現在地

相川 充(アイカワ アツシ; Aikawa, Atsushi)

face
所属
人間系
職名
教授
性別
男性
科研費番号
10159254
eメール
 
研究室
人間系学系棟A308
電話
0298536868
研究分野
社会心理学
研究キーワード
感謝
ソーシャルスキル
研究課題
感謝スキルが対人関係と自己認知に及ぼす形成・拡張効果の介入的実証研究2017-04 -- 2020-03相川 充独立行政法人日本学術振興会/科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C)(一般)4,290,000円
対人関係に及ぼす「感謝」のポジティブ効果に関する拡張・形成理論からの実験的検討2011-04 -- 2014-03相川 充独立行政法人日本学術振興会/科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(c)(一般)4,810,000円
感謝が自己と対人関係に及ぼすポジティブ効果に関する拡張・形成2過程モデルの検証2014-04 -- 2017-03相川 充独立行政法人日本学術振興会/科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C)4,810,000円
思春期の子どもの学校適応を向上させる心理教育プログラムの開発2014-04 -- 2017-03藤枝静暁独立行政法人日本学術振興会/科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C)4,550,000円
職歴
2013 -- (現在)筑波大学 人間系 教授
2004 -- 2013東京学芸大学 教育学部 教授
1993 -- 2004東京学芸大学 教育学部 助教授
1988 -- 1993宮崎大学 教育学部 助教授
1984 -- 1987宮崎大学 教育学部 講師
1983 -- 1984宮崎大学 教育学部 助手
学歴
1980 -- 1983広島大学 大学院 教育学研究科博士課程後期単位取得満期退学
1978 -- 1980広島大学 大学院 教育学研究科博士課程前期修了
1974 -- 1978茨城大学 人文学部 文学科卒業
取得学位
1995-10-25博士(心理学)広島大学
所属学協会
1979 -- (現在)日本教育心理学会
1979 -- (現在)日本グループ・ダイナミックス学会
1981 -- (現在)日本社会心理学会
2009 -- (現在)日本心理学会
受賞
2016-07-31特別研究員等審査会専門委員(書面担当)書面審査において有意義な審査意見を付し公正・公平な審査に貢献
2001-10-13第6回日本社会心理学会島田賞『人づきあいの技術:社会的スキルの心理学』(サイエンス社)の著作により
論文
  • 制御適合はパフォーマンスを高めるのか―小学生を対象として―
    三和 秀平; 外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 黒住 嶺; 相川 充
    教育テスト研究センター年報/2/pp.41-43, 2017
  • 制御適合は小学生のパフォーマンスを高めるのか?
    三和 秀平; 外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 黒住 嶺; 相川 充
    教育テスト研究センター年報/3/pp.22-24, 2018
  • 拡散的思考課題における産出物のカテゴリー制約がパフォーマンスに及ぼす影響―制御焦点を調整変数として―
    湯 立; 黒住 嶺; 外山美樹; 長峯聖人; 三和秀平; 相川 充
    教育テスト研究センター年報/2/pp.38-34, 2017
  • 制御適合はパフォーマンスを高めるのか?―制御適合の種類とパフォーマンスのタイプ別の検討―
    外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 三和 秀平; 相川 充
    教育テスト研究センター年報/1/pp.22-24, 2016
  • 制御焦点と上方比較後の感情・動機づけ・パフォーマンスとの関連―同化と対比に着目して―
    三和 秀平; 外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 相川 充
    教育テスト研究センター年報/1/pp.37-39, 2016
  • 学業領域における制御焦点尺度の作成―信頼性・妥当性の検討―
    外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 三和 秀平; 相川 充
    筑波大学心理学研究/52/pp.19-24, 2016
  • 特性感謝・特性負債感と制御焦点理論に基づく行動制御モードとの関連の検討
    吉野 優香; 相川 充
    筑波大学心理学研究/58/pp.33-43, 2020-03
  • 小学生を対象とした感謝経験の筆記によるポジティブ・ネガティブ感情の変化(2):筆記内容に焦点を当てて
    藤原 健志; 村上 達也; 相川 充
    教育相談研究/56/pp.41-47, 2019-10
  • 高校生のソーシャルスキルをイラスト呈示で測定するテストの開発
    酒井 智弘; 澤海 崇文; 能渡 真澄; 相川 充
    教育テスト研究センター年報/4/pp.37-40, 2019-07
  • 基本的支援欲求支援が欲求充足を介して友人関係評価に及ぼす影響-制御焦点に着目して-
    三和 秀平; 外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 肖 雨知; 相川 充
    教育テスト研究センター年報/4/pp.41-44, 2019-07
  • 欲求支援行動が課題学習へのエンゲージメントに及ぼす影響-制御焦点に着目して-
    肖 雨知; 外山 美樹; 長峯 聖人; 三和 秀平; 湯 立; 海沼 亮...
