JACTAT BRUNO Daniel Philippe(ジャクタ ブルノ ダニエル フィリップ)
- 所属
- 人文社会系
- 職名
- 助教
- ORCID
- 0000-0002-8170-8654
- 研究室
- 人文社会系棟 A706号室
- 電話
- 029-853-4176
- 研究分野
外国語教育 教育学 - 研究キーワード
身体性認知、リスニング 、第二言語習得、フランス語教育、コミュニケーション戦略、ゲーミフィケーション、観光専門フランス語、発音 - 研究課題
Effects of articulatory phonological training on frequency discrimination thresholds and pronunciation 2018-04 -- 2022-03 JACTAT BRUNO Daniel Philippe 日本学術振興会 /科研費 基盤研究(C) 3,120,000円 - 学歴
1997-09 -- 2001-08 フランシュコンテ大学 大学院言語学専攻 1993-09 -- 1994-06 パリ国立東洋言語文化研究所(INALCO) 日本語学科 - 取得学位
2001-08 博士課程 (DEA) フランシュコンテ大学大学院言語学専攻 第3課程 1993-09 2年生卒業資格 (DULCO) パリ国立東洋言語文化研究所(INALCO)日本語学科 - 免許資格等
2021-03 Certification Level 3 of the Laboratory of the Immediate Method 2020-09 Certification Level 2 of the Laboratory of the Immediate Method 2020-03 Certification Level 1 of the Laboratory of the Immediate Method 2019-06 応用音声学ワークショップ フランス語のビジュアル発音法 2017-09 神経言語学的アプローチ(ANL)入門資格取得 2012-02 Certificate, professional qualification for Auricula visual and auditory reeducation of language, Asca International, France 2012-01 Certificate, Auricula developmental integration method, Saint-Laurent d'Aigouze, France 2010-12 Certificate, Besson equipment usage for audio-psycho-phonology, Madrid 2007-01 Certified Tomatis Consultant (IARCTTC) - 所属学協会
2022-04 -- (現在) CTS - Circle of Translation Studies 2016-04 -- (現在) MI外国語教育研究会 1999-04 -- (現在) SJDF - 日本フランス語教育学会会員 2017-01 -- 2023-03 異文化教育研究所 2015-10 -- 2019-12 JALT - 全国語学教育学会会員 1996-04 -- 2004-03 全国語学教育学会会員 - 受賞
2017-11 日本言語教育学会 (JALT) The Best of JALT 2016 award受賞 (優秀発表受賞) 2003-03 第9回日本ユネスコ協会連盟賞 For best Online Educational program of the year - Worldraw - 論文
- Comment instaurer les bases de la prononciation du français auprès d'apprenants japonais non-spécialistes ?
JACTAT BRUNO Daniel Philippe
Bulletin "RENCONTRES"/38/pp.81-85, 2024-09 - Simulating OZ Moments in the Classroom with the BARNGA Activity
Jactat Bruno Daniel Philippe
Intercultural Communication In Language Education 2nd Conference Proceedings/pp.71-83, 2023-12 - La Méthode Immédiate : faire converser les étudiants asiatiques dès leurs premiers cours de français
Jactat Bruno Daniel Philippe
Actes du quatrième colloque international de l’ATPF « Les multiples facettes du français et son enseignement au 21 e siècle : plurilinguisme, pluriculturalisme et innovations » ISBN/pp.167-188, 2023-10 - Effects of articulatory phonological training on discrimination of minimal vowel pairs in French by Japanese speakers
Jactat Bruno Daniel Philippe
外国語教育論集/45/pp.41-50, 2023-03 - Low-Fidelity Prototyping with Design Thinking in Higher Education Management in Japan: Impact on the Utility and Usability of a Student Exchange Program Brochure
Mahdi Katsumata Shah; Jactat Bruno Daniel Philippe; Tos...
