現在地

德永 智子(トクナガ トモコ; Tokunaga, Tomoko)

face
所属
人間系
職名
助教
ORCID
0000-0003-2456-7020
URL
研究分野
教育社会学
社会学
研究キーワード
教育人類学
比較教育学
移民と教育
多文化共生
マイノリティ
エンパワメント
エスノグラフィ
参加型アクションリサーチ(PAR)
研究課題
移民の若者のエンパワメントと居場所づくりに関する地域参加型研究(CBPR)2018-04 -- (現在)徳永智子日本学術振興会/科学研究費補助金 若手研究
主体的エンパワメントの可視化:多様な声と場所をめぐる外国人生徒との批判的実践研究2021-04 -- (現在)小林 聡子日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(C)
移民・難民の子どもを包摂する文化的に適切な教育と社会統合に関する国際比較研究2020-10 -- (現在)額賀美紗子日本学術振興会/科学研究費補助金/国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
コロナ禍における外国人高校生のニーズ調査とオンラインの教育支援2020-05 -- 2021-02德永智子筑波大学研究戦略イニシアチブ機構/新型コロナウィルス緊急対策のための大学「知」活用プログラム
Study Abroad Students’ Identification Practices, Motivations, and Learning Evaluations: Examining Heterogeneity and Fluidity2017-04 -- 2020-03Gregory Poole日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(C)
グローバル社会を生きる移民の子どもの居場所づくり:日米のコミュニティの支援と連携2015-04 -- 2018-03徳永智子日本学術振興会/科学研究費補助金 若手研究B
日米におけるアジア系ニューカマーの子どものホーム構築過程に関するエスノグラフィー2013-04 -- 2015-03徳永智子日本学術振興会/科学研究費補助金 特別研究員奨励費
職歴
2019-04 -- (現在)筑波大学 人間系教育学域 助教
2018-04 -- 2019-03群馬県立女子大学 国際コミュニケーション学部 講師
2015-01 -- 2018-03慶應義塾大学 国際センター 特任講師
2014-03 -- 2014-08マサチューセッツ大学ボストン校 客員研究員
2013-04 -- 2014-12日本学術振興会 特別研究員PD(国際基督教大学)
2010-08 -- 2012-06メリーランド大学カレッジパーク校 ダイバーシティ&インクルージョンオフィス Intergroup Dialogue Program Specialist
学歴
-- 2013東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 比較教育社会学コース 博士後期課程 単位取得満期退学
-- 2012メリーランド大学カレッジパーク校 教育学研究科 博士課程 修了
-- 2007東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 比較教育社会学コース 修士課程 修了
-- 2005筑波大学 第三学群 国際総合学類 卒業
取得学位
2012-12博士(教育学)メリーランド大学
2007-3修士(教育学)東京大学
免許資格等
2005-03中学校教諭一種免許状(英語)
2005-03高等学校教諭一種免許状(英語)
2008-06社会調査士
2008-06専門社会調査士
所属学協会
2007 -- (現在)日本教育社会学会
2007 -- (現在)異文化間教育学会
2008 -- (現在)Association for Asian Studies
2009 -- (現在)Comparative and International Education Society
2010 -- (現在)American Educational Studies Association
2012 -- (現在)American Anthropological Association
2013 -- (現在)日本教育学会
2015 -- (現在)日本比較教育学会
受賞
2020-10筑波大学若手教員奨励賞
2019-09第8回日本教育社会学会奨励賞(著書の部)Tokunaga, T. (2018) Learning to Belong in the World: An Ethnography of Asian American Girls. Singapore: Springer
2013-11アメリカ人類学会(AAA)教育人類学部会(CAE)若手研究者奨励賞
2013-09第1回日本教育社会学会国際活動奨励賞Tokunaga, T. (2011) ‘I’m Not Going to Be in Japan Forever’: How Filipina Immigrant Youth in Japan Construct the Meaning of Home
2013-04アメリカ教育学会(AERA)アジア系アメリカ人の教育研究部会(REAPA) 最優秀博士論文賞Tokunaga, T. (2012) Sites of Belonging, Sites of Empowerment: How Asian American Girls Construct ‘Home’ in a Borderland World
2008フルブライト奨学金、大学院留学プログラム
査読付き学術雑誌・国際会議論文
その他の論文・記事