    教育テスト研究センター年報/4/pp.45-48, 2019-07
  • 制御適合がパフォーマンスに及ぼす影響-目標達成の観点から-
    外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 肖 雨知; 三和 秀平; 相川 充
    教育テスト研究センター年報/4/pp.1-10, 2019-07
  • 防止焦点は認知資源の温存効果に優れているのか?
    外山 美樹; 湯 立; 肖 雨知; 長峯 聖人; 三和 秀平; 相川 充
    日本心理学会大会発表論文集/82/pp.1AM-092-1AM-092, 2018
  • 感謝表出スキル尺度の開発に向けた予備調査
    酒井 智弘; 相川 充
    日本心理学会大会発表論文集/82/pp.1PM-024-1PM-024, 2018
  • 潜在的自尊心のバッファリング効果の検討―困難課題後の感情を指標として―
    稲垣 勉; 澤海 崇文; 相川 充
    日本心理学会大会発表論文集/82/pp.2AM-006-2AM-006, 2018
  • 産出物の制約が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―制御焦点を調整変数として―
    湯 立; 外山 美樹; 長峯 聖人; 三和 秀平; 相川 充
    日本心理学会大会発表論文集/82/pp.2PM-081-2PM-081, 2018
  • 制御適合がメッセージへの評価に及ぼす影響-熟知性に着目して-
    長峯聖人; 外山美樹; 三和秀平; 湯立; 黒住 嶺; 相川 充
    心理学研究/88(6)/pp.587-593, 2018-02
  • 産出物の制約が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―制御焦点を調整変数として―
    湯 立; 外山 美樹; 長峯 聖人; 三和 秀平; 相川 充
    ソーシャルモチベーション研究/10/pp.12-25, 2020
  • 防止焦点は認知資源の温存効果に優れているのか?
    外山 美樹; 湯 立; 長峯 聖人; 三和 秀平; 相川充
    心理学研究/90(3)/pp.242-251, 2019
  • 周囲の他者の表情が初対面の相手の印象形成に及ぼす効果
    酒井智弘; 相川 充
    筑波大学心理学研究/57/pp.41-49, 2019-03
  • 感謝体験の想起に伴う〝申し訳なさ〟が感謝介入の肯定的効果を妨げる現象
    相川 充; 酒井智弘
    筑波大学心理学研究/56/pp.35-42, 2018-08
  • 潜在的自尊心のバッファリング効果の検討――困難課題後の感情を指標として――
    稲垣 勉; 澤海崇文; 相川 充
    教育テスト研究センター年報/3/pp.37-39, 2018-07
  • 制御適合は小学生のパフォーマンスを高めるのか?
    三和秀平; 外山美樹; 長峯聖人; 湯立; 相川 充
    教育テスト研究センター年報/3/pp.22-24, 2018-07
  • Does Conventional Implicit Association Test of Shyness Measure "Self-Shyness" or "Others-Shyness"?
