現在地

立石 慎治(タテイシ シンジ; Tateishi, Shinji)

所属
筑波大学
職名
助教
ORCID
0000-0003-2047-154X
URL
学外所属
国立教育政策研究所フェロー
研究キーワード
transfer student
アカデミック・アイデンティティ
組織論
退学
編入学
高等教育
移動
大学教員
キャリアステージ
キャリア教育
研究課題
「新たな調査票」の開発による「いじめ追跡調査」の継承と発展2019-04 -- 2023-03独立行政法人日本学術振興会/科学研究費補助金(基盤研究(B))14,950,000円
18歳人口減少期の高等教育進学需要に関する研究2018-04 -- 2020-03国立教育政策研究所/プロジェクト研究6,190,000円
大学教授職の専門職らしさの探求―アカデミックネス概念の構築と検証2017-04 -- 2020-03独立行政法人日本学術振興会/科学研究費補助金(基盤研究(C))4,160,000円
教育目標の達成に重要な教学データを自動選択するASモデル生成システム2017-04 -- 2020-03独立行政法人日本学術振興会/科学研究費補助金(基盤研究(B))210,000円
持続可能な大学組織の探索:組織の規模と範囲・組織間関係の現状・変容・存続の分析2016-04 -- 2020-03独立行政法人日本学術振興会/科学研究費補助金(基盤研究(B))100,000円
質問紙調査結果に見る我が国児童生徒の意欲・態度等に関する調査研究2017-04 -- 2019-03国立教育政策研究所/プロジェクト研究
大学組織・ガバナンス・マネジメントの基礎研究と層別経営者の育成プログラムの開発2016-12 -- 2019-03広島大学高等教育研究開発センター/国際共同研究推進事業「大学における教育研究の生産性向上に関する国際共同研究」A.「共同研究」(共同研究班 班員募集型)
国立大学改革と人文社会系学問の役割・課題2016-04 -- 2019-03独立行政法人日本学術振興会/科学研究費補助金(基盤研究(B))
博士課程出身の大学非正規職員に関する探索的研究:高学歴ワーキングプアか新専門職か2016-04 -- 2019-03独立行政法人日本学術振興会/科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究)
学生の成長を支える教育学習環境に関する調査研究2016-04 -- 2018-03国立教育政策研究所/プロジェクト研究
職歴
2020-04 -- (現在)筑波大学 教学マネジメント室 助教
2020-10 -- 2020-11千葉大学 国際教養学部 非常勤講師
2015-01 -- (現在)青山学院大学 非常勤講師
2018-10 -- 2020-03国立教育政策研究所 高等教育研究部 主任研究官
2015-04 -- 2018-09国立教育政策研究所 高等教育研究部 研究員
2013-07 -- 2015-03国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター 研究員
2010-10 -- 2013-06東北大学 大学教育支援センター 研究開発員
2010-10 -- 2013-06東北大学 高等教育開発推進センター 助教
学歴
2008-04 -- 2011-03広島大学 大学院教育学研究科 博士課程後期(教育人間科学専攻(高等教育学分野))修了
2006-04 -- 2008-03広島大学 大学院教育学研究科 博士課程前期(高等教育開発専攻)修了
2002-04 -- 2006-03九州大学 教育学部 教育学系卒業
取得学位
2011-03博士(教育学)広島大学
2008-03修士(教育学)広島大学
2006-03学士(教育学)九州大学
所属学協会
-- (現在)日本高等教育学会
-- (現在)大学教育学会
-- (現在)日本キャリア教育学会
-- (現在)Society for Teaching and Learning in Higher Education
-- (現在)初年次教育学会
-- (現在)日本教育工学会
-- (現在)日本教育社会学会
-- (現在)日本高等教育学会
-- (現在)IDE大学協会
-- (現在)データサイエンティスト協会
査読付き学術雑誌・国際会議論文
その他の論文・記事
  • 学生支援の「今」を見る(14)日本学生支援機構『大学等における学生支援の取組状況に関する調査(平成27年度)』から 成績不振学生・不登校学生等への支援の現状と課題(2)
    立石 慎治
    文部科学教育通信, 2018-03
  • 専門職大学・専門職短期大学の教職員組織と教育課程