  • [文献紹介] Tomoko Tokunaga, Learning to Belong in the World: An Ethnography of Asian American Girls
    徳永智子
    比較教育学研究/(58)/p.162, 2019-03
  • Possibilities and Constraints of Immigrant Students in the Japanese Educational System
    徳永智子
    Background Paper Commissioned for Global Education Monitoring Report 2019, Migration, Displacement and Education: Building Bridges, Not Walls, UNESCO Publishing, 2018
  • 異文化交流の先にあるもの-大学における越境する教育実践-
    徳永智子
    授業づくりネットワーク/(27)/pp.26-31, 2017-10
  • Youth, Asian American
    Tokunaga Tomoko
    M.Y. Danico (Ed.). Asian American Society: An Encyclopedia/2/pp.973-978, 2014-09
  • 文献目録「越境する若者と複数の『居場所』」 
    德永 智子; 三浦 綾希子
    異文化間教育/40/pp.163-172, 2014
  • Filipina Immigrant Girls’ Lived Experience in Japan
    Tokunaga Tomoko
    Asia Pacific Memo/#134 , 2012-02
  • Learning from the In-Between Spaces of Filipina Immigrant Youth in Japan
    Tomoko Tokunaga
    Research Connections: An Annual publication from the Consortium on Race, Gender and Ethnicity/pp.12-15, 2011-03
著書
  • アメリカのNPOによる中国系移民の教育支援―ストレングス・アプローチから
    德永 智子
    新グローバル時代に挑む日本の教育―多文化社会を考える比較教育学の視座, 東京大学出版会, pp.113-128, 2021-5
  • 〈わたし〉から始める教育開発:日米における移民の子どものエスノグラフィー
    德永 智子
    国際教育開発への挑戦:これからの教育・社会・理論, 東信堂, pp.138-154, 2021-01
  • Refracting Global Imaginations through Collaborative Autoethnography and Teaching: Reflections from Two “Border Crossing”/“Returnee” Academics in Japan
    Imoto Yuki; Tokunaga Tomoko
    The Global Education Effect and Japan: Constructing New Borders and Identification Practices, Routledge, pp.175-190, 2020-03
  • ノンフォーマルな教育と居場所:夜間中学校・NPO・エスニック組織・メディア
    德永 智子; 住野満稲子
    移民から教育を考える:子どもたちをとりまくグローバル時代の課題, ナカニシヤ, pp.219-231, 2019-09
  • マイノリティ
    德永 智子; 高橋史子
    SDGs時代の教育:すべての人に質の高い学びの機会を, 学文社, pp.134-149, 2019-04
  • “To Find a Better Way to Live a Life in the World”: An Autoethnographic Exploration of Ibasho Project with Chinese Immigrant Youth in the United States
    Tokunaga Tomoko
    Children and Globalization: Multidisciplinary Perspectives, Routledge, pp.148-164, 2019-04
  • ことばにならない経験をことばにすること:多文化チーム・エスノグラフィーの実践をふりかえる
    井本由紀; 德永 智子
    人類学・社会学的視点からみた過去、現在、未来のことばの教育 : 言語と言語教育イデオロギー, 三元社, pp.246-266, 2018-11
  • Growing Up in Multicultural Japan: Diversifying Educational Experiences of Immigrant Students
    Tokunaga Tomoko; Nukaga Misako; Takahashi Fumiko
    Japanese Education in a Global Age: Sociological Reflections and Future Directions, Springer, pp.155-174, 2018-08
  • Japanese Education in a Global Age: Sociological Reflections and Future Directions
    Yonezawa Akiyoshi; Kitamura Yuto; Yamamoto Beverley; Toku...
