直江 俊雄
    初等図画工作科教育, ミネルヴァ書房, pp.49, 160, 162-52, 161, 168, 2018-11
  • Japanese Arts and Crafts Pedagogy: Past and Present
    Naoe Toshio
    The International Encyclopedia of Art and Design Education, John Wiley & Sons, pp.1261-1274, 2019-02
  • 国際美術教育学会誌に見る研究動向ー制作に基づく研究に着目してー
    Naoe Toshio
    日本美術教育研究論集, pp.215-222, 2017-03
  • 高等学校教科用図書 美術1
    直江 俊雄
    光村図書出版, 2017-04
  • 創造的な美術鑑賞を目指して
    直江 俊雄
    美術教育ハンドブック, 三元社, pp.157-165, 2018-03
  • 日英における美術カリキュラム編成動向の解明を目指して
    Naoe Toshio
    アートエデュケーション思考, pp.390-396, 2016-09
  • アートライティング教育
    直江 俊雄
    アートでひらく未来の子どもの育ち, 明石書店, pp.246-270, 2014-2
  • 美術1
    直江 俊雄
    2009-02
  • 美術2
    直江 俊雄
    2009-02
  • 美術3
    直江 俊雄
    2009-02
  • 教室からみたデザイン教育―データが明かす学校教材としての実像(分担執筆)
    直江 俊雄
    宮脇理編『デザイン教育ダイナミズム』建帛社, 1993-01
  • 中学校・高校美術科ヒット教材集(分担執筆)
    直江 俊雄
    東山明編、明治図書出版, 1994-01
  • 日本と英国―芸術と教育の連続性をめぐって(分担執筆)
    直江 俊雄
    宮脇理編『緑色の太陽 表現による学校新生のシナリオ』国土社, 2000-01
  • 芸術による教育
    ハーバート・リード(著); 宮脇理; 岩崎清; 直江俊雄(訳);...
    フィルムアート社, 2001-01
  • 20世紀前半の英国における美術教育改革の研究
    直江俊雄
    建帛社, 2002-01
  • 異文化を通してみた美術科教育(分担執筆)
    直江 俊雄
    『美術教育の「これまで」から「これから」を考える』紫峰図書, 2007-01
会議発表等
  • Art Writing Education in the Era of Artificial Intelligence
    直江 俊雄 Naoe Toshio
    2018 Visual Art Education Seminar/2018-11-17--2018-11-17
  • Japanese Art Education in the Asian Perspective
    Naoe Toshio
    Prospect and Role of Asia Art Education in Multi-Cultural Society/2018-10-11--2018-10-11
  • Art Writing as Agent for Change
    Naoe Toshio
    International Journal of Art and Design Education Conference/2017-11-18--2017-11-18
  • Education Through Art Writing: Bringing Art into Adolescent Lives
    Naoe Toshio
    International Society for Education through Art 2017 General congress/2017-08-10--2017-08-10
  • Barrier or Catalyst: Cross-cultural and Language Issues for Doctoral Researchers in Japan
    Naoe Toshio
    Provoke: International Perspectives of Visual Arts Research in Education/2017-05-03--2017-05-04
  • Development of Art Writing Education
    Naoe Toshio
    2016 World Alliance for Arts Education Summit/2016-12-04--2016-12-04
  • Data on Creative Curricula (1991–2012) —Analyzing Collective Tendencies of Art Teaching in Classrooms—
    Naoe Toshio
    第五届世界华人美术教育大会/2015-11-15--2015-11-17
  • Power of Art for Character Education: A Japanese Experience
    Naoe Toshio
    38th Korea Art Education Association Annual Conference: International Conference for Art Education/2013-08-02--2013-08-02
担当授業科目
2019-10 -- 2020-02芸術支援学演習B-I筑波大学
2019-04 -- 2019-08芸術支援学演習B-I筑波大学
2019-10 -- 2020-02工芸科指導法演習筑波大学
2019-04 -- 2019-08工芸科指導法演習筑波大学
2019-10 -- 2020-02芸術支援学演習B-III筑波大学
2019-04 -- 2019-08芸術支援学演習B-III筑波大学
2019-10 -- 2020-02芸術支援学演習C-II筑波大学
2019-04 -- 2019-08芸術支援学演習C-II筑波大学
2019-10 -- 2020-02芸術支援学演習A-III筑波大学
2019-04 -- 2019-08芸術支援学演習A-III筑波大学
授業以外の教育活動
2018-04 -- 2020-03第8回高校生アートライター大賞の企画運営
2018-11 -- 2018-11筑波大学子どもアートラウンジ
2018-02 -- 2018-02筑波大学子どもアートラウンジ筑波大学
2016-04 -- 2018-03第7回高校生アートライター大賞の企画運営筑波大学
2017-02 -- 2017-02筑波大学子どもアートラウンジ筑波大学
2014-04 -- 2016-03第6回高校生アートライター大賞の企画運営筑波大学
2016-02 -- 2016-02筑波大学子どもアートラウンジ筑波大学
2014-12 -- 2014-12筑波大学子どもアートラウンジ筑波大学
2013-06 -- 2013-06筑波大学子どもアートラウンジ筑波大学
2013-04 -- 2014-03第5回高校生アートライター大賞の企画運営筑波大学
一般講演
  • マインドピクチャーから批評学習まで:英国の不思議な授業実践
    直江 俊雄
    造形・美術教育力養成講座 海外美術教育ワークショップ/2017-8-22--2017-8-22
  • 子どもの心に耳を傾ける美術鑑賞
    直江 俊雄
    美術館セミナー/2017-08-18--2017-08-18
  • なぜ今、アートを書く時代なのか
    Naoe Toshio
    高校生アートライターシンポジウム /2015-07-24--2015-07-24
  • 集団での鑑賞活動参加者の心理的快適度
    直江俊雄
    美術科教育学会/2011-03-27
  • Art in Schools 1955-2010 Japan
    Toshio Naoe
    Seminar for Artist Teachers/2010-02-10
  • Art Education in Japan
    Toshio Naoe
    Seminar for Postgraduate Certificate in Education/2009-11-27
  • Cooperative learning in art teacher training
    Toshio Naoe
    Art Education Research Seminar/2009-12-15
学協会等委員
2017-01 -- (現在)OBSERVAR編集委員
2016-04 -- (現在)美術科教育学会学会誌編集委員長
2016-04 -- (現在)美術科教育学会副代表理事
2014-04 -- (現在)公益社団法人 日本美術教育連合運営委員
2004 -- (現在)International Society for Education through Art学会誌編集委員
2001 -- 2008日本美術教育連合理事
2004 -- (現在)美術科教育学会理事
学内管理運営業績
2018-04 -- 2020-03芸術系予算委員会委員長
2017-04 -- (現在)グローバル教師力開発推進室室員
2016-04 -- (現在)教育社会連携推進室室員
2016-04 -- (現在)教職課程運営委員会委員
2016-04 -- (現在)全学教職課程委員会委員
2016-04 -- 2017-03博士後期課程芸術専攻予算・施設委員会委員長

(最終更新日: 2019-08-21)