飯田 順子(イイダ ジュンコ)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 教授
- 研究分野
臨床心理学 - 研究キーワード
スクールカウンセリング 学校予防教育 学校心理学 - 研究課題
子どもの強みに着目したメンタルヘルススクリーニングによる学校全体支援モデルの構築 2020-04 -- 2024-03 飯田順子 文部科学省/科学研究費補助金 基盤研究(B) 教員のいじめ対応効力感を高めるための支援プログラムの開発及び効果検証 2017-04 -- 2020-03 飯田順子 文部科学省科学研究費助成事業(科学研究費補助金):基盤研究(C)/ 4,160,000円 高等学校における「学校全体メンタルヘルススクリーニング」の実践~各学校の援助ニーズの把握とそれを踏まえてコンサルテーションのために 2016-08 -- 2017-07 飯田順子 公益財団法人 明治安田こころの健康財団/研究助成 500,000円 保護者の要求を学校改善に活かすシステムづくりに関する基礎的研究 2009 -- 2012 飯田順子 文部科学省/科学研究費 若手研究(B) 4,290,000円 - 職歴
2024 -- (現在) 筑波大学人間系・附属学校教育局 教授 2014-04 -- 2023-03 筑波大学人間系・附属学校教育局 准教授 2011 -- 2013 東京成徳大学応用心理学部准教授 2004 -- 2011 東京成徳大学人文学部講師 - 学歴
2000 -- 2003 筑波大学 心理学研究科博士課程後期 1998 -- 2000 筑波大学 心理学研究科博士課程前期 1994 -- 1997 Smith College(アメリカ合衆国マサチューセッツ州) 心理学専攻 - 取得学位
2003-3-31 博士(心理学) 筑波大学 - 免許資格等
2018-04-01 公認心理師 2014-1-1 学校心理士スーパーバイザー 2003-4-1 臨床心理士 - 所属学協会
2006-04 -- (現在) 日本LD学会 2000-04 -- (現在) 日本教育心理学会 2002-04 -- (現在) 日本心理学会 2006-04 -- (現在) 日本心理臨床学会 2000-04 -- (現在) 日本カウンセリング学会 -- (現在) National Association of School Psychologists 2015-04 -- (現在) International Association of School Psychology 2001-10 -- (現在) 日本学校心理士会 1999-04 -- (現在) 日本学校心理学会 - 受賞
2008-08 日本学校心理学会 大会発表賞 2006-08 日本カウンセリング学会 奨励賞 - 論文
- Leaders, be authentic: The role of leadership on the team process of utilizing cognitive diversity
Yagi Kaori; Iida Junko; Fuji Kei
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY/58(1)/pp.387-388, 2023-12 - Japanese cultural adaptation and validation of the social emotional health survey-secondary for junior high school students
Iida Junko; Takizawa Yu; Tomoko Okayasu; Furlong J. M...
Frontiers in Education/9/pp.1-13, 2024-04 - 特別支援教育における多職種連携の研究の動向と課題 : 日本国内の小・中学校および特別支援学校に焦点を当てて
飯田 順子
筑波大学学校教育論集/45・46/pp.1-10, 2024-03 - スクールカウンセラーの移行期支援の認識と行動に関する研究 ―尺度作成と影響因の検討―
杉﨑 雅子; 飯田 順子
カウンセリング研究/55(1.2)/pp.1-15, 2023-05-31 - The positive role of authentic leadership in organizations negatively affected by cognitive diversity
Yagi Kaori; Iida Junko; Fuji Kei
FRONTIERS IN PSYCHOLOGY/15, 2024-04 - EXPERIENCES OF VIOLENCE AND HARASSMENT AMONG SEXUAL MINORITIES IN JAPAN
Tsuno Kanami; Otsuka Yasumasa; Matsutaka Yuka; Iida J...
INTERNATIONAL JOURNAL OF BEHAVIORAL MEDICINE/30(1)/pp.S151-S151, 2023-10 - The Misandry Myth: An Inaccurate Stereotype About Feminists’ Attitudes Toward Men
Hopkins-Doyle Aífe; Petterson Aino L.; Leach Stefan; Z...