    小方 直幸; 谷村 英洋; 立石 慎治
    九州大学教育社会学研究集録/21/pp.63-82, 2021-03
  • Book Review 橋本鉱市編著『専門職の質保証-初期研修をめぐるポリティクス』
    立石 慎治
    IDE-現代の高等教育/619/pp.72-73, 2020-04
  • 校務分掌の組織論的検討:キャリア教育の分掌組織を例に
    宮古 紀宏 立石 慎治
    国立教育政策研究所紀要/147/pp.161-176, 2018-03
  • 学生支援の「今」を見る(13)日本学生支援機構『大学等における学生支援の取組状況に関する調査(平成27年度)』から 成績不振学生・不登校学生等への支援の現状と課題(1)
    立石 慎治
    文部科学教育通信/(429)/pp.12-15, 2018-02
  • 小・中・高等学校におけるキャリア教育の推進・充実に向けて
    立石 慎治
    キャリア発達支援研究/4/pp.28-33, 2017-12
  • 連携・連合を通じた大学の新たな形態を考える:国立大学の実際
    白川 優治 立石 慎治
    広島大学高等教育研究開発センター編『大学の統合・連携とガバナンス~地域分散,適正規模,機能分化の在り方を巡って~-第43 回(2015 年度)研究員集会の記録-』 高等教育研究叢書/133/pp.53-70, 2016-07
  • Paths from Formative Assessments to Learning Outcomes: A Between-course Approach Study of Undergraduate Freshmen in Two Japanese Universities
    Yuki Watanabe Takeshi Kushimoto Yuji Hayashi Shinji Tateishi
    Proceedings of Hawaii International Conference on Education/pp.1674-1689, 2016-01
  • キャリア教育の評価に悩むのは誰か
    立石 慎治
    国立教育政策研究所紀要/144/pp.141-152, 2015-03
  • どのようなキャリア教育が高校生の学習意欲の向上をもたらすか
    立石慎治
    国立教育政策研究所紀要/143/pp.151-166, 2014-03
  • 大学教員のキャリア形成に関する研究の課題
    立石慎治
    東北大学高等教育開発推進センター紀要/(9)/pp.77-86, 2014-03
  • メルボルン大学における教育改革とマネジメント : 豪州首相プログラム調査報告
    杉本 和弘; 今野 文子; 立石 慎治
    東北大学高等教育開発推進センター紀要/(8)/pp.99-108, 2013-03
  • 授業外要因と学習成果の関連 : 東北大学における初修外国語を事例に
    立石 慎治
    東北大学高等教育開発推進センター紀要/(7)/pp.1-12, 2012-03
  • 編入学の選択構造に関する考察
    小方直幸; 立石慎治
    広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域/58(58)/pp.293-300, 2009-12
  • <書評>国立大学·法人化の行方―自立と格差のはざまで
    立石慎治
    九州大学教育社会学研究集録/(10)/pp.47-49, 2009-01
  • 「経済学(Economics)」
    立石慎治
    『学位に関するベンチマーク·ステートメント-英国·高等教育水準審査機関(QAA)の学科目別報告-』/pp.61-68, 2007-01
  • 「数学,統計学,およびオペレーション·リサーチ(Mathmatics, Statistics and Operational Research)」
    立石慎治
    『学位に関するベンチマーク·ステートメント-英国·高等教育水準審査機関(QAA)の学科目別報告-』/pp.307-330, 2007-01
  • 「コンピューティング(Computing)」
    立石慎治
    『学位に関するベンチマーク·ステートメント-英国·高等教育水準審査機関(QAA)の学科目別報告-』/pp.19-40, 2007-01
著書
  • 第9章 テクノロジーとファカルティ・ディベロップメントに関する問題
    ケイ・J・ガレスピー; ダグラス・L・ロバートソン; 羽田 貴史...
