小松 孝太郎(コマツ コウタロウ)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 准教授
- ORCID
- 0000-0002-2246-4012
- 研究分野
教科教育学 - 研究キーワード
学校数学における説明・証明 数学教育における課題設計・教材開発 数学教育におけるデザイン研究 数学教育におけるICTの活用 - 研究課題
数学科教師教育における教材開発原理の活用とその検証:協働型探究活動に焦点を当てて 2024-04 -- 2028-03 小松孝太郎 日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B) デジタル・具体教材を融合したハイブリッド算数・数学学習環境の開発と有効性の検証 2024-04 -- 2028-03 藤田太郎 /科学研究費補助金 基盤研究(C) 学校数学における協働型探究活動を促進する教材の開発原理の構築と検証 2019-04 -- 2024-03 小松孝太郎 /科学研究費補助金 基盤研究(B) 算数・数学科における前提追究活動を促進する教材の開発原理の構築と検証 2018-07 -- 2023-03 小松孝太郎 /科学研究費補助金 挑戦的研究(萌芽) 課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化 2016-04 -- 2020-03 岩永恭雄 /科学研究費補助金 基盤研究(A) 動的幾何ソフトウェアを活用した協働型探究活動を促進する教材系列の開発と検証 2015-04 -- 2019-03 小松孝太郎 /科学研究費補助金 若手研究(A) 課題探究型説明カリキュラムに基づく学習指導法の開発と科学的エビデンスによる検証 2016-04 -- 2018-03 清水静海 /科学研究費補助金 基盤研究(B) 中学校数学科における「課題探究型の証明」カリキュラムの構築と活用 2011-04 -- 2016-03 宮﨑樹夫 /科学研究費補助金 基盤研究(B) 数学学習における証明と論駁の活動を捉える枠組みの構築 2012-04 -- 2015-03 小松孝太郎 /科学研究費補助金 若手研究(B) 算数・数学教育における証明指導の改善 2013-04 -- 2014-03 小松孝太郎 /科学研究費補助金 研究成果公開促進費(学術図書) さらに表示... - 職歴
2021-04 -- (現在) 筑波大学人間系教育学域准教授 2014-04 -- 2021-03 信州大学学術研究院教育学系准教授 2016-04 -- 2017-03 サウサンプトン大学客員研究員 2012-02 -- 2014-03 信州大学教育学部准教授 2010-04 -- 2012-01 信州大学教育学部助教 2004-04 -- 2007-03 筑波大学附属坂戸高等学校教諭 - 学歴
2007-04 -- 2012-03 筑波大学 大学院 人間総合科学研究科 2002-04 -- 2004-03 筑波大学 大学院 教育研究科 1998-04 -- 2002-03 筑波大学 第一学群 自然学類 - 取得学位
2012-03 博士(教育学) 筑波大学 2004-03 修士(教育学) 筑波大学 2002-03 学士(理学) 筑波大学 - 所属学協会
2004-05 -- (現在) 日本数学教育学会 2008-11 -- (現在) 日本科学教育学会 2008-02 -- (現在) International Group for the Psychology of Mathematics Education 2017-01 -- (現在) European Society for Research in Mathematics Education 2007-11 -- (現在) 日本数学教育心理研究学会 - 受賞
2022-09 日本科学教育学会 論文賞 2018-02 Outstanding contribution in reviewing (Journal of Mathematical Behavior) 2013-09 日本科学教育学会 奨励賞 2009-11 日本数学教育学会 研究奨励賞 - 論文
- Introducing students to the role of assumptions in mathematical activity
Komatsu K.; Murata S.; Stylianides A. J.; Stylianides ...
Cognition and instruction/42(2)/pp.327-357, 2024-04 - The discovery function of proving by mathematical induction
Komatsu Kotaro
Proceedings of the 46th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, Vol. 3/pp.179-186, 2023-07 - 学校数学における課題設計原理の開発に関する研究の枠組み
小松 孝太郎
日本数学教育学会誌数学教育/105(1)/pp.2-13, 2023-01 - Generating mathematical knowledge in the classroom through proof, refutation, and abductive reasoning
Komatsu K.; Jones K.