PSYCHOLOGY OF WOMEN QUARTERLY/Epub, 2023-11 - School counselor perceptions of factors facilitating transitional support: Focus group interviews with school counselors
Sugizaki Masako; Iida Junko
PSYCHOLOGY IN THE SCHOOLS/Epub, 2023-07-24 - 高等学校教員のポジティブ感情経験とワーク・エンゲイジメントに関する研究-動機づけプロセスからの検討
飯田 順子
学校心理学研究/pp.29-42, 2023-03 - 小学校教師の知的障害児に対するインクルーシブな関わりの内容と影響要因の検討
内河 水穂子; 飯田 順子
特殊教育学研究/60(2)/pp.63-74, 2022-08-31 - 大学生のソーシャル・エモーショナル・ヘルスと学校適応感との関連
中山 遥; 杉本 希映; 飯田 順子; 青山 郁子; 遠藤 寛子
日本教育心理学会総会発表論文集/64(0)/p.363, 2022 - 小・中学生の保護者におけるいじめの認知といじめについての知識・自己効力感の検討
杉本 希映; 青山 郁子; 飯田 順子; 遠藤 寛子
日本教育心理学会総会発表論文集/64(0)/p.338, 2022 - Japanese Teachers' Confidence and Perceived Efficacy in Dealing with School Bullying
青山 郁子; 飯田 順子; 杉本 希映; 遠藤 寛子
教育相談研究 = Bulletin of counseling and school psychology / 「教育相談研究」編集委員会 編/58/pp.31-39, 2022 - Exploring factors of successful transition to elementary school among children with autism spectrum disorder in Japan: a focus group study
Ishikawa Natsumi; Ishizuka Yuka; Kano Yukiko; Iida Ju...
INTERNATIONAL JOURNAL OF DEVELOPMENTAL DISABILITIES/Epub, 2022-06 - Development and Evaluation of a Training Program to Reduce Homophobia and Transphobia Among Human Resource Staff and Health Professionals in the Workplace: A Randomized Controlled Trial
Matsutaka Yuka; Otsuka Yasumasa; Tsuno Kanami; Iida Junk...
PSYCHOLOGY OF SEXUAL ORIENTATION AND GENDER DIVERSITY/Epub, 2022-06 - スクールカウンセラーのいじめ対応効力感の特徴といじめ対応の現状に関する研究
飯田 順子; 雪田彩子; 青山郁子; 杉本希映; 遠藤寛子
筑波大学学校教育論集/44/pp.1-12, 2022-03 - 大学生の履修行動に関する研究―履修行動尺度の作成と自己決定性による履修行動の違いの検討
飯田 順子; 服部典子
カウンセリング研究/53/pp.63-76, 2021-12 - Sex and age differences in homophobia and transphobia among Japanese workers
Otsuka Yasumasa; Matsutaka Yuka; Tsuno Kanami; Fuji K...
INTERNATIONAL JOURNAL OF BEHAVIORAL MEDICINE/28(SUPPL 1::1)/pp.S101-S101, 2021-06 - Validation of a social emotional wellness survey among Japanese elementary school students
Iida Junko; Ito Ayako; Aoyama Ikuko; Sugimoto Kie; Endo ...
The Educational and Developmental Psychologist, 2021-03 - 小・中学校のコーディネーターのケースマネジメント機能尺度の作成とその関連要因の検討
岡安 朋子; 飯田 順子
筑波大学学校教育論集/(43)/pp.1-12, 2021-03 - ESDの視点に立った国際協働学習プログラムの開発と評価 : 日本のSGH校とインドネシアの高等学校の連携による実践から
建元 喜寿; 飯田 順子
ESD研究 = Journal of ESD research/3/pp.50-60, 2020-08 - コロナ禍におけるカウンセリング活動とそれを支える研究会の役割
山崎 沙織; 飯田 順子
学校心理学研究/20(1)/pp.55-61, 2020 - 多様性と困難への寛容度尺度の日本語版の作成と信頼性・妥当性の検討
飯田 順子; 青山 郁子; 堀口 康太; 藤原 健志; 大川 一郎; 杉本 希映; 遠藤 寛子
日本教育心理学会総会発表論文集/62/p.305, 2020 - An initial validation of a home-school partnership questionnaire related to teachers’ attitudes and actions: Predicting teachers’ burnout.
