金 玹辰(キム ヒョンジン)

所属
人間系
職名
准教授
研究キーワード
探究に基づく学習
ケイパビリティ
地理教育
カリキュラム
研究課題
力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究2021-04 -- 2025-03金 ヒョン辰日本学術振興会/科学研究費助成基盤研究(B)17,030,000円
社会正義を志向する社会科教育の創造:学校教師との協働的授業開発とアジアへの普及2021-04 -- 2025-03金 ヒョン辰日本学術振興会/科学研究費助成基盤研究(B)16,510,000円
ケイパビリティを高める地理的探究に基づく学習の授業開発2021-04 -- 2024-03金 ヒョン辰日本学術振興会/基盤研究(C)3,250,000円
協同で考える教科横断的なジェンダー平等学習 研究課題2020-04 -- 2024-03國分 麻里日本学術振興会/基盤研究(C) (分担者)4,420,000円
東アジア市民性の育成のための日韓の社会科授業分析と共通教材開発2019-04 -- 2024-03高 吉嬉日本学術振興会/基盤研究(C) (分担者)4,290,000円
アジアにおける「地理的探究に基づく学習」の導入と実践に関する比較研究2017-04 -- 2021-03金ヒョン辰日本学術振興会/基盤研究(C)3,380,000円
持続可能な東アジアの市民性の育成のための地理的探究に基つく学習の教材開発2012-04 -- 2014-03金 ヒョン辰日本学術振興会/科学研究費助成事業 若手研究(B)1,820,000円
職歴
2013-04 -- 2022-03北海道教育大学旭川校社会科教育専攻准教授
2010-10 -- 2012-03北海道教育大学旭川校社会科教育専攻講師
2018-10 -- 2019-09Institute of Education,University College London Department of Curriculum, Pedagogy and Assessment Honorary Senior Research Associate
取得学位
1998-02-23학사 Bachelor of Arts이화여자대학교 Ewha Womans University
2002-02-25교육학석사(지리교육) M.Ed.(Geograpy Education)이화여자대학교 교육대학원 The Graduate School of Education, Ewha Womans University
2010-04-30博士(教育学)筑波大学
所属学協会
-- (現在)日本社会科教育学会
-- (現在)中等社会科教育学会
-- (現在)社会科系教育学会
-- (現在)日本地理教育学会
-- (現在)日本地理学会
-- (現在)日本国際理解教育学会
論文
著書
  • 5-3 「人新世のための地理教育」のあり方を考える-IGU・CGEオックスフォ-ド大会での議論を通して-
    金 玹辰
    Well-beingをめざす社会科教育/pp.257-266, 2024-04
  • 地理的な見方・考え方に基づいた問題解決力の育成をめざして
    金 玹辰
    社会科の「問題解決的な学習」とは何か/pp.116-125, 2023-07
  • 第1章 なぜ日本はジェンダーギャップが大きいのか―ジェンダーギャップ指数から見る世界の政治と経済―
    金 玹辰
    女性の視点でつくるジェンダー平等教育――社会科を中心とした授業実践/pp.10-22, 2023-03
  • 5-15 ラーニング・コンパス(学びの羅針盤)
    金 玹辰
    最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.288-289, 2024-03
  • ESD/SDGs
    金 玹辰
    『社会科教育事典』/きょうせい/pp.46-47, 2023
  • 世界の地理教育
    金 玹辰
    地理学事典/pp.706-707, 2023-01
  • 第5章 地理の教材研究の視点 Q1 地誌学習の教材研究の視点について説明しなさい,Q2 系統地理学習の教材研究の視点について説明しなさい, Q3 日本の地域区分の教材研究の視点について説明しなさい, Q4 日本の諸地域の教材研究の視点について説明しなさい
    金 玹辰
    『新・教職課程演習 第17巻 中等社会系教育』/pp.122-135, 2021-12
  • 第7章 見方・考え方を働かす力強い(Powerful)授業づくりを目指して
    金 玹辰
    『社会科教育へのケイパビリティ・アプロ-チ』/pp.141-158, 2021-03
  • 1-9 人類の時代,人新世(Anthropocene)における地理教育
    金 玹辰
    『持続可能な社会に向けての教育カリキュラム~地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合~』/pp.115-128, 2021-02
  • 第15章 大韓民国の初等社会科教育
    金 玹辰
    『(MINERVAはじめて学ぶ教科教育)初等社会科教育』/ミネルヴァ 書房, 2018-03
  • 第2章 第2節 地理的見方・考え方の育成と地理的探究に基づく学習
    金 玹辰
    『21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」』/帝国書院, 2018-03
  • 第2章 女の子のおもちゃ?男の子のおもちゃ?