    FDガイドブック: 大学教員の能力開発 (高等教育シリーズ), 玉川大学出版部, 2014-02
  • 第2章 「大学・短大教員のキャリア形成と能力開発に関する調査」から見る大学教員
    東北大学高等教育開発推進センター; 立石 慎治
    大学教員の能力: 形成から開発へ (高等教育ライブラリ), 東北大学出版会, 2013-04
  • 第6章 教員の認識
    立石 慎治
    『新たな人文・社会系教育と学生の学修へのインパクト―学士課程教育への総合的アプローチの試み―』, 広島大学高等教育研究開発センター, pp.63-72, 2021-03
  • 第5章 学生の諸経験等に関する3学部の特性
    立石 慎治
    『新たな人文・社会系教育と学生の学修へのインパクト―学士課程教育への総合的アプローチの試み―』, 広島大学高等教育研究開発センター, pp.53-62, 2021-03
  • 大学等における成績不振学生・不登校学生等への支援の動向と課題
    立石 慎治
    大学等における学生支援の取組状況に関する調査(令和元年度(2019年度))結果報告, 独立行政法人日本学生支援機構, pp.151-159, 2020-12
  • 【キャリア教育・就職支援】敬愛大学(能力指標に基づくプログラムの構造化・体系化)
    立石 慎治
    大学等における学生支援の取組状況に関する調査(令和元年度(2019年度))結果報告, 独立行政法人日本学生支援機構, pp.171-174, 2020-12
  • 【キャリア教育・就職支援】岩手県立大学(インターンシップの取組について)
    立石 慎治
    【キャリア教育・就職支援】岩手県立大学(インターンシップの取組について), pp.177-182, 2018-11
  • 【キャリア教育・就職支援】美作大学(コミュニティによる支援)
    立石 慎治
    【キャリア教育・就職支援】美作大学(コミュニティによる支援), pp.187-190, 2018-11
  • 第7章 PDCAサイクルに基づくキャリア教育実践の在り方
    立石 慎治
    『キャリア教育』, ミネルヴァ書房, 2018-11
  • 成績不振学生・不登校学生等への支援の取組状況の傾向と課題
    立石 慎治
    成績不振学生・不登校学生等への支援の取組状況の傾向と課題, pp.161-169, 2018-11
  • 15章 不確定な未来を見通す技法:2030年の初年次教育を教職協働で創るために
    初年次教育学会; 田中 岳; 立石 慎治
    進化する初年次教育, 世界思想社, 2018-09
  • 第13章 学生の規模に関する我が国における研究の動向
    立石 慎治
    第13章 学生の規模に関する我が国における研究の動向, pp.259-272, 2018-03
  • パネルディスカッションの総括及び講演
    立石 慎治
    パネルディスカッションの総括及び講演, pp.45-48, 2017-03
  • 学生支援の取組状況に関する実地調査報告書(千葉工業大学)
    立石 慎治
    学生支援の取組状況に関する実地調査報告書(千葉工業大学), pp.137-139, 2017-02
  • 成績不振学生・不登校学生等への支援の取組状況と課題
    立石 慎治
    成績不振学生・不登校学生等への支援の取組状況と課題, pp.89-103, 2017-02
  • 学生支援の取組状況に関する実地調査報告書(四国大学)
    立石 慎治
    学生支援の取組状況に関する実地調査報告書(四国大学), pp.133-136, 2017-02
  • 第17章 改革の背景・目的・意図
    立石 慎治
    第17章 改革の背景・目的・意図, pp.221-228, 2016-03
  • 第8章 全国調査から見る日本の学問的誠実性
    東北大学高度教養教育・学生支援機構; 羽田 貴史; 立石 慎治
    研究倫理の確立を目指して: 国際動向と日本の課題 (高等教育ライブラリ), 東北大学出版会, 2015-03
  • 第3章 教育における大学間連携の現状
    串本 剛; 立石 慎治; 白川 優治
    国立大学の多様な大学間連携に関する調査研究報告書, 国立大学協会, pp.35-50, 2014-07
  • 第11章 全国調査から見る学問的誠実性の動向
    立石 慎治
    「知識基盤社会におけるアカデミック・インテグリティ保証に関する国際比較研究」報告書, pp.159-197, 2014-06
  • 第8章 参加国の経験
    渡邊 あや; 立石 慎治
    第8章 参加国の経験, pp.39-160, 2014-03
  • 第8章 ファカルティ・ディベロップメントの国際展開――世界中の仲間たちとの協働を推進する
    ケイ・J・ガレスピー; ダグラス・L・ロバートソン; 羽田 貴史...
