飯田 順子(イイダ ジュンコ)

所属
人間系
職名
教授
研究分野
臨床心理学
研究キーワード
スクールカウンセリング
学校予防教育
学校心理学
研究課題
子どもの強みに着目したメンタルヘルススクリーニングによる学校全体支援モデルの構築2020-04 -- 2024-03飯田順子文部科学省/科学研究費補助金 基盤研究(B)
教員のいじめ対応効力感を高めるための支援プログラムの開発及び効果検証2017-04 -- 2020-03飯田順子文部科学省科学研究費助成事業(科学研究費補助金):基盤研究(C)/4,160,000円
高等学校における「学校全体メンタルヘルススクリーニング」の実践~各学校の援助ニーズの把握とそれを踏まえてコンサルテーションのために2016-08 -- 2017-07飯田順子公益財団法人 明治安田こころの健康財団/研究助成500,000円
保護者の要求を学校改善に活かすシステムづくりに関する基礎的研究2009 -- 2012飯田順子文部科学省/科学研究費 若手研究(B)4,290,000円
職歴
2024 -- (現在)筑波大学人間系・附属学校教育局 教授
2014-04 -- 2023-03筑波大学人間系・附属学校教育局 准教授
2011 -- 2013東京成徳大学応用心理学部准教授
2004 -- 2011東京成徳大学人文学部講師
学歴
2000 -- 2003筑波大学 心理学研究科博士課程後期
1998 -- 2000筑波大学 心理学研究科博士課程前期 
1994 -- 1997Smith College(アメリカ合衆国マサチューセッツ州)  心理学専攻
取得学位
2003-3-31博士(心理学)筑波大学
免許資格等
2018-04-01公認心理師
2014-1-1学校心理士スーパーバイザー
2003-4-1臨床心理士
所属学協会
2006-04 -- (現在)日本LD学会
2000-04 -- (現在)日本教育心理学会
2002-04 -- (現在)日本心理学会
2006-04 -- (現在)日本心理臨床学会
2000-04 -- (現在)日本カウンセリング学会
-- (現在)National Association of School Psychologists
2015-04 -- (現在)International Association of School Psychology
2001-10 -- (現在)日本学校心理士会
1999-04 -- (現在)日本学校心理学会
受賞
2008-08日本学校心理学会 大会発表賞
2006-08日本カウンセリング学会 奨励賞
論文
著書
  • 高校保健ニュース
    飯田 順子
    スクールカウンセラーの仕事と養護教諭との連携/少年写真新聞社/pp.1-1, 2023-06
  • Q48 不登校の定義と今日的課題・支援はどのようになっていますか?他
    飯田 順子
    やさしくわかる生徒指導提要ガイドブック/明治図書/pp.126-135, 2023-10
  • 教育分野におけるテストバッテリ
    飯田 順子
    現代の臨床心理学―臨床心理アセスメント/東京大学出版会/pp.199-219, 2022-09
  • 外国人児童生徒の学校生活を支えるチーム支援
    飯田 順子
    外国にルーツをもつ子どもたちの学校生活とウェルビーイングー児童生徒・教職員・家族を支える心理学/遠見書房, 2023-03
  • 新・教職課程演習 第9巻 教育相談
    飯田 順子
    協同出版, 2021-11
  • 「いじめ」を訴えている子どもにはこう関わる
    飯田 順子
    「チーム学校力」を高めるカウンセリング/ぎょうせい/pp.54-57, 2022-01
  • ビネー式知能検査,フリン効果他全10項目
    飯田 順子
    現代心理学辞典/有斐閣, 2021-02
  • 学校地域支援本部にみる子どもの援助の展開-学校心理学の視点から‐
    飯田 順子
    地域と協働する学校-中学校の実践から読み解く思春期の子どもと地域の大人のかかわり/pp.118-125, 2021-04
  • いじめ予防スキルアップガイド
    飯田 順子; 杉本希映; 青山郁子; 遠藤寛子; 山田賢治; 松山康成; 川崎知己; 山崎沙織
    金子書房, 2021-04
  • 国語の教科書に見る感情語の扱われ方
    飯田 順子
    社会性と感情の理論および実践/公益財団法人 野間教育研究所/pp.353-378, 2020-05
  • 社会性と感情の発達における家庭の影響と家族支援
    飯田 順子
    社会性と感情の理論および実践/公益財団法人 野間教育研究所/pp.146-218, 2020-05
  • 小学生のためのソーシャルスキルトレーニング―スマホ時代に必要な人間関係の技術
    飯田 順子; 渡辺弥生; 藤枝静暁
    明治図書, 2019-03
  • これからの教育相談
    飯田 順子
    共生社会の時代の特別支援教育 第3巻 連携とコンサルテーション―多様な子供を多様な人材で支援する, 2017
  • 学校心理学からの進め方、うまくいくチーム連携
    飯田 順子
    生徒指導と教育相談―生徒理解、キャリア教育、そして学校危機予防まで/北樹出版/pp.22-33, 2018
  • 家庭要因の影響
    飯田 順子
    教育の効果―メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化/John Hattie/pp.98-111, 2018
  • 事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理Vol.2
    五十嵐哲也; 茅野理恵; 秋山緑; Iida Junko; 相楽直子; 杉本希映
    事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理Vol.2/少年写真新聞社, 2017
  • ライフスキルとは?
