德永 智子(トクナガ トモコ)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 准教授
- ORCID
- 0000-0003-2456-7020
- URL
- 研究分野
教育社会学 - 研究キーワード
教育人類学 比較教育学 移民と教育 多文化共生 マイノリティ エンパワメント アドボカシー エスノグラフィ 参加型アクションリサーチ(PAR) - 研究課題
日米における移民の学生支援に関する参加型アクションリサーチ(PAR) 2022-04 -- (現在) 德永智子 日本学術振興会/科学研究費基盤研究(C) 多様性・公正・包摂(DEI)に基づく学校保健の教員養成カリキュラムの実証的研究 2025-04 -- (現在) 片岡千恵 日本学術振興会/科学研究費基盤研究(B) 学びの場におけるCLD生徒の言語使用の分析とデータベースの構築 2022-04 -- (現在) 澤田浩子 日本学術振興会/科学研究費補助金基盤研究(B) 移民・難民の子どもを包摂する文化的に適切な教育と社会統合に関する国際比較研究 2020-10 -- (現在) 額賀美紗子 日本学術振興会/科学研究費補助金/国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B)) 次世代を担う学生との協働によるDE&I(Diversity, Equity and Inclusion)に基づく居場所研究 2022-04 -- (現在) 河野禎之 リシュモンジャパン株式会社/企業との共同研究 主体的エンパワメントの可視化:多様な声と場所をめぐる外国人生徒との批判的実践研究 2021-04 -- 2025-03 小林 聡子 日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(C) 移民の若者のエンパワメントと居場所づくりに関する地域参加型研究(CBPR) 2018-04 -- 2023-03 徳永智子 日本学術振興会/科学研究費 若手研究 コロナ禍における外国人高校生のニーズ調査とオンラインの教育支援 2020-05 -- 2021-02 德永智子 筑波大学研究戦略イニシアチブ機構/新型コロナウィルス緊急対策のための大学「知」活用プログラム Study Abroad Students’ Identification Practices, Motivations, and Learning Evaluations: Examining Heterogeneity and Fluidity 2017-04 -- 2020-03 Gregory Poole 日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(C) グローバル社会を生きる移民の子どもの居場所づくり:日米のコミュニティの支援と連携 2015-04 -- 2018-03 徳永智子 日本学術振興会/科学研究費補助金 若手研究B さらに表示... - 職歴
2022-09 -- (現在) 筑波大学人間系准教授 2019-04 -- 2022-08 筑波大学人間系教育学域助教 2018-04 -- 2019-03 群馬県立女子大学国際コミュニケーション学部講師 2015-01 -- 2018-03 慶應義塾大学国際センター特任講師 2014-03 -- 2014-08 マサチューセッツ大学ボストン校客員研究員 2013-04 -- 2014-12 日本学術振興会特別研究員PD(国際基督教大学) 2010-08 -- 2012-06 メリーランド大学カレッジパーク校ダイバーシティ&インクルージョンオフィスIntergroup Dialogue Program Specialist - 学歴
-- 2013 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 比較教育社会学コース 博士後期課程 単位取得満期退学 -- 2012 メリーランド大学カレッジパーク校 教育学研究科 博士課程 修了 -- 2007 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 比較教育社会学コース 修士課程 修了 -- 2005 筑波大学 第三学群 国際総合学類 卒業 - 取得学位
2012-12 Ph.D.(教育学) メリーランド大学カレッジパーク校 2007-3 修士(教育学) 東京大学 - 免許資格等
2005-03 中学校教諭一種免許状(英語) 2005-03 高等学校教諭一種免許状(英語) 2008-06 社会調査士 2008-06 専門社会調査士 - 所属学協会
2007 -- (現在) 日本教育社会学会 2007 -- (現在) 異文化間教育学会 2008 -- (現在) Association for Asian Studies 2009 -- (現在) Comparative and International Education Society 2010 -- (現在) American Educational Studies Association 2012 -- (現在) American Anthropological Association 2013 -- (現在) 日本教育学会 2015 -- (現在) 日本比較教育学会 2022 -- (現在) American Educational Research Association 2022 -- (現在) 日本高校教育学会 - 受賞
