現在地

JACTAT BRUNO DANIEL PHILIPPE(ジャクタ ブルノ ダニエル フィリップ; Jactat Bruno, Daniel Philippe)

face
所属
人文社会系
職名
助教
ORCID
0000-0002-8170-8654
科研費番号
20774673
URL
eメール
 
研究室
人文社会系棟 A706号室
電話
029-853-4176
研究分野
外国語教育
研究キーワード
身体性認知
リスニング
第二言語習得
フランス語教育
コミュニケーション戦略
Gamification
研究課題
Effects of articulatory phonological training on frequency discrimination thresholds and pronunciation2018-04 -- 2023-03JACTAT BRUNO DANIEL PHILIPPE日本学術振興会 /科研費 基盤研究(C)3,120,000円
学歴
1997-09 -- 2001-08フランシュコンテ大学 大学院言語学専攻卒業
1993-09 -- 1994-06パリ国立東洋言語文化研究所(INALCO) 日本語学科卒業
1987-09 -- 1990-06アンジェ大学 文学部英語文学学科卒業
取得学位
2001-08博士課程 (DEA)フランシュコンテ大学大学院言語学専攻 第3課程
1993-092年生卒業資格 (DULCO)パリ国立東洋言語文化研究所(INALCO)日本語学科
1990-06学士アンジェ大学文学部英語文学学科
免許資格等
2019-06応用音声学ワークショップ フランス語のビジュアル発音法
2017-09神経言語学的アプローチ(ANL)入門資格取得
2012-02Certificate, professional qualification for Auricula visual and auditory reeducation of language, Asca International, France
2012-01Certificate, Auricula developmental integration method, Saint-Laurent d'Aigouze, France
2010-12Certificate, Besson equipment usage for audio-psycho-phonology, Madrid
2007-01Certified Tomatis Consultant (IARCTTC)
所属学協会
2017-01 -- (現在)異文化教育研究所
2015-10 -- (現在)JALT - 全国語学教育学会会員
1999-04 -- (現在)SJDF - 日本フランス語教育学会会員
1996-04 -- 2004-03全国語学教育学会会員
受賞
2017-11日本言語教育学会 (JALT)The Best of JALT 2016 award受賞 (優秀発表受賞)
2003-03第9回日本ユネスコ協会連盟賞For best Online Educational program of the year - Worldraw
論文
  • Lost In Translation: Trapped Between the Four Walls of the Mind
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Bulletin of the JALT Mind, Brain, and Education SIG, Teacher-Student Relations in the Language Classroom/7(10)/pp.27-34, 2021-10
  • Report on the 2nd International Mother Language Day Forum
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    外国語教育論集/43/pp.47-58, 2021-03
  • Report of FY2020 CEGLOC FD committee events
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    外国語教育論集/43/pp.70-80, 2021-03
  • Peripheral Auditory System: Foundations for Embodied Listening Using Dynamic Systems Theory and the Coupling Devices as a Metaphor
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    F1000Research 2021, 10:193/10(193), 2021-03
  • フランス語圏の留学促進のための教職員セミナー報告
    JACTAT BRUNO DANIEL PHILIPPE
    令和2年度教育戦略推進プロジェクト支援事業、外国語活動認定の制度化と「筑波式統合言語学習」の推進報告書/pp.43-57, 2021-03
  • Anglais comme Moyen d'Instruction (AMI) dans la classe de FLE : avantages et limites
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Bulletin "RENCONTRES"/34/pp.40-44, 2020-07
  • Report of CEGLOC FD committee events
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    外国語教育論集/42/pp.81-97, 2020-03
  • 第5回トライリングアルデーの報告
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    令和元年度教育戦略推進プロジェクト支援事業、外国語活動認定の制度化と「筑波式統合言語学習」の推進報告書/pp.37-51, 2020-03
  • Rapport des activités de la section de français 2019-2020
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    令和元年度教育戦略推進プロジェクト支援事業、外国語活動認定の制度化と「筑波式統合言語学習」の推進報告書/pp.17-36, 2020-03
  • The Power of Words
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Bulletin of the JALT Mind, Brain, and Education SIG, Experiences that changed us/6(1)/pp.9-10, 2020-01
  • Report on the International Mother Language Day Forum: My Mother Tongue Amidst the Languages I Speak.
    Jactat Bruno Daniel Philippe; Jérémie Bride; Ruth Vanbaelen
    Inter Faculty/9/pp.91-120, 2019-11
  • Rapport des activités de la section de français
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    平成30年度教育戦略推進プロジェクト支援事業、外国語科目の成績評価基準の確立と筑波言語ディプロマの創設/pp.32-43, 2019-03
  • Simulating OZ moments in the classroom.