    Sawaumi Takafumi; Inagaki Tsutomu; Aikawa Atsushi
    JAPANESE PSYCHOLOGICAL RESEARCH/61(2:::SI)/pp.142-150, 2019-04
  • 制御焦点がパフォーマンスに及ぼす影響:―学習性無力感パラダイムを用いた実験的検討―
    外山 美樹; 湯 立; 長峯 聖人; 黒住 嶺; 三和 秀平; 相川 充
    教育心理学研究/66(4)/pp.287-299, 2018
著書
  • すみっコぐらしのお友だちとなかよくする方法
    相川 充
    主婦と生活社, 2020-02
  • 人づきあい,なぜ7つの秘訣?―ポジティブ心理学からのヒント―
    相川 充
    新世社, 2019-06
  • イラスト版子どものモラルスキル:言葉・表情・行動で身につく道徳
    相川 充; 藤枝静暁
    合同出版, 2019-03
  • ピンチを解決!10歳からのライフスキル①友だちづきあいに悩まないソーシャルスキル
    相川 充
    合同出版, 2018-03
  • 大人になってこまらない マンガで身につく友だちとのつきあい方
    相川 充
    金の星社, 2017-12
  • コミュニケーション・スキルアップ講座(テキスト全5冊)
    相川 充
    U-CAN, 2016-11
  • 上司と部下のためのソーシャルスキル
    相川 充; 田中 健吾
    サイエンス社, 2015-06
  • 人間関係のスキルとトレーニング
    相川 充
    人間関係を支える心理学―心の理解と援助―, 北大路書房, pp.175-188, 2013-9
  • 対人状況での被援助に伴う心理的負債
    相川 充
    社会心理学, ミネルヴァ書房, pp.106-124, 2012-2
  • EQとソーシャルスキル
    相川 充
    発達心理学Ⅰ, 東京大学出版会, pp.67-72, 2011-9
  • 対人関係(対人心理学)
    相川 充
    心理学概論:学びと知のイノベーション, ナカニシヤ出版, 2011-4
  • イラスト版子どものソーシャルスキル:友だち関係に勇気と自信がつく42のメソッド
    相川 充; 猪刈恵美子
    合同出版, 2011-1
  • コミュニケーションと対人関係 
    相川 充; 高井次郎
    2010-4
  • 新版 人づきあいの技術:ソーシャルスキルの心理学
    相川 充
    2009-9
会議発表等
  • Do promotion-focused people regard their rivals as important?: Relationships between regulatory focus and rivalry
    Nagamine Masato; Toyama Miki; Miwa Shuhei; Tang Li; Xiao ...
    International Congress of Psychological Science 2019/2019-3-7--2019-3-9
  • Is prevention focus poor for performance?: The role of the accessibility of superordinate goal
    Toyama Miki; Tang Li; Nagamine Masato; Xiao Yuzhi; Miwa S...
    International Congress of Psychological Science 2019/2019-3-7--2019-3-9
  • 制御適合は小学生のパフォーマンスを高めるのか?
    三和 秀平; 外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 相川 充
    日本教育心理学会第60回総会/2018-9-15--2018-9-17
  • 防止焦点は認知資源の温存効果に優れているのか?
    外山 美樹; 湯 立; 肖 雨知; 長峯聖人; 三和秀平; 相川充
    日本心理学会第82回大会/2018-9-25--2018-9-27
  • 産出物の制約が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―制御焦点を調整変数として
    湯 立; 外山 美樹; 長峯 聖人; 三和 秀平; 相川 充
    日本心理学会第82回大会/2018-9-25--2018-9-27
  • Can regulatory fit improve elementary school students' performance and motivation?
    Shuhei Miwa; Miki Toyama; Masato Nagamine; Tang Li; Ryo K...
    19th Annual Convention of the Society for Personality and Social Psychology/2018-3-1--2018-3-3
  • Effects of Regulatory Focus on the Evaluation of Messages: Focus the Familiarity as Moderators
    Nagamine Masato; Toyama Miki; Miwa Shuhei; Tang Li; Kuroz...