2025-01 学生が選ぶGood Practice賞 (上智大学) 科目名「EDUCATION FOR MINORITIES IN JAPAN」(総合グローバル学部) 2020-10 筑波大学若手教員奨励賞 2019-09 第8回日本教育社会学会奨励賞(著書の部) Tokunaga, T. (2018) Learning to Belong in the World: An Ethnography of Asian American Girls. Singapore: Springer 2013-11 アメリカ人類学会(AAA)教育人類学部会(CAE)若手研究者奨励賞 2013-09 第1回日本教育社会学会国際活動奨励賞 Tokunaga, T. (2011) ‘I’m Not Going to Be in Japan Forever’: How Filipina Immigrant Youth in Japan Construct the Meaning of Home 2013-04 アメリカ教育学会(AERA)アジア系アメリカ人の教育研究部会(REAPA) 最優秀博士論文賞 Tokunaga, T. (2012) Sites of Belonging, Sites of Empowerment: How Asian American Girls Construct ‘Home’ in a Borderland World 2008 フルブライト奨学金、大学院留学プログラム - 論文
- 韓国における移民支援の実態と課題―家族センターと市民団体に着目して―
德永 智子; 三浦 綾希子; 金 侖貞; 髙橋 史子
筑波大学教育学系論集/49(2)/pp.29-44, 2025-03 - 文献・図書紹介 外国につながる若者とつくる多文化共生の未来―協働によるエンパワメントとアドボカシー
德永 智子
異文化間教育/(59)/p.168, 2024-03 - 「日系企業が自分に合わないと思う」―南米系移民第二世代の日本での就職活動経験―
髙橋史子; 額賀美紗子; 德永 智子
異文化間教育/58/pp.132-144, 2023-8 - 移民の若者との協働から学校を問う―参加型アクションリサーチの試み―
德永 智子
教育学年報/(14)/pp.57-79, 2023-8 - 外国につながる若者の居場所づくりとキャリア支援―都立定時制高校における三者協働の実践―
德永 智子; 角田 仁; 海老原 周子
日本語教育/(184)/pp.19-32, 2023-04 - Pitfalls and Possibilities of Social Justice Ally Development Models: Lessons From Borderland Theories for Building Solidarity Across Difference
Douthirt-Cohen Beth; Tokunaga Tomoko; McGuire T. Donté; Z...
EDUCATIONAL STUDIES-AESA/59(1)/pp.14-29, 2023-2 - 「外国につながる生徒の支援における学校外との連携」「多文化共生と母語・母文化に関する取り組み」
德永 智子
額賀美紗子・三浦綾希子・髙橋史子・ 徳永智子・ 金侖貞・ 布川あゆみ・角田仁『外国につながる生徒の学習と進路状況に関する調査報告書―都立高校アンケート調査の分析結果―』, 2022-10 - Co-researching with Immigrant Youth in Tokyo during COVID-19: Possibilities of Virtual Youth Participatory Action Research
Tokunaga Tomoko; Dinesh Joshi Ratala; Watanabe Shinya; Sh...
NEOS/14(1)/pp.20-24, 2022-05 - Participatory Action Research with Immigrant Youth in Tokyo: Possibilities and Challenges of Ibasho Creation Project
Tokunaga Tomoko; Machado Da Silva Isabel; Fu Mengyuan
Annals of Anthropological Practice/46(1)/pp.40-51, 2022-05 - Participatory Action Research in Education: Benefits and Tensions Across Contexts
Sosnowski Jim; Tokunaga Tomoko; Evans Sarah A.
