金 玹辰(キム ヒョンジン)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 准教授
- 研究キーワード
探究に基づく学習 ケイパビリティ 地理教育 カリキュラム - 研究課題
力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究 2021-04 -- 2025-03 金 ヒョン辰 日本学術振興会/科学研究費助成基盤研究(B) 17,030,000円 社会正義を志向する社会科教育の創造:学校教師との協働的授業開発とアジアへの普及 2021-04 -- 2025-03 金 ヒョン辰 日本学術振興会/科学研究費助成基盤研究(B) 16,510,000円 ケイパビリティを高める地理的探究に基づく学習の授業開発 2021-04 -- 2024-03 金 ヒョン辰 日本学術振興会/基盤研究(C) 3,250,000円 協同で考える教科横断的なジェンダー平等学習 研究課題 2020-04 -- 2024-03 國分 麻里 日本学術振興会/基盤研究(C) (分担者) 4,420,000円 東アジア市民性の育成のための日韓の社会科授業分析と共通教材開発 2019-04 -- 2024-03 高 吉嬉 日本学術振興会/基盤研究(C) (分担者) 4,290,000円 アジアにおける「地理的探究に基づく学習」の導入と実践に関する比較研究 2017-04 -- 2021-03 金ヒョン辰 日本学術振興会/基盤研究(C) 3,380,000円 持続可能な東アジアの市民性の育成のための地理的探究に基つく学習の教材開発 2012-04 -- 2014-03 金 ヒョン辰 日本学術振興会/科学研究費助成事業 若手研究(B) 1,820,000円 - 職歴
2013-04 -- 2022-03 北海道教育大学旭川校社会科教育専攻准教授 2010-10 -- 2012-03 北海道教育大学旭川校社会科教育専攻講師 2018-10 -- 2019-09 Institute of Education,University College London Department of Curriculum, Pedagogy and Assessment Honorary Senior Research Associate - 取得学位
1998-02-23 학사 Bachelor of Arts 이화여자대학교 Ewha Womans University 2002-02-25 교육학석사(지리교육) M.Ed.(Geograpy Education) 이화여자대학교 교육대학원 The Graduate School of Education, Ewha Womans University 2010-04-30 博士(教育学) 筑波大学 - 所属学協会
-- (現在) 日本社会科教育学会 -- (現在) 中等社会科教育学会 -- (現在) 社会科系教育学会 -- (現在) 日本地理教育学会 -- (現在) 日本地理学会 -- (現在) 日本国際理解教育学会 - 論文
- Research Trends in Social Studies Education from 2012 to 2022 in Japan: Reflections of Social Change, Educational Reform and Classroom Practice
Kim Hyunjin
The Journal of Social Studies Education in Asia,/13/pp.127-139, 2024-03 - 지리교원연수프로그램으로서의 지오캐퍼빌리티즈 국제프로젝트의 전개와 일본의 수용과정에서 나타난 특색
Kim Hyunjin
한국일본교육학연구/28(2)/pp.37-60, 2023-06 - 地理的見方・考え方:学びにおける問いと概念の活用
金 玹辰
社会科教育/778/pp.12-13, 2023-12 - SDGs推進としての環境地図教育研究会の取り組み
金 玹辰
地図情報/41(4)/pp.8-11, 2022-02 - A study of children’s environmental awareness and discovery of hidden geographies based on the award-winning maps from the Asahikawa environmental map contest
Hyunjin KIM; Barbara MUHIČ
European Journal of Geography/11(2)/pp.19-32, 2020-12-12 - Development of the GeoCapabilities project in Japan: furthering international debate on the GeoCapabilities approach
Kim H.; Yamamoto R.; Ito N.; Shimura T.