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    JALT Intercultural Communication in Language Education SIG Publications, The ICLE-box/1/pp.1-4, 2019-01
  • Les neurosciences en action II : debout et en mouvement dans la salle de classe
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Rencontres Pédagogiques du Kansai,/Bulletin 32/pp.60-64, 2018-07
  • 平成29年度フランス語セクション報告
    JACTAT BRUNO DANIEL PHILIPPE
    平成29年度異文化コミュニケーション能力促進のための複数言語教育推進事業/pp.7-28, 2018-03
  • A report on the seventh faculty development event. Workshop: Motivation and students.
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    外国語教育論集/40/pp.82-83, 2018-03
  • 4th Trilingual Day - a report -
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    平成29年度異文化コミュニケーション能力促進のための複数言語教育推進事業/pp.29-41, 2018-03
  • Interactive Listening Strategy Instruction for Japanese Beginner Level Learners of a Foreign Language.
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    外国語教育論集/40/pp.3-21, 2018-03
  • Les neurosciences en action : le développement dynamique de compétences
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Rencontres Pédagogiques du Kansai/pp.48-52, 2017-07
  • Petra eo se? Les stratégies de communication comme fondement du désir de communiquer en FLE.
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    第30 回獨協大学フランス語教授法研究会報告/30/pp.24-26, 2017-3
  • The sixth faculty development event. Panel discussion: what doesn't work in class?
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    外国語教育論集/39/pp.170-175, 2017-03
  • 3rd Trilingual Day - a report -
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    平成28年度革新的な教育プロジェクト支援事業報告書/pp.46-52, 2017-03
  • Implementing DELF/DALF into the curriculum: guidelines and recommendations.
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    平成28年度革新的な教育プロジェクト支援事業報告書/pp.32-42, 2017-03
  • Oral Communication Strategies from the Start in the Foreign Language Classroom
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    外国語教育論集/39/pp.1-17, 2017-03
  • Joindre le geste à la parole : encourager la prise de parole spontanée dans la classe de conversation FLE au Japon.
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Vivre et travailler au Japon, Cahiers d’Etudes Interculturelles/4/pp.5-31, 2017-01
著書
  • PAR ICI, Petit manuel du français du tourisme pour guides bénévoles en Asie (guide du professeur)
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Presses Universitaires de Tsukuba, 2018-10
  • Les Maîtres de la Foudre, Supplément d20system
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Presses Universitaires de Tsukuba, 2019-08
  • PAR ICI, Petit manuel du français du tourisme pour guides bénévoles en Asie
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    PAR ICI, Petit manuel du français du tourisme pour guides bénévoles en Asie, Presses Universitaires de Tsukuba, 2018-10
  • Manuel d'entrainement à l'examen du DELF A1 - Cahier d'exercices de l'étudiant
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    2017-02
  • Allons en France
    Jactat Bruno Daniel Philippe; 大熊薫
    朝日出版社, 2004-01
  • Conversations dans la classe
    Jactat Bruno Daniel Philippe; Azra Jean-Luc; Bruno Vannieu
    Conversations dans la classe, ALMA, 2002-11
  • En Paroles
    Jactat Bruno Daniel Philippe; 阿南婦美代; Rigaud Emmanuel
    早美出版社, 1993-01
会議発表等
  • Abaisser les seuils de résistance auditive chez les apprenants en difficulté : un modèle pour ouvrir l’écoute et perfectionner la prononciation du français.
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    XVe Congrès Mondial de la Fédération Internationale des Professeurs de Français/2021-07-10--2021-07-10
  • La Méthode Immédiate en ligne: des besoins pédagogiques aux outils techniques
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    35ème journée des Rencontres Pédagogiques du Kansai, Osaka/2021-03-28--2021-03-28
  • Audiograms: can they alert us to difficulties students might face learning a foreign language?
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    JALT2017: 43rd Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition/2016-11-27--2016-11-27
  • Idioms brought on board
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    JALT2017: 43rd Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition/2016-11-27--2016-11-27
  • Petra eo se? Les stratégies de communication comme fondement du désir de communiquer en FLE.
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    La 30ème Journée Pédagogique de Dokkyo 2016, Université de Dokyo, Tokyo/2016-12-04--2016-12-04
  • Le Français sur le Pouce : Les neurosciences en action
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    31ème journée des Rencontres Pédagogiques du Kansai, Osaka/2017-03-28--2017-03-28
  • Enseignement de la communication orale : approche actionnelle et CLIL
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    4e congrès CAP-FIPF Kyoto/2017-09-22--2017-09-24
  • Ouverture et fermeture : le profil d’écoute révélateur de motivation ?