Education Sciences/13(1), 2023-01 - Par Ici ! Approche Immédiate et Actionnelle au Service du FOS Pour Guides Bénévoles au Japon
Jactat Bruno Daniel Philippe; Koshikawa Malaurie
L'utilité Du Français Dans La Diffusion Des Connaissances, Le Développement Des Compétences Professionnelles Et La Communication Scientifique/pp.77-99, 2022-10 - 10 Questions sur le prochain stage de formation certifiante "Méthode Immédiate"
Jactat Bruno Daniel Philippe
La Lettre d'ALMA, Novembre 2022/pp.4-6, 2022-11 - フランス語圏の留学促進のための教職員セミナー活動報告
Jactat Bruno Daniel Philippe
令和3年度 教育戦略推進プロジェクト支援事業、外国語活動認定の制度化と「筑波式統合言語学習」の推進最終報告書/pp.41-47, 2022-03 - Report of FY2021 CEGLOC FD committee events
Jactat Bruno Daniel Philippe
外国語教育論集/44/pp.71-76, 2022-03 - Lost In Translation: Trapped Between the Four Walls of the Mind
Jactat Bruno Daniel Philippe
Bulletin of the JALT Mind, Brain, and Education SIG, Teacher-Student Relations in the Language Classroom/7(10)/pp.27-34, 2021-10 - Report on the 2nd International Mother Language Day Forum
Jactat Bruno Daniel Philippe
外国語教育論集/43/pp.47-58, 2021-03 - Report of FY2020 CEGLOC FD committee events
Jactat Bruno Daniel Philippe
外国語教育論集/43/pp.70-80, 2021-03 - Peripheral Auditory System: Foundations for Embodied Listening Using Dynamic Systems Theory and the Coupling Devices as a Metaphor
Jactat Bruno Daniel Philippe
F1000Research 2021, 10:193/10(193), 2021-03 - フランス語圏の留学促進のための教職員セミナー報告
JACTAT BRUNO DANIEL PHILIPPE
令和2年度教育戦略推進プロジェクト支援事業、外国語活動認定の制度化と「筑波式統合言語学習」の推進報告書/pp.43-57, 2021-03 - Anglais comme Moyen d'Instruction (AMI) dans la classe de FLE : avantages et limites
Jactat Bruno Daniel Philippe
Bulletin "RENCONTRES"/34/pp.40-44, 2020-07 - Report of CEGLOC FD committee events
Jactat Bruno Daniel Philippe
外国語教育論集/42/pp.81-97, 2020-03 - 第5回トライリングアルデーの報告
Jactat Bruno Daniel Philippe
令和元年度教育戦略推進プロジェクト支援事業、外国語活動認定の制度化と「筑波式統合言語学習」の推進報告書/pp.37-51, 2020-03 - Rapport des activités de la section de français 2019-2020
Jactat Bruno Daniel Philippe
令和元年度教育戦略推進プロジェクト支援事業、外国語活動認定の制度化と「筑波式統合言語学習」の推進報告書/pp.17-36, 2020-03 - The Power of Words
Jactat Bruno Daniel Philippe
Bulletin of the JALT Mind, Brain, and Education SIG, Experiences that changed us/6(1)/pp.9-10, 2020-01 - Report on the International Mother Language Day Forum: My Mother Tongue Amidst the Languages I Speak.
Jactat Bruno Daniel Philippe; Jérémie Bride; Ruth Vanbaelen
Inter Faculty/9/pp.91-120, 2019-11 - Rapport des activités de la section de français
Jactat Bruno Daniel Philippe
平成30年度教育戦略推進プロジェクト支援事業、外国語科目の成績評価基準の確立と筑波言語ディプロマの創設/pp.32-43, 2019-03 - Simulating OZ moments in the classroom.
Jactat Bruno Daniel Philippe
JALT Intercultural Communication in Language Education SIG Publications, The ICLE-box/1/pp.1-4, 2019-01 - Les neurosciences en action II : debout et en mouvement dans la salle de classe
Jactat Bruno Daniel Philippe
Rencontres Pédagogiques du Kansai,/Bulletin 32/pp.60-64, 2018-07 - 平成29年度フランス語セクション報告
JACTAT BRUNO DANIEL PHILIPPE
平成29年度異文化コミュニケーション能力促進のための複数言語教育推進事業/pp.7-28, 2018-03 - A report on the seventh faculty development event. Workshop: Motivation and students.