International Research in Geographical and Environmental Education/29(3)/pp.244-259, 2020-06 - 한국·중국·일본 고등학교 지리 교육과정의 개발 동향 분석
심광택; 董玉芝; 金玹辰
한국지리환경교육학회지/27(1)/pp.29-52, 2019-02 - Japan's Geography Education at a Turning Point
Hyunjin KIM; Yoshiyasu IDA; Takashi SHIMURA
The 12th KCJ Joint (3rd Asian) Conference on GEOGRAPHY/pp.316-319, 2017-08 - シンガポールの後期中等地理における地理的探究の強調 -CGE O-Level地理シラバスの分析を手がかりにして-
金 玹辰
北海道教育大学紀要(人文科学・社会科学編)/67(1)/pp.85-100, 2016-08 - 地域的特色を生かした社会科教材作成のための課題-音威子府村を事例に-
金 玹辰
へき地教育研究/70/pp.37-45, 2016-01 - 国際理解教育の観点からみる社会科における韓国関連内容の変化 -1980年代以降の教育出版小学校教科書を手がかりに-
金 玹辰
北海道教育大学紀要(教育科学編)/65(1)/pp.245-255, 2014-08 - 香港の地理教育における自然災害の取り扱い -中学校カリキュラム及び教科書の分析を中心に-
金 玹辰
新地理/62(1)/pp.29-43, 2014-04 - 中学校地理教育における持続可能な開発の概念を取り入れた環境学習 ‐韓国の教育課程および教科書の分析を中心に‐
金 玹辰
北海道教育大学紀要(教育科学編)/64(1)/pp.267-279, 2013-08 - 地理教育の世界的動向:カリキュラム分析を通して
金 玹辰
E-journal GEO/7(1)/pp.82-89, 2012-04 - A Comparative Study of Teacher Education Programs in Japan and Korea: The Cases of Hokkaido University of Education and Ewha Womans University
KIM HYUNJIN
The Traditional Cultures of East Asia and Modern Teacher Education/pp.233-256, 2011-06 - Geographical Inquiry-based Learning in Japan
KIM Hyunjin
The New GEOGRAPHY/pp.221-227, 2009-08 - アメリカの地理教育におけるジェンダ‐学習の展開と特質-NCGEのFinding a way Projectを手がかりに-
金 玹辰
中等社会科教育研究/27/pp.55-68, 2008-12 - 韓国の高校生・大学生の地理的認識に関する一考察-日本との比較を通して-
金玹辰; 梁炳逸
新地理/57(2)/pp.29-43, 2008-08 - 地理的探究に基づく学習の意義 : 「地理教育国際憲章」を手がかりに
金 玹辰
新地理/56(1)/pp.1-14, 2008-04
- Research Trends in Social Studies Education from 2012 to 2022 in Japan: Reflections of Social Change, Educational Reform and Classroom Practice
- 著書
- 5-3 「人新世のための地理教育」のあり方を考える-IGU・CGEオックスフォ-ド大会での議論を通して-
金 玹辰
Well-beingをめざす社会科教育/pp.257-266, 2024-04 - 地理的な見方・考え方に基づいた問題解決力の育成をめざして
金 玹辰
社会科の「問題解決的な学習」とは何か/pp.116-125, 2023-07 - 第1章 なぜ日本はジェンダーギャップが大きいのか―ジェンダーギャップ指数から見る世界の政治と経済―
金 玹辰
女性の視点でつくるジェンダー平等教育――社会科を中心とした授業実践/pp.10-22, 2023-03 - 5-15 ラーニング・コンパス(学びの羅針盤)
金 玹辰
最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.288-289, 2024-03 - ESD/SDGs
金 玹辰
『社会科教育事典』/きょうせい/pp.46-47, 2023 - 世界の地理教育
金 玹辰
地理学事典/pp.706-707, 2023-01 - 第5章 地理の教材研究の視点 Q1 地誌学習の教材研究の視点について説明しなさい,Q2 系統地理学習の教材研究の視点について説明しなさい, Q3 日本の地域区分の教材研究の視点について説明しなさい, Q4 日本の諸地域の教材研究の視点について説明しなさい
金 玹辰
『新・教職課程演習 第17巻 中等社会系教育』/pp.122-135, 2021-12 - 第7章 見方・考え方を働かす力強い(Powerful)授業づくりを目指して
金 玹辰
『社会科教育へのケイパビリティ・アプロ-チ』/pp.141-158, 2021-03 - 1-9 人類の時代,人新世(Anthropocene)における地理教育
金 玹辰
『持続可能な社会に向けての教育カリキュラム~地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合~』/pp.115-128, 2021-02 - 第15章 大韓民国の初等社会科教育
金 玹辰
『(MINERVAはじめて学ぶ教科教育)初等社会科教育』/ミネルヴァ 書房, 2018-03 - 第2章 第2節 地理的見方・考え方の育成と地理的探究に基づく学習
金 玹辰
『21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」』/帝国書院, 2018-03 - 第2章 女の子のおもちゃ?男の子のおもちゃ?