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    4e congrès CAP-FIPF Kyoto/2017-09-22--2017-09-24
  • Impédance acoustique et langues étrangères
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    JALT2017: 43rd Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition/2017-11-18--2017-11-20
  • How the Brain Listens: Sensitivity & Defensiveness
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    JALT2017: 43rd Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition/2017-11-18--2017-11-20
  • Le lien graphie-phonie mis en jeu : le cas des nasales
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    JALT2017: 43rd Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition/2017-11-18--2017-11-20
  • Le français à l’université : comment rendre les classes actives ?
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Journée Pédagogique du Kanto 2017, Institut Français Tokyo/2017-12-10--2017-12-10
  • Neurolinguistic Approach: A Brain-friendly Paradigm
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    JALT PAN-SIG 2018, Toyo Gakuen University/2018-05-20--2018-05-20
  • Les neurosciences en action II : debout et en mouvement dans la classe
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    32ème journée des Rencontres Pédagogiques du Kansai, Osaka/2018-03-27--2018-03-27
  • Enseignement de la communication orale au niveau débutant et faux-débutant : une approche innovante venue du Japon.
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Colloque international conjoint 2018 « Les nouvelles stratégies de l’enseignement du français : enjeux et innovations »/2018-11-22--2018-11-24
  • Les neurosciences en action III : les processus de la mémoire dans le cerveau et leurs applications à l'enseignement des langues.
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    1ère Journée pédagogique de la langue française, Lycée français international de Tokyo/2018-12-9--2018-12-9
  • 神経科学の実践:感覚の記憶過程と言語教育への応用」
    JACTAT BRUNO DANIEL PHILIPPE
    33ème journée des Rencontres Pédagogiques du Kansai/2019-03-25--2019-03-26
  • Simulation d’un moment OZ à travers un jeu de simulation interculturel.
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    2nd Annual Conference of the Center for Education of Global Communication (CEGLOC), University of Tsukuba/2018-12-8--2018-12-8
  • Comment rendre active une classe de communication orale de première année.
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    1st Annual Conference of the Center for Education of Global Communication (CEGLOC), University of Tsukuba; Active Learning and Oral Communication/2017-12-09--2017-12-09
  • Frequency Discrimination: gateway to the learner’s listening brain?
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    3rd Annual Conference of the Center for Education of Global Communication (CEGLOC), University of Tsukuba/2019-12-07--2019-12-07
  • The survival of Breton language in France
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Tsukuba International Mother Language Day/2019-02-22--2019-02-22
作品
  • Guide des bénévoles du château de Matsumoto - Livret d'outils
    Jactat Bruno Daniel Philippe
  • Moi, je…Communication, 英仏語版
    JACTAT BRUNO DANIEL PHILIPPE
  • Description des panneaux de la résidence de Naoya Shiga, Nara
    Jactat Bruno Daniel Philippe
  • DELF A1試験の問題練習コース
    Jactat Bruno Daniel Philippe
  • DELF A1試験のコース
    Jactat Bruno Daniel Philippe
  • DELF A2試験のコース
    Jactat Bruno Daniel Philippe
  • DELF A2試験のコース manaba
    Jactat Bruno Daniel Philippe; Suita Eiko; Dervelois Micha...
  • Manuel d'entrainement à l'examen du DELF A2
    Jactat Bruno Daniel Philippe; Dervelois Michaël; Suita Ei...
