丹治 敬之(タンジ タカユキ)

所属
人間系
職名
准教授
ORCID
0000-0002-1349-5415
科研費番号
90727009
URL
eメール
G-x'#"E-x$x2.$"E y<KG.E-,.$.yxExzE#)
研究分野
特別支援教育
教育心理学
研究キーワード
読み書き発達
自己調整学習
支援技術
意欲・興味
応用行動分析学
特別支援教育
読み書き障害
学習障害
自閉症スペクトラム
介入研究
さらに表示...
研究課題
読み書き発達の認知的・環境的要因の解明と早期支援モデルの開発2022-04 -- 2026-03丹治敬之日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(B)17,160,000円
多層指導モデルの第2・第3層にいる漢字読み困難な児童のためのICTを用いた音声付き読み教材の開発と効果2024-04 -- 2025-03丹治敬之公益財団法人 日本教育公務員弘済会/教育文化事業 日教弘本部奨励金980,000円
教育データ・エビデンスに基づいた学習支援を促進するツール・ガイドラインの構築2023-04 -- 2027-03岡崎善弘日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(B)15,730,000円
発達障害児の「見る力」が書字行動獲得過程に及ぼす影響-英単語の学習を通して-2020-04 -- 2025-03鶴巻正子日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(B)17,680,000円
自閉スペクトラム症の自己選択の実現-「好み」の評価と拡大支援プログラムの開発-2020-04 -- 2024-03野呂文行日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(B)15,080,000円
知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発―授業づくりを中心に―2019-04 -- 2021-03涌井恵国立特別支援教育総合研究所/受託研究 基幹研究(障害種別) 知的障害教育研究班
読み書き困難児の早期把握・早期支援のための読字及び認知発達の解明と学習ソフト開発2018-04 -- 2023-03丹治敬之日本学術振興会/科学研究費助成事業 若手研究4,160,000円
発達障害児の不注意傾向と描線行動の相関解明による書字支援効果の横断的研究2016-04 -- 2020-03鶴巻正子日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(B)18,330,000円
刺激等価性と音韻意識の関係分析、及び双方の発達に基づく読み支援モデルの効果検証2015-04 -- 2018-03丹治敬之日本学術振興会/科学研究費助成事業 若手研究(B)3,900,000円
障害のある学生の修学支援における合理的配慮のあり方に関する学際的研究2014-04 -- 2018-03竹田一則日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(A)41,860,000円
職歴
2024-04 -- (現在)筑波大学人間系准教授
2022-04 -- (現在)岡山大学岡山大学大学院教育学研究科附属 実践データサイエンスセンター協力教員
2022-04 -- 2024-03岡山大学学術研究院教育学域准教授
2017-04 -- 2022-03岡山大学大学院教育学研究科講師
2014-04 -- 2017-03岡山大学大学院教育学研究科助教
2013-04 -- 2014-03筑波大学障害学生支援室助教
取得学位
2013-06博士(障害科学)筑波大学
免許資格等
2021-12公認心理師
2021-04特別支援教育士スーパーバイザー
2011-04臨床発達心理士
2010-03特別支援学校教諭専修免許状 知的・肢体・病弱
所属学協会
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本行動分析学会
-- (現在)日本LD学会
-- (現在)日本教育心理学会
-- (現在)日本発達心理学会
-- (現在)日本認知・行動療法学会
-- (現在)日本心理学会
-- (現在)障害科学学会
受賞
2019-11日本LD学会実践奨励賞
2018-09日本教育心理学会城戸奨励賞
2015-03障害科学学会優秀論文賞
2014-03障害科学学会研究奨励賞
論文
著書
  • 自分の苦手を自分で補うICT活用
    遠藤隆平; 丹治敬之
    特別支援教育研究/東洋館出版社/pp.40-44, 2023-11
  • 子どもたちの学びを生み出すICT活用
    丹治 敬之; 遠藤隆平
    特別支援教育研究/東洋館出版社/pp.40-43, 2023-10
  • 特別支援教育とシングルケースデザイン
    丹治 敬之
    教育科学を考える/岡山大学出版会/pp.183-190, 2023-03
  • 特別なニーズのある子どもへの支援
    丹治 敬之
    子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 : 教師・指導者のための自己調整学習/福村出版/pp.86-108, 2021-09
  • ニューキャッスル・チャレンジング行動臨床チーム(NCBT):私たちの臨床モデル
    丹治 敬之
    チャレンジング行動から認知症の人の世界を理解する BPSDからのパラダイム転換と認知行動療法に基づく新しいケア/星和書店/pp.113-132, 2016-03
担当授業科目
2024-04 -- (現在)知的・発達・行動障害講究Ⅲ障害科学学位プログラム(博士後期課程)
2024-04 -- (現在)知的・発達・行動障害講究Ⅱ障害科学学位プログラム(博士後期課程)
2024-04 -- (現在)知的・発達・行動障害講究Ⅰ障害科学学位プログラム(博士後期課程)
2024-04 -- (現在)知的・発達・行動障害学演習Ⅲ障害科学学位プログラム(博士前期課程)
2024-04 -- (現在)知的・発達・行動障害学演習Ⅱ障害科学学位プログラム(博士前期課程)
2024-04 -- (現在)知的・発達・行動障害学演習Ⅰ障害科学学位プログラム(博士前期課程)
2024-04 -- (現在)知的・発達・行動障害学特講Ⅱ障害科学学位プログラム(博士前期課程)
2024-04 -- (現在)知的・発達・行動障害学特講Ⅰ障害科学学位プログラム(博士前期課程)
2024-04 -- (現在)教育臨床発達援助論障害科学学位プログラム(博士前期課程)
2024-04 -- (現在)知的・発達障害指導法特講障害科学学位プログラム(博士前期課程)
さらに表示...
授業以外の教育活動
2015-04 -- 2024-03岡山県特別支援教育エキスパート派遣事業専門家チーム員岡山県教育庁特別支援教育課
2016-04 -- 2024-03岡山市障害児保育拠点園巡回指導講師岡山っ子育成局保育・幼児教育部 幼保運営課
2022-04 -- 2024-03岡山県教育庁特別支援教育課「小学部技能検定:ひとりでできるかな」実行委員会委員 アドバイザー岡山県教育庁特別支援教育課
2022-04 -- 2024-03岡山市立幼稚園訪問指導 巡回指導講師岡山っ子育成局保育・幼児教育部 幼保運営課
2023-04 -- 2024-03特別支援教育の視点を生かした授業づくり実践研究会 指導助言講師岡山市教育委員会事務局 学校教育学部 教育支援課
2023-04 -- 2023-04児童の学び 環境整えて 困難克服へICT活用山陽新聞社
2019-06 -- 2019-06読み書き障害知って 症状十人十色 早期支援を山陽新聞社
学協会等委員
2020-08 -- (現在)日本特殊教育学会常任編集委員
2019-12 -- (現在)日本LD学会研究委員会(ICTワーキンググループ)
2018-06 -- (現在)日本LD学会編集委員
2021-01 -- 2023-03日本教育心理学会編集委員
2021-09 -- 2024-03S.E.N.S.の会岡山支部副委員長
2021-04 -- 2024-03臨床発達心理士会 中国・四国支部岡山県役員

(最終更新日: 2024-04-25)