升野 伸子; 國分 麻里; 金 玹辰
『女性の視点でつくる社会科授業』/学文社, 2018-02 - 第2章 あなたの街のカップ麺はなに味? コラム①トウガラシとキムチ
高 吉嬉; 國分 麻里; 金 玹辰
『交流史から学ぶ東アジア-食・人・歴史でつくる教材と授業実践』/明石書店, 2018-02 - 第4章 身近な地域の調査を通した地理教育におけるESDの可能性
金 玹辰
『教科教育におけるESDの実践と課題』/古今書院, 2017-03 - 『韓国の歴史教育‐皇国臣民教育から歴史教科書問題まで‐』
金 漢宗; 國分 麻里; 金 玹辰
明石書店, 2015-10 - 17 Trends of School Geography in Asia
KIM HYUNJIN
Springer, 2015-01 - 第2章2愛媛県野忽那諸島の小学校における集合学習の成果と課題
金 玹辰
『地域と教育‐地域における教育の魅力』/学文社, 2012-11 - 『地理カリキュラムの国際比較研究‐地理的探究に基づく学習の視点から‐』
金 玹辰
学文社, 2012-09 - 第2章 3.市民教育のための地理的探究に基づく学習の意義
金 玹辰
『市民教育への改革』/東京書籍, 2010-05
- 5-3 「人新世のための地理教育」のあり方を考える-IGU・CGEオックスフォ-ド大会での議論を通して-
- 会議発表等
- 地理教育におけるケイパビリティ・アプローチの探索‐ウェルビーイングとエージェンシーの活用に注目して‐
金 玹辰
2024年日本地理学会春季学術大会/2024-3-20 - 総合討論
金 玹辰
第3回 日韓地理教育学会共同シンポジウム/2023-12-16 - Research Trends in Social Studies Education from 2012 to 2022 in Japan: An Analysis of Presentations at the Japanese Association for the Social Studies Annual Conferences
Kim Hyunjin
International Social Studies Association (ISSA) Annual Meeting/2023-12-9 - 人新世のための地理教育‐IGU・CGEオックスフォード大会参加報告‐
金 玹辰
本地理学会地理教育国際共同研究グループ第13回研究会/2023-09-18 - Reconsidering East Asia's Traditional Geography for the Anthropocene
Kim Hyunjin
IGU-CGE 2023 Oxford Conference/2023-07-05--2023-07-07 - 共通の課題解決のための日韓大学生によるオンラインセミナーの成果と課題
金 玹辰
日本国際理解教育学会 第 32 回研究大会/2023-07-01--2023-07-02 - 強力な知識や社会正義とは何か ~GeoCapabilitiesプロジェクトや諸外国の取組を 参考にして~(オーストラリア)
金 玹辰
地理教育国際共同研究グループ第12回研究会/2022-11-19 - 社会科教育におけるカリキュラム・メイキング
金 玹辰
中等社会科教育学会授業実践研究部会第24回例会/2022-05-29 - Cooperation and networking for promoting map education in Japan: A case study of the Asahikawa Children’s Environmental Map Contest
Kim Hyunjin
IGU-CGE Conference 2021/2021-08 - ローバルな地理教育で問われる見方・考え方-システム思考で地理を学ぶ‐
金 玹辰
2021年度日本地理教育学会第71回大会 シンポジウム/2021-08 - 일본에서의 지오케이퍼빌리티 프로젝트의 전개와 과제
Kim Hyunjin
한국지리환경교육학회2021년하계학술대회/2021-07 - 地理教育における教員養成の国際的動向 カリキュラム・メイカーとしての教師と力強い授業づくり
金 玹辰
日本地理学会2021年春季学術大会/2021-03--2021-03 - Where should we make a garbage disposal plant? Location of NIMBY (Not in My Backyard) facilities with geographical thinking and perspective.
Kim Hyunjin
Online symposium Future teachers for the planet Building Powerful knowledge for better ESD in teacher training/2020-12--2021-01 - 「地理の再文脈化」研究に関する国際的動向― 2019 IGU-CGE ロンドン大会の発表要旨の分析
金 玹辰
日本地理学会2020年春季学術大会/2020-03 - The Geographical Enquiry as a model for Curriculum Making in the Japanese Context
KIM Hyunjin
GTE Conference 2020/2020-01 - 일본 초중고생의 환경에 대한 인식 : 아사히카와 환경지도 작품전 입상작을 대상으로
金 玹辰
2019년 지리환경교육학회 동계학술대회/2019-12-14 - シンガポールの前期中等地理教科書から見る地理的探究に基づく学習
金 玹辰
中等社会科教育学会 第38回 全国研究大会/2019-11-16 - Children's Discovery of Hidden Geographies through Environmental Mapping Activity
Hyunjin Kim; Barbara Muhic
EUROGEO Conference Hidden Geographies/2019-08 - 한중일 고등학교 지리교육과정 비교분석
董玉芝; 金玹辰; 심광택
2019년도 지리환경교육학회 하계학술대회/2019-06 - Teachers' Conceptual Understanding of Geography and Curriculum Making : Prospective findings from the GeoCapabilities Project in Japan.