  • DELF A1試験のコース manaba
    Jactat Bruno Daniel Philippe
  • Malette pédagogique pour les classes de fle primaire au Vietnam
    Jactat Bruno Daniel Philippe
担当授業科目
2021-10 -- 2022-02Seminars on Global Issues III筑波大学
2021-10 -- 2022-02Practical Training on Global Issues B-II筑波大学
2021-10 -- 2022-02Seminars on Global Issues B-I筑波大学
2021-10 -- 2022-02Practical Training on Global Issues B-I筑波大学
2021-10 -- 2022-02Seminars on Global Issues B-II筑波大学
2021-10 -- 2022-02Practical Training on Global Issues III筑波大学
2021-10 -- 2021-12Methodology for Global Issues筑波大学
2021-10 -- 2021-12個別言語学入門筑波大学
2021-10 -- 2022-02Graduation Research I筑波大学
2021-10 -- 2021-12仏語学概論筑波大学
授業以外の教育活動
2020-09 -- 2020-122020年度スーパーグローバルハイスクール(SGH)およびワールド・ワイド・ラーニングコンソーシアム構築支援事業(WWL)全国高校生フォーラムにおける生徒交流会文部科学省、筑波大学
2021-05 -- (現在)TEDxUTsukuba 2021TEDxUTsukuba
2020-04 -- (現在)Club Francophonieグローバルコミュニケーション教育センター、 筑波大学
2020-05 -- 2020-12TEDxUTsukuba 2020TEDxUTsukuba
2020-02 -- 2020-02第2回UTの国際母国語デー人文社会系において
2020-01 -- 2020-01第5回 トライリンガルデーグローバルコミュニケーション教育センター、 筑波大学
2019-10 -- 2019-12オリンピック通訳ボランティアコース(研修)グローバルコミュニケーション教育センター、 筑波大学
2019-08 -- 2019-11Bravo! Art (19020A)筑波大学T-ACT推進室
2019-05 -- 2019-05第5回異文化セッション(ワークショップ)Japan Intercultural Institute, CEGLOC
2019-01 -- 2019-02UTの国際母国語デー人文社会系において
一般講演
  • Atelier de la Méthode Immédiate en ligne 2
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    ALMA Publishing - Immediate Method Workshop/2020-05-26--2020-05-26
  • Atelier de la Méthode Immédiate en ligne 1
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    ALMA Publishing - Immediate Method Workshop/2020-05-21--2020-05-21
  • Enquête et écriture collaborative en ligne
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    18ème Laboratoire d'automne de la Méthode Immédiate/2020-12-06--2020-12-06
  • Online seminar on project management software (Bitrix24)
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Center for Education of Global Communication FD Committee Workshop/2020-06-01--2020-06-01
  • Dynamic Skill Theory in the French classroom
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Language and Culture in the Lower-level Classroom—Best Practices, University of Juntendo/2019-04-24--2019-04-24
  • Perusal of a Successful Kakenhi Application : Drafting a Winning Grant Application in Japan
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Kakenhi Seminar for Non Japanese Researchers; University of Tsukuba/2019-07-22--2019-07-22
  • Welcome to the Pelican family! Simulating an intercultural encounter in your classroom.
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Learning circle (Japan Intercultural Institute), University of Juntendo/2019-1-12--2019-1-12
  • Frequency discrimination and learning: some ideas for improving your listening skills
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Tsukuba Global Science Week 2018/2018-9-21--2018-9-22
  • Effective interactive listening strategies to improve communication skills in the foreign language classroom
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Tsukuba Global Science Week 2018/2018-9-21--2018-9-22
  • The brain’s many different memory processes: applications to language teaching
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    The Japan Association for Language Teaching—JALT Ibaraki Chapter—; Ibaraki University/2018-06-16--2018-06-16
  • Language learning: How the brain learns & resists learning.
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Alps Language Service Association - LTE Talk/2017-07-15--2017-07-15
  • Gestes et parole comme stratégies de communication
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    The 14th Study Group on Expression-Oriented Foreign Language Education/2016-11-20--2016-11-20
  • Stand and Talk : communication stategies from the start
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    CEGLOC Foreign Language Education Department FD Workshop; University of Tsukuba/2016-07-19--2016-07-19
  • Look at what I’m saying : How visual clues profoundly enhance communication.
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Alps Language Service Association - LTE Talk/2016-05-07--2016-05-07
  • Acoustic Impedance : how it impacts language learning
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    The Japan Association for Language Teaching—JALT Ibaraki Chapter—; Tsukuba Gakuin University/2016-03-05--2016-03-05
  • フランス語国際資格DELF/DALFの30周年の実績
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    第2回トライリンガルディー 筑波大学/2016-01-13--2016-01-13
  • Listening & Consciousness : How listening defines the way we perceive our acoustic environment.