    19th Annual Convention of the Society for Personality and Social Psychology/2018-3-1--2018-3-3
  • Is prevention focus good for performance?: The role of regulatory closure
    Toyama Miki; Nagamine Masato; Tang Li; Miwa Shuhei; Kuroz...
    19th Annual Convention of the Society for Personality and Social Psychology/2018-3-1--2018-3-3
  • The effects of product constraints on performance in a divergent thinking task:Regulatory focus as a moderator
    Tang Li; Toyama Miki; Kurozumi Ryo; Nagamine Masato; Miwa...
    19th Annual Convention of the Society for Personality and Social Psychology/2018-3-1--2018-3-3
  • Monetary value from regulatory fit: The difference on the effects of advertising conditions
    Nagamine Masato; Toyama Miki; Tang Li; Miwa Shuhe; Aikawa...
    31st International Congress of Psychology/2016-7-24--2016-7-29
  • 制御適合はパフォーマンスを高めるのか?日常場面の学業パフォーマンスに焦点を当てて
    外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 三和 秀平; 黒住 嶺; 相川 充
    日本教育心理学会第59回総会/2017-10-7--2017-10-9
  • 制御適合はパフォーマンスを高めるのか?―制御適合の種類とパフォーマンスのタイプ別の検討
    外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 三和 秀平; 黒住 嶺; 相川 充
    日本社会心理学会第57回大会/2016-9-17--2016-9-18
  • 制御焦点と上方比較後内 発的動機づけ・パフォーマンスとの関連―同化と対比に着目して
    三和 秀平; 外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 黒住 嶺; 相川 充
    日本パーソナリティ心理学会第25回大会/2016-9-14--2016-9-15
  • 制御適合はパフォーマンスを高めるのかⅡ?―制御適合の種類とパフォーマンスのタイプ別の検討
    外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 三和 秀平; 黒住 嶺; 相川 充
    日本教育心理学会第58回総会/2016-10-8--2016-10-10
  • プロセスフィードバックが動機づけに与える影響―制御焦点によって調整されるか?
    湯 立; 外山 美樹; 長峯 聖人; 三和 秀平; 黒住 嶺; 相川 充
    日本教育心理学会第58回総会/2016-10-8--2016-10-10
  • 学業領域における制御焦点尺度の作成
    外山 美樹; 湯 立; 長峯 聖人; 三和 秀平; 相川 充
    日本心理学会第79回大会/2015-9-22--2015-9-24
  • 制御適合はパフォーマンスを高めるのか?
    外山 美樹; 三和 秀平; 湯 立; 長峯 聖人; 相川 充
    日本パーソナリティ心理学会第24回大会/2015-8-21--2015-8-22
  • わが国における制御適合に関する·研究―個人に合った動機づけ,パフォーマンス,価値の高め方
    外山 美樹; 相川 充; 三和 秀平; 湯 立; 長峯 聖人
    日本心理学会第81回大会/2017-9-20--2017-9-22
  • Is prevention focus less effective for performance?
    Toyama Miki; Nagamine Masato; Tang Li; Miwa Syuhei; Aikaw...
    3rd International Conference on Social Science, Humanities and Education/2020-03-06--2020-03-08
  • 非認知能力を高めるための新しい教育実践の開拓  - モラルスキルを高めるアプローチ -
    相川 充; 渡辺 弥生; 渡邊 哲也; 楠見 孝; 青木 多寿子
    日本心理学会第83回大会/2019-09-11--2019-09-13
  • 感謝感情と負債感情が実行コストのかかる第三者への向社会的行動に及ぼす影響
    吉野 優香; 相川 充
    日本心理学会第83回大会/2019-09-11--2019-09-13
  • 友人間における感謝感情と負債感情が利益供与者への向社会的行動に及ぼす影響
    吉野 優香; 相川 充
    日本社会心理学会第60回大会/2019-11-09--2019-11-10
  • 感謝感情と負債感情が向社会的行動の実行コストに及ぼす影響 ―向社会的行動の動機を介した日誌法による検討―
    吉野 優香; 相川 充
    日本教育心理学会第61回総会/2019-09-14--2019-09-16
  • 儀礼的感謝行動と対人関係の良好さの認知との関連
    渡部 麻美; 相川 充
    日本社会心理学会第60回大会/2019-11-09--2019-11-10
  • Message order effect in the context of multiple messages in Japan
    Nagamine Masato; Toyama Miki; Tang Li; Miwa Syuhei; Aikaw...