KIM Hyunjin
IGU CGE London 2019/2019-04 - The GeoCapabilities Approach for In-service Training Program in Japan: Some High School Geography Teachers's View
Hyunjin KIM; Ryuta YAMAMOTO; Takashi SHIMURA
2018 IGU Regional Conference - CAG Annual Meeting - NCGE Annual Conference/2018-08-06 - 韓国の社会科教科書に反映された地 域認識とその記述の変化
沈 光澤; 金 玹辰
2018 年度 日本地理教育学会大会第 68 回大会/2018-08-05 - A GeoCapabilities Approach in Japan: International Collaborative Research for Pre/In-service Teacher Training Program and Expanding the Research.
Ryuta Yamamoto; Takashi SHIMURA; Hyunjin KIM; Yuzo HIROSE
2018 Annual Meeting of American Association of Geographers/2018-04 - Environmental Education through Children’s Map Contest
H.Kim; K.Kuribayashi; S.Sakai
The 8th Pacific Rim Conference on Education/2017-11 - ケイパビリティ論による力強い学問的知識に基づく地理カリキュラムの構築―地理教員養成・研修プログラムの国際共同研究と日本での展望
金玹辰; 山本隆太; 広瀬悠三; 志村喬
日本地理学会秋季学術大会/2017-09 - さらに表示...
- 地理教育におけるケイパビリティ・アプローチの探索‐ウェルビーイングとエージェンシーの活用に注目して‐
- 担当授業科目
2024-10 -- 2025-02 カリキュラム論演習 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 カリキュラム論演習 筑波大学 2024-04 -- 2024-07 地理教育特講III 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 地理教育特講III 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 カリキュラム研究法I 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 カリキュラム研究法I 筑波大学 2024-04 -- 2024-07 地理教育演習III 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 地理教育演習III 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 社会科教育学研究法III 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 社会科教育学研究法III 筑波大学 さらに表示... - 授業以外の教育活動
2007-04 -- (現在) 国際地理オリンピック日本大会 国際地理オリンピック日本委員会 2010-10 -- (現在) 私たちの身のまわりの環境地図作品展 環境地図教育研究会 2022-05 -- (現在) 東川町教育課程特例校運営委員会 東川町 2017-05 -- 2022-03 東川町研究開発学校運営指導委員会 東川町 - 学協会等委員
2016-04 -- (現在) 日本地理教育学会 評議員 2016-04 -- 2022-03 日本地理教育学会 編集委員 2022-04 -- (現在) 日本地理教育学会 企画委員長 2012-04 -- (現在) 日本社会科教育学会 評議員 2018-04 -- 2022-03 日本社会科教育学会 ダイバーシティ委員 2022-04 -- (現在) 日本社会科教育学会 編集委員 2020-04 -- (現在) 日本地理学会 地理教育専門委員 2016-06 -- (現在) 한국지리환경교육학회韓国地理環境教育学会 편집위원編集委員 2023-06 -- (現在) 한국지리환경교육학회韓国地理環境教育学会 이사理事 2023-04 -- (現在) The International Social Studies Association Editorial Board Member - 学内管理運営業績
2022-04 -- (現在) 教育学類 担任 2022-04 -- (現在) ダイバーシティ・アクセシビリティ 担当教員(教育学類 2022-04 -- (現在) 教育学類 国際教育協力実習委員会 委員 2023-04 -- 2024-03 次世代学校教育創成サブプログラム 修士論文審査委員会 委員長 2023-10 -- 2024-03 学系論集第47巻2号編集委員会 委員 2022-10 -- 2023-03 学系論集第47巻2号編集委員会 委員 2022-04 -- 2023-03 ダイバーシティ・アクセシビリティ 担当教員(教育学学位プログラム)
(最終更新日: 2024-10-18)