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Alps Language Service Association ALSA - LTE Talk/2015-11-21--2015-11-21
  • Listening : how it models our second language learning
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Alps Language Service Association ALSA - LTE Talk/2015-05-18--2015-05-18
  • ブルターニュへようこそ
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    Multicultural Exchange Salon Special Program, Shinshu University/2014-12-11--2014-12-11
  • オーディオビジュアル再教育メソードと発達障害
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    北信圏域障害者総合支援センター/2014-06-15--2014-06-15
  • 自閉症スペクトルにおける知覚の特徴
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    東京都杉並区こども発達センター/2013-07-12--2013-07-12
  • 自閉症専門感覚統合オリキュラメソッドについて
    Jactat Bruno Daniel Philippe
    「音を用いた自閉症の療育について」報告/2012-08-22--2012-08-22
学協会等委員
2016-11 -- 2019-10JALT 全国語学教育学会茨城チャプターmember
2018-01 -- 2018-03内閣府沖縄総合事務局運輸部「Be.Okinawa 琉球列島周遊ルート」検討委員
2017-04 -- (現在)Japan Intercultural Institute (JII)委員
2017-01 -- 2021-03Vivre et travailler au Japon Cahiers d’Études InterculturellesJapan
2016-11 -- 2019-03JALT OLE SIGofficer
2016-05 -- 2019-10JALT 全国語学教育学会茨城チャプター委員
1999-04 -- (現在)日本フランス語教育学会会員
1996-04 -- 2004-03JALT全国語学教育学会会員会員
学内管理運営業績
2021-01 -- 2021-03教育戦略推進プロジェクト支援事業外国語活動認定の制度化編集者
2020-04 -- (現在)地球規模課題学位プログラム国際 連携委員会委員長
2020-04 -- (現在)地球規模課題学位プログラムカリキュラム委員会構成員
2020-04 -- (現在)地球規模課題学位プログラム入試委員会構成員
2020-04 -- (現在)地球規模課題学位プログラム運営委員会構成員
2019-04 -- (現在)CEGLOC FD 委員会編集係
2016-04 -- 2020-03人社系国際化推進室委員委員
2016-04 -- 2019-03CEGLOC FD 委員会委員長
その他の活動
2020-04 -- (現在)ボルドー・モンテーニュ大学(UBM、フランス)およびフランシュ・コンテ大学(UFC、フランス)への留学生のモビリティサポート。 フランスへの留学を希望する学生のための学生アドバイザー。 上記2大学(UBM、UFC)との間で締結された学生・教員のモビリティに関する大学間協定の草案作成および更新交渉のサポート。
2020-08 -- 2021-03フランス語圏への留学のためのデザイン思考に基づくパンフレット作製 : 国際室と協力して、フランス語圏(フランス、カナダ)への留学を促進するための教務員向けセミナーを3回開催しました。人文社会科学部、CEGLOC、国際室、グローバルコモンズ、留学国際交流課の教務員が相談に乗り、デザイン思考で情報を得た新しいタイプのパンフレットを作成プロジェクトです。このプロジェクトでは、フランスから帰国した学生や、これからフランスに留学しようとしている学生にインタビューを行い、クライアント中心のプロジェクトを行いました。このプロジェクトの経過は、【 令和2年度教育戦略推進プロジェクト支援事業、外国語活動認定の制度化と「筑波式統合言語学習」の推進報告書(P.43-57)】に記載されています。このプロジェクトは、令和3年度に推進されることになっています。
2021-01 -- 2021-0399ページに及ぶ日本語のレポートの編集を担当しました。 『令和2年度教育戦略推進プロジェクト支援事業、外国語活動認定の制度化と「筑波式統合言語学習」の推進報告書』
2019-10 -- 2019-11台湾・文藻外語大学、フランス語学部“Immediate Method”を用いた初心者レベルと偽初心者レベル 向きの教員研修、(10月27日ー11月2日)、招請講師 ジャクタブルノ.
2019-07 -- 2019-07フランス政府が主催するフランコフォニー国際機関に関連する東南アジアフランス語教師への研修。 東南アジアにおけるフランス語教師のための研修会を開催。(2019年7月9日~13日) 基本的な理論的概念を学び、グループディスカッションや活動に参加への奨励 。 評価のフレームワーク統合、それらの「ミクロ」レベルから「マクロ」レベルに合わせることの実践。 地区、地域、または国のレベルで行われる評価基準を作成するトレーニングの実施。
2018-11 -- 2018-11台湾・ 淡江大学、“Immediate Method”を用いたフランス語初心者および偽初心者レベルでの口頭コミュニケーションのアクションティーチング、Bruno Vannieuwenhuyse (神戸大学)と共同教員研修・ワークショップ、 招請講師 ジャクタブルノ.
2018-06 -- 2018-11SJDF 日本フランス語教育学会 シャンソン・コンクールAsiapacvision 2018日本国内予選 、(Asiapacvision:アジア太平洋地区でフランス語を学習する大学生を対象に実施されるシャンソンコンクール )主催:SJDF ー日本フランス語教育学会 、 主催役員 ジャクタブルノ.
2018-01 -- 2018-03検討委員 内閣府沖縄総合事務局運輸部「Be.Okinawa 琉球列島周遊ルート」
2016-04 -- 2020-03CONSULTANT for children and adults with auditory processing disorders through the consulting business "Kankakunoie". Provides consultation to families and institutions in Kanto region. Families also consult for children with learning disabilities, autism and related developmental difficulties. At home training programs are provided. Professional training is also provided to day-care institutions and schools.

(最終更新日: 2021-10-01)