    3rd International Conference on Social Science, Humanities and Education/2020-03-06--2020-03-08
担当授業科目
2019-04 -- 2019-07社会心理学演習I筑波大学
2019-10 -- 2019-12社会心理学特別研究筑波大学
2019-10 -- 2019-12社会心理学演習II筑波大学
2019-04 -- 2019-07社会心理学特講筑波大学
2019-05 -- 2019-08心理学概論筑波大学
2019-10 -- 2019-12心理学英語セミナー筑波大学
2019-10 -- 2019-12社会心理学演習筑波大学
2019-04 -- 2019-06社会心理学筑波大学
2018-10 -- 2018-12対人社会心理学演習II筑波大学
2018-10 -- 2018-12対人社会心理学特別研究筑波大学
授業以外の教育活動
2019-06 -- 2019-06平成31年度 教員免許状更新講習筑波大学教員免許状更新講習推進室
2018-06 -- 2018-06平成30年度 教員免許状更新講習筑波大学教員免許状更新講習推進室
2017-06 -- 2017-06平成29年度 教員免許状更新講習筑波大学教員免許状更新講習推進室
一般講演
  • レジリエンスとEQ:セルフ・コンパッション,楽観性
    相川 充
    EQGA資格者対象 特別講演/2020-02-08--2020-02-08
  • チーム内のメインテナンス・スキルとチーム外への説得スキルを身につける
    相川 充
    日本銀行金融機構局 チーム管理者向けヒューマンスキル研修/2020-01-10--2020-01-10
  • チーム管理者としてのコミュニケーション・スキルを身につける
    相川 充
    日本銀行金融機構局 チーム管理者向けヒューマンスキル研修/2019-01-11--2019-01-11
  • やってみよう!子ども達の対人関係能力を向上させるソーシャルスキル教育
    相川 充
    平成30年度 茨城県学校教育相談研究会 秋の研修会/2018-12-01--2018-12-01
  • EQIの「応答態度」を考える―応答態度が高い受検者とどう向き合うか―
    相川 充
    EQGA資格者対象 特別講演/2018-10-13--2018-10-13
  • 幼児を対象にしたソーシャルスキル教育の可能性
    相川 充
    上海国際幼教年会/2018-04-19--2018-04-21
  • 対人関係におけるコミュニケーションスキルならびにリーダーシップ論
    相川 充
    平成30年度長野県高等学校教育研究会/2018-12-15--2018-12-15
  • 幼児を対象にしたソーシャルスキル教育の可能性
    相川 充
    世界園長大会幼児教育 日本幼児教育交流会/2018-01-15--2018-01-15
  • エンゲージメントは上司のEQ次第 ―アンガーマネジメントとの関連から―
    相川 充
    EQGA資格者対象 勉強会/2017-10-21--2017-10-21
  • マインドフルネスとEQ
    相川 充
    第6回大学におけるEQ活用研究フォーラム/2017-08-21--2017-08-21
  • 人づきあいの技術の心理学 ―人の話の聴き方―
    相川 充
    第67回 社会を明るくする運動/2017-07-08--2017-07-08
  • 考査役としての リーダーシップ・スキルを 身につける
    相川 充
    日本銀行金融機構局 コミュニケーション研修/2017-01-17--2017-01-17
  • 希望を与えるキャリア支援をめざして ― ソーシャルスキルの観点から ―
    相川 充
    第5回TSUKU-場フォーラム/2016-11-06--2016-11-06
  • 日本におけるEQの25年と今後
