Yamamoto Yoko

Affiliation
Faculty of Human Sciences
Official title
Associate Professor
ORCID
0000-0003-3667-1300
KAKEN ID
40738580
Research projects
日本の環境思想に基づく生活知と生物学の科学知を統合する生物多様性保全教育の開発2020 -- 2022山本 容子Japan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Scientific Research(C)4,290,000Yen
生物教育における環境倫理意識を高めるバイオフィリアの概念を導入した環境教育の研究2016 -- 2018山本 容子Japan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for challenging Exploratory Research2,990,000Yen
Degree
2013-08博士(教育学)(筑波大学)
Academic societies
2021-03 -- (current)JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION
2018-03 -- (current)筑波大学教育学会
2014-08 -- (current)日本教科教育学会会員
2010-01 -- (current)日本環境教育学会
2009-09 -- (current)日本生物教育学会
2007-06 -- (current)日本理科教育学会
2003-01 -- (current)日本科学教育学会
Honors & Awards
2014-01三井住友公益信託 小貫英教育学研究助成記念基金  小貫英教育賞
Articles
Books
  • 理科における環境教育
    山本 容子
    初等理科教育/協同出版/pp.116-119, 2021-12
  • 部分的・全体的な視点
    山本 容子
    中等理科教育/協同出版/pp.185-188, 2021-12
  • 高等学校理科の「生命」領域の内容構成と特徴
    山本 容子
    中等理科教育/協同出版/pp.45-46, 2021-12
  • 中学校理科の「生命」領域の内容構成と特徴
    山本 容子
    中等理科教育/協同出版/pp.37-38, 2021-12
  • 日本の中等理科教育におけるネイチャーライティングを導入した環境倫理教育の検討―社会科・国語科との連携を目指して―
    山本 容子
    持続可能な社会に向けての教育カリキュラム〜地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合〜/古今書院/pp.172-183, 2021-02
  • 環境教育の推進
    山本 容子
    最新 教育課題解説ハンドブック/ぎょうせい/pp.752-758, 2020-12
  • 環境教育
    山本 容子
    最新 教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.254-255, 2019
  • いのちの教育
    山本 容子
    最新 教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.242-243, 2019
  • Society 5.0に向けた教育
    山本 容子
    最新 教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.18-19, 2019
  • 初等理科の観察活動とその指導
    山本 容子
    MINERVA はじめて学ぶ教科教育4 初等理科教育/ミネルヴァ書房/pp.127-136, 2018-07
  • 道徳教育における環境教育
    山本 容子
    MINERVA はじめて学ぶ教職12 道徳教育/ミネルヴァ書房, 2018-05
  • 環境教育における環境倫理の育成
    Yamamoto Yoko
    理科教育基礎論研究/協同出版/pp.346-363, 2017-6
  • 第1部 DPに関する基本情報 第3章 教科学習 4.生物
    Yamamoto Yoko
    国際バカロレアの現在/ジアース教育新社/pp.42-46, 2017-6
  • 環境倫理を育む環境教育と授業ーディープ・エコロジーからのアプローチー
    Yamamoto Yoko
    2017-1
Conference, etc.
  • 高校生物教育における「発生的課題分析」の実践
    志賀優; 山本 容子
    日本理科教育学会第56回北海道支部大会/2021-12-04
  • 生物教育における探究活動への日本的自然観の視点導入の検討-ローカルな生活知とグローバルな科学知との統合を目指して-
    山本 容子
    日本生物教育学会第106回全国大会/2022-01-08--2022-01-09
  • 高校生の生物多様性の理解度と認識を測る調査問題の開発
    大藤 由紘; 山本 容子
    日本理科教育学会2020年度関東支部大会/2020-12-12--2020-12-12
  • 課題集中校における高校生の「神経」の概念に関する認識調査─Conceptual Profile Theoryにおける概念理解の分析手法を活用して─
    志賀 優; 山本 容子
    日本理科教育学会2020年度関東支部大会/2020-12-12--2020-12-12
  • 身近な地域の環境問題に対する高校生の環境倫理意識の実態 長野県木曽地域の高校生を対象として
    降籏 大樹; 山本 容子
    日本理科教育学会2020年度関東支部大会/2020-12-12--2020-12-12
  • 高校生物におけるストーリー性を活用した教科横断的指導の検討─薬物乱用問題と関連づけた体内環境の学習を題材として─
    志賀 優; 山本 容子
    日本理科教育学会第70回全国大会/2020-08-22--2020-08-23