Annals of Anthropological Practice/46(1)/pp.19-25, 2022-05 - はざまにある生と教育―アメリカにおける移民女性の語りから
德永 智子; 住野満稲子
教育学年報/12/pp.157-177, 2021-08 - Co-Creating Ibasho at a Part-Time High School in Tokyo: Affirming the Lives of Immigrant Students through Extracurricular Activities
Tokunaga Tomoko
Educational Studies in Japan: International Yearbook/15/pp.27-39, 2021-03 - 「わたし」との協働的な「日本」の再想像/創造の試み―越境する女性たちをめぐるマルチサイテッド・エスノグラフィー―
德永 智子
異文化間教育/53/pp.52-74, 2021-03 - Co-constructing Belonging: ‘Voluntary Separation’ in Deaf and Immigrant Education in Japan
McGuire Jennifer M.; Tokunaga Tomoko
Japanese Studies/40(3)/pp.291-311, 2020-12 - “Is He Allowed to Have a Crush on You?”: Interrupting Adultism in Fieldwork with Youth
Douthirt-Cohen Beth; Tokunaga Tomoko
Ethnography and Education/15(2)/pp.207-221, 2020-04 - Multicultural Education in Japan
Tokunaga Tomoko
Oxford Research Encyclopedia of Education, 2017-12 - 多文化クラスにおけるチーム・エスノグラフィーの教育実践
徳永智子; 井本由紀
異文化間教育/(46)/pp.47-62, 2017-08 - [文献紹介] Tomoko Tokunaga, Learning to Belong in the World: An Ethnography of Asian American Girls
徳永智子
比較教育学研究/(58)/p.162, 2019-03 - ‘We Dominate the Basement!’: How Asian American Girls Construct a Borderland Community
Tokunaga Tomoko
International Journal of Qualitative Studies in Education/29(9)/pp.1086-1099, 2016-06 - Possibilities and Constraints of Immigrant Students in the Japanese Educational System
徳永智子
Background Paper Commissioned for Global Education Monitoring Report 2019, Migration, Displacement and Education: Building Bridges, Not Walls, UNESCO Publishing, 2018 - 異文化交流の先にあるもの-大学における越境する教育実践-
徳永智子
授業づくりネットワーク/(27)/pp.26-31, 2017-10 - 国境を越える想像上の「ホーム」:アジア系アメリカ人の女子生徒によるメディア/ポピュラーカルチャーの消費に着目して
徳永智子
異文化間教育/(40)/pp.70-84, 2014-08 - When the Social Justice Learning Curve Isn't As Steep: How an Introductory Graduate Course in Social Foundations Changed the Conversation
Cohen Beth Douthirt; Tokunaga Tomoko; Colvin Demetrius J...
Educational Studies: A Journal of the American Educational Studies Association/49(3)/pp.263-284, 2013-05 - Youth, Asian American
Tokunaga Tomoko
M.Y. Danico (Ed.). Asian American Society: An Encyclopedia/2/pp.973-978, 2014-09 - 文献目録「越境する若者と複数の『居場所』」
德永 智子; 三浦 綾希子
異文化間教育/40/pp.163-172, 2014 - さらに表示...