    升野 伸子; 國分 麻里; 金 玹辰
    『女性の視点でつくる社会科授業』/学文社, 2018-02
  • 第2章 あなたの街のカップ麺はなに味? コラム①トウガラシとキムチ
    高 吉嬉; 國分 麻里; 金 玹辰
    『交流史から学ぶ東アジア-食・人・歴史でつくる教材と授業実践』/明石書店, 2018-02
  • 第4章 身近な地域の調査を通した地理教育におけるESDの可能性
    金 玹辰
    『教科教育におけるESDの実践と課題』/古今書院, 2017-03
  • 『韓国の歴史教育‐皇国臣民教育から歴史教科書問題まで‐』
    金 漢宗; 國分 麻里; 金 玹辰
    明石書店, 2015-10
  • 17 Trends of School Geography in Asia
    KIM HYUNJIN
    Springer, 2015-01
  • 第2章2愛媛県野忽那諸島の小学校における集合学習の成果と課題
    金 玹辰
    『地域と教育‐地域における教育の魅力』/学文社, 2012-11
  • 『地理カリキュラムの国際比較研究‐地理的探究に基づく学習の視点から‐』
    金 玹辰
    学文社, 2012-09
  • 第2章 3.市民教育のための地理的探究に基づく学習の意義
    金 玹辰
    『市民教育への改革』/東京書籍, 2010-05
会議発表等
  • 地理教育におけるケイパビリティ・アプローチの探索‐ウェルビーイングとエージェンシーの活用に注目して‐
    金 玹辰
    2024年日本地理学会春季学術大会/2024-3-20
  • 総合討論
    金 玹辰
    第3回 日韓地理教育学会共同シンポジウム/2023-12-16
  • Research Trends in Social Studies Education from 2012 to 2022 in Japan: An Analysis of Presentations at the Japanese Association for the Social Studies Annual Conferences
    Kim Hyunjin
    International Social Studies Association (ISSA) Annual Meeting/2023-12-9
  • 人新世のための地理教育‐IGU・CGEオックスフォード大会参加報告‐
    金 玹辰
    本地理学会地理教育国際共同研究グループ第13回研究会/2023-09-18
  • Reconsidering East Asia's Traditional Geography for the Anthropocene
    Kim Hyunjin
    IGU-CGE 2023 Oxford Conference/2023-07-05--2023-07-07
  • 共通の課題解決のための日韓大学生によるオンラインセミナーの成果と課題
    金 玹辰
    日本国際理解教育学会 第 32 回研究大会/2023-07-01--2023-07-02
  • 強力な知識や社会正義とは何か ~GeoCapabilitiesプロジェクトや諸外国の取組を 参考にして~(オーストラリア)
    金 玹辰
    地理教育国際共同研究グループ第12回研究会/2022-11-19
  • 社会科教育におけるカリキュラム・メイキング
    金 玹辰
    中等社会科教育学会授業実践研究部会第24回例会/2022-05-29
  • Cooperation and networking for promoting map education in Japan: A case study of the Asahikawa Children’s Environmental Map Contest
    Kim Hyunjin
    IGU-CGE Conference 2021/2021-08
  • ローバルな地理教育で問われる見方・考え方-システム思考で地理を学ぶ‐
    金 玹辰
    2021年度日本地理教育学会第71回大会 シンポジウム/2021-08
  • 일본에서의 지오케이퍼빌리티 프로젝트의 전개와 과제
    Kim Hyunjin
    한국지리환경교육학회2021년하계학술대회/2021-07
  • 地理教育における教員養成の国際的動向 カリキュラム・メイカーとしての教師と力強い授業づくり
    金 玹辰
    日本地理学会2021年春季学術大会/2021-03--2021-03
  • Where should we make a garbage disposal plant? Location of NIMBY (Not in My Backyard) facilities with geographical thinking and perspective.