Iida Junko; Shimada Naoko; Yamasaki Saori
International Journal of School and Educational Psychology, 2020-11 - 学校心理学の国際比較研究:―世界の学校心理学の研究動向から―
飯田 順子
教育心理学年報/59/pp.128-143, 2020 - さらに表示...
- Leaders, be authentic: The role of leadership on the team process of utilizing cognitive diversity
- 著書
- 高校保健ニュース
飯田 順子
スクールカウンセラーの仕事と養護教諭との連携/少年写真新聞社/pp.1-1, 2023-06 - Q48 不登校の定義と今日的課題・支援はどのようになっていますか?他
飯田 順子
やさしくわかる生徒指導提要ガイドブック/明治図書/pp.126-135, 2023-10 - 教育分野におけるテストバッテリ
飯田 順子
現代の臨床心理学―臨床心理アセスメント/東京大学出版会/pp.199-219, 2022-09 - 外国人児童生徒の学校生活を支えるチーム支援
飯田 順子
外国にルーツをもつ子どもたちの学校生活とウェルビーイングー児童生徒・教職員・家族を支える心理学/遠見書房, 2023-03 - 新・教職課程演習 第9巻 教育相談
飯田 順子
協同出版, 2021-11 - 「いじめ」を訴えている子どもにはこう関わる
飯田 順子
「チーム学校力」を高めるカウンセリング/ぎょうせい/pp.54-57, 2022-01 - ビネー式知能検査,フリン効果他全10項目
飯田 順子
現代心理学辞典/有斐閣, 2021-02 - 学校地域支援本部にみる子どもの援助の展開-学校心理学の視点から‐
飯田 順子
地域と協働する学校-中学校の実践から読み解く思春期の子どもと地域の大人のかかわり/pp.118-125, 2021-04 - いじめ予防スキルアップガイド
飯田 順子; 杉本希映; 青山郁子; 遠藤寛子; 山田賢治; 松山康成; 川崎知己; 山崎沙織
金子書房, 2021-04 - 国語の教科書に見る感情語の扱われ方
飯田 順子
社会性と感情の理論および実践/公益財団法人 野間教育研究所/pp.353-378, 2020-05 - 社会性と感情の発達における家庭の影響と家族支援
飯田 順子
社会性と感情の理論および実践/公益財団法人 野間教育研究所/pp.146-218, 2020-05 - 小学生のためのソーシャルスキルトレーニング―スマホ時代に必要な人間関係の技術
飯田 順子; 渡辺弥生; 藤枝静暁
明治図書, 2019-03 - これからの教育相談
飯田 順子
共生社会の時代の特別支援教育 第3巻 連携とコンサルテーション―多様な子供を多様な人材で支援する, 2017 - 学校心理学からの進め方、うまくいくチーム連携
飯田 順子
生徒指導と教育相談―生徒理解、キャリア教育、そして学校危機予防まで/北樹出版/pp.22-33, 2018 - 家庭要因の影響
飯田 順子
教育の効果―メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化/John Hattie/pp.98-111, 2018 - 事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理Vol.2
五十嵐哲也; 茅野理恵; 秋山緑; Iida Junko; 相楽直子; 杉本希映
事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理Vol.2/少年写真新聞社, 2017 - ライフスキルとは?