- 韓国における移民支援の実態と課題―家族センターと市民団体に着目して―
- 著書
- 「アメリカにおける移民の子どもの生活世界と教育」(6章)・ 「地域による移民の教育支援と協働」(7章)
德永 智子
グローバル時代の教育文化―世界の中で考える日本の教育―/放送大学教育振興会/pp.103-134, 2025-03 - 職場でDE&Iを進めるためのワークショップの手引き:企業と大学との3年間の協働から
河野 禎之; 徳永智子
みらい factory, 2024-09 - Deconstructing “Japan” through the Lens of Border Crossing
TOKUNAGA Tomoko
Teaching Japan: A Handbook/Amsterdam University Press/pp.134-149, 2024-10 - Multicultural Education in Japan
Tokunaga Tomoko
The Oxford Encyclopedia of Race and Education/Oxford University Press/pp.560-575, 2024-03 - 若者論の動向
德永 智子
最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.340-341, 2024-03 - ヤングケアラ―
德永 智子
最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.238-239, 2024-03 - 外国につながる若者とつくる多文化共生の未来――協働によるエンパワメントとアドボカシー
德永 智子; 角田仁; 海老原周子
明石書店, 2023-04 - これからの教育社会学
相澤真一; 伊佐夏実; 内田良; 德永 智子
有斐閣, 2023-1 - ハイブリディティ
德永 智子
異文化間教育事典/明石書店/p.252, 2022-06 - 居場所
德永 智子
異文化間教育事典/明石書店/pp.173-174, 2022-06 - アメリカのNPOによる中国系移民の教育支援―ストレングス・アプローチから
德永 智子
新グローバル時代に挑む日本の教育―多文化社会を考える比較教育学の視座/東京大学出版会/pp.113-128, 2021-5 - 〈わたし〉から始める教育開発:日米における移民の子どものエスノグラフィー
德永 智子
国際教育開発への挑戦:これからの教育・社会・理論/東信堂/pp.138-154, 2021-01 - Refracting Global Imaginations through Collaborative Autoethnography and Teaching: Reflections from Two “Border Crossing”/“Returnee” Academics in Japan
Imoto Yuki; Tokunaga Tomoko
The Global Education Effect and Japan: Constructing New Borders and Identification Practices/Routledge/pp.175-190, 2020-03 - ノンフォーマルな教育と居場所:夜間中学校・NPO・エスニック組織・メディア
德永 智子; 住野満稲子
移民から教育を考える:子どもたちをとりまくグローバル時代の課題/ナカニシヤ/pp.219-231, 2019-09 - マイノリティ
德永 智子; 高橋史子
SDGs時代の教育:すべての人に質の高い学びの機会を/学文社/pp.134-149, 2019-04 - “To Find a Better Way to Live a Life in the World”: An Autoethnographic Exploration of Ibasho Project with Chinese Immigrant Youth in the United States
Tokunaga Tomoko
Children and Globalization: Multidisciplinary Perspectives/Routledge/pp.148-164, 2019-04 - ことばにならない経験をことばにすること:多文化チーム・エスノグラフィーの実践をふりかえる
井本由紀; 德永 智子
人類学・社会学的視点からみた過去、現在、未来のことばの教育 : 言語と言語教育イデオロギー/三元社/pp.246-266, 2018-11 - Growing Up in Multicultural Japan: Diversifying Educational Experiences of Immigrant Students
Tokunaga Tomoko; Nukaga Misako; Takahashi Fumiko
Japanese Education in a Global Age: Sociological Reflections and Future Directions/Springer/pp.155-174, 2018-08 - Japanese Education in a Global Age: Sociological Reflections and Future Directions
Yonezawa Akiyoshi; Kitamura Yuto; Yamamoto Beverley; Toku...
Springer, 2018-08 - Learning to Belong in the World: An Ethnography of Asian American Girls
Tokunaga Tomoko
Springer, 2018-03 - Co-producing Glocal Knowledge: Possibilities of International Education Courses in Japan
Tokunaga Tomoko
Conceptual Shifts and Contextualized Practices in Education for Glocal Interaction: Issues and Implications/Springer/pp.127-146, 2017-11 - Breaking in or Dropping out? Filipina Immigrant Girls Envisioning Alternative Lives in a Globalized World
Tokunaga Tomoko
Globalization and Japanese "Exceptionalism" in Education: Insiders' Views into a Changing System/Routledge/pp.95-111, 2017-09 - 越境する『私たち』と教育のフィールドワーク:対話的オートエスノグラフィーの試み
井本由紀; 德永 智子
かかわることば: 参加し対話する教育・研究へのいざない/東京大学出版会/pp.115-140, 2017-05 - グローバル社会を生きる移民の子どものエンパワメント:アメリカのNPOの取り組みから
德永智子
外国につながる子どもたちと教育-「内なる国際化」に対応した人材の育成ー(明治学院大学教養教育センターブックレット2)/かんよう出版/pp.75-82, 2017-03 - "I Feel Proud to Be an Immigrant": How a Youth Program Supports Ibasho Creation for Chinese Immigrant Students in the US
Tokunaga Tomoko; Huang Chu
Chinese-Heritage Students in North American Schools: Understanding Hearts and Minds Beyond Test Scores/Routledge/pp.164-179, 2016-03 - さらに表示...