    FDガイドブック: 大学教員の能力開発 (高等教育シリーズ), 玉川大学出版部, 2014-02
  • 第10章 キャリアステージから見る能力発達と経験の構造
    東北大学高等教育開発推進センター; 立石 慎治
    大学教員の能力: 形成から開発へ (高等教育ライブラリ), 東北大学出版会, 2013-04
  • Ⅱ.学歴について
    立石慎治
    『「大学・短大教員のキャリア形成と能力開発に関する調査」報告書』, pp.16-21, 2013-03
  • Ⅳ.教育・研究活動について
    猪股歳之; 立石慎治
    『「大学・短大教員のキャリア形成と能力開発に関する調査」報告書』, pp.32-43, 2013-03
会議発表等
  • キャリア教育推進アクターへの期待を巡って(ラウンドテーブル「大学教育におけるキャリア教育の現状・課題・展望(1)」)
    立石 慎治
    大学教育学会第43回大会/2021-6-5--2021-6-6
  • 小規模私立大学の増加がもたらす地域経済の拡大効果の検証
    柳浦 猛; 立石 慎治
    日本高等教育学会第24回大会/2021-5-30--2021-5-30
  • 専門職大学・専門職短期大学の教職員組織と教育課程
    立石 慎治; 小方 直幸; 谷村 英洋
    第97回九州教育社会学研究交流セミナー/2021-3-29--2021-3-29
  • 校種間の比較から見えるキャリア教育の現状と課題
    立石 慎治
    日本キャリア教育学会特別企画シンポジウム「全国調査「キャリア教育に関する総合的研究」の第一次分析結果からみえた現在地と方向性」/2020-10-11--2020-10-11
  • Academic Success Prediction based on Important Student Data Selected via Multi-objective Evolutionary Computation
    Nobuhiko Kondo; Takeshi Matsuda; Yuji Hayashi; Hideya Mat...
    9th International Conference on Data Science and Institutional Research/2020-9-1--2020-9-15
  • ⼤学教授職における役割の多様化と細分化:⼤学教員イメージ調査にみる⼤卒者の認識から
    丸山 和昭 佐藤 万知 杉原 真晃 立石 慎治
    大学教育学会第42回大会/2020-06-01
  • 自動選定した教学IRデータに基づくアカデミック・サクセスの予測
    近藤 伸彦 松田 岳士 林 祐司 渡辺 雄貴 松河 秀哉 立石 慎治...
    第27回教育学習支援情報システム(CLE)研究発表会/2019-03-20
  • What do we share as academics? Constructing ‘academicness’ as a new concept to capture shared values, identity and culture among diverse academic professions
    SATO Machi; TATEISHI Shinji; SUGIHARA Masaaki; MARUYAMA K...
    The 6th International Academic Identities Conference/2018-09-20
  • 大学教員のアイデンティティに関する探求:写真投影法を用いた探索的検討
    佐藤 万知; 杉原 真晃; 立石 慎治; 丸山 和昭
    大学教育学会第40回大会/2018-06-10
  • 学生指導を目的としたIRシステムの開発と形成的評価
    松田 岳士 林 祐司 渡辺 雄貴 松河 秀哉 立石 慎治 椿本 弥生...
    日本教育工学会第33回全国大会/2017-09-17
  • 2030年の初年次教育では何が起こりうるか
    田中 岳; 立石 慎治
    初年次教育学会第10回大会/2017-09-06
  • 【報告】国立教育政策研究所の調査研究事業における成果の紹介
    立石 慎治
    平成29年度 全国キャリア教育・進路指導担当者等研究協議会/2017-05-30
  • 国立大学における人文・社会系学部の改組新設:組織の編成とカリキュラム
    小方 直幸; 立石 慎治; 島 一則; 串本 剛
    日本高等教育学会第20回大会/2017-05-27
  • Development of SVM based “Risk Detector” for Retention of University Students
    Yuji HAYASHI; Yuki WATANABE; Hideya MATSUKAWA; Mio TSUBAK...