Iida Junko
ライフスキルを高める心理教育-高校・サポート校・特別支援学校での実践/金子書房/pp.6-12, 2016 - 心理教育的アセスメントの方法
Iida Junko
学校心理学ハンドブック第2版―「チーム」学校の充実をめざして/教育出版/pp.102-103, 2016 - 事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理Vol.1
Iida Junko
事例別 病気、けが、緊急事態と危機管理Vol.1/少年写真新聞社, 2017 - 援助サービスとしての授業
飯田 順子
学校心理士による心理教育的援助サービス/北大路書房/pp.191-208, 2004
- 高校保健ニュース
- 会議発表等
- 授業と心理教育的援助サービス
飯田 順子
富山県学校カウンセリング講座(心がつながる教育相談コース)/2023-10-2 - 不登校児童生徒への対応や校内フリースクールの今後の在り方
飯田 順子
つくば市校内フリースクール支援員・学校生活相談員研修/2023-12-4 - 知能検査WISC-Vの理論と検査方法
飯田 順子
聖徳大学心理発達教育相談室主催研修会講義/2023-12-9 - いじめ,不登校,問題行動の生徒指導等の対応,保護者からのクレーム対応等について
飯田 順子
茨城県教育委員会行政職員を対象とする資質向上研修/2024-1-23--2024-1-23 - 特別支援学校のスクールソーシャルワーカーのニーズと役割
飯田 順子; 熊谷恵子; 藤本啓寛; 山田詩織; 佐々木順子
日本特殊教育学会 第61回大会/2023-8-25--2023-8-27 - The Involvement of Japanese School Counselors in Preventive Activities and its Related Factors
Iida Junko; Rie Chino; Masako Sugizaki
International School Psychology Association (ISPA) 2023 Conference/2023-7-5--2023-7-8 - 高学年の読み書き障害傾向と不安・抑うつの関連
飯田 順子; 薄洋介
日本LD学会第32回大会 広島大会/2023-10-8--2023-10-9 - 特別支援学校のコーディネーターとスクールカウンセラーとの連携プロセス
飯田 順子; 園原慎二
日本LD学会第32回大会 広島大会/2023-10-8--2023-10-9 - 小中学生を対象とした小集団ソーシャルスキルとレーニンング・ヨガプログラムの実践
飯田 順子; 川崎知己; 太田千瑞; 嶋田あゆみ
日本LD学会第32回大会 広島大会/2023-10-8--2023-10-9 - カウンセリング学習者へのコンサルテーショントレーニングの予備的実践
飯田 順子; 杉崎雅子
日本学校心理学会第25回大会 富山大会/2023-9-24 - スクールカウンセラーによる予防的対応の実践状況
飯田 順子; 山崎沙織; 村田典子
日本学校心理学会第25回大会 富山大会/2023-9-24 - Validation of a Social Emotional Health Survey among Japanese Junior High School Students
Iida Junko; Aoyama Ikuko; Sugimoto Kie
Child and Adolescent Mental Health Conference/2023-3-20--2023-3-22 - 移行期支援を促進する要因に関するSCの認識の探索的検討―経験年数が長いSCを対象としたフォーカスグループインタビューから―
飯田 順子; 杉崎雅子
日本発達心理学会第34回大会/2023-3-3--2023-3-5 - オンライン上で行うソーシャルスキルトレーニング・ヨガプログラムの実践及び工夫ーソーシャル・エモーショナル・ヘルス・サーベイ(SEHS)を効果指標に用いて
飯田 順子; 杉本希映; 遠藤寛子; 青山郁子
日本LD学会第31回大会/2022-10-29--2022-10-30 - 小学校教員の特別支援教育学習動機と学校組織風土が特別支援教育に対する意識・行動に及ぼす影響
飯田 順子; 足立珠恵
日本LD学会第31回大会/2022-10-29--2022-10-30 - メンタルヘルス二次元モデルに基づく学校全体メンタルヘルススクリーニングの妥当性の検討
飯田 順子; 杉本希映; 遠藤寛子; 青山郁子
日本心理学会第86回大会/2022-09-08--2022-09-10 - 小学生の保護者向けいじめ予防プログラムの開発と効果検証
飯田 順子; 杉本希映; 遠藤寛子; 青山郁子
日本心理学会第86回大会/2022-09-08--2022-09-10 - Development of recognition and behavior scales for transitional support by school counselors in Japan
Iida Junko; Sugizaki Masako
The 32th International Congress of Psychology/2021-07-18--2021-07-23 - Examination of juniour high school to high school transitional support provided by school counselors in Japan
Iida Junko; Sugizaki Masako
International School Psychology Association/2021-07-13--2021-07-16 - 小学校教師の知的障害児とのインクルーシブな関わりに影響を与える要因
飯田 順子; 内河水穂子
日本学校心理学会第23回大会/2021-09-03--2021-09-14 - 学齢児童を持つ在日中国人母親の日本の学校への異文化適応過程に関する研究
飯田 順子; 鄧 美娟
日本学校心理学会第23回大会/2021-09-03--2021-09-14 - Sex and age differences in homophobia and transphobia among Japanese workers
Otsuka Yasumasa; Matsutaka Yuka; Tsuno Kanami; Fuji K...
