現在地

飯田 順子(イイダ ジュンコ; Iida, Junko)

face
所属
人間系
職名
准教授
研究分野
臨床心理学
研究キーワード
スクールカウンセリング
学校予防教育
学齢期の子どもの学校生活スキル
研究課題
教員のいじめ対応効力感を高めるための支援プログラムの開発及び効果検証2017-04 -- 2020-03飯田順子文部科学省科学研究費助成事業(科学研究費補助金):基盤研究(C)/4,160,000円
高等学校における「学校全体メンタルヘルススクリーニング」の実践~各学校の援助ニーズの把握とそれを踏まえてコンサルテーションのために2016-08 -- 2017-07飯田順子公益財団法人 明治安田こころの健康財団/研究助成500,000円
保護者の要求を学校改善に活かすシステムづくりに関する基礎的研究2009 -- 2012飯田順子文部科学省/科学研究費 若手研究(B)4,290,000円
職歴
2014-04 -- (現在)筑波大学 人間系 准教授
2011 -- 2013東京成徳大学 応用心理学部 准教授
2004 -- 2011東京成徳大学 人文学部 講師
学歴
2000 -- 2003筑波大学 心理学研究科博士課程後期修了
1998 -- 2000筑波大学 心理学研究科博士課程前期 修了
1994 -- 1997Smith College(アメリカ合衆国マサチューセッツ州)  心理学専攻卒業
取得学位
2003-3-31博士(心理学)筑波大学
免許資格等
2018-04-01公認心理師
2014-1-1学校心理士スーパーバイザー
2003-4-1臨床心理士
所属学協会
-- (現在)日本LD学会
-- (現在)日本教育心理学会
-- (現在)日本心理学会
-- (現在)日本心理臨床学会
-- (現在)日本カウンセリング学会
-- (現在)National Association of School Psychologists
-- (現在)International Association of School Psychology
-- (現在)日本学校心理士会
-- (現在)日本学校心理学会
受賞
2008-08日本学校心理学会 大会発表賞
2006-08日本カウンセリング学会 奨励賞
論文
  • 小学校・中学校・高校で受けてきた心理教育の頻度および有効度の認知 : いじめに関する心理教育の影響に着目して
    杉本 希映; 青山 郁子; 飯田 順子; 遠藤 寛子
    カウンセリング研究 = The Japanese journal of counseling science/50(3)/pp.143-151, 2017-11
  • 高等学校における「学校全体メンタルヘルススクリーニング」の実践
    飯田 順子; 杉本 希映; 青山 郁子; 遠藤 寛子; 横張 亜希子; ...
    研究助成論文集/(52)/pp.47-54, 2016
  • 中学生の学校生活スキルが学校適応・問題傾向に与える影響 : 情動喚起反応を加えたモデルの検討
    飯田 順子; 石隈 利紀; Iida Junko; Ishikuma Toshinori
    筑波大学心理学研究 = Tsukuba psychological research/(51)/pp.97-105, 2016
  • ラテンアメリカ系ニューカマーである母親の日本への適応過程
    大友 健; 飯田 順子
    こころと文化/15(1)/pp.66-76, 2016-02
  • 中学生の保護者が教師・スクールカウンセラー・外部の専門機関に援助を求めることへの心配尺度の作成とその特徴
    山崎 沙織; 飯田 順子; Yamasaki Saori; Iida Junko
    教育相談研究 = Bulletin of counseling and school psychology/53/pp.13-24, 2016
  • 家庭学習に関する学校心理学的研究 : 家庭のカリキュラム尺度の作成と信頼性・妥当性の検討
    飯田 順子; 島田 直子; Iida Junko; Shimada Naoko
    筑波大学心理学研究 = Tsukuba psychological research/(49)/pp.57-66, 2015
  • 高校生における異文化体験と国際的資質の関連 : 海外研修旅行の効果
    藤原 健志; 石井 克佳; 阪本 康之; 石田 光枝; 塗田 佳枝; 北...
    筑波大学学校教育論集/(38)/pp.1-12, 2016-03
  • 高校生の国際研修旅行経験による国際的資質の向上
    藤原 健志; 飯田 順子; 甲斐 雄一郎; 松本 末男; 日下部 公昭...
