現在地

三原 鉄也(ミハラ テツヤ; Mihara, Tetsuya)

face
所属
図書館情報メディア系
職名
特任助教
科研費番号
20763626
研究分野
ウェブ情報学・サービス情報学
図書館情報学・人文社会情報学
エンタテインメント・ゲーム情報学
研究キーワード
メタデータ
マンガ
Linked Open Data
デジタルアーカイブ
セマンティックWeb
研究課題
マンガでトランスボーダー Vol.4:マンガであなたとつくばと世界をつなごう!2019-04 -- 2020-03森尾 貴広筑波大学/平成31年度筑波大学社会貢献プロジェクト922,000円
マンガのディジタルアーカイブのための画像及び構造記述の統合的提供システムの開発2018-04 -- 2020-03三原 鉄也日本学術振興会/科学研究費 若手研究4,160,000円
ディジタルアーカイブ間の複合的・横断的連携によるコンテンツの利活用性高度化の研究2016-04 -- 2019-03杉本 重雄日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(A)300,000円
職歴
2017-10 -- (現在)筑波大学 図書館情報メディア系 特任助教
2018-04 -- 2018-07茨城女子短期大学 表現文化学科 非常勤講師
2016-10 -- 2017-02茨城女子短期大学 表現文化学科 非常勤講師
2016-06 -- 2017-10筑波大学 図書館情報メディア系 研究員(非常勤)
2016-04 -- 2016-05筑波大学 図書館情報メディア系 博士特別研究員
学歴
2010-04 -- 2016-03筑波大学 図書館情報メディア研究科 図書館情報メディア専攻 博士後期課程修了
2008-04 -- 2010-03筑波大学 図書館情報メディア研究科 図書館情報メディア専攻 博士前期課程修了
2004-04 -- 2008-03筑波大学 第三学群 社会工学類卒業
取得学位
2016-03博士(情報学)筑波大学
免許資格等
2010-06応用情報技術者 (独立行政法人情報処理推進機構)
所属学協会
-- (現在)人工知能学会
受賞
2013-12文化庁 第17回メディア芸術祭 マンガ部門 審査委員会推薦作品飛ぶ東京 homecoming 〈完全版〉
2013-03Linked Open Data Challenge Japan 2012 LODプロモーション賞A Little and Big World - Tales of LOD
2012-1214th International Conference on Asia-Pacific Digital Libraries (ICADL 2012) BEST PAPER AWARDA Metadata-Centric Approach to a Production and Browsing Platform of Manga
査読付き学術雑誌・国際会議論文
  • Identifying Transmedia Works from User-Generated Knowledge Bases : Japanese Pop Culture Study Case
    Zevio Stella; Mihara Tetsuya; Sugimoto Shigeo
    CEUR Workshop Proceedings: Workshop and Poster Proceedings of the 8th Joint International Semantic Technology Conference co-located with the 8th Joint International Semantic Technology Conference (JIST 2018)/2293/pp.33-42, 2018-11
  • Creating A Work Entity Dataset of Console Games Using Wikipedia
    Mihara Tetsuya; Sugimoto Shigeo; Nagamori Mitsuharu
    Proceedings of The Japanese Association for Digital Humanities Conference 2017/pp.56-57, 2017-09
  • マンガメタデータフレームワークに基づくディジタルマンガのアクセスと制作の支援―ディジタル環境におけるマンガのメタデータの有効性の考察―
    三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    電子情報通信学会論文誌 A/J98-A(1)/pp.29-40, 2015-01
  • A Manga Creator Support Tool Based on a Manga Production Process Model -Improving Productivity by Metadata
    Mihara Tetsuya; Hagiwara Akira; Nagamori Mitsuharu; Sugim...
    iConference 2014 Proceedings/pp.959-963, 2014-03
  • Identification of Works of Manga Using LOD Resources - An Experimental FRBRization of Bibliographic Data of Comic Books -
    He Wenling; Mihara Tetsuya; Nagamori Mitsuharu; Sugimoto ...