Jactat Bruno Daniel Philippe
外国語教育論集/40/pp.82-83, 2018-03 - さらに表示...
- Comment instaurer les bases de la prononciation du français auprès d'apprenants japonais non-spécialistes ?
- 著書
- Moi, je... Communication A1
Vannieu Bruno; Saki Ishii Chloé Bellec; Jactat Bruno Dan...
Alma Publishing, 2023-03 - Moi, je... Communication A2
Serverin Simon; Bruno Vannieu Saki Ishii Chloé Bellec; J...
Alma Publishing, 2023-03 - PAR ICI, Petit manuel du français du tourisme pour guides bénévoles en Asie (guide du professeur)
Jactat Bruno Daniel Philippe
Presses Universitaires de Tsukuba, 2018-10 - Les Maîtres de la Foudre, Supplément d20system
Jactat Bruno Daniel Philippe
Presses Universitaires de Tsukuba, 2019-08 - PAR ICI, Petit manuel du français du tourisme pour guides bénévoles en Asie
Jactat Bruno Daniel Philippe
PAR ICI, Petit manuel du français du tourisme pour guides bénévoles en Asie/Presses Universitaires de Tsukuba, 2018-10 - Manuel d'entrainement à l'examen du DELF A1 - Cahier d'exercices de l'étudiant
Jactat Bruno Daniel Philippe
2017-02 - Allons en France
Jactat Bruno Daniel Philippe; 大熊薫
朝日出版社, 2004-01 - Conversations dans la classe
Azra Jean-Luc; Bruno Vannieu; Jactat Bruno Daniel Philippe
Conversations dans la classe/Alma Publishing, 2002-11 - En Paroles
Jactat Bruno Daniel Philippe; 阿南婦美代; Rigaud Emmanuel
早美出版社, 1993-01
- Moi, je... Communication A1
- 会議発表等
- Apprentissage du FLE en mode hybride : un modèle dynamique pour un enseignement optimisé
JACTAT BRUNO Daniel Philippe
7e journée pédagogique de la langue française/2024-10-06--2024-10-06 - Comment instaurer les bases de la prononciation du français dès le premier cours ?
JACTAT BRUNO Daniel Philippe
38ème journée des Rencontres Pédagogiques du Kansai, Osaka/2024-03-27--2024-03-28 - Comment ancrer les bases de la prononciation du français dès le début du semestre ?
Jactat Bruno Daniel Philippe
21e Laboratoire d’automne de la Méthode Immédiate/2023-11-18--2023-11-18 - La Méthode Immédiate : faire converser les étudiants asiatiques dès leurs premiers cours de français
Jactat Bruno Daniel Philippe
Les multiples facettes du français et son enseignement au 21e siècle : plurilinguisme, pluriculturalisme et innovations/2023-06-08--2023-06-09 - Manaba: Tips and Tricks for a Smooth Experience
Jactat Bruno Daniel Philippe
New Faculty Welcome Event/2023-05-23--2023-05-23 - Metalanguage as a Means to Enhance Interactions in the Foreign Language Classroom
Jactat Bruno Daniel Philippe
5th CEGLOC Conference Autonomous and Interactive Practices in Language Learning/2022-12-03--2022-12-03 - The Power of Testing
Jactat Bruno Daniel Philippe
20th Autumn Workshop of the Immediate Method/2022-11-27--2022-11-27 - L’outil technologique au service de la conversation
Jactat Bruno Daniel Philippe
20e Laboratoire d’automne de la Méthode Immédiate/2022-09-25--2022-09-25 - Par Ici ! Approche immédiate au FOS pour guides
Jactat Bruno Daniel Philippe
Séminaire régional de recherche francophone 2021/2021-12-01--2021-12-03 - Abaisser les seuils de résistance auditive chez les apprenants en difficulté : un modèle pour ouvrir l’écoute et perfectionner la prononciation du français.
