末森 咲(スエモリ サキ)

所属
人文社会系
職名
助教
URL
eメール
%NP@HJMDgN<FDgB@^miPgONPFP=<g<>gEK
研究分野
外国語教育
研究キーワード
psychology of language learning
CLIL
第二言語習得
教師の心理
質的研究
研究課題
日本の大学における英語教師の心理と授業実践の関係性2024 -- 2027末森 咲日本学術振興会/若手研究3,770,000円
日本の大学における英語教師の心理と授業実践の関係性2024-04 -- 2028-03末森咲/日本学術振興会科学研究費若手研究
日本の中学校、高校における英語教師の動機づけに関する縦断的研究2019-04 -- 2025-03日本学術振興会/科学研究費若手研究
職歴
2021-10 -- (現在)筑波大学人文社会系
2018-10 -- 2021-09お茶の水女子大学外国語教育センター講師
2020-09 -- 2023-01横浜市立大学非常勤講師
2016-04 -- 2021-03東洋英和女学院大学非常勤講師
2015-04 -- 2018-03お茶の水女子大学附属高等学校非常勤講師
2014-04 -- 2018-03お茶の水女子大学附属中学校非常勤講師
取得学位
2021-03博士 (学術)お茶の水女子大学
所属学協会
-- (現在)大学英語教育学会
-- (現在)外国語教育メディア学会
-- (現在)全国英語教育学会
-- (現在)関東甲信越英語教育学会
-- (現在)日本CLIL教育学会
-- (現在)日本教育心理学会
論文
  • Teacher-Student Contact Moments in Classrooms in Japanese Secondary Schools
    Suemori Saki
    JALT Postconference Publication, 2023-08
  • English Teacher Motivation and Students’ Perspectives in Japanese Secondary Schools
    末森 咲
    JALT Postconference Publication 2021/pp.108-116, 2022-08
  • CLIL アプローチによる書く・話す活動の動機づけ要因の探索的試み
    末森 咲; 北村望
    人文・社会科学論集/39/pp.1-26, 2022-04
  • 大学生の可能自己と英語学習─複雑性理論の可能性
    末森咲 笹島茂
    人文・社会科学論集/34/pp.107-129, 2017-01
  • 多様な文化を活かした授業実践の試み
    末森咲
    東洋英和女学院大学教職課程年報, 2017-12
  • 自律的英語学習を促進する心理的要因と授業内における自律を促進する活動
    末森咲
    人文・社会科学論集/pp.117-135, 2018-03
  • 英語教師の動機づけ研究における現状と今後の展望
    末森咲
    外国語教育メディア学会関東支部研究紀要/(3)/pp.1-8, 2019-03
  • A Preliminary Exploration of One Group of Preservice EFL Teachers' Beliefs Concerning NESTs and JTEs
    末森咲
    お茶の水女子大学大学院英文学会英語圏研究/10/pp.29-46, 2015-01
  • Japanese University Students' Possible Selves and the Use of Language Learning Strategies
    末森咲
    Journal of the Ochanomizu University English Society/7/pp.5-23, 2017-03
  • Teacher Motivation and Practice in the Language Learning Classroom
    末森咲
    JALT Postconference Publication/pp.43-49, 2019-08
  • Motivators and Demotivators to Teach English in Japanese Secondary Schools
    末森咲
    JALT Journal/42(1)/pp.51-65, 2020-05
著書
  • 英語授業をよくする質的研究のすすめ
    笹島茂; 宮原万寿子; 末森 咲; 守屋亮
    英語授業をよくする質的研究のすすめ/ひつじ書房/pp.34-86, 2023-06
会議発表等
  • Comparing ChatGPT and human rater scores in measuring content in CLIL presentations
    KOIZUMI Rie; SUEMORI Saki; KUBO Yusuke
    2024 Technology for Second Language Learning Conference (TSLL 2024)/2024-10-24--2024-10-26
  • 国際誌出版のコツを学ぼう
    斉藤一弥; 小野雄一; 平井明代; 土方裕子; 末森咲; 柳沢明文; 小泉利恵
    斉藤一弥先生座談会/2024-08-01--2024-08-01
  • How do resilience and enjoyment encourage teachers to adopt unfamiliar teaching method: A study of tertiary level English teachers in Japan
    末森 咲
    Psychology of Language Learning 5/2024-05-18--2024-05-18
  • 英語授業におけるパフォーマンス評価の重要性や意義について、実践報告に対する講評・CLIL授業におけるアセスメントに対する提案
    小泉 利恵; 末森咲
    第13回 日本CLIL教育学会中高部会研究会/2023-10-28--2023-10-28
  • Examples of CLIL research and classroom teaching
    末森 咲
    Tsukuba Global Science Week 2022/2022-09-26
  • English Teachers’ Ideal Selves and the Reality: How teachers Experience the Gap
    Suemori Saki
    The 21st Asia TEFL International Conference/2023-08-19
  • Experience sharing by a. newly established academic writing support service at the University of Tsukuba
    Madarbakus Naheen; Yung Schwendeman Faye Dorcas; Suemor...