- 「アメリカにおける移民の子どもの生活世界と教育」(6章)・ 「地域による移民の教育支援と協働」(7章)
- 会議発表等
- “We are Invisible”: Barriers and Strengths of Immigrant College Students in Japan and the United States
TOKUNAGA Tomoko
The 31st Forum of Taiwan Association of Sociology of Education and the 2025 Midterm Conference of the RCO4 Sociology of Education in International Sociological Association (ISA)/2025-05 - Envisioning a Transnational Participatory Action Research (PAR) Project to Connect Immigrant College Students for Advocacy in the United States and Japan
TOKUNAGA Tomoko; Douthirt-Cohen Beth
69th Annual Conference of the Comparative and International Education Society (CIES)/2025-03 - 日本教育社会学会の国際化の取り組み
德永 智子
教育関連学会連絡協議会シンポジウム「日本における教育学研究の国際化の現状と課題」/2025-03 - Negotiating the Dilemmas of Co-Producing Knowledge with Immigrant Youth
TOKUNAGA Tomoko
2024 Anthropology of Japan in Japan (AJJ) Annual Meeting/2024-11 - Representing the Silence? A photobook project with migrant youth in Japan
Shao-Kobayashi Satoko; TOKUNAGA Tomoko; Sasaki Ayako
VII SIMPOSIO INTERNACIONAL Encuentros etnográficos con niñas, niños, y jóvenes en contextos educativos y comunitarios diversos 2024/2024-10 - インクルージョンと対話―人間科学とビジネスの視点から―(指定討論)
德永 智子
Tsukuba Global Science Week 2024/2024-10 - コロナ禍を経た新たなつながり―参加型アクションリサーチを試みて―
德永 智子
日本比較教育学会第60回大会課題研究Ⅱフォローアップセミナー/2024-09 - 地域の多民族・多文化化と小学校──都内X小学校アンケート調査の結果から(コメンテーター)
德永 智子
第111回東京大学ヒューマニティーズセンター(HMC)オープンセミナー/2024-05 - Engaging students in promoting diversity, equity and inclusion in Japanese higher education: Co-developing intergroup dialogue with university students
Tokunaga Tomoko; Sawata Akira
2024 Annual Conference of the Comparative and International Education Society (CIES)/2024-03 - 外国につながる若者との参加型アクションリサーチ
德永 智子
第 25 回千葉大学移民難民スタディーズ研究会/2023-12 - Re-Capturing Our Realities: A Photobook Project with Migrant Youth in Japan
Shao-Kobayashi Satoko; Tokunaga Tomoko; Sasaki Ayako
2023 Anthropology of Japan in Japan (AJJ) Annual Meeting/2023-12 - Deconstructing ‘Japan’ through the Lens of Border Crossing
Tokunaga Tomoko
2023 Anthropology of Japan in Japan (AJJ) Annual Meeting/2023-12 - Supporting Immigrant Students through School-Community Partnerships: Challenges and Possibilities towards Systematic Collaboration
Tokunaga Tomoko; Kim Yunjeong
2023 World Education Research Association (WERA) Focal Meeting/2023-11 - 移民生徒の教育機会を阻む重層的バリアと変革可能性―都立高校30校におけるインタビュー調査をもとに―
額賀美紗子; 金侖貞; 髙橋史子; 德永 智子; 三浦綾希子; 角田仁
異文化間教育学会第44回大会/2023-06 - How do Japanese public high schools respond to immigrant students? Challenges of diversity and educational equity in Tokyo
Nukaga Misako; Takahashi Fumiko; Tokunaga Tomoko; Miura ...