Jactat Bruno Daniel Philippe
XVe Congrès Mondial de la Fédération Internationale des Professeurs de Français/2021-07-10--2021-07-10 - La Méthode Immédiate en ligne: des besoins pédagogiques aux outils techniques
Jactat Bruno Daniel Philippe
35ème journée des Rencontres Pédagogiques du Kansai, Osaka/2021-03-28--2021-03-28 - La Discrimination Fréquentielle : portail du cortex auditif de l’apprenant.
Jactat Bruno Daniel Philippe
Journée pédagogique de la langue française 2020/2020-12-13--2020-12-13 - Frequency Discrimination: gateway to the learner’s listening brain?
Jactat Bruno Daniel Philippe
3rd Annual Conference of the Center for Education of Global Communication (CEGLOC), University of Tsukuba/2019-12-07--2019-12-07 - 神経科学の実践:感覚の記憶過程と言語教育への応用」
JACTAT BRUNO DANIEL PHILIPPE
33ème journée des Rencontres Pédagogiques du Kansai/2019-03-25--2019-03-26 - The survival of Breton language in France
Jactat Bruno Daniel Philippe
Tsukuba International Mother Language Day/2019-02-22--2019-02-22 - Les neurosciences en action III : les processus de la mémoire dans le cerveau et leurs applications à l'enseignement des langues.
Jactat Bruno Daniel Philippe
1ère Journée pédagogique de la langue française, Lycée français international de Tokyo/2018-12-9--2018-12-9 - Simulation d’un moment OZ à travers un jeu de simulation interculturel.
Jactat Bruno Daniel Philippe
2nd Annual Conference of the Center for Education of Global Communication (CEGLOC), University of Tsukuba/2018-12-8--2018-12-8 - Enseignement de la communication orale au niveau débutant et faux-débutant : une approche innovante venue du Japon.
Jactat Bruno Daniel Philippe
Colloque international conjoint 2018 « Les nouvelles stratégies de l’enseignement du français : enjeux et innovations »/2018-11-22--2018-11-24 - Neurolinguistic Approach: A Brain-friendly Paradigm
Jactat Bruno Daniel Philippe
JALT PAN-SIG 2018, Toyo Gakuen University/2018-05-20--2018-05-20 - Les neurosciences en action II : debout et en mouvement dans la classe
Jactat Bruno Daniel Philippe
32ème journée des Rencontres Pédagogiques du Kansai, Osaka/2018-03-27--2018-03-27 - Le français à l’université : comment rendre les classes actives ?
Jactat Bruno Daniel Philippe
Journée Pédagogique du Kanto 2017, Institut Français Tokyo/2017-12-10--2017-12-10 - Comment rendre active une classe de communication orale de première année.
Jactat Bruno Daniel Philippe
1st Annual Conference of the Center for Education of Global Communication (CEGLOC), University of Tsukuba; Active Learning and Oral Communication/2017-12-09--2017-12-09 - Impédance acoustique et langues étrangères
Jactat Bruno Daniel Philippe
JALT2017: 43rd Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition/2017-11-18--2017-11-20 - How the Brain Listens: Sensitivity & Defensiveness
Jactat Bruno Daniel Philippe
JALT2017: 43rd Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition/2017-11-18--2017-11-20 - Le lien graphie-phonie mis en jeu : le cas des nasales
Jactat Bruno Daniel Philippe
JALT2017: 43rd Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition/2017-11-18--2017-11-20 - さらに表示...
