髙橋 裕紀(タカハシ ヒロキ)

所属
システム情報系
職名
助教
ORCID
0000-0003-1356-1467
性別
男性
生年月
1993-06
URL
eメール
+I6@6=6H=>a=>GD@>a<CXgcJaIHJ@J76a68a?E
研究室
3F1236
電話
5379
研究キーワード
Experimental economics
Service Engineering
研究課題
サービス産業における従業員へのシステム化可能な顧客満足度フィードバック方法の開発2023 -- 2025_橋 裕紀日本学術振興会/若手研究4,680,000円
サービス産業における従業員へのシステム化可能な顧客満足度フィードバック方法の開発2023-04 -- 2026-03Hiroki TakahashiThe Japan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Young Scientists4,680,000円
帰納的意思決定モデルを用いたサービス評価プラットフォームの理論分析と実検証2019-04 -- 2022-03Hiroki TakahashiJapan Society for the Promotion of Science/特別研究員奨励費2,500,000円
職歴
2022-04 -- (現在)産業技術総合研究所人間拡張研究センター サービス価値拡張研究チーム協力研究員
2022-12 -- (現在)筑波大学システム情報系助教
2022-04 -- 2022-11東京大学大学院工学系研究科特任研究員
学歴
2013-04 -- 2017-03The University of Tokyo Department of Engineering
2017-04 -- 2022-03The University of Tokyo 工学系研究科 技術経営戦略学専攻
取得学位
2022-03博士(工学)東京大学大学院工学系研究科
所属学協会
2017-03 -- (現在)サービス学会
論文
  • 経験効用モデルに基づくサービス継続利用を促すリマインダーの最適間隔
    徐 亦陶; 髙橋 裕紀; 木見田 康治; 西野 成昭
    サービソロジー/6(2)/pp.29-42, 2022-08
  • Effects of Incentivized Fake Reviews on E-commerce Markets
    Okamoto Shotaro; Takahashi Hiroki; Kimita Koji; Nishino ...
    The Human Side of Service Engineering/62/pp.8-15, 2022-07
  • Platform in manufacturing for enhancement of product value by sharing
    Nishino Nariaki; Takahashi Hiroki; Takenaka Takeshi; Inou...
    Procedia CIRP/99/pp.574-579, 2020-01
  • Interpreting value creation model by case-based decision theory
    Takahashi Hiroki; Nishino Nariaki; Takenaka Takeshi; Ishi...
    Procedia CIRP/88/pp.584-588, 2020-01
  • Service switching in case-based decisions following bad experiences: Online reviews data of Japanese hairdressing salons
    Takahashi Hiroki; Nishino Nariaki; Ishikawa Ryuichiro
    The 27th International Conference on Case-Based Reasoning (ICCBR 2019) Workshop Proceedings/pp.74-82, 2019-09
  • Multi-agent simulation for the manufacturer’s decision making in sharing markets
    Takahashi Hiroki; Nishino Nariaki; Takenaka Takeshi
    Procedia CIRP/67/pp.546-551, 2018-01
  • Manufacturer’s strategy in a sharing economy
    Nishino Nariaki; Takenaka Takeshi; Takahashi Hiroki
    CIRP Annals/66(1)/pp.409-412, 2017-04
会議発表等
  • コロナ禍によるサービス業種別の顧客不満の変化:口コミデータを用いた分析
    髙橋 裕紀; 西野 成昭
    サービス学会第11回国内大会/2023-03-08--2023-03-10
  • サービスエクセレンスを実現するサービス現場でのデジタルツールの導入と活用方法に関する分析
    髙橋 裕紀; 前原 直斗; 錦織 浩志; 幸島 明男; 竹中 毅
    サービス学会第11回国内大会/2023-03-08--2023-03-10
  • サブスクリプションサービスにおける時系列レーティングの影響分析:経済実験を用いたアプローチ
    髙橋 裕紀; 木見田 康治; 西野 成昭
    サービス学会第10回国内大会/2022-03-07--2022-03-09
  • How does a reputation system affect your purchasing and reviewing behavior? An analysis through economic experiments
    Takahashi Hiroki
    International Workshop for Lab and Field Experiments/2021-03-17--2021-03-18
  • サービス評価プラットフォームが購買選択とレビューに与える影響:経済実験による分析
    髙橋 裕紀; 西野 成昭
    サービス学会第9回国内大会/2021-03-09--2021-03-10
  • 飲食メニュー選択における選択肢固有の飽きに関する実証分析
    髙橋 裕紀; 西野 成昭; 新村 猛
    サービス学会第8回国内大会/2020-03-12--2020-03-13
  • Meal specific consumption cycles on choice behavior: In case of Japanese meal
    Takahashi Hiroki; Nishino Nariaki; Takeshi Shinmura
    INFORMS Annual Meeting/2019-11-20--2019-11-23
  • 潜在的印象に基づく類似度を用いた意思決定モデルの検証
    髙橋 裕紀; 西野 成昭; 竹中 毅; 石川 竜一郎
    サービス学会第 7 回国内大会/2019-03-02--2019-03-03
  • Applicability of case-based decision theory to service contexts
    Takahashi Hiroki; Nishino Nariaki; Takenaka Takeshi; Ishi...
    Joint International Conference of Service Science and Innovation (ICSSI 2018) and Serviceology (ICServ2018)/2018-11-13--2018-11-15
  • 事例ベース意思決定理論よるサービスの満足の記述と応用に関する検討
    髙橋 裕紀; 西野 成昭; 竹中 毅; 石川 竜一郎
    サービス学会第6回国内大会/2018-03-10--2018-03-11
担当授業科目
2023-10 -- 2023-12微積分2筑波大学
2023-10 -- 2024-02サービス工学インターンシップ筑波大学
2023-04 -- 2023-08サービス工学インターンシップ筑波大学
2023-04 -- 2023-08社会工学ファシリテーター育成プレプログラムIV筑波大学
2023-10 -- 2024-02社会工学ファシリテーター育成プレプログラムIV筑波大学
2023-07 -- 2023-08ファイナンス:理論と実践(野村証券講座)筑波大学
2023-04 -- 2023-08社会工学インターンシップ筑波大学
2023-10 -- 2024-02社会工学インターンシップ筑波大学
2023-04 -- 2023-08社会工学ファシリテーター育成プレプログラムII筑波大学
2023-10 -- 2024-02社会工学ファシリテーター育成プレプログラムII筑波大学
さらに表示...

(最終更新日: 2023-05-12)