Nissan Seminar, Nissan Institute of Japanese Studies, University of Oxford/2023-05 - Discussant, The Second Generation Immigrants in Japan: Cross-Ethnic Comparison of ‘Newcomer’ Children Today
Tokunaga Tomoko
Book Talk Series The UTokyo Center for Contemporary Japanese Studies/2023-01 - 移民の若者から見る日本の教育―参加型アクションリサーチの試み―
德永 智子
京都大学ウェビナーシリーズ第5回ダイバシティ時代の「日本型教育」の行方/2022-12 - 地域貢献とグローバル展開のはざまで―越境する研究者の視点から―
德永 智子
第32回異文化間教育学会研修会『みんなで考えよう―異文化間教育研究のグローバル展開』/2022-11-20 - 後期中等教育における移民生徒の教育機会と進路保障―都立高校調査にもとづく問題提起―
額賀美紗子; 布川あゆみ; 髙橋史子; 金侖貞; 德永 智子; 角田仁
日本教育学会第81回大会/2022-08-24 - 外国につながる生徒の把握と包括的支援に向けた課題―都立高校における質問紙調査とインタビューをもとに―
額賀美紗子; 金侖貞; 三浦綾希子; 德永 智子; 角田仁
異文化間教育学会第43回大会/2022-06 - 移民・難民学生のキャリア形成と共創する社会へ―ダイバーシティ&インクルージョンから見る日本の雇用システムの課題とアプローチ―
認定NPO法人Living in Peace難民プロジェクト; 髙橋史子; 額賀美紗子; 德永 智子
Living in Peace×東大教養KOMEX社会連携部門共催シンポジウム/2022-05 - コロナ禍の若者参加型アクションリサーチ(YPAR)プロジェクト
德永 智子; ジョシディネス; 渡邉慎也; アルジュンシャ
筑波大学人文社会系シンポジウム「多文化共生社会の持続可能な学びの場のデザインを目指して」/2022-03 - Unpacking Collaboration in Youth Participatory Action Research during COVID-19: Reflecting on Collaborative Project with Immigrant Youth in Tokyo
Tokunaga Tomoko
Annual Conference of the American Anthropological Association 2021/2021-11 - 指定討論:増田研・椎野若菜編著『現場で育むフィールドワーク教育』(古今書院、2021年)
德永 智子
日本比較教育学会広報委員会企画『書籍紹介』/2021-09 - Co-researching with Immigrant Youth during COVID-19: Dilemma between Protection and Participation
Tokunaga Tomoko; Dinesh Joshi
日本教育社会学会第73回大会/2021-09 - さらに表示...
- “We are Invisible”: Barriers and Strengths of Immigrant College Students in Japan and the United States
- 担当授業科目
2024-04 -- 2024-08 教育社会学研究法I 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 教育社会学研究法I 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 教育社会学研究法III 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 教育社会学研究法III 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 教育社会学研究法III 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 教育社会学研究法III 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 教育社会学演習 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 教育社会学演習 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 教育社会学研究法I 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 教育社会学研究法I 筑波大学 さらに表示... - 授業以外の教育活動