    WCAJ 13th Symposium on Writing Centers in Asia/2023-02-18--2023-02-18
  • Teacher-Student Contact Moments in Classroom in Japanese Secondary Schools
    Suemori Saki
    JALT 2022/2022-11-13
  • English Teacher Demotivation in Japanese Secondary Schools: A Qualitative Case Study
    末森 咲
    The 20th AsiaTEFL – 68th TEFLIN – 5th iNELTAL CONFERENCE/2022-08-06
  • English Teacher Motivation in Japanese Secondary Schools
    末森 咲
    JALT 2021/2021-11-13--2021-11-13
  • 学習ストラテジー:日本人大 学生英語学習者の可能自己 と英語学習の関係
    末森咲
    外国語教育メディア学会関東支部第135回研究大会/2015-11-01
  • 日本人大学生英語学習者の学習行動
    末森咲
    言語教育エキスポ/2016-03-01
  • 動機づけ、意欲を高める授業実践の試み:コミュニ ケーショントピックとしての『日本』に注目して
    末森咲 中島義和
    第42回全国英語教育学会/2016-08-01
  • 教室外での自律的英語学習ー学習を促進する心理的要因に着目して
    末森咲
    外国語教育メディア学会関東支部第138回研究大会/2017-06-17
  • 近年の動機づけ研究と授業での活用
    末森咲
    第3回英語教員勉強会(LCET)/2017-09-23
  • 英語教師と学習者の動機づけ
    末森咲
    第32回JACET言語教師認知研究会研究発表会/2017-10-28
  • 中学校、高校における英語教師の教えることに対する動機づけ ―英語との関わり、教師を目指した動機に着目して―
    末森咲
    関東甲信越英語教育学会/2018-08-19
  • 教師と学習者の関係:教師は学習者の動機づけへどのような影響を与えるのか
    末森咲
    第8回英語教員勉強会(LCET)/2018-12-23
  • 中学校、高校における教師の動機づけ研究
    末森咲
    第7回英語教育における質的研究コンソーシアム(QRCEE)/2019-06-08
  • 教室における教師と学習者の関係性:動機づけに着目して
    末森咲
    外国語教育メディア学会 第142回関東支部研究大会/2019-06-15
  • Japanese Pre-service English Teachers' Beliefs: A Case Study of the Type of Beliefs Students have during Teaching Practice
    末森咲
    Women Educators and Language Learners/2013-03-01
  • The Importance of Investigating Preservice Teachers' Beliefs
    末森咲
    Nakasendo English Conference/2013-07-01
  • The Roles of NESTs and JTEs in English Education in Japan
    末森咲
    Women Educators and Language Learners 日/2014-03-01
  • EFL Pre-service Teachers' Beliefs towards NESTs and JTEs
    末森咲
    お茶の水女子大学英文学会/2014-11-01
  • Japanese University Students' Possible Selves and English Language Learning
    末森咲
    お茶の水女子大学英文学会/2015-11-01
  • さらに表示...
担当授業科目
2024-04 -- 2024-07英語教育学演習Ⅶ筑波大学
2024-04 -- 2024-07英語教育学ⅢA筑波大学
2023-10 -- 2024-02英語教育学プロジェクト特別演習 IIB筑波大学
2023-10 -- 2024-02英語教育学プロジェクト特別演習-2IIB筑波大学
2023-04 -- 2023-08英語教育学プロジェクト特別演習-2IIA筑波大学
2023-04 -- 2023-07英語教育学研究IVA筑波大学
2023-10 -- 2023-12英語教育学研究IVB筑波大学
2023-04 -- 2023-08英語教育学プロジェクト演習 IIA筑波大学
2023-10 -- 2024-02英語教育学プロジェクト演習 IIB筑波大学
2023-04 -- 2023-08英語教育学プロジェクト特別演習 IIA筑波大学
さらに表示...
学協会等委員
2016-04 -- (現在)J-CLIL運営委員
学内管理運営業績
2022-04 -- (現在)CEGLOC 英語セクションカリキュラム委員会委員
2021-10 -- (現在)CEGLOC アカデミックライティングサポートデスク委員会委員

(最終更新日: 2024-08-19)