現在地

朝岡 寛史(アサオカ ヒロシ; Asaoka, Hiroshi)

所属
人間系
職名
特任助教
科研費番号
20808042
URL
eメール
 
研究室
人間系学系棟B126
電話
029-853-6802
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
障害科学
自閉スペクトラム症
発達障害
発達
視点取得
直示動詞
模倣
応用行動分析学
モーションキャプチャ
眼球運動
研究課題
自閉スペクトラム症児における移動動詞「行く/来る」の指導法開発と教育実践への適用に関する研究2019-04 -- 2020-03朝岡寛史公益財団法人 博報児童教育振興会/第14回児童教育実践についての研究助成1,077,800円
自発的な空間的視点取得に着眼したASD児の模倣の特性解明と指導法開発2018-04 -- 2021-03朝岡寛史日本学術振興会/科学研究費補助金 若手研究4,160,000円
ASD児の直示動詞獲得に関する研究: 視点取得の分析に基づく指導方法の検討2016-04 -- 2018-03朝岡寛史日本学術振興会/科学研究費助成事業 特別研究員奨励費1,100,000円
知的障害のない自閉症児の教育課程モデルの開発2015-04 -- 2018-03渡部匡隆日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(C)4,680,000円
知的障害のある自閉症生徒の社会参加のための教育プログラムの開発2012-04 -- 2015-03渡部匡隆日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)12,350,000円
職歴
2017-04 -- (現在)筑波大学 人間系 特任助教
2016-04 -- 2017-04日本学術振興会 特別研究員(DC2)
学歴
2014-04 -- 2018-10筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士後期課程修了
2012-04 -- 2014-03筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士前期課程修了
2006-04 -- 2010-03横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程卒業
取得学位
2018-10博士(障害科学)筑波大学
免許資格等
2014-03特別支援学校教諭専修免許状
2010-03特別支援学校教諭一種免許状
2010-03小学校教諭一種免許状
所属学協会
-- (現在)Association for Behavior Analysis International
-- (現在)障害科学学会
-- (現在)日本行動分析学会
-- (現在)日本視覚学会
-- (現在)日本自閉症スペクトラム学会
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本発達障害学会
-- (現在)日本発達障害支援システム学会
-- (現在)日本発達心理学会
-- (現在)日本認知・行動療法学会
受賞
2019-03障害科学学会 平成30年度研究奨励賞
2018-09日本特殊教育学会 第15回実践研究賞(共著者として)
2016-12Society for the Advancement of Behavior Analysis (SABA) Senior Student Presenter Grant
査読付き学術雑誌・国際会議論文
著書
  • 自閉スペクトラム症児における知覚的視点取得の成立条件に関する研究
    朝岡寛史
    平成30年度 筑波大学大学院人間総合科学研究科 博士論文, 2018-10
  • 自閉症スペクトラムのある子どもの人間関係形成プログラム: 自分らしく生きていくために
    PDDプロジェクト; 朝岡寛史
    学苑社, 2014-03
  • 実践障害児教育 2013年3月号
    朝岡寛史
    学研マーケティング, 2013-02
会議発表等
  • 小学校中・高学年のASD児におけるレベル2視点取得スキルの獲得に関する予備的検討-視点の明示性が視点移動に与える影響に着目して-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22
  • 自閉スペクトラム症児の感情の自己コントロール-集団ゲーム場面での対処行動の指導とフィードバックを用いて-
    長井萌; 朝岡寛史; 藤本夏美; 野呂文行
    日本行動分析学会第36回年次大会/2018-08-25
  • 自閉スペクトラム症児における状況と表情が矛盾する場合の感情推測の指導
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会/2018-08-19
  • 積極的行動支援に基づく不適応行動へのアプローチ-非嫌悪的な支援方略を導き出す「教師の『困った!』お助けシートの開発とその効果」-
    菅野真吾; 朝岡寛史; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会/2018-08-18
  • 自閉スペクトラム症児における知覚的視点取得に関する研究-見本刺激と比較刺激に対する眼球運動の分析-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本視覚学会2018年夏季大会/2018-08-01
  • The quality of single-case research for individuals with ASD in Japan and Taiwan: An investigation of IRR and TF
    Asaoka Hiroshi; Hong Eerea; Tsai Shin-Ping; Chen Pei-Yu; ...
    Association for Behavior Analysis International, 44th annual convention/2018-05-26
  • An analysis of the eye movement on perceptual perspective-taking tasks in a child with autism spectrum disorder
    Asaoka Hiroshi; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 44th annual convention/2018-05-26
  • Effects of explicitness on spatial perspective-taking tasks in children with autism spectrum disorder
    Asaoka Hiroshi; Takahashi Tomoya; Chen Jiafei; Watanabe M...