2024-11 -- 2024-11 令和6年度県立結城第一高等学校外国人生徒支援に係る職員研修会「外国につながる生徒の支援と課題」講師 茨城県立結城第一高等学校 2024-11 -- 2024-11 筑波大学「インクルーシブ・リーダーズ・カレッジ―ダイバーシティ時代の共創型リーダーシップを学ぶ」「マイノリティの包摂と排除―インターセクショナリティ―」講師 筑波大学エクステンションプログラム 2024-08 -- 2024-08 令和6年度 多様な教育ニーズへの対応を学ぶ研修会Ⅰ 外国にルーツをもつ児童生徒への対応 「多様なマイノリティが包摂される学校づくり」講師 山梨県総合教育センター 2023-11 -- 2024-03 教員研修プログラム「外国につながる児童生徒に向けた指導の理論と実践」講師 公益財団法人才能開発教育研究財団(文部科学省「新たな教師の学び」に対応したオンライン研修コンテンツ開発事業) 2020-11 -- (現在) 筑波大学「インクルーシブ・リーダーズ・カレッジ:ダイバーシティ時代の共創型リーダーシップを学ぶ」アカデミック・アドバイザー 筑波大学エクステンションプログラム 2024-01 -- 2024-01 筑波大学インクルーシブ・リーダーズ・カレッジ アドバンスト・プログラム「マジョリティの特権を多文化共生の観点から考える」モデレーター 筑波大学エクステンションプログラム 2023-10 -- 2023-11 実務基礎研修「文化間移動のこころへの影響」講師 一般財団法人日本心理研修センター 2023-09 -- 2023-09 令和5年度 多様な教育ニーズへの対応を学ぶ研修会「多様なマイノリティが包摂される学校づくり」講師 山梨県総合教育センター 2023-08 -- 2023-08 ROOM COURSE 2023「教育―学びの場としての社会の在り方を共に考える第4回」ゲスト NPO法人ミラツク 2023-08 -- 2023-08 「令和5年度筑波大学研究室体験学習」講師 茨城県立竹園高等学校 さらに表示... - 一般講演
- 外国につながる子どもの強みを活かす教育―エンパワメントの視点―
德永 智子
文部科学省外国人児童生徒等の教育の充実に関する有識者会議(第2回)/2025-04 - 外国につながる高校生のキャリア支援とエンパワメント
德永 智子; 島 沙也加; 杉山 りん
令和7年度茨城県帰国・外国人児童生徒連絡協議会/2025-04 - 外国につながる高校生のキャリア支援
德永 智子; 王 梓昂; 島 沙也加; 杉山 りん
令和6年度茨城県高等学校多文化共生推進連絡協議会/2024-04 - 都立高校における外国につながる生徒の教育保障の現状と課題-アンケートとインタビューの調査から-
額賀美紗子; 布川あゆみ; 三浦綾希子; 德永 智子; 金侖貞
多文化共生教育ネットワーク東京(TEAM-Net)研修会/2023-09 - 誰一人取り残さない教育―外国人児童生徒を包摂する教育に向けて―
德永 智子
文部科学省中央教育審議会教育振興基本計画部会(第4回)/2022-7 - 移民の若者の居場所とエンパワメント:エスノグラフィー研究から参加型アクションリサーチへ
德永 智子
第74回筑波大学人間系コロキアム/2021-12 - Youth Empowerment through Participatory Action Research in Tokyo: Taking Collaborative Action with Immigrant Youth
Tokunaga Tomoko; Dinesh Joshi; Watanabe Shinya; Shah Arjun
Education for Multicultural Futures of Asia Research (EMFAR) Dialogue Series, Diversity through Understanding Equity in Teaching (DUET), The Education University of Hong Kong/2021-02 - 多様な文化が混ざり合う場をつくる:「越境」から「出会い」へ
德永 智子
アーツカウンシル東京Tokyo Art Research Lab「思考と技術と対話の学校」ディスカッション3『ゆるやかに混ざり合う社会はどう生まれる?「違い」を「出会い」に変換する』/2020-02 - 日本における外国人受け入れの現状
德永 智子
国際交流基金アジアセンター主催フォーラム「多⽂化共⽣社会をデザインする:アジアの視点から」/2019-10 - 多文化の若者たちの居場所づくりと大学の役割
德永 智子
アーツカウンシル東京・一般社団法人kuriya主催 「Betweens Passport Initiativeシェアリング・セッションー多文化な若者たちの居場所づくりそれぞれの現場から見えてきた今-」/2018-03 - 移民の若者たちを取り巻く環境
德永 智子
