現在地

佐藤 秀典(サトウ ヒデノリ; Sato, Hidenori)

所属
ビジネスサイエンス系
職名
准教授
研究分野
経営学
研究キーワード
経営組織論
研究課題
日本企業の変革と迷走2019 -- 2022佐藤 秀典日本学術振興会/若手研究2,340,000円
日本企業の変革と迷走2019-04 -- 2023-03/
経営者交代が企業の独自性に与える影響に関する研究2015-04 -- 2018-03/
職歴
2014-03 -- 2017-03横浜国立大学 国際社会科学研究院 准教授
2012-04 -- 2014-03長崎大学 経済学部 准教授
2010-04 -- 2012-03東京大学 ものづくり経営研究センター 特任助教
学歴
2006-04 -- 2010-03東京大学 経済学研究科博士課程 企業・市場専攻単位取得満期退学
2004-04 -- 2006-03東京大学 経済学研究科修士課程 企業・市場専攻修了
2000-04 -- 2004-03東京大学 経済学部 経営学科卒業
取得学位
2017-04博士(経済学)東京大学
所属学協会
2011-01 -- (現在)EGOS
2011-03 -- (現在)Academy of Management
2009-04 -- (現在)国際戦略経営研究学会
2007-09 -- (現在)日本経営学会
2006-10 -- (現在)組織学会
受賞
2015第31回組織学会高宮賞 論文部門
査読付き学術雑誌・国際会議論文
  • Using grounded theory approach in management research
    Sato Hidenori
    Annals of Business Administrative Science/18(2)/pp.65-74, 2019
  • Strategic Consistency Revisited
    SATO Hidenori
    Annals of Business Administrative Science/16(6)/pp.265-273, 2017
  • Five steps in sales and its skills: The importance of preparing before an interview with customers
    Inamizu Nobuyuki; Sato Hidenori; Ikuine Fumihiko
    Annals of Business Administrative Science/16(1)/pp.1-13, 2017-01
  • Generalization is everything, or is it? : Effectiveness of case study research for theory construction
    Sato Hidenori
    Annals of Business Administrative Science, 2016-02
  • Organizational Change and Temporal Myopia
    Sato Hidenori
    Annals of Business Administrative Science, 2015-09
  • How do we understand organizational identity effect?
    Sato Hidenori
    Annals of Business Administrative Science, 2014-07
  • 自動車部品における製品アーキテクチャと取引方式 ―コンプレッサの事例―
    佐藤 秀典; 福澤 光啓; 藤本 隆宏
    赤門マネジメント・レビュー, 2014-04
  • How to choose an appropriate dress?: An influence of change in organizational identity
    Sato Hidenori
    Annals of Business Administrative Science, 2014-03
  • ルーチン形成における管理者の認識とパワー―自動車販売現場における管理者の役割―
    佐藤秀典
    組織科学, 2013-12
  • New product development in financial industries: Media tangibility and media durability of financial products
    Sato Hidenori; Fujimoto Takahiro
    Annals of Business Administrative Science, 2013-01
  • Routine-based view of organizational learning and mechanisms of myopia
    Sato Hidenori
    Annals of Business Administrative Science, 2012-10
  • 感情労働におけるスキルの形成と人材育成―損害保険業における損害サービス部門の事例―
    佐藤秀典
    日本経営学会誌, 2011-06
  • 正当性獲得行動のジレンマ―損害保険業における近視眼的問題対応
    佐藤秀典
    組織科学, 2010-09
  • 制度との対話としての商品開発―損害保険会社による確定拠出年金用商品の開発
    佐藤秀典
    日本経営学会誌, 2010-05
  • 組織能力のダイナミズムの本質―環境変化のモードとの適合関係
    佐藤 秀典; 福沢 光啓; 浜松 翔平
    JOURNAL OF STRATEGIC MANAGEMENT STUDIES, 2009-10
  • 金融業への「もの造り論」的アプローチに関する試論
    佐藤 秀典; 藤本 隆宏
    赤門マネジメント・レビュー, 2007-03
その他の論文・記事
  • 日本企業の戦略的一貫性
    佐藤 秀典
    組織学会大会論文集/7(2)/pp.392-397, 2018
  • Are call centers sweatshops?
    Sato Hidenori
    Annals of Business Administrative Science/17(5)/pp.193-202, 2018
  • 組織の一貫性と組織間関係
    佐藤 秀典
    横浜経営研究, 2016-06
  • 組織アイデンティ論の発生と発展: 「我々は何者であるか」を我々はどのように考えてきたのか?
    佐藤 秀典
    組織学会大会論文集, 2012-11
  • ケース・スタディの魅力はどこに?―経営学輪講 Eisenhardt (1989)
    佐藤秀典
    赤門マネジメント・レビュー, 2009-11
  • 我々は何者でありたいと願うのか:ダイナミックな組織アイデンティティの理解に向けて―経営学輪講 Dutton and Dukerich (1991)
    佐藤秀典
    赤門マネジメント・レビュー, 2009-01
  • ものづくり概念のサービス業への適用
    具 承桓; 小菅 竜介; 佐藤 秀典; 松尾 隆
    一橋ビジネスレビュー, 2008-09
  • Marchの組織学習観と学習の近視眼―近視眼が問題なのか?―経営学輪講Levinthal and March (1993)
    佐藤秀典
    赤門マネジメント・レビュー, 2008-06
著書
  • 組織アイデンティティの機能
    佐藤 秀典
    2018-12
  • 組織アイデンティティ論の発生と発展―「我々は何者であるか」を我々はどのように考えてきたのか
    佐藤秀典
    組織論レビューⅡ, 2013