    筑波大学学校教育論集/(37)/pp.19-28, 2015-03
  • 児童生徒の国際的資質を育成する実践 : 『ヤングアメリカンズワークショップ』を通じた附属学校の児童生徒の変化
    飯田 順子; 石隈 利紀; 佐野 一郎
    筑波大学学校教育論集/(37)/pp.1-9, 2015-03
  • 共感性を育てるソーシャルスキル・トレーニングの実践
    江﨑 華子; 飯田 順子
    東京成徳大学大学院心理学研究科臨床心理学研究 Bulletin of clinical psychology/(14)/pp.100-107, 2014-03
  • 童話療法の実施形態の違いによる効果の比較
    海野 舞; 飯田 順子
    東京成徳大学大学院心理学研究科臨床心理学研究 Bulletin of clinical psychology/(14)/pp.131-140, 2014-03
  • 滞日外国人留学生の異文化適応における異文化適応スキルおよび異文化適応自己効力感の役割
    中川 巳也子; 飯田 順子
    心理臨床学研究/30(5)/pp.703-714, 2012-12
  • 中学生のスタディスキルの育成の試み
    飯田 順子
    学校心理学研究/10(1)/pp.3-15, 2010
  • 学校心理学部門 学校心理学に関する研究の動向と課題:援助サービスの統合に向けて
    飯田 順子
    教育心理学年報/47/pp.137-147, 2008
  • 中学生のストレス対処スキルの育成の試み
    飯田 順子; 宮村 まり子
    学校心理学研究/2(1)/pp.27-37, 2002
  • 中学生の学校生活スキルに関する研究:学校生活スキル尺度 (中学生版) の開発
    飯田 順子; 石隈 利紀
    教育心理学研究/50(2)/pp.225-236, 2002
  • 高校生が進路決定過程で求めるキャリア・ソーシャル・サポートに関する研究 : 自律的進学動機の個人差に焦点を当てて
    太田 千瑞; 飯田 順子; OTA Chizu; IIDA Junko
    教育相談研究 = Bulletin of counseling and school psychology/55/pp.1-14, 2018
  • 小中学校における多職種連携および多職種による援助チームの研究の動向と課題
    岡安 朋子; 飯田 順子; OKAYASU Tomoko; IIDA Junko
    筑波大学心理学研究 = Tsukuba psychological research/(56)/pp.67-80, 2018
  • グループのメンバー構成が即興演奏介入実験に与える影響について
    橘 直美; 飯田 順子
    日本芸術療法学会誌/49(1)/pp.44-54, 2018
  • 児童生徒の教師に対する援助要請行動の回避・抑制についての予備的検討 : 喪失体験に焦点をあてて
    茅野 理恵; 飯田 順子
    教育実践研究 = Studies on educational practices : 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要/(17)/pp.107-116, 2018-12
  • 多職種連携を促進する校内システム構築の実践―コーディネーター・スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカーの連携の在り方に焦点を当てて
    飯田 順子; 岡安朋子
    学校心理士年報/pp.53-64, 2019-03
  • 日本語版ソーシャル・エモーショナル・ヘルス・サーベイの作成
    飯田 順子; 伊藤 亜矢子; 青山 郁子; 杉本 希映; 遠藤 寛子; ...
    心理学研究/90(1)/pp.32-41, 2018
  • 米国心理学会におけるLGBT対応ガイドラインと産業保健スタッフへの提言
    大塚 泰正; 松高 由佳; 飯田 順子; 遠藤 寛子; 島田 恭子; 津...
    産業精神保健/26(2)/pp.121-126, 2018-04
  • 即興演奏による感情労働者のバーンアウト低減の試み
    飯田 順子; 橘 直美
    日本芸術療法学会誌/47/pp.95-106, 2016
  • 大規模災害時の学校教職員の心のケアに関する国内外の研究の動向と課題
    飯田 順子; 高村 愛; 茅野理恵
    筑波大学学校教育論集/40/pp.19-28, 2018
著書
  • 小学生のためのソーシャルスキルトレーニング―スマホ時代に必要な人間関係の技術
    飯田 順子; 渡辺弥生; 藤枝静暁
    明治図書, 2019-03
  • これからの教育相談
    飯田 順子
    共生社会の時代の特別支援教育 第3巻 連携とコンサルテーション―多様な子供を多様な人材で支援する, 2017
  • 学校心理学からの進め方、うまくいくチーム連携
    飯田 順子
    生徒指導と教育相談―生徒理解、キャリア教育、そして学校危機予防まで, 北樹出版, pp.22-33, 2018
  • 家庭要因の影響
    飯田 順子
    教育の効果―メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化, John Hattie, pp.98-111, 2018
  • 事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理Vol.2
    五十嵐哲也; 茅野理恵; 秋山緑; Iida Junko; 相楽直子; 杉本希映
    事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理Vol.2, 少年写真新聞社, 2017
  • ライフスキルとは?