Educational Studies in Mathematics/109(3)/pp.567-591, 2022-03 - 教師による生徒の非認知的スキルの評価要因に関する研究:中学校数学科「データの活用」領域における調査結果の考察
青山和裕; 辻山洋介; 小松 孝太郎; 永田潤一郎; 吉川厚
科学教育研究/46(1)/pp.91-103, 2022-03 - 特別支援教育(主に知的障害)における教科の「見方・考え方」の追求:教職大学院学生を対象とした教科分野研究者との連携授業から
宮地弘一郎; 下山真衣; 永松裕希; 上村恵津子; 奥村真衣子; 原洋平; 桐原礼; 志村佳名子; 伊藤冬樹; 間島秀徳; 松澤泰道; ...
教育実践研究/20/pp.149-158, 2021-12 - Toulmin analysis of meta-mathematical argumentation in a Japanese grade 8 classroom
Reid D.; Shinno Y.; Komatsu K.; Tsujiyama Y.
Proceedings of the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, Vol. 1/pp.234-241, 2021-07 - 統合的に考える力を育成するための授業づくりの観点
小松孝太郎
新しい算数研究/602/pp.4-7, 2021-03 - Interplay between paper-and-pencil activities and dynamic-geometry-environment use during generalisation and proving
Komatsu K.; Jones K.
Digital Experiences in Mathematics Education/6(2)/pp.123-143, 2020-08 - The role of “opportunity to learn” in the geometry curriculum: A multilevel comparison of six countries
Bokhove C.; Miyazaki M.; Komatsu K.; Chino K.; Leung A.; ...
Frontiers in Education/4:63, 2019-07 - Curriculum development for explorative proving in lower secondary school geometry: Focusing on the levels of planning and constructing a proof
Miyazaki M.; Nagata J.; Chino K.; Sasa H.; Fujita T.; Kom...
Frontiers in Education/4:31, 2019-04 - Task design principles for heuristic refutation in dynamic geometry environments
Komatsu K.; Jones K.
International Journal of Science and Mathematics Education/17(4)/pp.801-824, 2019-04 - 数学教育における数学的探究の促進に関する研究
小松孝太郎
科研費NEWS,2018年度Vol. 4/p.p. 6, 2019-03 - Task design for developing students’ recognition of the roles of assumptions in mathematical activity
Komatsu K.; Stylianides G. J.; Stylianides A. J.
Proceedings of the Eleventh Congress of the European Society for Research in Mathematics Education/pp.233-240, 2019-02 - Domain-specific frameworks for curriculum development of explorative proving in junior high school mathematics
Miyazaki M.; Nakagawa H.; Chino K.; Iwata K.; Komatsu K....
School mathematics curriculum reforms: Challenges, changes and opportunities (ICMI Study 24 conference proceedings)/pp.269-276, 2018-11 - Secondary school students’ appraisal of mathematical proofs
Komatsu K.; Yamazaki M.; Fujita T.; Jones K.; Sue N.
Proceedings of the 42nd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, Vol. 3/pp.227-234, 2018-07 - 前提を意図的に曖昧にした問題を用いることの意義
小松孝太郎
新しい算数研究/569/pp.38-39, 2018-06 - Explanatory unification by proofs in school mathematics
Komatsu K.; Fujita T.; Jones K.; Sue N.