- Apprentissage du FLE en mode hybride : un modèle dynamique pour un enseignement optimisé
- 作品
- Guide des bénévoles du château de Matsumoto - Livret d'outils
Jactat Bruno Daniel Philippe - Moi, je…Communication, 英仏語版
JACTAT BRUNO DANIEL PHILIPPE - Description des panneaux de la résidence de Naoya Shiga, Nara
Jactat Bruno Daniel Philippe - DELF A1試験の問題練習コース
Jactat Bruno Daniel Philippe - DELF A1試験のコース
Jactat Bruno Daniel Philippe - DELF A2試験のコース
Jactat Bruno Daniel Philippe - DELF A2試験のコース manaba
Jactat Bruno Daniel Philippe; Suita Eiko; Dervelois Mich... - Manuel d'entrainement à l'examen du DELF A2
Jactat Bruno Daniel Philippe; Dervelois Michaël; Suita E... - DELF A1試験のコース manaba
Jactat Bruno Daniel Philippe - Malette pédagogique pour les classes de fle primaire au Vietnam
Jactat Bruno Daniel Philippe
- Guide des bénévoles du château de Matsumoto - Livret d'outils
- 担当授業科目
2024-10 -- 2025-02 Methodology for Global Issues 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 Graduation Research I 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 Graduation Research II 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 フランス語圏の言語と文化B 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 フランス語圏の言語と文化A 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 基礎フランス語BI 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 応用フランス語会話A 筑波大学 2024-04 -- 2024-07 言語学概論-a 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 仏語学概論 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 Graduation Research I 筑波大学 さらに表示... - 授業以外の教育活動
2023-09 -- 2023-12 2023年度スーパーグローバルハイスクール(SGH)およびワールド・ワイド・ラーニングコンソーシアム構築支援事業(WWL)全国高校生フォーラムにおける生徒交流会 文部科学省、筑波大学 2023-05 -- 2023-05 フランシュ=コンテ大学への留学説明会 スチューデント・サポート・センター 2022-09 -- 2022-12 2022年度スーパーグローバルハイスクール(SGH)およびワールド・ワイド・ラーニングコンソーシアム構築支援事業(WWL)全国高校生フォーラムにおける生徒交流会 文部科学省、筑波大学 2022-04 -- 2023-03 クラブ・フランコフォニー グローバルコミュニケーション教育センター、 筑波大学 2022-07 -- 2022-07 「フランス人との異文化コミュニケーション」 筑波大学スチューデントサポートセンター 2021-12 -- 2021-12 フランス語短期留学説明会開催 筑波大学スチューデントサポートセンター 国際交流支援室 2021-04 -- 2022-03 TEDxUTsukuba 2021 アドバイザー TEDxUTsukuba 2020-04 -- 2022-03 クラブ・フランコフォニー(オンライン) グローバルコミュニケーション教育センター、 筑波大学 2021-09 -- 2021-12 2021年度スーパーグローバルハイスクール(SGH)およびワールド・ワイド・ラーニングコンソーシアム構築支援事業(WWL)全国高校生フォーラムにおける生徒交流会 文部科学省、筑波大学 2020-05 -- 2021-03 TEDxUTsukuba 2020 Advisor TEDxUTsukuba さらに表示... - 一般講演
- デザイン思考を活用した留学プログラムパンフレット作成について
JACTAT BRUNO DANIEL PHILIPPE; Shah Katsumata Mahdi
JAFSA特別Webinar/2023-07-28--2023-07-28 - Phraséologie pragmatique : Traduction, intercompréhension, acquisition
Jactat Bruno Daniel Philippe; Ladreyt Alexis
Cercle d'Etudes sur la Traduction/2023-04-12--2023-04-12 - Online Immediate Method Workshop 3
Jactat Bruno Daniel Philippe
ALMA Publishing - Immediate Method Workshop/2022-06-10--2022-06-10 - Anglais comme Moyen d'Instruction et Traduction dans la Classe de Français Langue Etrangère au Japon
Jactat Bruno Daniel Philippe
Cercle d'Etudes sur la Traduction/2022-04-06--2022-04-06 - Benefits and limitations in using manaba
Jactat Bruno Daniel Philippe
University of Tsukuba CEGLOC & BPGI - Workshop on Online Teaching: Tips and Sharing Experience/2021-12-06--2021-12-06 - Atelier de la Méthode Immédiate en ligne 2
Jactat Bruno Daniel Philippe
ALMA Publishing - Immediate Method Workshop/2020-05-26--2020-05-26 - Atelier de la Méthode Immédiate en ligne 1
Jactat Bruno Daniel Philippe
ALMA Publishing - Immediate Method Workshop/2020-05-21--2020-05-21 - Enquête et écriture collaborative en ligne
Jactat Bruno Daniel Philippe
18ème Laboratoire d'automne de la Méthode Immédiate/2020-12-06--2020-12-06 - Online seminar on project management software (Bitrix24)
Jactat Bruno Daniel Philippe
Center for Education of Global Communication FD Committee Workshop/2020-06-01--2020-06-01 - Dynamic Skill Theory in the French classroom
Jactat Bruno Daniel Philippe
Language and Culture in the Lower-level Classroom—Best Practices, University of Juntendo/2019-04-24--2019-04-24 - Perusal of a Successful Kakenhi Application : Drafting a Winning Grant Application in Japan
Jactat Bruno Daniel Philippe
Kakenhi Seminar for Non Japanese Researchers; University of Tsukuba/2019-07-22--2019-07-22 - Welcome to the Pelican family! Simulating an intercultural encounter in your classroom.
