佐藤 秀典(サトウ ヒデノリ)
- 所属
- ビジネスサイエンス系
- 職名
- 准教授
- 科研費番号
- 70588293
- 研究分野
経営学 - 研究キーワード
戦略変更 組織変革 経営組織論 - 研究課題
組織と社会の対話としての組織不祥事研究-不祥事は組織変革のきっかけになるのか? 2024-04 -- 2029-03 佐藤 秀典 日本学術振興会/基盤研究(C) 3,250,000円 日本企業の変革と迷走 2019-04 -- 2024-03 佐藤 秀典 日本学術振興会/若手研究 2,340,000円 経営者交代が企業の独自性に与える影響に関する研究 2015-04 -- 2018-03 佐藤 秀典 日本学術振興会/若手研究(B) 1,300,000円 - 職歴
2014-03 -- 2017-03 横浜国立大学国際社会科学研究院准教授 2012-04 -- 2014-03 長崎大学経済学部准教授 2010-04 -- 2012-03 東京大学ものづくり経営研究センター特任助教 - 学歴
2006-04 -- 2010-03 東京大学 経済学研究科博士課程 企業・市場専攻 2004-04 -- 2006-03 東京大学 経済学研究科修士課程 企業・市場専攻 2000-04 -- 2004-03 東京大学 経済学部 経営学科 - 取得学位
2017-04 博士(経済学) 東京大学 - 所属学協会
2023-05 -- (現在) 産業学会 2021 -- (現在) 経営学史学会 2011-01 -- (現在) EGOS 2011-03 -- (現在) Academy of Management 2007-09 -- (現在) 日本経営学会 2006-10 -- (現在) 組織学会 - 受賞
2015 第31回組織学会高宮賞 論文部門 - 論文
- 日本のウイスキー産業における「ジャパニーズウイスキーの自主基準」導入の影響について―消費者の認識とブランド・パーソナリティを用いて―
三富悠紀; 徐寧教; 佐藤 秀典
産業学会研究年報, 2024 - THE ANTECEDENT FACTOR AND OUTCOME OF MANAGEMENT INNOVATION IN SMALL- AND MEDIUM-SIZED ENTERPRISES: A CUSTOMER RELATION CONTEXT
Minami Yuji; Sato Hidenori; Ichikohji Takeyasu
INTERNATIONAL JOURNAL OF INNOVATION MANAGEMENT/27(07N08), 2023-11 - Sensegiving for organisational change in neglected workplaces: the case of Japanese call centres.
Sato Hidenori; Oki Kiyohiro
International Journal of Organizational Analysis/32(3)/pp.565-579, 2024-02 - RELATIONSHIP BETWEEN INNOVATION ACTIVITY AND CUSTOMER COLLABORATION IN SMEs: TECHNOLOGICAL AND BUSINESS UNCERTAINTY
Minami Yuji; Sato Hidenori; Ichikohji Takeyasu
INTERNATIONAL JOURNAL OF INNOVATION MANAGEMENT/27(01N02), 2023-02 - The Effect of Organizational Sales Management on Dealership Performance
Kida Sekai; Heller Daniel A.; Tamura Yusuke; Motohashi...
International Journal of Automotive Technology and Management/23(2-3)/pp.144-170, 2023-09 - Looking for a bluebird: Founding and business building process of a Japanese venture firm
Inamizu Nobuyuki; Ikuine Fumihiko; Sato Hidenori
Annals of Business Administrative Science/22(1)/pp.1-17, 2023-02 - アントレプレナリアル・アラートネスと親族内継承属性の関係性1 -北関東地域の中小企業を対象にしたアンケート調査分析-
山内 直; 一小路 武安; 佐藤 秀典
AAOS Transactions/11(1), 2022-09 - The relationship between top management team diversity and organizational resilience: Evidence from the automotive industry in Japan
Yamauchi Nao; Sato Hidenori
JOURNAL OF GENERAL MANAGEMENT/48(2)/pp.184-194, 2023-01 - 戦略転換への既存事業の歴史の影響
佐藤 秀典; 徐寧教; 三富悠紀
赤門マネジメント・レビュー/21(3)/pp.89-104, 2022-6 - 新規事業立ち上げ過程における組織アイデンティティの形成
横山禮士; 佐藤 秀典
赤門マネジメント・レビュー/21(2)/pp.73-88, 2022-04-25 - Is shared leadership shared?
Sato Hidenori; Makabe Takahiko
Annals of Business Administrative Science/20(5)/pp.141-153, 2021 - Diverse more than ever
Yamauchi Nao; Sato Hidenori
Annals of Business Administrative Science/20(5)/pp.121-140, 2021 - Employee engagement and work engagement:Same wine, different bottles?