    Proceedings of the 13th ACM/IEEE-CS joint conference on Digital libraries/pp.253-256, 2013-07
  • A Metadata-Centric Approach to a Production and Browsing Platform of Manga
    Mihara Tetsuya; Nagamori Mitsuharu; Sugimoto Shigeo
    The Outreach of Digital Libraries: A Globalized Resource Network. ICADL 2012. Lecture Notes in Computer Science/7634/pp.87-96, 2012-11
その他の論文・記事
  • マンガのディジタルアーカイブに向けて—人文情報学との出会いと期待
    三原 鉄也
    人文情報学月報/94, 2019-05
  • マイクロタスクによるマンガの暗黙構造についてのメタデータ作成 -マンガのコマを読む順序とテキストの話者について-
    武井 響也; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    第11回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM2019)予稿集/p.2-146, 2019-03
  • 書誌情報と主題語彙のリンキングによるマンガの主題検索のためのデータセット構築
    志賀 大輝; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    人工知能学会研究会資料/47(17)/pp.1-9, 2019-03
  • スキーママッピングを基礎としたWeb APIとLODの統合的利用環境の構築
    阪本かすみ; 永森光晴; 三原鉄也; 杉本重雄
    人工知能学会研究会資料/47(5)/pp.1-8, 2019-03
  • 関連するLODデータセットの発見を目的としたリンク関係の調査
    山中 勇樹; 永森 光晴; 三原 鉄也; 杉本 重雄
    人工知能学会研究会資料/47(3)/pp.1-8, 2019-03
  • マンガ・アニメ・ゲームを対象とした作品と出版物間の構造を記述するLODデータセット開発
    内海 祐希; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    デジタルアーカイブ学会誌/3(2)/pp.255-256, 2019-03
  • コンテンツ共有のためのマンガの構造記述を利用したIIIFに基づく閲覧環境の構築
    加藤夕稀; 久行智恵; 三原鉄也; 永森光晴; 杉本重雄
    研究報告人文科学とコンピュータ(CH)/2019-CH-119(16)/pp.1-6, 2019-02
  • 地域の記憶と記録を結びつけることを目的とした三陸地方の震災関連アーカイブ資料のリンキング
    三枝 はるか; 三原 鉄也; 杉本 重雄
    研究報告人文科学とコンピュータ(CH)/2019-CH-119(6)/pp.1-7, 2019-02
  • 三陸地方を対象にした作成年代の異なる震災関連資料のリンキング―地名の時間的変化に関するデータセットの開発と利用
    三原 鉄也; 三枝 はるか; 杉本 重雄
    じんもんこん2018論文集/2018/pp.223-228, 2018-11
  • A Development of the Metadata Model for Video Game Cataloging: For the Implementation of Media-Arts Database
    Kazufumi Fukuda; Tetsuya Mihara
    Proceedings of IFLA WLIC 2018 – Kuala Lumpur, Malaysia – Transform Libraries, Transform Societies, 2018-08
  • 画像認識とマイクロタスク型クラウドソーシングを組み合わせたマンガのコマ領域の判定
    三原 鉄也; 石川 夏樹; 豊田 将平; 永森 光晴; 杉本 重雄
    JSAI大会論文集/2018/pp.4M105-4M105, 2018-07
  • コミュニティアーカイブとしての東日本大震災アーカイブ―オープンデータ連携による利用性の向上
    杉本 重雄; 三原 鉄也; 永森 光晴
    デジタルアーカイブ学会誌/2(4)/pp.359-363, 2018
  • マンガ・アニメ・ゲーム作品の横断的アーカイブのための作品間関係LODデータセット開発
    大石 康介; 豊田 将平; 吉岡 孝祐; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉...
    デジタルアーカイブ学会誌/2(2)/pp.150-151, 2018-03
  • ビデオゲーム目録作成のためのメタデータモデルの設計 -書誌的関連に着目して-
    福田 一史; 三原 鉄也
    日本デジタルゲーム学会第8回年次大会予稿集/pp.88-91, 2018-03
  • 機械学習によるシーン抽出のためのマンガのメタデータ提供システム
    久行 智恵; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    JSAI大会論文集/2017/pp.3H2OS04b1-3H2OS04b1, 2017
  • コマの持つ属性を用いたマンガのシーン自動抽出
    久行 智恵; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    JSAI大会論文集/2016/pp.2J4OS08a3-2J4OS08a3, 2016
著書
  • Metadata in cultural contexts – from manga to digital archives in linked open data environment
    Sugimoto Shigeo; Nagamori Mitsuharu; Mihara Tetsuya; Honm...