アーツカウンシル東京・一般社団法人kuriya主催「Betweens Passport Initiativeシェアリング・セッション-学び合いからエンパワメントへ-」/2017-02 - グローバル社会を生きる移民の子どものエンパワメント:アメリカのNPOの取り組みから
德永 智子
明治学院大学教養教育センター・社会学部共同プロジェクト「内なる国際化」に対応した人材の育成 第2回シンポジウム「内なる国際化」を考えるII-外国につながる子どもたちの教育について-/2016-10 - グローバル社会を生きるフィリピン系女子生徒のライフコース選択:国際化と多文化化の狭間で
德永 智子
草加市・獨協大学地域研究プロジェクト第2回シンポジウム/2015-12
- 外国につながる子どもの強みを活かす教育―エンパワメントの視点―
- 学協会等委員
2025-04 -- (現在) 文部科学省 外国人児童生徒等の教育の充実に関する有識者会議委員 2025-03 -- (現在) 文部科学省 中央教育審議会臨時委員(生涯学習分科会日本語教育部会) 2024-03 -- 2025-03 文部科学省 中央教育審議会専門委員(生涯学習分科会日本語教育部会) 2023-09 -- (現在) 日本教育社会学会 国際委員会副委員長 2023-08 -- (現在) Annals of Anthropological Practice 査読委員 2021-06 -- (現在) 異文化間教育学会 グローバル展開委員会副委員長 2019-11 -- 2023-10 日本教育学会 国際交流委員会委員 2020-08 -- 2023-06 日本比較教育学会 広報委員会委員 2022-09 -- 2023-09 日本教育社会学会 大型共同研究プロジェクトワーキンググループ委員 2021-09 -- 2023-09 日本教育社会学会 編集委員会委員 さらに表示... - 学内管理運営業績
2025-04 -- (現在) 国際戦略会議 委員 2025-04 -- (現在) 人間系国際委員会 委員 2025-04 -- (現在) 国際教育サブプログラム修士論文審査実施委員会 委員 2025-04 -- (現在) 国際教育サブプログラム広報委員会 委員 2025-04 -- (現在) 英語プログラム等推進小委員会 委員 2021-04 -- (現在) ハイブリッド国際学生カンファレンス(HISC) 運営委員 2024-04 -- 2025-03 人間学群広報委員会 委員長 2024-04 -- 2025-03 次世代学校教育創成サブプログラム経理委員会 委員長 2023-04 -- 2025-03 海外教育生リクルートワーキンググループ 委員 2021-04 -- 2025-03 人間学群教育学類 クラス担任 さらに表示... - その他の活動
2022-03 -- 2022-03 筑波大学人文社会系シンポジウム「多文化共生社会の持続可能な学びの場のデザインを目指して」 パネルセッション「多文化共生社会における教育課題 解決を目指した産官学連携によるプラットフォーム・ モデル」司会 2021-02 -- 2021-02 Tsukuba Global Science Week (TGSW) 2020「Interdisciplinary and International perspective on Diversity and Inclusion: Effective Approaches in Education」The Ohio State University College of Education and Human Ecology & University of Tsukuba, Presenter 2020-11 -- 2020-11 第2回筑波大学産学連携シンポジウム「多様性が社会の力になる!企業主導の教育を通じた共生社会づくり」(徳永智子・タスタンベコワクアニシ・菊地かおり) 2020-09 -- 2020-09 Tsukuba Global Science Week (TGSW) 2020「学際的・国際的視点からみたダイバーシティとインクルージョン:LGBTQを巡る今日的課題に焦点を当てて」コメンテーター 2020-04 -- 2020-04 一般社団法人kuriya主催「Sharing Sessionコロナ危機と外国ルーツの⼦ども達『誰もが取り残されない社会』へ」ファシリテーター 2019-06 -- (現在) 茨城NPOセンター・コモンズ グローバルセンター「グローバル・サポート事業」アドバイザー 2019-06 -- 2020-01 国際交流基金アジアセンター「令和元年度ダイバーシティをはぐくむEYESプロジェクト:多文化共生とアート」アドバイザー 2018-12 -- 2018-12 東京都・アーツカウンシル東京・一般社団法人kuriya主催「Betweens Passport Initiative シェアリング・セッション」「『日本人』/『移民』を超えて:若者のリーダーシップを育てる」モデレーター 2017-01 -- 2017-01 和光鶴川小学校公開研究会「『知りたい』『話したい』を育てる異文化・国際理解教育」共同研究者
(最終更新日: 2025-05-12)