  • 高校生がもつ環境倫理意識の多様性の実態 長野県中山間地域に位置する高校の生徒を事例として
    降籏 大樹; 山本 容子
    日本理科教育学会第70回全国大会/2020-08-22--2020-08-23
  • ネイチャーライティングを導入した自然観察活動の検討─生物教育における生徒の環境倫理意識の向上を目指して─
    山本 容子
    日本理科教育学会第70回全国大会/2020-08-22--2020-08-23
  • 物質量を用いた量的計算におけるつまずきに関する研究―つまずきと概念的知識の関係に着目して―
    森脇 透、山本 容子
    日本理科教育学会第58回関東支部大会/2019-12-7
  • 中学校理科における環境倫理の視点を導入した自然体験学習の実践的検討―ディープ・エコロジー・ワークの実践を通して―
    山本 容子
    日本科学教育学会第43回年会/2019-8-23
  • バイオフィリアの概念を導入した環境教育実践の多様性
    山本 容子
    日本理科教育学会第68回全国大会/2018-08-05
  • 中学生のバイオフィリアに関する認識の実態 -「自分と他の生物とのかかわり方」を考える授業を通して-
    山本 容子
    2018年度第8回日本科学教育学会研究会(東海支部)/2019-6-22--2019-6-22
  • Competencies and Capability Development of Science Teacher in Japan’s Teacher Training ―The System and Concrete Image of Teacher Training for Science Teachers―
    Yusuke Endo; Yoko Yamamoto
    The Southeast Asian Ministers of Education Organization (SEAMEO) International Conference/2019-02-10
  • Inspecting Proactive Methods for Improving Competencies and Capabilities of Japan’s Science Teachers through Teacher Training ―Practical Examples as the Foundation for Themed Research into Science Teacher Training―
    Yoko Yamamoto; Yusuke Endo
    The Southeast Asian Ministers of Education Organization (SEAMEO) International Conference/2019-02-10
  • BSCS の指導アプローチを用いた中学校理科の意思決定指導 〜「プラスチックの利用をめぐる社会問題」を題材にして〜
    髙野美幸、山本容子
    日本理科教育学会第57回関東支部大会/2018-12-08
  • 科学的に探究可能な問いの生成の要因に関する研究ー優れた科学的探究の事例研究を通してー
    登坂健志、山本 容子
    日本理科教育学会第57回関東支部大会/2018-12-08
  • 環境倫理の多元性を指向した環境教育の実践的検討ー「生物基礎」の生態分野における実践を通してー
    降籏 大樹、山本 容子
    日本理科教育学会第56回関東支部大会/2017-12-09--2017-12-09
  • Conceptual Profile Theoryにおける思考の異質性の反映ー生物分野「生命」概念を事例としてー
    志賀 優、山本 容子
    日本理科教育学会第56回関東支部大会/2017-12-09--2017-12-09
  • 環境教育指導資料小学校編に見られる環境思想の変遷
    Yamamoto Yoko
    平成27年度日本科学教育学会研究会(北関東支部開催)/2016-4-9
  • The Attempt of Identification Experience with Nature to Develop Attitudes of Loving Nature in Japanese High School Biology: Based on the Practice of Deep Ecology Work
    Yamamoto Yoko
    2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education/2016-8-26--2016-8-28
  • アメリカを中心としたバイオフィリアの概念を導入した初等教育の広まりー子どもの"Love of Nature"を引き出す教育プログラムー
    Yamamoto Yoko
    平成28年度第6回日本科学教育学会研究会(北関東支部開催)/2017-4-15
  • バイオフィリアの概念を導入した環境教育の展開ーアメリカ・カナダの事例を中心としてー
    Yamamoto Yoko
    日本理科教育学会第55回関東支部大会/2016-12-10
  • アメリカの生物教育におけるバイオフィリアの概念の導入
    Yamamoto Yoko
    日本生物教育学会第101回全国大会/2017-1-7
  • 自然との一体化体験における高校生の意識の実態—高校生物でのディープ・エコロジー・ワークの実践を通して—
    山本 容子
    日本生物教育学会第100回全国大会/2016-1-10--2016-1-10
  • 高校生の「自然の権利」に関する環境倫理意識の実態ー「動物界法論」、「自然物の当事者適格」を中心としてー
    山本 容子
    日本理科教育学会第53回関東支部大会/2014-12-06--2014-12-06
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Teaching
2022-10 -- 2023-02Special Lecture on Science EducationUniversity of Tsukuba.