    Springer, 2018-08
  • Learning to Belong in the World: An Ethnography of Asian American Girls
    Tokunaga Tomoko
    Springer, 2018-03
  • Co-producing Glocal Knowledge: Possibilities of International Education Courses in Japan
    Tokunaga Tomoko
    Conceptual Shifts and Contextualized Practices in Education for Glocal Interaction: Issues and Implications, Springer, pp.127-146, 2017-11
  • Breaking in or Dropping out? Filipina Immigrant Girls Envisioning Alternative Lives in a Globalized World
    Tokunaga Tomoko
    Globalization and Japanese "Exceptionalism" in Education: Insiders' Views into a Changing System, Routledge, pp.95-111, 2017-09
  • 越境する『私たち』と教育のフィールドワーク:対話的オートエスノグラフィーの試み
    井本由紀; 德永 智子
    かかわることば: 参加し対話する教育・研究へのいざない, 東京大学出版会, pp.115-140, 2017-05
  • グローバル社会を生きる移民の子どものエンパワメント:アメリカのNPOの取り組みから
    德永智子
    外国につながる子どもたちと教育-「内なる国際化」に対応した人材の育成ー(明治学院大学教養教育センターブックレット2), かんよう出版, pp.75-82, 2017-03
  • "I Feel Proud to Be an Immigrant": How a Youth Program Supports Ibasho Creation for Chinese Immigrant Students in the US
    Tokunaga Tomoko; Huang Chu
    Chinese-Heritage Students in North American Schools: Understanding Hearts and Minds Beyond Test Scores, Routledge, pp.164-179, 2016-03
  • Global Sociology of Education: Solving Social Problems through Education
    Aizawa Shinichi; Uchida Ryo; Tokunaga Tomoko
    Utopian Education? Possibilities and Challenges of Establishing a Secure Society through Japanese Schooling (written in English and translated into Russian), Novgorod State University Publishing Co, pp.186-216, 2015-12
会議発表等
  • コロナ禍を生きる移民の若者との協働実践―若者参加型アクションリサーチ(YPAR)を通して―
    德永 智子
    日本文化人類学会第55回研究大会/2021-05
  • Is Japan Home? Is the US Home? Diverging Paths of Asian Immigrant Girls in Japan and the US
    Tokunaga Tomoko
    Annual Conference of AAS (Association for Asian Studies)-in-Asia 2020/2020-09
  • アメリカにおける中国系移民生徒の居場所づくりに関する参加型アクションリサーチ
    德永 智子
    日本教育社会学会第72回大会/2020-09
  • 越境する女性の「日本」をめぐるマルチサイテッド・エスノグラフィー:「わたし」との協働的な再想像/創造
    德永 智子
    異文化間教育学会第41回大会特定課題研究「異文化間教育における『日本』の再想像/創造」/2020-06
  • Tabunka Kyousei: Ideologies of Multiculturalism and Integration in Japanese Education
    Sáenz- Hernández Isabel; Tokunaga Tomoko
    20th International Conference on Diversity in Organizations, Communities & Nations/2020-06
  • 越境する若者の「日本」をめぐるマルチサイテッド・エスノグラフィー:日本とアメリカを生きる「アジア系」移民女性
    德永 智子
    異文化間教育学会2020年度特定課題研究・第1回公開研究会/2019-12
  • (Un)Learning Forms of Knowledge and Positionings: Dialogic Autoethnography of Transnational Female Academics in Japan
    Tokunaga Tomoko; Imoto Yuki
    Annual Conference of the American Anthropological Association 2019/2019-11
  • 定時制高校における参加型アクションリサーチの可能性と課題-居場所づくりの協働実践をふりかえる-
    德永 智子
    異文化間教育学会第40回大会/2019-06-09
  • Diverging Academic Trajectories of Immigrant Students in Japan: The Possibilities of In-and-Out of School Policies and Practices
    Tokunaga Tomoko; Nukaga Misako
    Annual Conference of the Comparative and International Education Society 2019/2019-04-16
  • Multicultural Team Ethnography as Border-Crossing Practice: Reflections from Two ‘Returnee’ Academics at a Japanese University
    Imoto Yuki; Tokunaga Tomoko
    Annual Conference of the Association for Asian Studies 2019/2019-03-21
  • Exploration of Collaborative Ibasho Creation Project with Youth in Tokyo: Using Participatory Action Research
    Tokunaga Tomoko
    Annual Conference of the American Anthropological Association 2018/2018-11-16
  • アメリカにおける中国系移民の若者と居場所づくり:「居場所プロジェクト」をふりかえる
    德永 智子
    異文化間教育学会第39回大会/2018-06-09
  • "To Find a Better Way to Live a Life in the World”: Co-Constructing Ibasho with Chinese Immigrant Youth in the United States
    Tokunaga Tomoko
    Annual Conference of the American Anthropological Association 2017/2017-12--2017-12
  • Beyond Integration or Inclusion: Reimagining the Role of Support Classes for Minority Students in Japanese Schools
    McGuire Jennifer M.; Tokunaga Tomoko
    The Annual Conference of the Association for Asian Studies 2017/2017-03
  • Building Ibasho, Creating Homes on the Move: The Experiences of Asian Immigrant Girls in Japan and the US
    Tokunaga Tomoko
    International Conference Sponsored by The Bahá’í Chair for World Peace on Children and Youth in an Interconnected World, University of Maryland, College Park/2016-09
  • Reimagining Minorities in Japanese Education: Possibilities of International Collaborative Course in Japan
    Tokunaga Tomoko
    20th Annual Conference of The Asian Studies Conference Japan/2016-07
  • Negotiating Hybrid Roles as Researchers: Reflections of Two Ethnographic Studies on Minority Education in Japan
    Tokunaga Tomoko; Bondy Christopher
    19th Annual Conference of The Asian Studies Conference Japan/2015-06
  • How Asian American Girls Create Ibasho/Home at a Community-Based Organization
    德永 智子
    Annual Conference of American Educational Research Association 2015/2015-04
  • Autoethnography from the Borders of Anthropology and Japan: Co-Constructing Narratives of Borderland Experience among Two ‘Native’ Female Academics.