    Iida Junko
    ライフスキルを高める心理教育-高校・サポート校・特別支援学校での実践/金子書房/pp.6-12, 2016
  • 心理教育的アセスメントの方法
    Iida Junko
    学校心理学ハンドブック第2版―「チーム」学校の充実をめざして/教育出版/pp.102-103, 2016
  • 事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理Vol.1
    Iida Junko
    事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理Vol.1/少年写真新聞社, 2017
  • 援助サービスとしての授業
    飯田 順子
    学校心理士による心理教育的援助サービス/北大路書房/pp.191-208, 2004
会議発表等
  • 授業と心理教育的援助サービス
    飯田 順子
    富山県学校カウンセリング講座(心がつながる教育相談コース)/2023-10-2
  • 不登校児童生徒への対応や校内フリースクールの今後の在り方
    飯田 順子
    つくば市校内フリースクール支援員・学校生活相談員研修/2023-12-4
  • 知能検査WISC-Vの理論と検査方法
    飯田 順子
    聖徳大学心理発達教育相談室主催研修会講義/2023-12-9
  • いじめ,不登校,問題行動の生徒指導等の対応,保護者からのクレーム対応等について
    飯田 順子
    茨城県教育委員会行政職員を対象とする資質向上研修/2024-1-23--2024-1-23
  • 特別支援学校のスクールソーシャルワーカーのニーズと役割
    飯田 順子; 熊谷恵子; 藤本啓寛; 山田詩織; 佐々木順子
    日本特殊教育学会 第61回大会/2023-8-25--2023-8-27
  • The Involvement of Japanese School Counselors in Preventive Activities and its Related Factors
    Iida Junko; Rie Chino; Masako Sugizaki
    International School Psychology Association (ISPA) 2023 Conference/2023-7-5--2023-7-8
  • 高学年の読み書き障害傾向と不安・抑うつの関連
    飯田 順子; 薄洋介
    日本LD学会第32回大会 広島大会/2023-10-8--2023-10-9
  • 特別支援学校のコーディネーターとスクールカウンセラーとの連携プロセス
    飯田 順子; 園原慎二
    日本LD学会第32回大会 広島大会/2023-10-8--2023-10-9
  • 小中学生を対象とした小集団ソーシャルスキルとレーニンング・ヨガプログラムの実践
    飯田 順子; 川崎知己; 太田千瑞; 嶋田あゆみ
    日本LD学会第32回大会 広島大会/2023-10-8--2023-10-9
  • カウンセリング学習者へのコンサルテーショントレーニングの予備的実践
    飯田 順子; 杉崎雅子
    日本学校心理学会第25回大会 富山大会/2023-9-24
  • スクールカウンセラーによる予防的対応の実践状況
    飯田 順子; 山崎沙織; 村田典子
    日本学校心理学会第25回大会 富山大会/2023-9-24
  • Validation of a Social Emotional Health Survey among Japanese Junior High School Students
    Iida Junko; Aoyama Ikuko; Sugimoto Kie
    Child and Adolescent Mental Health Conference/2023-3-20--2023-3-22
  • 移行期支援を促進する要因に関するSCの認識の探索的検討―経験年数が長いSCを対象としたフォーカスグループインタビューから―
    飯田 順子; 杉崎雅子
    日本発達心理学会第34回大会/2023-3-3--2023-3-5
  • オンライン上で行うソーシャルスキルトレーニング・ヨガプログラムの実践及び工夫ーソーシャル・エモーショナル・ヘルス・サーベイ(SEHS)を効果指標に用いて
    飯田 順子; 杉本希映; 遠藤寛子; 青山郁子
    日本LD学会第31回大会/2022-10-29--2022-10-30
  • 小学校教員の特別支援教育学習動機と学校組織風土が特別支援教育に対する意識・行動に及ぼす影響
    飯田 順子; 足立珠恵
    日本LD学会第31回大会/2022-10-29--2022-10-30
  • メンタルヘルス二次元モデルに基づく学校全体メンタルヘルススクリーニングの妥当性の検討
    飯田 順子; 杉本希映; 遠藤寛子; 青山郁子
    日本心理学会第86回大会/2022-09-08--2022-09-10
  • 小学生の保護者向けいじめ予防プログラムの開発と効果検証
    飯田 順子; 杉本希映; 遠藤寛子; 青山郁子
    日本心理学会第86回大会/2022-09-08--2022-09-10
  • Development of recognition and behavior scales for transitional support by school counselors in Japan
    Iida Junko; Sugizaki Masako
    The 32th International Congress of Psychology/2021-07-18--2021-07-23
  • Examination of juniour high school to high school transitional support provided by school counselors in Japan
    Iida Junko; Sugizaki Masako
    International School Psychology Association/2021-07-13--2021-07-16
  • 小学校教師の知的障害児とのインクルーシブな関わりに影響を与える要因
    飯田 順子; 内河水穂子
    日本学校心理学会第23回大会/2021-09-03--2021-09-14
  • 学齢児童を持つ在日中国人母親の日本の学校への異文化適応過程に関する研究
    飯田 順子; 鄧 美娟
    日本学校心理学会第23回大会/2021-09-03--2021-09-14
  • Sex and age differences in homophobia and transphobia among Japanese workers
    Otsuka Yasumasa; Matsutaka Yuka; Tsuno Kanami; Fuji K...