    Iida Junko
    ライフスキルを高める心理教育-高校・サポート校・特別支援学校での実践, 金子書房, pp.6-12, 2016
  • 心理教育的アセスメントの方法
    Iida Junko
    学校心理学ハンドブック第2版―「チーム」学校の充実をめざして, 教育出版, pp.102-103, 2016
  • 事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理Vol.1
    Iida Junko
    事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理Vol.1, 少年写真新聞社, 2017
  • 援助サービスとしての授業
    飯田 順子
    学校心理士による心理教育的援助サービス, 北大路書房, pp.191-208, 2004
会議発表等
  • 教職志望学生における子どもの発するサインのイメージ―子どもの悩みの違いによるサインの捉え方の違い
    飯田 順子; 茅野理恵
    ISPA2018TOKYO日本語プログラム/2018-8-27--2018-8-28
  • 学校現場におけるいじめ対応に対する実態調査 ―4種類のいじめ場面の場面想定法を用いて
    飯田 順子; 森亮子; 遠藤寛子; 杉本希映; 青山郁子
    ISPA2018TOKYO日本語プログラム/2018-8-27--2018-8-28
  • グローバル・オリエンテーション尺度日本語版の作成と信頼性・妥当性の検討②
    堀口 康太; 飯田順子; 藤原健志; 大川一郎
    日本発達心理学会第30回大会/2019-03-19--2019-03-19
  • グローバル・オリエンテーション尺度日本語版の作成と信頼性・妥当性の検討①
    藤原健志; 飯田順子; 堀口 康太; 大川一郎
    日本発達心理学会第30回大会/2018-03-19--2018-03-19
  • What do parents want for teachers trust?: Exploratory study for parents and teachers collaboration
    Iida Junko; Aoyama Ikuko; Sugimoto Kie; Endo Hiroko
    40th Annual Conference of the International School Psychology Association/2018-07-25--2018-07-28
  • Study on the process of building school‐based support system centered around coordinator ‐ Change due to introduction of school social worker
    Iida Junko; Okayasu Tomoko
    40th Annual Conference of the International School Psychology Association/2018-07-25--2018-07-28
  • Validation of the Social Emotional Health Survey‐ Primary among Japanese Elementary School Students
    Iida Junko; Ito Ayako; Aoyama Ikuko; Endo Hiroko; Sugimot...
    40th Annual Conference of the International School Psychology Association/2018-7-26--2018-7-28
  • An initial Validation of the UNIT2 for culturally and linguistically diverse populations in Japan
    Iida Junko; Shimada Naoko; Tsukawaki Ryoko
    40th Annual Conference of the International School Psychology Association/2018-07-25--2018-07-28
  • Evaluation of emotion words in Japanese language textbooks for elementary school children
    Iida Junko; Watanabe Yayoi; Kobayashi Tomoko
    40th Annual Conference of the International School Psychology Association/2018-07-25--2018-07-25
  • Validation of the Social Emotional Health Survey among Japanese High School Students.
    飯田 順子; 伊藤 亜矢子
    International School Psychology Association 39 Annual Conference/2017-07-19--2017-07-22
  • Promoting child development and learning from infancy to adolescence: Mothers' and teachers' beliefs, attitudes, knowledge, behavior, and practice.
    飯田 順子
    International School Psychology Association 39 Annual Conference/2017-07-19--2017-07-22
  • 高等学校教員のワーク・エンゲイジメントに影響を与える要因の検討―教員のポジティブ感情体験尺度の作成
    粟ケ窪令子; 飯田 順子
    日本学校心理学会第19回大会発表抄録集/2017-09-16--2017-09-17
  • スクールカウンセラーとの連携による効果的な教育相談の実践
    桑原千恵子; 守屋英子; 飯田 順子
    日本学校心理学会第19回大会発表抄録集/2017-09-16--2017-09-17
  • 外国につながる子どものアセスメント―非言語式知能検査UNITの日本における得点の公平性について
    島田直子; 飯田 順子; 今村由未香; 饒波圭佑; 雪田彩子; 攪上...