    Imoto Yuki; Tokunaga Tomoko
    International Union of Anthropological and Ethnological Science (IUAES) Inter-Congress 2014/2014-05
  • Asian American Girls Imagining Belonging in Asian Diaspora
    Tokunaga Tomoko
    Annual Conference of the Association for Asian American Studies 2014/2014-04
  • Creating “Homes” On the Move: Sites of Agency, Belonging, and Imagination for Asian American Girls
    Tokunaga Tomoko
    Annual Conference of the American Anthropological Association 2013/2013-11
  • Do You Like American Guys? Are You Single? He Has a Crush on You!”: How Teens Negotiate Gender and Sexuality in Fieldwork with Adults
    Douthirt-Cohen Beth; Tokunaga Tomoko
    Oxford Ethnography and Education Conference/2013-09
  • Blurring and Reimagining the Borders: How Asian American Youth Build Home-Like Communities
    Tokunaga Tomoko
    The Annual Conference of the American Anthropological Association 2012/2012-11
  • Navigating Resistance & Belonging: How Asian American Girls Construct “Home
    Tokunaga Tomoko
    Annual Conference of the Association for Asian American Studies 2012/2012-04
  • “I Like to Be Asian Online”: Asian American Girls Constructing Virtual “Home(s)”
    Tokunaga Tomoko
    33rd Annual Ethnography in Education Research Forum, University of Pennsylvania/2012-02
担当授業科目
2020-10 -- 2021-02教育社会学研究法I筑波大学
2020-04 -- 2020-08教育社会学研究法I筑波大学
2020-10 -- 2021-02教育社会学研究法I筑波大学
2020-04 -- 2020-08教育社会学研究法I筑波大学
2020-10 -- 2021-02教育学研究II筑波大学
2020-04 -- 2020-08教育学研究II筑波大学
2020-10 -- 2020-12教育社会学演習筑波大学
2020-04 -- 2020-07教育社会学演習筑波大学
2020-10 -- 2021-02教育学研究III筑波大学
2020-04 -- 2020-08教育学研究III筑波大学
授業以外の教育活動
2020-12 -- 2021-01筑波大学「子どもたちの日本語学習支援研修Ⅰ・Ⅱ」講師筑波大学エクステンションプログラム
2020-11 -- (現在)筑波大学「インクルーシブ・リーダーズ・カレッジ:ダイバーシティ時代の共創型リーダーシップを学ぶ」アカデミック・アドバイザー筑波大学エクステンションプログラム
2020-09 -- 2020-09令和2年度教員免許状更新講習講師「学校を巡る近年の状況の変化:マイノリティと教育」筑波大学
2020-08 -- 2020-08令和2年度探Q(課題研究)指導講師茨城県立竹園高等学校
2020-01 -- 2020-02筑波大学「インクルーシブ・リーダーズ・カレッジ:ダイバーシティ時代の共創型リーダーシップを学ぶ」「第Ⅲ期外国人労働者と多文化共生」講師筑波大学エクステンションプログラム
2019-09 -- 2019-092019年度第1回FD 講演会講師「研究成果を海外に発信しよう:留学、国際学会での発表、英語論文作成」筑波大学人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻
2019-07 -- 2019-07令和元年度筑波大学研究室体験学習講師茨城県立竹園高等学校
2019-07 -- 2019-07令和元年度教員免許状更新講習講師「学校を巡る近年の状況の変化:マイノリティと教育」筑波大学
2018-11 -- 2018-11群馬県立女子大学公開講座講師「多文化共生と教育」群馬県立女子大学
2018-10 -- 2018-10平成30年度帰国・外国人児童生徒教育及び国際理解教育担当指導主事等連絡協議会講義講師「グローバル社会を生きる移民の子どもと教育:エンパワメントを目指して」文部科学省
一般講演
  • Youth Empowerment through Participatory Action Research in Tokyo: Taking Collaborative Action with Immigrant Youth
    Tokunaga Tomoko; Dinesh Joshi; Watanabe Shinya; Shah Arjun