2022-04 -- 2022-08Special Lecture on Science EducationUniversity of Tsukuba.
2022-04 -- 2022-08Seminar on Science Education IIIUniversity of Tsukuba.
2022-10 -- 2023-02Seminar on Science Education IIIUniversity of Tsukuba.
2022-04 -- 2022-08Special Research on Science Education 3University of Tsukuba.
2022-10 -- 2023-02Special Research on Science Education 3University of Tsukuba.
2022-10 -- 2023-02Special Lecture on Science EducationUniversity of Tsukuba.
2022-04 -- 2022-08Special Lecture on Science EducationUniversity of Tsukuba.
2022-10 -- 2022-12Science LearningUniversity of Tsukuba.
2022-04 -- 2022-08Seminar on Science Education IUniversity of Tsukuba.
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Other educational activities
2015-05 -- 2021-06教員免許状更新講習の講師
Talks
  • 新学習指導要領と探究学習の推進〜理科を中心に、教科等横断的な視点も含めて〜
    山本 容子
    茨城県教育委員会教育行政職員を対象とする資質向上研修(オンライン開催)/2021-12-23--2021-12-23
  • 環境倫理と環境教育
    Yamamoto Yoko
    外務省日本NGO連携無償資金協力事業「カンボジア市民への環境意識普及啓発による持続可能な生活環境実現事業」におけるカンボジア環境省職員研修(オンライン開催)/2021-11-29--2021-11-29
  • プラスチックごみについて考えよう
    山本 容子
    名古屋市立笹島中学校「環境学習」(オンライン開催)/2021-10-27--2021-10-27
  • 考える門には福来たる〜大学での学び・研究・進路〜
    山本 容子
    高大連携「大学出前講義」/2018-11-13--2018-11-13
  • テーマリサーチ研究発表会
    山本 容子
    高大連携「テーマリサーチ研究発表会」/2019-03-13--2019-03-13
  • 探究活動の進め方「研究とは〜勉強を越えて〜」
    山本 容子
    高大連携「大学出前講義」/2017-11-21--2017-11-21
  • 課題研究の校内研究発表会の講師
    山本 容子
    スーパーサイエンスハイスクール「科学的探究Ⅰ」の校内発表会/2015-01-23--2015-01-23
  • 教育学で何を学ぶのか
    山本 容子
    スペシャリストガイダンスⅡ「大学の先生による出前講義」/2014-10-17--2014-10-17
Professional activities
2021-04 -- 2022-03JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION第80回大会実行委員:公開シンポジウムII「STEAM 教育論再考:その現在とこれから」実行委員・当日司会
2021-08 -- (current)一般社団法人 日本理科教育学会「理科教育学研究」編集委員
2019-04 -- 2020-03筑波大学教育学会庶務部長
2017 -- (current)一般社団法人 日本理科教育学会評議員
University Management
2021-04 -- (current)筑波大学大学院人間総合科学学術院人間総合科学研究群教育学学位プログラム次世代学校教育創成サブプログラム理科教育領域 広報委員
2021-04 -- (current)筑波大学大学院人間総合科学学術院人間総合科学研究群教育学学位プログラム次世代学校教育創成サブプログラム理科教育領域 副代表
2020-04 -- 2022-03筑波大学人間学群教育学類教育課程委員
2017-04 -- 2019-03筑波大学大学院教育研究科学生専門委員
2017-04 -- 2019-03筑波大学人間総合科学研究科学生専門委員
2017-04 -- 2019-03筑波大学人間学群教育学類学生専門委員
2017-04 -- 2019-03筑波大学人間学群教育学類運営委員
2019-04 -- 2020-03筑波大学全学学群教職課程委員
2019-04 -- (current)筑波大学附属学校連携小委員会(附属高等学校)委員
2018-04 -- (current)筑波大学附属学校連携小委員会(附属中学校)委員
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Other activities
2021-11 -- 2021-112021年度筑波大学附属中学校研究協議会の指導助言
2020-11 -- 2020-112020年度筑波大学附属中学校研究協議会の指導助言
2016-05 -- (current)小学校理科教科書(大日本図書株式会社)の編集・執筆
2019-11 -- 2019-112019年度筑波大学附属中学校研究協議会の指導助言
2019-04 -- (current)筑波大学附属学校連携小委員会(附属高等学校)委員
2018-04 -- (current)筑波大学附属学校連携小委員会(附属中学校)委員
2018-03 -- (current)「科学の芽」賞実行委員

(Last updated: 2022-09-09)