Jactat Bruno Daniel Philippe
Learning circle (Japan Intercultural Institute), University of Juntendo/2019-1-12--2019-1-12 - Frequency discrimination and learning: some ideas for improving your listening skills
Jactat Bruno Daniel Philippe
Tsukuba Global Science Week 2018/2018-9-21--2018-9-22 - Effective interactive listening strategies to improve communication skills in the foreign language classroom
Jactat Bruno Daniel Philippe
Tsukuba Global Science Week 2018/2018-9-21--2018-9-22 - The brain’s many different memory processes: applications to language teaching
Jactat Bruno Daniel Philippe
The Japan Association for Language Teaching—JALT Ibaraki Chapter—; Ibaraki University/2018-06-16--2018-06-16 - Language learning: How the brain learns & resists learning.
Jactat Bruno Daniel Philippe
Alps Language Service Association - LTE Talk/2017-07-15--2017-07-15 - Gestes et parole comme stratégies de communication
Jactat Bruno Daniel Philippe
The 14th Study Group on Expression-Oriented Foreign Language Education/2016-11-20--2016-11-20 - Stand and Talk : communication stategies from the start
Jactat Bruno Daniel Philippe
CEGLOC Foreign Language Education Department FD Workshop; University of Tsukuba/2016-07-19--2016-07-19 - Look at what I’m saying : How visual clues profoundly enhance communication.
Jactat Bruno Daniel Philippe
Alps Language Service Association - LTE Talk/2016-05-07--2016-05-07 - Acoustic Impedance : how it impacts language learning
Jactat Bruno Daniel Philippe
The Japan Association for Language Teaching—JALT Ibaraki Chapter—; Tsukuba Gakuin University/2016-03-05--2016-03-05 - フランス語国際資格DELF/DALFの30周年の実績
Jactat Bruno Daniel Philippe
第2回トライリンガルディー 筑波大学/2016-01-13--2016-01-13 - Listening & Consciousness : How listening defines the way we perceive our acoustic environment.
Jactat Bruno Daniel Philippe
Alps Language Service Association ALSA - LTE Talk/2015-11-21--2015-11-21 - Listening : how it models our second language learning
Jactat Bruno Daniel Philippe
Alps Language Service Association ALSA - LTE Talk/2015-05-18--2015-05-18 - ブルターニュへようこそ
Jactat Bruno Daniel Philippe
Multicultural Exchange Salon Special Program, Shinshu University/2014-12-11--2014-12-11 - オーディオビジュアル再教育メソードと発達障害
Jactat Bruno Daniel Philippe
北信圏域障害者総合支援センター/2014-06-15--2014-06-15 - さらに表示...