  • コア・テキスト マクロ組織論
    山田耕嗣; 佐藤秀典
    2014
  • マクロ組織論
    佐藤秀典
    よくわかる経営管理, 2011
  • ミクロ組織論
    Sato Hidenori
    よくわかる経営管理, 2011
  • 金融商品開発
    佐藤秀典; 藤本隆宏
    ものづくり経営学, 2007
会議発表等
  • The story of Japanese micro distillery whisky.
    Youngkyo SUH; Mitomi YUKI; Hidenori SATO
    ABAS Conference 2019 Summer/2019-07-22--2019-07-22
  • International marketing of Japanese micro distillery whisky.
    Youngkyo SUH; Mitomi YUKI; Hidenori SATO
    ABAS Conference 2019 Spring/2019-05-20--2019-05-20
  • Building Management Theory Using Grounded Theory Approach.
    Sato Hidenori
    ABAS Conference 2019 Winter/2019-03-25--2019-03-25
  • Born global brand from Japan: The case of venture whisky.
    Youngkyo SUH; Mitomi YUKI; Sato Hidenori
    ABAS Conference 2018 Autumn/2018-12-17--2018-12-17
  • Are call centers metaphors for our age?
    Sato Hidenori
    ABAS Conference 2018 Summer/2018-08-21--2018-08-21
  • 組織ルーチンの横展開
    山城慶晃; 稲水伸行; 生稲 史彦; 佐藤秀典
    2018年度組織学会研究発表大会/2018-06-09--2018-06-10
  • 日本企業の戦略的一貫性
    佐藤 秀典
    2018年度組織学会研究発表大会/2018-06-09--2018-06-10
  • Flexibility and consistency in strategic management.
    Sato Hidenori
    ABAS Conference 2017 Summer/2017-08-21--2017-08-21
  • A measure of sales skills in Japan.
    Nobuyuki INAMIZU; Fumihiko IKUINE; Sato Hidenori
    ABAS Conference 2016 Autumn/2016-11-07--2016-11-07
  • 価値共創プロセスとして営業活動
    稲水伸行; 生稲史彦; 佐藤秀典
    第6回知識共創フォーラム/2016
  • Effectiveness of case study research for theory construction
    Sato Hidenori
    ABAS Conference 2015 Autumn/2015-11-16--2015-11-16
  • Organizational change and temporal myopia
    Sato Hidenori
    ABAS Conference 2015 Summer/2015-08-05--2015-08-05
  • How do we identify organizational identity?
    Sato Hidenori
    ABAS Conference 2014 Spring/2014-05-22--2014-05-22
  • How do we understand organizational identity?
    Sato Hidenori
    ABAS Conference 2013 Autumn/2013-11-25--2013-11-25
  • How to recognize change in organizational identity?
    Sato Hidenori
    ABAS Conference 2013 Summer/2013-07-31--2013-07-31
  • 組織アイデンティ論の発生と発展―「我々は何者であるか」を我々はどのように考えてきたのか?―
    佐藤秀典
    組織学会年次大会/2013
  • 複数アイデンティティへの選択的対応―損害サービス部門の事例
    佐藤秀典
    組織学会研究発表大会/2009
  • 組織能力のダイナミズムの本質
    佐藤秀典; 福沢光啓; 浜松翔平
    国際戦略経営研究学会第2回全国大会/2009
  • 金融業における新商品開発プロセス―損害保険業の事例―
    佐藤秀典
    織学会研究発表大会/2007
担当授業科目
2019-10 -- 2020-02経営システム科学特別研究・秋I筑波大学
2019-10 -- 2020-02経営システム科学輪講VI筑波大学
2019-10 -- 2020-02システムズ・マネジメント輪講II-III筑波大学
2019-04 -- 2019-08経営システム科学輪講V筑波大学
2019-10 -- 2020-02システムズ・マネジメント輪講II-I筑波大学
2019-04 -- 2019-08経営システム科学特別研究・春I筑波大学
2019-11 -- 2019-12組織変革筑波大学
2019-10 -- 2020-02経営システム科学輪講IV筑波大学
2019-10 -- 2020-02経営システム科学輪講II筑波大学
2019-10 -- 2020-02経営システム科学特別研究・秋II筑波大学
一般講演
  • 経営環境の変化への対応の“落とし穴”  ~落とし穴にはまる組織のメカニズム~
    佐藤 秀典
    ソフトブレーン・サービス(株)セミナー/2019-04-17--2019-04-17
  • 組織の“経営変化への適応“ 光と影
    佐藤 秀典
    ソフトブレーン・サービス(株)セミナー/2018-08-02--2018-08-02
  • “らしさ”と競争戦略
    佐藤 秀典
    東大アウトリーチ企画 MERC丸の内院生ラウンジ/2018-08-23--2018-08-23
  • 組織が変えてはいけないものを維持するにはどうしたらよいか
    佐藤 秀典
    ソフトブレーン・サービス(株)セミナー/2017-08-23--2017-08-23
  • あれもこれも経営学研究?:最近の研究論文から学ぶ定性研究の手法と意味
    佐藤 秀典
    東大アウトリーチ企画 MERC丸の内院生ラウンジ 経営学サロン/2017-11-09--2017-11-09
  • 「ぶれない組織」の作り方
    佐藤秀典
    東大アウトリーチ企画:MERC丸の内院生ラウンジ/2016-07-21--2016-07-21
  • 組織が変えてはいけないものを維持するにはどうしたらよいか
    佐藤秀典
    ソフトブレーン・サービス(株)セミナー/2016-08-30--2016-08-30
  • 組織変革を左右するカギ「現場長の認識変化とパワー行使」
    佐藤秀典
    ソフトブレーン・サービス(株)セミナー/2015-08-05--2015-08-05
学協会等委員
2017-10 -- (現在)組織学会企画・定例会委員会

(最終更新日: 2019-08-02)