    INTERNATIONAL CONGRESS OF BEHAVIOURAL MEDICINE 2021/2021-06-07--2021-06-12
  • Effects of online communication on coming out and satisfaction at workplace in sexual minorities
    Fuji Kei; Tsuno Kanami; Otsuka Yasumasa; Matsutaka Yuka; ...
    The 32th International Congress of Psychology/2021-07-18--2021-07-23
  • Leaders, Be Authentic: The Role Of Leadership On The Team Process Of Utilizing Cognitive Diversity
    Yagi Kaori; Iida Junko; Fuji Kei
    The 32th International Congress of Psychology/2021-07-18--2021-07-23
  • Cross-cultural perspective of family stress during Covid-19 pandemic: finding helpful support and coping services for families with children
    Iida Junko; Watanabe Naomi; Ikeda Maiko; Watanabe Yayoi; ...
    The 12th Asian Conference on Education (ACE2020)/2020-10-31--2020-11-02
  • さらに表示...
担当授業科目
2024-04 -- 2024-08学校生活支援カウンセリング特論筑波大学
2024-10 -- 2025-02学校生活支援カウンセリング特論筑波大学
2024-10 -- 2025-02生涯発達カウンセリング特別面接実習筑波大学
2024-04 -- 2024-08生涯発達カウンセリング特別面接実習筑波大学
2024-04 -- 2024-07学校心理学筑波大学
2024-10 -- 2025-02カウンセリング科学特論I筑波大学
2024-04 -- 2024-08カウンセリング科学特論I筑波大学
2024-04 -- 2024-08カウンセリング特別研究II筑波大学
2024-10 -- 2025-02カウンセリング特別研究II筑波大学
2024-12 -- 2025-03生涯発達カウンセリング応用面接実習筑波大学
さらに表示...
授業以外の教育活動
2022-04 -- (現在)学校運営協議会委員横浜市立本牧中学校
2022-04 -- 2023-03不登校に関する児童生徒支援検討会議講師つくば市教育委員会
2021-04 -- 2023-03教育相談コーディネーター養成研修講座講師神奈川県教育委員会
2016-04 -- (現在)教育相談コーディネーター研修会講師福島県教育委員会
2018-04 -- (現在)キャリア・プロフェッショナル養成講座筑波大学
学協会等委員
2023-04 -- (現在)日本学校心理士認定運営機構認定委員会委員
2022-01 -- (現在)日本心理学会代議員
2017 -- (現在)日本学校心理学会常任理事・研究委員会委員長
2020-04 -- (現在)日本カウンセリング学会常任編集委員
2017-04 -- 2019-03日本教育心理学会常任編集委員
2009-04 -- (現在)日本学校心理学会常任理事
学内管理運営業績
2019-04 -- (現在)附属学校WWL調整会議委員
2023-04 -- (現在)人間系研究倫理委員会(東京地区)委員
2014-04 -- (現在)附属学校国際教育推進委員会委員
2015-04 -- (現在)附属学校研究倫理委員会委員
2014-04 -- (現在)心理・発達教育相談室運営委員会委員
2014-04 -- (現在)附属学校支援教育推進委員会委員
2014-04 -- (現在)附属学校研修委員会委員
2014-04 -- (現在)附属学校将来構想検討委員会委員
2014-04 -- (現在)大学・附属学校連携委員会委員
2015-04 -- (現在)附属学校教員選考委員会派遣教員
さらに表示...
その他の活動
2020-07 -- 2021-03少年写真新聞社 心の健康ニュース 「思春期の心の相談室」監修
2020-04 -- (現在)神奈川県教育相談コーディネーター養成研修講座 講師
2016-04 -- 2019-03ガイダンスカウンセラー・実践力強化研修「アセスメントの実際」講師
2016 -- (現在)埼玉県立総合教育センター主催 「生徒指導・教育相談上級研修会」講師
2016 -- (現在)福島県教育委員会教育相談キャリアアップ講座講師
2015-04 -- (現在)日本文化科学社WISC-IV技術講習会講師
2015-04 -- (現在)埼玉県こころの教室相談員研修会講師
2016-04 -- 2018-03日本産業カウンセラー協会 「多文化と価値観の多様性へのアプローチ」講師
2012-04 -- (現在)キャリア・コンサルティング技能検定検定委員
2014-04 -- (現在)つくば市教育相談センター 所内研修会講師
さらに表示...

(最終更新日: 2024-08-30)