For the Learning of Mathematics/38(1)/pp.31-37, 2018-03 - 課題探究として証明することのカリキュラム開発と実践:領域「資料の活用」における取り組み
青山和裕 永田潤一郎 辻山洋介 小松孝太郎
愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン/59/pp.27-36, 2017-12 - 羅針盤(数学的発見の論理:証明と論駁)
小松孝太郎
教育科学数学教育/720/pp.108-109, 2017-10 - Fostering empirical examination after proof construction in secondary school geometry
Kotaro Komatsu
Educational Studies in Mathematics/96(2)/pp.129-144, 2017-10 - Proof validation and modification in secondary school geometry
Komatsu K.; Jones K.; Ikeda T.; Narazaki A.
Journal of Mathematical Behavior/47/pp.1-15, 2017-09 - Proofs and refutations in school mathematics: A task design in dynamic geometry environments
Komatsu K.; Jones K.
Proceedings of the Tenth Congress of the European Society for Research in Mathematics Education/pp.187-194, 2017-02 - サウサンプトン大学における協同研究
小松孝太郎
日本数学教育学会誌 数学教育/98(7)/pp.12-15, 2016-07 - Proof validation and modification by example generation: A classroom-based intervention in secondary school geometry
Komatsu K.; Ishikawa T.; Narazaki A.
Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education, 2016-07 - さらに表示...
- Introducing students to the role of assumptions in mathematical activity
- 著書
- Intertwined use of physical and digital tools in mathematics teaching and learning
Komatsu K.; Fujita T.
B. Pepin, G. Gueudet, & J. Choppin (Eds.), Handbook of digital resources in mathematics education/Springer/pp.251-278, 2024-06 - 個別最適な学び
小松 孝太郎
藤田晃之・佐藤博志・平井悠介・長田友紀(編著),『最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育』/pp.6-7, 2024-03 - Teaching and learning authentic mathematics: The case of proving
Stylianides A. J.; Komatsu K.; Weber K.; Stylianides ...
M. Danesi (Ed.), Handbook of cognitive mathematics/Springer/pp.727-761, 2022-11 - Q31 数学的な見方・考え方および態度とは何かを述べなさい,Q32 中学校数学科の問題解決において数学的な見方・考え方が働く場面を示しなさい,Q33 高等学校数学科の問題解決において数学的な見方・考え方が働く場面を示しなさい
小松 孝太郎
礒田正美・影山和也(編著),中等数学科教育/協同出版/pp.104-112, 2021-12 - Q11 算数科で用いる記号や式について説明しなさい,Q14 空間観念の育成とはどのようなことか説明しなさい,Q27 図形の求積公式の指導について説明しなさい
小松 孝太郎
蒔苗直道・松浦武人(編著),初等算数科教育,pp. 35-36, 41-42, 77-80/協同出版, 2021-03 - Virtual manipulatives and students’ counterexamples during proving
Komatsu K.; Jones K.
G. Hanna, D. Reid, & M. de Villiers (Eds.), Proof technology in mathematics research and teaching/Springer/pp.331-346, 2019-10 - 図形の学習指導
小松孝太郎
清水美憲(編著),初等算数科教育/ミネルヴァ書房/pp.57-68, 2019-03 - 小数・分数の乗法・除法
小松孝太郎
算数科教育学研究会(編),新版算数科教育研究/東洋館出版社/pp.54-64, 2019-03 - Proof validation and modification by example generation: A classroom-based intervention in secondary school geometry
Komatsu K.; Ishikawa T.; Narazaki A.
A. J. Stylianides, & G. Harel (Eds.), Advances in mathematics education research on proof and proving: An international perspective (ICME-13 Monographs)/Springer/pp.131-144, 2018-01 - 作図と論証
小松孝太郎
藤井斉亮(編著),算数・数学科教育/一藝社/pp.191-197, 2015-10 - 算数・数学教育における証明指導の改善
小松孝太郎
東洋館出版社, 2014-02 - 数学の学習論・学習者論
小松孝太郎
大髙泉・清水美憲(編著),教科教育の理論と授業Ⅱ:理数編/協同出版/pp.71-84, 2012-03
- Intertwined use of physical and digital tools in mathematics teaching and learning
- 会議発表等
- Writing PME Research Reports: A seminar for early-career researchers
Komatsu K.; Liljedahl P.; Chorney S.