    相川 充
    EQでつなぐ大学教育と人材教育の未来/2016-05-13--2016-05-13
  • カウンセリングにソーシャルスキルの考えを取り入れる
    相川 充
    日本カウンセリング学会 静岡研修会/2016-03-20--2016-03-21
  • 希望を与えるカウンセリング  ― ソーシャルスキルの考え方とその活用 ―
    相川 充
    全国私立保育園連盟 保育カウンセラー企画委員会 内部研修/2015-10-30--2015-10-30
  • これからの資質、能力の育成と評価
    相川 充
    シンポジウム2016 新課程で求められる資質・能力の育成と評価/2016-03-07--2016-03-07
  • リーダーシップ
    相川 充
    日本銀行金融機構局リーダーシップ研修/2016-01-21--2016-01-22
  • 希望を与えるソーシャルスキルの理論と実習
    相川 充
    平成27年度 幼児カウンセリング講座 キャリアアップ講座(東京)/2015-07-22--2015-07-22
  • 先生のためのソーシャルスキル ― 安心と希望を与える教師を目指して ―
    相川 充
    東京韓国学校 職員研修会/2015-10-19--2015-10-19
  • 心理学と社会 ― 心の不思議を解き明かす ―
    相川 充
    日本心理学会公開シンポジウム 高校生のための心理学講座シリーズ/2015-08-02--2015-08-02
  • 人間関係をモチベートする?感謝スキル?!
    相川 充
    社会心理学会公開シンポジウム/2013-5-25--2013-5-25
  • ソーシャルスキル教育のすすめ
    相川 充
    山形県教育カウンセラー協会ステップアップ講座/2014-2-9--2014-2-9
  • きょうも健康、スキルが巧い:ソーシャルスキル教育の理論および健康との関連
    相川 充
    第22回日本健康教育学会学術大会/2013-6-22--2013-6-22
学協会等委員
2019-04 -- 2021-03日本グループ・ダイナミックス学会監査
2017-06 -- 2019-06公益財団法人 日本心理学会地域別理事(関東)
2015-03 -- (現在)公益財団法人 日本心理学会代議員(第4部門)
2007-01 -- (現在)特定非営利活動法人 教育テスト研究センター 理事
2015-05 -- 2017-04公益財団法人 社会福祉振興・試験センター社会福祉試験委員及び精神保健福祉試験委員
2015-04 -- 2017-03日本社会心理学会第28期全国区理事
2015-08 -- 2016-07独立行政法人 日本学術振興会特別研究員等審査会専門委員及び国際事業委員会書面審査員・書面評価員
2012-11 -- 2015-08社団法人日本教育心理学会社員
2014-08 -- 2015-07独立行政法人 日本学術振興会特別研究員等審査会専門委員及び国際事業委員会書面審査員・書面評価員
2011-04 -- 2015-03日本社会心理学会「社会心理学研究」編集委員
学内管理運営業績
2019-08 -- 2019-11若手教員奨励賞選考委員会委員
2019-04 -- 2020-03人間系運営委員会委員・コアメンバー
2019-04 -- 2020-03人間系 研究戦略委員会委員
2019-04 -- 2020-03全学 研究推進会議委員
2019-04 -- 2020-03特別支援学校教員資格認定試験教職専門委員会委員
2019-04 -- (現在)人間系(筑波地区)研究倫理委員会委員
2018-04 -- 2019-03人間系職場巡視委員
2018-04 -- 2019-03人間系運営委員会委員・拡大メンバー
2018-04 -- (現在)スポーツ・デー運営委員会委員
2018-04 -- 2019-03人間系(筑波地区)研究倫理委員会委員長

(最終更新日: 2020-06-22)