    日本学校心理学会第19回大会発表抄録集/2017-08--2017-08
  • 高等学校における新入生への心理教育の実践
    山崎沙織; 飯田 順子
    日本学校心理学会第19回大会発表抄録集/2017-09-16--2017-09-17
  • 緊急支援を頻繁に行うスクールサイコロジストのセルフケアに関する研究~アメリカの学校で勤務するスクールサイコロジストのインタビュー調査から②
    池田真依子; 飯田 順子; 茅野理恵; 山崎沙織
    日本学校心理学会第19回大会発表抄録集/2017-09-16--2017-09-17
  • 学校危機発生時の学校教職員の心のケアに関する研究~アメリカの学校で勤務するスクールサイコロジストのインタビュー調査から①
    飯田 順子; 池田真依子; 茅野理恵; 山崎沙織
    日本学校心理学会第19回大会発表抄録集/2017-09-16--2017-09-17
  • An initial validation study of the Universal Nonverbal Intelligence Test(UNIT) for Chinese students in Japan. International Congress of Psychology
    Iida Junko
    International Congress of Psychology/2016
  • エビデンスに基づくいじめ予防教育プログラムの開発に向けて
    Iida Junko
    日本教育心理学会第58回総会/2016
  • 東日本大震災後の管理職・教師の体験過程
    Iida Junko
    日本教育心理学会第58回総会/2016
  • 高校生を対象とした文化と適応に関する授業の実践~多様性への寛容度に焦点を当てて
    Iida Junko
    日本学校心理学会第18回大会/2016
  • 多職種連携が進む公立小学校における相談活動と特別支援の実践~コーディネーターの役割に焦点を当てて
    Iida Junko
    日本LD学会/2016
  • Teachers’ training program on critical incident stress for the construction of peer support network. 
    Iida Junko
    International School Psychology Association 37 Annual Conference/2016-07
  • Japanese college students’ retrospective experience and their perceptions of anti-bullying programs and teachers’ intervention during school years.
    Iida Junko
    International School Psychology Association 37 Annual Conference/2016-07
  • 一次的,二次的,三次的援助の具体化とその方法 日本学校心理士会大会シンポジウム
    飯田 順子
    日本学校心理士会大会シンポジウム/2015
担当授業科目
2019-04 -- 2020-08カウンセリング科学特別演習III筑波大学
2019-10 -- 2020-02カウンセリング科学特別演習III筑波大学
2019-04 -- 2019-08学校生活支援カウンセリング特論筑波大学
2019-10 -- 2020-02学校生活支援カウンセリング特論筑波大学
2019-10 -- 2020-02学校カウンセリング面接実習筑波大学
2019-04 -- 2019-08学校カウンセリング面接実習筑波大学
2019-04 -- 2019-08カウンセリング科学特別演習II筑波大学
2019-10 -- 2020-02カウンセリング科学特別演習II筑波大学
2019-04 -- 2019-08カウンセリング科学特別演習I筑波大学
2019-10 -- 2020-02カウンセリング科学特別演習I筑波大学
授業以外の教育活動
2019-08 -- (現在)教員免許状更新講習「学校生活スキルの理論と実際」筑波大学
2014-04 -- (現在)惨事ストレス研修「チーム援助の基礎」筑波大学
2015-04 -- (現在)放送大学講義「生涯発達のなかのカウンセリング」放送大学
2016-08 -- (現在)筑波大学重点公開講座筑波大学
学協会等委員
2017-04 -- (現在)日本教育心理学会常任編集委員
2012-04 -- (現在)日本カウンセリング学会編集委員
2009-04 -- (現在)日本学校心理学会常任理事
その他の活動
2016 -- (現在)ガイダンスカウンセラー・実践力強化研修「アセスメントの実際」講師
2016 -- (現在)埼玉県立総合教育センター主催 「生徒指導・教育相談上級研修会」講師
2016 -- (現在)福島県教育委員会教育相談キャリアアップ講座講師
2015-04 -- (現在)日本文化科学社WISC-IV技術講習会講師
2015-04 -- (現在)埼玉県こころの教室相談員研修会講師
2015-04 -- (現在)埼玉県こころの教室相談員研修会講師
2016-04 -- (現在)日本産業カウンセラー協会 「多文化と価値観の多様性へのアプローチ」講師
2012-04 -- (現在)キャリア・コンサルティング技能検定検定委員
2014-04 -- (現在)つくば市教育相談センター 所内研修会講師
2014-04 -- 2016-03越谷市発達支援訪問指導事業巡回相談員

(最終更新日: 2019-08-24)