    The 8th Pacific Rim Conference on Education/2017-11-04
  • ASD幼児における非明示的な空間的視点取得課題の指導-他視点位置からのみえの観察が機能する条件の検討-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本行動分析学会第35回年次大会/2017-10-08
  • 自閉スペクトラム症児における授与動詞の理解に関する検討-受け渡し場面の眼球運動の分析-
    朝岡寛史; 渡部匡隆; 野呂文行
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-18
  • ASDが疑われる児童の社会的視点取得に関する指導-不適切行動の先行事象・結果事象における表情変化の記述の効果-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第16回研究大会/2017-09-03
  • Training effects on implicit spatial perspective-taking by observing the view from another person’s perspective in children with autism spectrum disorder
    Asaoka Hiroshi; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention/2017-05-28
  • ASD児における空間的視点取得課題遂行中の眼球運動の分析
    朝岡寛史; 渡部匡隆; 野呂文行
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-18
  • ASDが疑われる幼児に対する空間的視点取得課題の指導-他者視点位置からのみえの観察におけるタイムラグ要因の検討-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本行動分析学会第34回研究大会/2016-09-11
  • 自閉スペクトラム症の疑いのある児童に対する加減算の流暢性指導における般化促進手続きの検討
    真名瀬陽平; 朝岡寛史; 野呂文行
    日本行動分析学会第34回年次大会/2016-09-11
  • ASDが疑われる児童の社会的視点取得に関する検討-他者の立場に立つことを促す教示の効果-
    朝岡寛史; 真名瀬陽平; 藤原あや; 熊谷正美; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第15回研究大会/2016-08-28
  • Teaching deictic verbs in a child with autism spectrum disorders
    Asaoka Hiroshi; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 42nd annual convention/2016-05-29
  • ASDのある児童生徒の社会的視点取得に関する検討
    朝岡寛史; 真名瀬陽平; 藤原あや; 野呂文行
    日本特殊教育学会第53回大会/2015-09-19
  • 自閉症スペクトラム児の空間的視点取得スキルの指導
    朝岡寛史; 岡村章司; 渡部匡隆
    日本行動分析学会第33回年次大会/2015-08-30
  • 自閉症スペクトラム児におけるスクリプト及びスクリプト・フェイディング手続きを用いた社会的発話の促進
    村田純一; 朝岡寛史; 真名瀬陽平; 野呂文行
    日本行動分析学会第33回年次大会/2015-08-30
  • 自閉スペクトラム症児における伝える機能に着目した説明文指導の検討-言語教示条件と相手に伝える条件の比較を通して-
    真名瀬陽平; 朝岡寛史; 藤原あや; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第14回研究大会/2015-08-23
  • アスペルガー障害児の自己管理スキルの般化促進-日常生活スキルの始発に焦点をあてて-
    朝岡寛史; 藤原あや; 真名瀬陽平; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第14回研究大会/2015-08-22
  • 自閉傾向のある幼児の授与動詞の獲得に関する研究-視点の移動に着目した指導方法の検討-
    朝岡寛史; 渡部匡隆
    日本発達障害学会第50回研究大会/2015-07-05
  • Effects of monitoring procedures on parent-child interactions involving a mother of a child with externalizing behavior problems and suspected to have developmental disabilities
    Asaoka Hiroshi; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 41st annual convention/2015-05-25
  • 自閉症幼児の自発的な対人行動の形成
    峰淑美; 朝岡寛史; 大木信吾; 渡部匡隆
    日本特殊教育学会第52回大会/2014-09-22
担当授業科目
2019-04 -- 2019-06応用行動分析学の基礎筑波大学
2019-04 -- 2019-06障害科学Ⅰ筑波大学
2018-04 -- 2018-06障害科学Ⅰ筑波大学
一般講演
  • 自閉スペクトラム症児における感情の自己コントロールー集団ゲーム場面での指導の検討ー
    朝岡寛史
    筑波大学心理・障害相談室障害相談グループ 第1回症例検討会/2019-08-05
学協会等委員
2019-07 -- 2019-07Advances in AutismGuest Reviewer
2019-04 -- 2020-032019年度特別支援学校教員資格認定試験 視覚障害教育専門委員会委員
2018-06 -- 2018-062018年度特別支援学校教員資格認定試験 臨時校正委員会委員
2017-07 -- (現在)障害科学学会事務局員、編集幹事
2017-06 -- 2017-062017年度特別支援学校教員資格認定試験 臨時校正委員会委員
2013-08 -- 2013-08日本自閉症スペクトラム学会第12回研究大会実行委員
学内管理運営業績
2019-04 -- (現在)人間総合科学研究科 障害科学専攻 入試委員会委員
2016-04 -- (現在)人間総合科学研究科 生涯発達専攻 リハビリテーションコース運営補助
2016-04 -- (現在)人間系 障害科学域レクリエーション委員

(最終更新日: 2019-11-01)