    the Fifteenth Annual Hawaii International Conference on Education/2017-01-03
  • 高等教育機関におけるミドルマネジメント人材の能力構造―能力獲得に至る経験に着目して
    杉本 和弘; 猪股 歳之; 立石 慎治
    日本教育社会学会第68回大会/2016-09-17
  • 2030年の初年次教育から見える今 ~未来を思うことで今を考える~
    田中 岳; 立石 慎治
    初年次教育学会第9回大会/2016-09-10
  • Becoming the academic middle manager in changing culture of the university
    Machi SATO Shinji TATEISHI
    the 5th International Academic Identities Conference in 2016/2016-06-29
  • 大学の組織運営改革に関する研究―教育研究組織に着目して―
    川島 啓二; 朴澤 泰男; 立石 慎治; 遠藤 健
    日本高等教育学会第19回大会/2016-06-26
  • 高等教育機関におけるミドルマネジメント人材の特性と能力育成に向けての課題
    杉本 和弘; 猪股 歳之; 立石 慎治
    日本高等教育学会第19回大会/2016-06-25
  • 【報告】キャリア教育支援資料「キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査」パンフレットについて
    滝 充 立石 慎治
    平成28年度全国キャリア教育・進路指導担当者等研究協議会/2016-05-23
  • Paths from Formative Assessments to Learning Outcomes: A Between-course Approach Study of Undergraduate Freshmen in Two Japanese Universities
    Yuki Watanabe Takeshi Kushimoto Yuji Hayashi Shinji Tateishi
    The Hawaii International Conference on Education/2016-01-04
  • 連携・連合を通じた大学の新たな形態を考える:国立大学の実際
    白川 優治 立石 慎治
    第43回研究員集会/2015-11-03
  • 2030年の初年次教育を考える
    田中 岳; 立石 慎治
    初年次教育学会第8回大会/2015-09-03
  • 【報告】キャリア教育支援資料「キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査」パンフレットについて
    滝 充 立石 慎治
    平成27年度全国キャリア教育・進路指導担当者等研究協議会/2015-05-28
  • 児童生徒の学習意欲の規定要因比較
    立石 慎治
    『キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査-第二次分析結果から、これからを考える-』(日本キャリア教育学会会員企画シンポジウム)/2014-11-23
作品
  • 『再分析から見えるキャリア教育の可能性:将来のリスク対応や学習意欲,インターンシップ等を例として』
    国立教育政策研究所生徒指導; 進路指導研究センター; 立石 慎治
  • キャリア教育リーフレットシリーズ
    国立教育政策研究所生徒指導; 進路指導研究センター; 立石 慎治
担当授業科目
2021-04 -- 2021-12高等教育論人間学群教育学類
2021-02 -- 2021-02教育社会学概論教職課程
2020-04 -- 2020-12高等教育論人間学群教育学類
授業以外の教育活動
2020-09 -- 2021-03非常勤講師「基礎演習Ⅱ」青山学院大学
2020-10 -- 2020-11非常勤講師「量的調査法ⅡB」千葉大学
一般講演
  • 話題提供
    立石 慎治
    IRよろず相談会/2021-1-22--2021-1-22
  • 『キャリア教育に関する総合的研究』に見えるこれまでのキャリア教育とこれから
    立石 慎治
    令和二年度「キャリア教育研修講座」/2020-12-6--2020-12-6
  • キャリア教育の指導の在り方
    立石 慎治
    初任者研修 学級経営・キャリア教育の理論と実践-中学校、高等学校-/2020-10-01--2020-10-01
  • 変容・成長の映し鏡:新学習指導要領とキャリア・パスポート
    立石 慎治
    鎌倉市学校教育研究会小学校特別活動部会9月部会/2020-09-09--2020-09-09
  • 大学等におけるキャリア教育の不易と流行
    立石 慎治