- デザイン思考を活用した留学プログラムパンフレット作成について
- 学協会等委員
2024-04 -- (現在) Vivre et travailler au Japon Cahiers d’Études Interculturelles 編集委員会査読者 2024-04 -- (現在) 翻訳研究サークル(CTS) メンバー 2023-09 -- (現在) いば らき県通訳案 内士会 IGIA 特別会員 2022-04 -- 2024-03 翻訳研究サークル (CTS) サークル長 1999-04 -- (現在) 日本フランス語教育学会 会員 2017-04 -- 2023-03 Japan Intercultural Institute (JII) 委員 2018-01 -- 2018-03 内閣府沖縄総合事務局運輸部「Be.Okinawa 琉球列島周遊ルート」 検討委員 2017-01 -- 2021-03 Vivre et travailler au Japon Cahiers d’Études Interculturelles 編集委員会査読者 2016-11 -- 2019-03 JALT OLE SIG officer 2016-11 -- 2019-10 JALT 全国語学教育学会茨城チャプター member さらに表示... - 学内管理運営業績
2024-04 -- (現在) 地球規模課題学位プログラム入試委員会 委員長 2024-04 -- (現在) 筑波大学入学試験問題出題専門委員会 構成員 2024-04 -- (現在) 地球規模課題学位プログラム FD 委員会 構成員 2023-10 -- 2023-12 CEGLOCエリス・ツアー運営委員会 コーディネーター 2023-04 -- (現在) グローバルコミュニケーション教育センター アカデミックライティングサポートデスク(AWSD) オブサーバー 2022-04 -- 2024-03 BPGI FD 委員会 委員長 2022-04 -- 2024-03 CEGLOC FD 委員会 ウェブサイト係 2020-04 -- (現在) 地球規模課題学位プログラム運営委員会 構成員 2020-04 -- (現在) 協定大学連絡調整責任者・フランシュ=コンテ大学(フランス) 連絡調整責任者 2020-04 -- (現在) 協定大学連絡調整責任者・ボルドー・モンテーニュ大学(フランス) 連絡調整責任者 さらに表示... - その他の活動
2024-06 -- 2024-07 コーチ。Laboratory of the Immediate Method(日本)の教員研修:フランス語講師にImmediate Methodの1級、2級を養成。 2023-06 -- 2023-07 コーチ。Laboratory of the Immediate Method(日本)の教員研修:フランス語講師にImmediate Methodの1級、2級を養成。 2023-05 -- (現在) スチューデント・サポート・センターとのオーガナイザー【French-Chat】フランス語チャットイベント 水、金 15:15~16:30 2022-05 -- 2022-07 コーチ。Laboratory of the Immediate Method(日本)の教員研修:フランス語講師にImmediate Methodの1級、2級を養成。 2022-04 -- (現在) 主催者 「翻訳研究サークル」月一回 2021-09 -- 2022-01 コーチ。Laboratory of the Immediate Method(日本)の教員研修:フランス語講師にImmediate Methodの1級、2級を養成。 2021-04 -- 2022-03 コンセプター。デザイン思考に基づくフランス語圏の留学促進用ブロシュア制作。 2021-01 -- 2021-03 99ページに及ぶ日本語のレポートの編集を担当しました。 『令和2年度教育戦略推進プロジェクト支援事業、外国語活動認定の制度化と「筑波式統合言語学習」の推進報告書』 2020-08 -- 2021-03 フランス語圏への留学のためのデザイン思考に基づくパンフレット作製 :国際室と協力して、フランス語圏(フランス、カナダ)への留学を促進するための教務員向けセミナーを3回開催しました。人文社会科学部、CEGLOC、国際室、グローバルコモンズ、留学国際交流課の教務員が相談に乗り、デザイン思考で情報を得た新しいタイプのパンフレットを作成プロジェクトです。このプロジェクトでは、フランスから帰国した学生や、これからフランスに留学しようとしている学生にインタビューを行い、クライアント中心のプロジェクトを行いました。このプロジェクトの経過は、【 令和2年度教育戦略推進プロジェクト支援事業、外国語活動認定の制度化と「筑波式統合言語学習」の推進報告書(P.43-57)】に記載されています。このプロジェクトは、令和3年度に推進されることになっています。 2020-04 -- 2021-04 アドバイザー。ボルドー・モンテーニュ大学(UBM、フランス)およびフランシュ・コンテ大学(UFC、フランス)と筑波大学の間で締結された学生・教員のモビリティに関する大学間協定の草案作成および更新交渉のサポート。 さらに表示...
(最終更新日: 2024-10-30)