    Cultural Heritage Information Access and Management, Facet Publishing, pp.89-112, 2015-02
会議発表等
  • マンガ・アニメ・ゲーム作品の横断的アーカイブのための作品間関係LODデータセット開発
    永森 光晴; 杉本重雄; 三原鉄也; 大石康介; 豊田将平; 吉岡孝祐
    デジタルアーカイブ学会誌, vol.2
  • マンガ・アニメ・ゲームを対象とした作品と出版物間の構造を記述するLODデータセット開発
    内海 祐希; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    デジタルアーカイブ学会第3回研究大会/2019-03-15--2019-03-16
  • スキーママッピングを基礎としたWeb APIとLODの統合的利用環境の構築
    阪本かすみ; 永森光晴; 三原鉄也; 杉本重雄
    第47回セマンティックウェブとオントロジー研究会/2019-03-10--2019-03-11
  • 書誌情報と主題語彙のリンキングによるマンガの主題検索のためのデータセット構築
    志賀 大輝; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    第47回セマンティックウェブとオントロジー研究会/2019-03-10--2019-03-11
  • 関連するLODデータセットの発見を目的としたリンク関係の調査
    山中 勇樹; 永森 光晴; 三原 鉄也; 杉本 重雄
    第47回セマンティックウェブとオントロジー研究会/2019-03-10--2019-03-11
  • マイクロタスクによるマンガの暗黙構造についてのメタデータ作成 -マンガのコマを読む順序とテキストの話者について-
    武井 響也; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    第11回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM2019)/2019-03-04--2019-03-06
  • 地域の記憶と記録を結びつけることを目的とした三陸地方の震災関連アーカイブ資料のリンキング
    三枝 はるか; 三原 鉄也; 杉本 重雄
    第119回人文科学とコンピュータ研究会発表会/2019-02-16
  • コンテンツ共有のためのマンガの構造記述を利用したIIIFに基づく閲覧環境の構築
    加藤夕稀; 久行智恵; 三原鉄也; 永森光晴; 杉本重雄
    第119回人文科学とコンピュータ研究会発表会/2019-02-16
  • Designing the Metadata Model of Video Game for Linking Databases
    Mihara Tetsuya
    国際デジタルゲーム保存会議 2019 デジタルゲームの保存には何が求められるのか/2019-01-07
  • 三陸地方を対象にした作成年代の異なる震災関連資料のリンキング―地名の時間的変化に関するデータセットの開発と利用
    三原 鉄也; 三枝 はるか; 杉本 重雄
    人文科学とコンピュータシンポジウム2018/2018-12-01--2018-12-02
  • Identifying Transmedia Works from User-Generated Knowledge Bases : Japanese Pop Culture Study Case
    Zevio Stella; Mihara Tetsuya; Sugimoto Shigeo
    The Joint International Workshop on PAOS 2018 and PASSCR 2018/2018-11-26--2018-11-26
  • アーカイブ間をつなぐ – 地名でつなぐ、作品でつなぐ
    三原 鉄也
    第10回DAN(Digital Archive Network)ワークショップ/2018-11-09--2018-11-09
  • A Development of the Metadata Model for Video Game Cataloging: For the Implementation of Media-Arts Database
    Kazufumi Fukuda; Tetsuya Mihara
    IFLA World Library and Information Congress 2018/2018-08-24--2018-08-30
  • 画像認識とマイクロタスク型クラウドソーシングを組み合わせたマンガのコマ領域の判定
    三原 鉄也; 石川 夏樹; 豊田 将平; 永森 光晴; 杉本 重雄
    2018年度人工知能学会全国大会(第32回)/2018-06-05--2018-06-08
  • アプリケーション開発事例を用いたLODデータセットの探索支援
    山中 勇樹; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    第44回セマンティックウェブとオントロジー研究会/2018-03-18--2018-03-19
  • マンガ・アニメ・ゲーム作品の横断的アーカイブのための作品間関係LODデータセット開発
    大石 康介; 豊田 将平; 吉岡 孝祐; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉...