Kosaka Daisuke; Sato Hidenori
Annals of Business Administrative Science/19(6)/pp.227-239, 2020 - Getting things done by middle manager
Tsuda Kaoru; Sato Hidenori
Annals of Business Administrative Science/19(6)/pp.241-251, 2020 - セールス研究の現状と営業研究の課題
稲水伸行; 佐藤 秀典
一橋ビジネスレビュー/66(3)/pp.20-34, 2018-12 - The birth of Japanese whisky
MITOMI Yuki; SUH Youngkyo; SATO Hidenori
Annals of Business Administrative Science/19(1)/pp.1-11, 2020 - Organizational change in the ‘abandoned’ workplace: The case of the Japanese call centre
Sato Hidenori; Oki Kiyohiro
The EGOS and Organization Studies Workshop, 2019-12 - Looking for a blue bird: Founding and business building process of a Japanese venture firm
稲水 伸行; 生稲 史彦; 佐藤秀典
The EGOS and Organization Studies Workshop, 2019-12 - Resource-based venturing:The case of Venture Whisky
Suh Youngkyo; Mitomi Yuki; Sato Hidenori
Annals of Business Administrative Science/18(5)/pp.171-181, 2019 - 経営学のテキストで語られることと論文で語られること
佐藤 秀典
赤門マネジメント・レビュー/18(3)/pp.69-72, 2019 - Using grounded theory approach in management research
Sato Hidenori
Annals of Business Administrative Science/18(2)/pp.65-74, 2019 - 日本企業の戦略的一貫性
佐藤 秀典
組織学会大会論文集/7(2)/pp.392-397, 2018 - Are call centers sweatshops?
Sato Hidenori
Annals of Business Administrative Science/17(5)/pp.193-202, 2018 - Strategic Consistency Revisited
SATO Hidenori
Annals of Business Administrative Science/16(6)/pp.265-273, 2017 - 組織の一貫性と組織間関係
佐藤 秀典
横浜経営研究, 2016-06 - さらに表示...
- 日本のウイスキー産業における「ジャパニーズウイスキーの自主基準」導入の影響について―消費者の認識とブランド・パーソナリティを用いて―
- 著書
- 第15章
佐藤 秀典
経営戦略 (【ベーシック+】), 2019-12 - 第13章
佐藤 秀典
経営戦略 (【ベーシック+】), 2019-12 - 組織アイデンティティの機能
佐藤 秀典
有斐閣, 2018-12 - 組織アイデンティティ論の発生と発展―「我々は何者であるか」を我々はどのように考えてきたのか
佐藤秀典
組織論レビューⅡ, 2013 - コア・テキスト マクロ組織論
山田耕嗣; 佐藤秀典
2014 - マクロ組織論
佐藤秀典
よくわかる経営管理, 2011 - ミクロ組織論
Sato Hidenori
よくわかる経営管理, 2011 - 金融商品開発
佐藤秀典; 藤本隆宏
ものづくり経営学, 2007
- 第15章
- 会議発表等
- デジタルトランスフォーメーション推進が従業員に与える影響
向平友治; 佐藤 秀典
日本経営学会第98回大会/2024-09-04--2024-09-07 - 自律性がメンバーのメンタルモデルとイノ ベーション活動の関係に与える影響
森山知英子; 佐藤 秀典; 尾崎 幸謙
日本経営学会第98回大会/2024-09-04--2024-09-07 - 不確実性の高い環境における学 習行動の時間的変化: COVID19感染拡大期における新しい仕 事の試行と洗練
熊谷健一; 佐藤 秀典
2023年度組織学会研究発表大会/2023-06-24--2023-06-25 - 副業活動の従事における本業へ の還元に関する研究
玉井のり; 佐藤 秀典
2023年度組織学会研究発表大会/2023-06-24--2023-06-25 - 営業職の成績を向上させる行動と 引継ぎの困難さ: 暗黙知の観点か らの分析
豊住貴矢; 佐藤 秀典
2023年度組織学会研究発表大会/2023-06-24--2023-06-25 - 日本 のウイスキー産業における『ジャパニーズウイスキーの自主基準』導入の影響 について―消費者の認識とブランド・パーソナリティを用いて―
三富悠紀; 徐寧教; 佐藤 秀典
第61 回産業学会全国大会/2023-06-17--2023-06-18 - アントレプレナリアル・アラートネスと親族内継承属 性の関係性
山内直; 一小路武安; 佐藤 秀典
2022年度組織学会研究発表大会/2022-06-04--2022-06-05 - 中小企業におけるイノベーション行動と顧客の関係性
南裕二; 佐藤 秀典; 一小路武安
2022年度組織学会研究発表大会/2022-06-04--2022-06-05 - Is shared leadership shared?
Hidenori Sato; Takahiko Makabe
ABAS Conference 2021 Summer/2021-08-30--2021-08-30 - Diverse more than ever.
Nao Yamauchi; Hidenori Sato
ABAS Conference 2021 Summer/2021-08-30--2021-08-30 - Employee engagement and work engagement: Same wine, different bottles?