    Kim Hyunjin
    Online symposium Future teachers for the planet Building Powerful knowledge for better ESD in teacher training/2020-12--2021-01
  • 「地理の再文脈化」研究に関する国際的動向― 2019 IGU-CGE ロンドン大会の発表要旨の分析
    金 玹辰
    日本地理学会2020年春季学術大会/2020-03
  • The Geographical Enquiry as a model for Curriculum Making in the Japanese Context
    KIM Hyunjin
    GTE Conference 2020/2020-01
  • 일본 초중고생의 환경에 대한 인식 : 아사히카와 환경지도 작품전 입상작을 대상으로
    金 玹辰
    2019년 지리환경교육학회 동계학술대회/2019-12-14
  • シンガポールの前期中等地理教科書から見る地理的探究に基づく学習
    金 玹辰
    中等社会科教育学会 第38回 全国研究大会/2019-11-16
  • Children's Discovery of Hidden Geographies through Environmental Mapping Activity
    Hyunjin Kim; Barbara Muhic
    EUROGEO Conference Hidden Geographies/2019-08
  • 한중일 고등학교 지리교육과정 비교분석
    董玉芝; 金玹辰; 심광택
    2019년도 지리환경교육학회 하계학술대회/2019-06
  • Teachers' Conceptual Understanding of Geography and Curriculum Making : Prospective findings from the GeoCapabilities Project in Japan.
    KIM Hyunjin
    IGU CGE London 2019/2019-04
  • The GeoCapabilities Approach for In-service Training Program in Japan: Some High School Geography Teachers's View
    Hyunjin KIM; Ryuta YAMAMOTO; Takashi SHIMURA
    2018 IGU Regional Conference - CAG Annual Meeting - NCGE Annual Conference/2018-08-06
  • 韓国の社会科教科書に反映された地 域認識とその記述の変化
    沈 光澤; 金 玹辰
    2018 年度 日本地理教育学会大会第 68 回大会/2018-08-05
  • A GeoCapabilities Approach in Japan: International Collaborative Research for Pre/In-service Teacher Training Program and Expanding the Research.
    Ryuta Yamamoto; Takashi SHIMURA; Hyunjin KIM; Yuzo HIROSE
    2018 Annual Meeting of American Association of Geographers/2018-04
  • Environmental Education through Children’s Map Contest
    H.Kim; K.Kuribayashi; S.Sakai
    The 8th Pacific Rim Conference on Education/2017-11
  • ケイパビリティ論による力強い学問的知識に基づく地理カリキュラムの構築―地理教員養成・研修プログラムの国際共同研究と日本での展望
    金玹辰; 山本隆太; 広瀬悠三; 志村喬
    日本地理学会秋季学術大会/2017-09
  • さらに表示...
担当授業科目
2024-10 -- 2025-02カリキュラム論演習筑波大学
2024-04 -- 2024-08カリキュラム論演習筑波大学
2024-04 -- 2024-07地理教育特講III筑波大学
2024-10 -- 2024-12地理教育特講III筑波大学
2024-10 -- 2025-02カリキュラム研究法I筑波大学
2024-04 -- 2024-08カリキュラム研究法I筑波大学
2024-04 -- 2024-07地理教育演習III筑波大学
2024-10 -- 2024-12地理教育演習III筑波大学
2024-10 -- 2025-02社会科教育学研究法III筑波大学
2024-04 -- 2024-08社会科教育学研究法III筑波大学
さらに表示...
授業以外の教育活動
2007-04 -- (現在)国際地理オリンピック日本大会国際地理オリンピック日本委員会
2010-10 -- (現在)私たちの身のまわりの環境地図作品展環境地図教育研究会
2022-05 -- (現在)東川町教育課程特例校運営委員会東川町
2017-05 -- 2022-03東川町研究開発学校運営指導委員会 東川町
学協会等委員
2016-04 -- (現在)日本地理教育学会評議員
2016-04 -- 2022-03日本地理教育学会編集委員
2022-04 -- (現在)日本地理教育学会企画委員長
2012-04 -- (現在)日本社会科教育学会評議員
2018-04 -- 2022-03日本社会科教育学会ダイバーシティ委員
2022-04 -- (現在)日本社会科教育学会編集委員
2020-04 -- (現在)日本地理学会地理教育専門委員
2016-06 -- (現在)한국지리환경교육학회韓国地理環境教育学会편집위원編集委員
2023-06 -- (現在)한국지리환경교육학회韓国地理環境教育学会이사理事
2023-04 -- (現在)The International Social Studies AssociationEditorial Board Member
学内管理運営業績
2022-04 -- (現在)教育学類 担任
2022-04 -- (現在)ダイバーシティ・アクセシビリティ担当教員(教育学類
2022-04 -- (現在)教育学類 国際教育協力実習委員会委員
2023-04 -- 2024-03次世代学校教育創成サブプログラム 修士論文審査委員会委員長
2023-10 -- 2024-03学系論集第47巻2号編集委員会委員
2022-10 -- 2023-03学系論集第47巻2号編集委員会委員
2022-04 -- 2023-03ダイバーシティ・アクセシビリティ担当教員(教育学学位プログラム)

(最終更新日: 2024-10-18)