    デジタルアーカイブ学会第2回研究大会/2018-03-09--2018-03-10
  • ビデオゲーム目録作成のためのメタデータモデルの設計 -書誌的関連に着目して-
    福田 一史; 三原 鉄也
    第8回日本デジタルゲーム学会年次大会/2018-03-02--2018-03-03
  • マンガ・アニメ・ゲーム作品の横断的アーカイブのための作品間関係LODデータセット開発
    永森 光晴; 杉本重雄; 三原鉄也; 大石康介; 豊田将平; 吉岡孝祐
    デジタルアーカイブ学会誌, vol.2/2018-03
  • 震災関連資料のリンキングを目的とした地理的名称トレースのためのLODデータセットの開発
    松井 慧; 冉 穎; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    第116回人文科学とコンピュータ研究会発表会/2018-01-27--2018-01-28
  • マンガの内容と構造のメタデータ記述を利用したIIIFに基づく検索・閲覧環境の構築
    橋場 天紀; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    第116回人文科学とコンピュータ研究会発表会/2018-01-27--2018-01-28
  • Creating A Work Entity Dataset of Console Games Using Wikipedia
    Mihara Tetsuya; Nagamori Mitsuharu; Sugimoto Shigeo
    The Japanese Association for Digital Humanities Conference 2017/2017-09-11--2017-09-12
  • Aggregating Metadata from Heter- ogeneous Pop Culture Resources on the Web
    Kiryakos Senan; Mihara Tetsuya; Sugimoto Shigeo; Nagamori...
    International Conference on Dublin Core and Metadata Applications DC-2016/2016-10-13--2016-10-16
  • マンガ情報資源の利活用 -ディジタルメディアにおける新たなマンガの制作と流通に向けて
    三原 鉄也
    2015年度画像電子学会第43回年次大会/2015-06-28--2015-06-29
  • ディジタル化がもたらすマンガのこれから ~メタデータの視点から~
    三原 鉄也
    人工知能学会第7回インタラクティブ情報アクセスと可視化マイニング研究会招待講演/2014-06-21--2014-06-21
  • A Manga Creator Support Tool Based on a Manga Production Process Model -Improving Productivity by Metadata
    Mihara Tetsuya; Hagiwara Akira; Nagamori Mitsuharu; Sugim...
    iConference 2014/2014-03-04--2014-03-07
担当授業科目
2018-10 -- (?)コンテンツ流通基盤概論筑波大学情報メディア創成学類
2018-04 -- 2019-06ACPC連携講座: ライブ・コンテンツ論筑波大学情報メディア創成学類
2018-04 -- 2018-07漫画の世界茨城女子短期大学表現文化学科
2016-09 -- 2017-02漫画の世界茨城女子短期大学表現文化学科
授業以外の教育活動
2017-09 -- 2018-03『マンガ×シェイクスピア×ツクバダイガク』マンガワークショプ筑波大学サテライトオフィス活性化プロジェクト
学協会等委員
2019-06 -- (現在)電子情報通信学会コミック工学研究会/幹事補佐
2019-04 -- 2019-06文化庁2019年度文化芸術振興費補助金メディア芸術アーカイブ推進支援事業協力者会議/委員
学内管理運営業績
2017-10 -- (現在)情報メディア創成学類 施設・計算機運用委員会委員
その他の活動
2019-04 -- (現在)文化庁委託事業 平成31年度メディア芸術所蔵情報等整備事業 メタデータ記述規則制定タスクチーム参加
2018-04 -- 2019-03文化庁委託事業 平成30年度メディア芸術所蔵情報等整備事業 メタデータ記述規則制定タスクチーム参加
2017-06 -- 2018-03文化庁委託事業 平成29年度メディア芸術所蔵情報等整備事業 作業部会参加
2016-06 -- 2017-03文化庁委託事業 平成28年度メディア芸術所蔵情報等整備事業 作業部会参加
メッセージ
メタデータ,Linked Open Dataを利用したディジタル上でのマンガの利用支援が研究領域で,主にマンガの制作支援,研究支援,マンガをはじめとするポップカルチャーのデータベースに関する研究を進めています マンガ制作・マネジメント実務の経験をベースに、Webにおけるマンガの流通・探索・保存の支援やディジタル環境での制作支援に関心を持っています.特にLinked Data / Linked Open Data技術を基盤にして,マンガの内容・構造情報の利用のためのメタデータ記述の開発及びマンガ検索・解析への応用や,マンガを始めとするポップカルチャのLinked Open Data構築に関する研究を行なっています. 加えて研究業務の傍ら,フリーランスのマンガプロデューサとしてマンガ制作事業を行っています.講義・社会貢献活動のテキスト用マンガの制作(帯広畜産大学 畜産フィールド科学センター「きょうからはじめる家畜防疫」http://www.obihiro.ac.jp/~fcasa/boeki_shiryo.html)や学会運営のお手伝い(ICADL2016 http://icadl2016.org/)など研究業務に関連したマンガ制作の実績もあります.

(最終更新日: 2019-06-19)