The 47th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education/2024-07 - PME46におけるセミナー開催の報告:Writing PME Research Reports
小松 孝太郎
日本数学教育心理研究学会令和5年度秋期研究集会/2023-11 - Writing PME Research Reports: A seminar for early-career researchers
Komatsu K.; Andrà C.; Hodkowski N.; Strohmaier A. R.
The 46th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education/2023-07 - International perspectives on proof: Recent results and future directions
Sommerhoff D.; Komatsu K.
The 46th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education/2023-07 - 数学的帰納法による証明活動の発見機能のための課題設計原理
小松 孝太郎
日本数学教育学会第11回春期研究大会/2023-06-04 - 学校数学における課題設計原理の開発に関する研究(2)
小松 孝太郎
日本数学教育学会第11回春期研究大会/2023-06-04 - Benefits and challenges of digital learning in school education
Komatsu Kotaro
Digital Learning in School Education: Perspectives from Japan, France, and Germany (French-German Dialogue on Japan III)/2022-09 - 学校数学における課題設計原理の開発に関する研究の枠組み
小松 孝太郎
日本数学教育学会第10回春期研究大会/2022-06-05 - 学校数学における課題設計原理の開発に関する研究
小松 孝太郎
日本数学教育学会第10回春期研究大会/2022-06-05 - PME44におけるコロキウム開催の報告:Approaches to analysing classroom argumentation
小松 孝太郎
日本数学教育心理研究学会令和3年度秋期研究集会/2021-10-29 - Approaches to analysing classroom argumentation
Komatsu K.; Jones K.
The 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education/2021-07 - 前提の役割に関する生徒の認識を育成するための課題設計
小松孝太郎 Andreas J. Stylianides・Gabriel J. Stylianides 和田聖国
日本数学教育学会第52回秋期研究大会/2019-11-01 - 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査結果の考察
辻山洋介 青山和裕 小松孝太郎 永田潤一郎 吉川厚
日本科学教育学会第43回年会/2019-08-01 - 授業過程の研究手法としてのアーギュメンテーション分析
真野祐輔 David A. Reid 小松孝太郎 辻山洋介
日本科学教育学会第43回年会/2019-08-01 - The role of ‘opportunity to learn’ in the geometry curriculum: A multilevel comparison of six countries
Bokhove C.; Miyazaki M.; Leung A.; Mok I.; Komatsu K.; Ch...
2019 American Educational Research Association Annual Meeting/2019-04-01 - Task design with DGEs: The case of students’ counterexamples
Jones K.; Komatsu K.
The Eleventh Congress of the European Society for Research in Mathematics Education/2019-02-01 - 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査内容について
永田潤一郎 青山和裕 小松孝太郎 辻山洋介
日本科学教育学会第42回年会/2018-08-01 - 課題探究として証明することを実現する指導法の開発:領域「データの活用」に焦点をあてて
小松孝太郎 永田潤一郎 辻山洋介
日本数学教育学会第6回春期研究大会/2018-06-01 - 証明と論駁を通じての数学的知識の生成
小松孝太郎 Keith Jones
日本数学教育学会第50回秋期研究大会発表集録/2017-11-01 - 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて
永田潤一郎 青山和裕 辻山洋介 小松孝太郎 廣瀬俊哉
日本科学教育学会第41回年会/2017-08-01 - 領域固有な方法知を生成しようとする態度を養うタスクデザイン:オープンな場面で証明することを例として
宮﨑樹夫 茅野公穂 小松孝太郎 松永泰幸 Christian Bokhove・Allen Leung Y...
日本科学教育学会第41回年会/2017-08-01 - Interpretation of diagrams in dynamic geometry environments
Komatsu K.; Jones K.
The 41st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education/2017-07-01 - Unification by proofs: The case of star polygon
Komatsu K.; Fujita T.; Jones K.; Sue N.