    名古屋大学高等教育研究センター招聘セミナー第185回/2020-07-16--2020-07-16
  • 効果のあるキャリア教育の推進について
    立石 慎治
    「未来の担い手育成プログラム研究」校内研修会/2020-02-20--2020-02-20
  • 大学等におけるキャリア教育・就職支援の今とこれから
    立石 慎治
    令和元年度いわて高等教育コンソーシアムシンポジウム/2020-02-15--2020-02-15
  • 大学等におけるキャリア教育・就職支援のいまとこれから
    立石 慎治
    平成29年度キャリア教育・就職支援ワークショップ(東京)/2018-01-29--2018-01-29
  • 大学等におけるキャリア教育・就職支援のいまとこれから
    立石 慎治
    平成29年度キャリア教育・就職支援ワークショップ(大阪)/2018-01-25
  • Lightning Talk: 中退を見るときのまなざし
    立石 慎治
    Q-Lab『今こそ考えよう,大学中退!』/2015-12-22
  • Lightning Talk: 中退を見るときのまなざし
    立石 慎治
    Q-place vol.22 『今こそ考えよう、大学中退!』/2015-03-19
  • 大学に変化の種を巻く―東北大学が展開するPFFPとEMLP―
    佐藤万知 立石慎治
    九州大学『平成24年度第2回教育改革研究会』/2012-10-15
  • 東北大生は初修外国語とどう向き合っているか?―基礎調査の概要報告
    立石慎治
    第10回ランチタイムFD/2011-06-01
学協会等委員
2021-01 -- 2021-05日本高等教育学会理事選挙管理委員
2020-05 -- (現在)国立教育政策研究所フェロー
2019-09 -- (現在)日本教育社会学会常務会広報部 副部長
2019-07 -- (現在)初年次教育学会学会誌編集委員
2018-04 -- (現在)一般社団法人 国立大学協会「高等教育に関する基礎データ等の調査研究グループ」委員
2017-06 -- (現在)独立行政法人日本学生支援機構学生支援の取組状況に関する調査協力者会議 委員
2017-05 -- (現在)独立行政法人日本学生支援機構キャリア教育・就職支援事業に係る協力者会議 委員
2019-11 -- 2020-03文部科学省大学等におけるインターンシップ表彰選考委員会ペーパーレフェリー
2019-05 -- 2020-03国立教育政策研究所評価規準,評価方法等の工夫改善に関する調査研究(中学校・特別活動)協力者
2018-12 -- 2019-03株式会社リベルタス・コンサルティング文部科学省委託事業「学位プログラムの普及・促進に向けた教教分離の在り方に関する調査(大学教育改革の実態の把握及び分析等に関する調査研究)」有識者会議委員
学内管理運営業績
2021-04 -- (現在)教学データウェアハウスタスクフォース委員
2020-06 -- (現在)チューニングタスクフォース構成員
2020-04 -- (現在)教学マネジメント室室員
その他の活動
-- (現在)■ ゲストレクチャー,チームティーチング ■ ○ 東北大学 基礎ゼミ(2013年度前期) 現代大学論(2012年度後期) ■ ティーチングアシスタント ■ ○ 広島大学 高等教育基礎演習(2010.5~2010.9) 高等教育学講究(2009.5~2010.3) 高等教育基礎論3(計量)(2008.5~2008.3)
-- (現在)■ 大学の組織運営改革と教職員の在り方に関する研究 ■ 「中間報告書」(H27.8),「最終報告書」(H28.3) ■ 18歳人口減少期の高等教育進学需要に関する研究 ■
-- (現在)■ キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査研究 ■ 平成30年度より開始. ■ キャリア教育に関する調査データ二次分析研究 ■(主担当) ○ 報告書『再分析から見えるキャリア教育の可能性-将来のリスク対応や学習意欲,インターンシップ等を例として-』(H28.3) ○ 支援資料『キャリア教育リーフレットシリーズ』(H29.3-) ■ キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査 ■ ○ 報告書『キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査第二次報告書』(H25.10) ○ 支援資料「キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査」パンフレット 1. 学習意欲の向上を促すキャリア教育について(H26.3) 2. 子供たちの「見取り」と教育活動の「点検」~キャリア教育を一歩進める評価~(H27.3) 3. 「語る」「語らせる」「語り合わせる」で変える!キャリア教育-個々のキャリア発達を踏まえた“教師”の働きかけ-(H28.3)

(最終更新日: 2021-08-27)