    Education for Multicultural Futures of Asia Research (EMFAR) Dialogue Series, Diversity through Understanding Equity in Teaching (DUET), The Education University of Hong Kong/2021-02
  • 多様な文化が混ざり合う場をつくる:「越境」から「出会い」へ
    德永 智子
    アーツカウンシル東京Tokyo Art Research Lab「思考と技術と対話の学校」ディスカッション3『ゆるやかに混ざり合う社会はどう生まれる?「違い」を「出会い」に変換する』/2020-02
  • 日本における外国人受け入れの現状
    德永 智子
    国際交流基金アジアセンター主催フォーラム「多⽂化共⽣社会をデザインする:アジアの視点から」/2019-10
  • 多文化の若者たちの居場所づくりと大学の役割
    德永 智子
    アーツカウンシル東京・一般社団法人kuriya主催 「Betweens Passport Initiativeシェアリング・セッションー多文化な若者たちの居場所づくりそれぞれの現場から見えてきた今-」/2018-03
  • 移民の若者たちを取り巻く環境
    德永 智子
    アーツカウンシル東京・一般社団法人kuriya主催「Betweens Passport Initiativeシェアリング・セッション-学び合いからエンパワメントへ-」/2017-02
  • グローバル社会を生きる移民の子どものエンパワメント:アメリカのNPOの取り組みから
    德永 智子
    明治学院大学教養教育センター・社会学部共同プロジェクト「内なる国際化」に対応した人材の育成 第2回シンポジウム「内なる国際化」を考えるII-外国につながる子どもたちの教育について-/2016-10
  • グローバル社会を生きるフィリピン系女子生徒のライフコース選択:国際化と多文化化の狭間で
    德永 智子
    草加市・獨協大学地域研究プロジェクト第2回シンポジウム/2015-12
学協会等委員
2021-06 -- (現在)異文化間教育学会グローバル展開委員会副委員長
2021-04 -- (現在)SpringerBook manuscript reviewer
2020-08 -- (現在)日本比較教育学会広報委員会委員
2019-11 -- (現在)日本教育学会国際交流委員会委員
2019-06 -- 2021-06異文化間教育学会研究委員会副委員長
2019-06 -- (現在)International Journal of Qualitative Studies in Education査読委員
2019-02 -- (現在)SpringerBook proposal reviewer
2018-11 -- 2019-09日本教育社会学会研究倫理ワーキング会議委員
2017-12 -- 2019-12日本教育学会世界教育学会(WERA)実行委員会委員
2017-10 -- (現在)日本教育社会学会国際委員会委員
学内管理運営業績
2021-04 -- (現在)人間学群教育学類1年担任
2021-04 -- (現在)次世代学校教育創成サブプログラム入試委員
2020-04 -- (現在)人間学群教育学類FD委員
2020-04 -- (現在)次世代学校教育創成サブプログラム/教育研究科SL副専攻長・SL2年担任
2019-04 -- 2021-03人間学群教育学類財務専門委員・学類運営委員
2019-04 -- 2020-03人間総合科学研究科教育学専攻(前期課程)ダイバーシティ・アクセシビリティ担当
2019-04 -- 2020-03教育研究科スクールリーダーシップ開発専攻SL副専攻長・1年担任
2019-12 -- 2020-01人間学群長選挙管理委員会委員
2019-12 -- 2020-01教育学類長候補者選挙管理委員会委員
その他の活動
2021-02 -- 2021-02Tsukuba Global Science Week (TGSW) 2020「Interdisciplinary and International perspective on Diversity and Inclusion: Effective Approaches in Education」The Ohio State University College of Education and Human Ecology & University of Tsukuba, Presenter
2020-11 -- 2020-11第2回筑波大学産学連携シンポジウム「多様性が社会の力になる!企業主導の教育を通じた共生社会づくり」(徳永智子・タスタンベコワクアニシ・菊地かおり)
2020-09 -- 2020-09Tsukuba Global Science Week (TGSW) 2020「学際的・国際的視点からみたダイバーシティとインクルージョン:LGBTQを巡る今日的課題に焦点を当てて」コメンテーター
2020-04 -- 2020-04一般社団法人kuriya主催「Sharing Sessionコロナ危機と外国ルーツの⼦ども達『誰もが取り残されない社会』へ」ファシリテーター
2019-06 -- (現在)茨城NPOセンター・コモンズ グローバルセンター「グローバル・サポート事業」アドバイザー
2019-06 -- 2020-01国際交流基金アジアセンター「令和元年度ダイバーシティをはぐくむEYESプロジェクト:多文化共生とアート」アドバイザー
2018-12 -- 2018-12東京都・アーツカウンシル東京・一般社団法人kuriya主催「Betweens Passport Initiative シェアリング・セッション」「『日本人』/『移民』を超えて:若者のリーダーシップを育てる」モデレーター
2017-01 -- 2017-01和光鶴川小学校公開研究会「『知りたい』『話したい』を育てる異文化・国際理解教育」共同研究者

(最終更新日: 2021-06-15)