British Society for Research into Learning Mathematics/2017-03-01 - Diagrams in students’ proving activity in secondary school geometry
Jones K.; Komatsu K.
The Tenth Congress of the European Society for Research in Mathematics Education/2017-02-01 - Interpretation and production of diagrams when tackling proof problems in a dynamic geometry environment
Komatsu K.; Jones K.
British Society for Research into Learning Mathematics/2016-11-01 - さらに表示...
- Writing PME Research Reports: A seminar for early-career researchers
- 担当授業科目
2024-04 -- 2024-08 数学教育学研究法II 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 数学教育学研究法II 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 数学教育学研究法III 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 数学教育学研究法III 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 数学教育学研究法III 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 数学教育学研究法III 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 学校の経営・制度・社会 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 数学教育学研究法I 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 数学教育学研究法I 筑波大学 2024-09 -- 2024-09 次世代教育開発研究 筑波大学 さらに表示... - 授業以外の教育活動
2023-04 -- 2024-03 静岡大学理学部 非常勤講師 2022-12 -- 2022-12 筑波大学附属坂戸高等学校模擬授業 2022-12 -- 2022-12 Guest Speaker; University of Graz, Austria; Global perspectives on mathematics teaching and learning 2021-04 -- 2022-03 信州大学教育学部 非常勤講師 - 一般講演
- 数学の問題解決型の授業づくりについて
小松 孝太郎
千葉県教育研究会船橋支会数学部会/2024-01 - 算数・数学教育における数学的活動のより一層の充実に向けて
小松 孝太郎
第130回茨城県数学教育研究大会/2023-12 - 数学の問題発見・解決の過程
小松 孝太郎
長野県総合教育センター教科等教育研修/2023-06 - ICTを効果的に活用した授業の在り方
小松 孝太郎
令和4年度茨城県教育委員会教育行政職員を対象とする資質向上研修/2022-10 - ICTを活用した授業の改革
小松 孝太郎
筑波大学エクステンションプログラム 「未来を創造するカリキュラム改革」/2022-09 - 算数・数学の問題発見・解決の過程について
小松 孝太郎
長野県算数数学教育研究会令和4年度夏の研修会/2022-08 - 数学的な思考力・表現力を育むための教材の開発
小松 孝太郎
第104回全国算数・数学教育研究 (島根) 大会講習会/2022-08 - Benefits and obstacles of international collaborative research in education
Komatsu Kotaro
2022 Online International Student Conference/2022-03 - 算数・数学科における数学的活動の充実
小松 孝太郎
長野県東信ブロック算数・数学教育研究大会/2021-11 - 中学校数学魅力ある授業づくり
小松 孝太郎
長野市教職員研修講座/2021-09 - 算数・数学教育における資質・能力の育成
小松 孝太郎
長野県東信ブロック算数・数学教育研究大会/2021-02 - 小学校魅力ある算数の授業づくり
小松 孝太郎
長野市教育センター研修講座/2020-08 - ICT活用と数学的に考える資質・能力の育成
小松 孝太郎
令和元年度信濃教育会全県研究大会/2019-11 - 教科書と教材研究
小松 孝太郎
中野下高井・飯水算数数学同好会夏期研修会/2019-08 - 教科書と教材研究
小松 孝太郎
松本市・塩筑算数数学教育研究会夏季研修会/2019-08 - 中学校数学の活用問題作り
小松 孝太郎
長野市教育センター研修講座/2019-08 - 数学的に考える資質・能力を育成する授業づくり
小松 孝太郎
長野県算数数学教育研究会研究部会/2019-04 - 数学的に考える資質・能力をはぐくむ授業作り
小松 孝太郎
平成30年度信濃教育会全県研究大会/2018-11 - 日本の算数・数学科授業の特徴と数学的に考える資質・能力の育成
小松 孝太郎
中野下高井・飯水算数数学同好会夏期研修会/2018-08 - 人間形成のための算数・数学教育
小松 孝太郎
松本市・塩筑算数数学教育研究会夏季研修会/2018-08 - 数学的に考える資質・能力をはぐくむ授業作り
小松 孝太郎
長野県算数数学教育研究会夏の研修会/2018-08 - 数学的に考える資質・能力の育成
小松 孝太郎
上高井算数数学同好会夏期講習会/2018-07 - 算数・数学科における数学的に考える資質・能力の育成
小松 孝太郎
諏訪算数数学教育研究会月例研修会/2018-02 - 算数・数学科における数学的に考える資質・能力の育成
小松 孝太郎
松本市・塩筑算数数学教育研究会夏季研修会/2017-08 - 数学的に考える資質・能力の育成
小松 孝太郎
松本市教科等研修会/2017-07 - さらに表示...