Daisuke Kosaka; Hidenori Sato
ABAS Conference 2020 Summer/2020-08-24--2020-08-24 - Getting things done by middle manager
Kaoru Tsuda; Hidenori Sato
ABAS Conference 2020 Summer/2020-08-24--2020-08-24 - ファミリービジネスにおける 新規事業立ち上げと既存事業 からの独立性―組織アイデン ティティからのアプローチ―
横山礼士; 佐藤 秀典
日本経営学会第93回大会/2019-09-03--2019-09-06 - Why was it able to develop Japanese whiskey evaluated overseas?
Hidenori SATO; Yuki MITOMI; Youngkyo SUH
ABAS Conference 2019 Autumn/2019-11-11--2019-11-11 - Japanese whiskey viewed as a place branding
Hidenori SATO; Yuki MITOMI; Youngkyo SUH
ABAS Conference 2019 Summer/2019-08-21--2019-08-21 - Organizational change in the ‘abandoned’ workplace: The case of the Japanese call centre
Sato Hidenori; Oki Kiyohiro
The EGOS and Organization Studies Workshop/2019-12-13--2019-12-15 - Looking for a blue bird: Founding and business building process of a Japanese venture firm
稲水 伸行; 生稲 史彦; 佐藤秀典
The EGOS and Organization Studies Workshop/2019-12-13--2019-12-15 - The story of Japanese micro distillery whisky.
Youngkyo SUH; Mitomi YUKI; Hidenori SATO
ABAS Conference 2019 Summer/2019-07-22--2019-07-22 - International marketing of Japanese micro distillery whisky.
Youngkyo SUH; Mitomi YUKI; Hidenori SATO
ABAS Conference 2019 Spring/2019-05-20--2019-05-20 - Building Management Theory Using Grounded Theory Approach.
Sato Hidenori
ABAS Conference 2019 Winter/2019-03-25--2019-03-25 - Born global brand from Japan: The case of venture whisky.
Youngkyo SUH; Mitomi YUKI; Sato Hidenori
ABAS Conference 2018 Autumn/2018-12-17--2018-12-17 - Are call centers metaphors for our age?
Sato Hidenori
ABAS Conference 2018 Summer/2018-08-21--2018-08-21 - 組織ルーチンの横展開
山城慶晃; 稲水伸行; 生稲 史彦; 佐藤秀典
2018年度組織学会研究発表大会/2018-06-09--2018-06-10 - 日本企業の戦略的一貫性
佐藤 秀典
2018年度組織学会研究発表大会/2018-06-09--2018-06-10 - Flexibility and consistency in strategic management.
Sato Hidenori
ABAS Conference 2017 Summer/2017-08-21--2017-08-21 - さらに表示...
- デジタルトランスフォーメーション推進が従業員に与える影響
- 担当授業科目
2024-04 -- 2024-08 経営システム科学特別研究・春I 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 システムズ・マネジメント輪講II-I 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 システムズ・マネジメント講究II-III 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 経営システム科学研究・秋I 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 システムズ・マネジメント輪講II-II 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 経営システム科学特別研究・秋I 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 システムズ・マネジメント特別演習II-III 筑波大学 2024-11 -- 2025-02 経営システム科学特別研究・I-III 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 システムズ・マネジメント特別演習II-II 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 経営システム科学特別研究・秋II 筑波大学 さらに表示... - 一般講演
- 経営環境の変化への対応の“落とし穴” ~落とし穴にはまる組織のメカニズム~
佐藤 秀典
ソフトブレーン・サービス(株)セミナー/2019-04-17--2019-04-17 - 組織の“経営変化への適応“ 光と影
佐藤 秀典
ソフトブレーン・サービス(株)セミナー/2018-08-02--2018-08-02 - “らしさ”と競争戦略
佐藤 秀典
東大アウトリーチ企画MERC丸の内院生ラウンジ/2018-08-23--2018-08-23 - 組織が変えてはいけないものを維持するにはどうしたらよいか
佐藤 秀典
ソフトブレーン・サービス(株)セミナー/2017-08-23--2017-08-23 - あれもこれも経営学研究?:最近の研究論文から学ぶ定性研究の手法と意味
佐藤 秀典
東大アウトリーチ企画MERC丸の内院生ラウンジ経営学サロン/2017-11-09--2017-11-09 - 「ぶれない組織」の作り方
佐藤秀典
東大アウトリーチ企画:MERC丸の内院生ラウンジ/2016-07-21--2016-07-21 - 組織が変えてはいけないものを維持するにはどうしたらよいか
佐藤秀典
ソフトブレーン・サービス(株)セミナー/2016-08-30--2016-08-30 - 組織変革を左右するカギ「現場長の認識変化とパワー行使」
佐藤秀典
ソフトブレーン・サービス(株)セミナー/2015-08-05--2015-08-05
- 経営環境の変化への対応の“落とし穴” ~落とし穴にはまる組織のメカニズム~
- 学協会等委員
2021-10 -- (現在) 組織学会 大会委員 2021-09 -- (現在) 組織学会 シニア・エディター
(最終更新日: 2024-10-31)