INTERNATIONAL CONGRESS OF BEHAVIOURAL MEDICINE 2021/2021-06-07--2021-06-12 - Effects of online communication on coming out and satisfaction at workplace in sexual minorities
Fuji Kei; Tsuno Kanami; Otsuka Yasumasa; Matsutaka Yuka; ...
The 32th International Congress of Psychology/2021-07-18--2021-07-23 - Leaders, Be Authentic: The Role Of Leadership On The Team Process Of Utilizing Cognitive Diversity
Yagi Kaori; Iida Junko; Fuji Kei
The 32th International Congress of Psychology/2021-07-18--2021-07-23 - Cross-cultural perspective of family stress during Covid-19 pandemic: finding helpful support and coping services for families with children
Iida Junko; Watanabe Naomi; Ikeda Maiko; Watanabe Yayoi; ...
The 12th Asian Conference on Education (ACE2020)/2020-10-31--2020-11-02 - さらに表示...
- 授業と心理教育的援助サービス
- 担当授業科目
2024-04 -- 2024-08 学校生活支援カウンセリング特論 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 学校生活支援カウンセリング特論 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 生涯発達カウンセリング特別面接実習 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 生涯発達カウンセリング特別面接実習 筑波大学 2024-04 -- 2024-07 学校心理学 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 カウンセリング科学特論I 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 カウンセリング科学特論I 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 カウンセリング特別研究II 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 カウンセリング特別研究II 筑波大学 2024-12 -- 2025-03 生涯発達カウンセリング応用面接実習 筑波大学 さらに表示... - 授業以外の教育活動
2022-04 -- (現在) 学校運営協議会委員 横浜市立本牧中学校 2022-04 -- 2023-03 不登校に関する児童生徒支援検討会議講師 つくば市教育委員会 2021-04 -- 2023-03 教育相談コーディネーター養成研修講座講師 神奈川県教育委員会 2016-04 -- (現在) 教育相談コーディネーター研修会講師 福島県教育委員会 2018-04 -- (現在) キャリア・プロフェッショナル養成講座 筑波大学 - 学協会等委員
2023-04 -- (現在) 日本学校心理士認定運営機構 認定委員会委員 2022-01 -- (現在) 日本心理学会 代議員 2017 -- (現在) 日本学校心理学会 常任理事・研究委員会委員長 2020-04 -- (現在) 日本カウンセリング学会 常任編集委員 2017-04 -- 2019-03 日本教育心理学会 常任編集委員 2009-04 -- (現在) 日本学校心理学会 常任理事 - 学内管理運営業績
2019-04 -- (現在) 附属学校WWL調整会議 委員 2023-04 -- (現在) 人間系研究倫理委員会(東京地区) 委員 2014-04 -- (現在) 附属学校国際教育推進委員会 委員 2015-04 -- (現在) 附属学校研究倫理委員会 委員 2014-04 -- (現在) 心理・発達教育相談室運営委員会 委員 2014-04 -- (現在) 附属学校支援教育推進委員会 委員 2014-04 -- (現在) 附属学校研修委員会 委員 2014-04 -- (現在) 附属学校将来構想検討委員会 委員 2014-04 -- (現在) 大学・附属学校連携委員会 委員 2015-04 -- (現在) 附属学校教員選考委員会 派遣教員 さらに表示... - その他の活動
2020-07 -- 2021-03 少年写真新聞社 心の健康ニュース 「思春期の心の相談室」監修 2020-04 -- (現在) 神奈川県教育相談コーディネーター養成研修講座 講師 2016-04 -- 2019-03 ガイダンスカウンセラー・実践力強化研修「アセスメントの実際」講師 2016 -- (現在) 埼玉県立総合教育センター主催 「生徒指導・教育相談上級研修会」講師 2016 -- (現在) 福島県教育委員会教育相談キャリアアップ講座講師 2015-04 -- (現在) 日本文化科学社WISC-IV技術講習会講師 2015-04 -- (現在) 埼玉県こころの教室相談員研修会講師 2016-04 -- 2018-03 日本産業カウンセラー協会 「多文化と価値観の多様性へのアプローチ」講師 2012-04 -- (現在) キャリア・コンサルティング技能検定検定委員 2014-04 -- (現在) つくば市教育相談センター 所内研修会講師 さらに表示...
(最終更新日: 2024-08-30)