- 数学の問題解決型の授業づくりについて
- 学協会等委員
2023-09 -- (現在) 日本科学教育学会 「科学教育研究」特集「次世代を担う若手研究者の科学教育研究」編集部会長 2023-08 -- (現在) Digital Experiences in Mathematics Education Editorial Board 2023-07 -- 2024-07 The 47th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education International Program Committee 2023-04 -- (現在) 新算数教育研究会 編集部幹事 2022-10 -- (現在) Research in Mathematics Education Editorial Board 2022-09 -- (現在) 日本数学教育学会 数学教育編集部副部長 2022-07 -- (現在) 日本科学教育学会 代議員 2022-04 -- (現在) 日本科学教育学会 「科学教育研究」編集委員 2021-07 -- (現在) International Group for the Psychology of Mathematics Education Board of Trustees(理事) 2019-04 -- (現在) 日本数学教育心理研究学会 事務局 さらに表示... - 学内管理運営業績
2024-10 -- 2025-03 筑波大学教育学系論集49(2)編集委員会 2024-04 -- 2025-03 人間系研究戦略委員会委員 2024-04 -- 2025-03 教育学学位プログラム次世代学校教育創成サブプログラム留学生・外国人教員研修留学生担当 2024-04 -- 2025-03 教育学学位プログラム次世代学校教育創成サブプログラムカリキュラム委員会 2024-04 -- 2025-03 人間学群3年生担任代表 2024-04 -- 2025-03 教育学類3年生担任 2022-04 -- 2025-03 キャリア支援担当教員会議構成員 2022-04 -- 2025-03 教育学学位プログラム次世代学校教育創成サブプログラム広報委員会 2022-01 -- 2025-03 就職委員会(人間学群) 2021-04 -- 2025-03 初等教育学コース担当(教育学類) さらに表示... - その他の活動
-- (現在) 論文査読:Educational Studies in Mathematics, ZDM, Learning and Instruction, Teaching and Teacher Education, Learning and Individual Differences, International Journal of Science and Mathematics Education, Journal of Mathematics Teacher Education, Journal of Mathematical Behavior, For the Learning of Mathematicsなど 2017-11 -- (現在) 新興出版社啓林館中学校数学科教科書著作編修関係者 2023-11 -- 2023-11 第78回関東甲信静数学教育研究神奈川大会高等学校部会 指導助言 2023-08 -- 2023-08 第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会中学校部会 指導助言 2023-07 -- 2023-07 第8回筑波大学・附属小中高等学校算数・数学科合同研究会 助言者 2020-04 -- 2023-03 大学入学共通テスト問題作成部会 委員 2022-10 -- 2022-10 第77回関東甲信静数学教育研究山梨大会高等学校部会 指導助言 2022-08 -- 2022-08 第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会中学校部会 指導助言 2021-11 -- 2021-11 松戸市立南部小学校授業研究会 指導助言 2021-11 -- 2021-11 長野県東信ブロック算数・数学教育研究大会授業研究会 指導助言 さらに表示...
(最終更新日: 2024-08-26)