松田 侑子(マツダ ユウコ)

所属
人間系
職名
准教授
研究分野
臨床心理学
研究キーワード
キャリア発達,労働者のメンタルヘルス,保育者,養育スキル,ペアレントトレーニング,きょうだい
研究課題
障害児・者の兄弟姉妹における親役割代行が抑うつに及ぼす影響2024-09 -- 2025-07松田侑子公益財団法人前川財団/
保育者のキャリア継続を支える包括的メンタルヘルスケア支援ツールの開発と効果検証2024-04 -- 2029-03松田 侑子日本学術振興会/基盤研究(B)18,590,000円
保育者における専門職アイデンティティの測定と保育職継続に対する縦断的予測2021-04 -- 2025-03松田 侑子日本学術振興会/科学研究費助成事業/基盤研究(C)4,160,000円
保育学生対象のティーチャートレーニングが幼児に対する認知・行動に及ぼす影響2017-04 -- 2023-03松田 侑子日本学術振興会/若手研究(B)3,640,000円
ポジティブな個人資源を活用した就職活動支援プログラムの開発2011-04 -- 2014-03松田 侑子日本学術振興会/若手研究(B)3,250,000円
職歴
2009-04 -- 2011-03関東短期大学こども学科専任講師
2011-04 -- 2013-08東海学院大学人間関係学部 心理学科講師
2013-09 -- 2019-09弘前大学教育学部講師
2019-10 -- 2023-03弘前大学大学院保健学研究科/医学部心理支援科学科准教授
2023-04 -- (現在)筑波大学人間系准教授
学歴
2000-04 -- 2004-03早稲田大学 教育学部
2004-04 -- 2010-03筑波大学 大学院博士課程(一貫制) 人間総合科学研究科 ヒューマン・ケア科学専攻 発達臨床心理学分野
取得学位
2004-03学士(学術)早稲田大学
2006-03修士(心理学)筑波大学
2010-03博士(心理学)筑波大学
免許資格等
2019-02公認心理師
2008-04臨床心理士
所属学協会
2016-03 -- 2025-03日本認知・行動療法学会
2020-08 -- (現在)日本保育者養成教育学会
2018-10 -- (現在)日本保育学会
2012-04 -- (現在)日本カウンセリング学会
2012-08 -- (現在)日本心理臨床学会
2009-04 -- (現在)日本臨床心理士会
2006-04 -- (現在)日本キャリアデザイン学会
2006-04 -- (現在)日本キャリア教育学会
2006-04 -- (現在)日本心理学会
2004-04 -- (現在)日本教育心理学会
論文
会議発表等
  • 保育者における退職意思及び転職意思の予測因に関する縦断的検討
    松田 侑子; 濱田祥子
    日本教育心理学会第66回総会/2024-09
  • 保育者のキャリア選択の予測因に関する縦断的検討 ―1年における保育職からの離職と職場変更の違い―
    松田 侑子; 濱田祥子
    日本心理学会第88回大会/2024-09
  • 保育者の職業性ストレスに及ぼすデモグラフィック属性とCOVID-19の影響
    松田 侑子; 濱田祥子
    日本保育学会第77回大会/2024-05
  • 保育者における職業性ストレスの特徴―2,472名による職業性ストレス簡易調査票への回答データから―
    濱田祥子; 松田 侑子
    日本保育学会第77回大会/2024-05
  • 新タイプ抑うつと関連するパーソナリティ特性はストレス生成を導くのか
    藤原りか; 長谷川晃; 大浦真一; 松田 侑子
    日本心理学会第87回大会/2023-09-15--2023-09-17
  • 計量テキスト分析による一般市民の世代間交流に関する認識の検証
    小河妙子; 大庭輝; 松田 侑子
    日本心理学会第87回大会/2023-09-15--2023-09-17
  • 保育者効力感と専門職アイデンティティの因果関係―6か月の短期縦断的検討―
    松田 侑子; 濱田祥子
    日本心理学会第87回大会/2023-09-15--2023-09-17
  • 保育者の職業的アイデンティティ尺度の作成
    松田 侑子
    日本保育者養成教育学会研究大会プログラム・抄録集/2022-03
  • 保育者の欠勤傾向及び離転職意思との関連における専門職アイデンティティと保育者効力感の比較
    松田 侑子; 濱田 祥子
    日本教育心理学会第64回総会発表論文集/2022-08
  • 青年期のSNS依存におけるソーシャルメディア使用ストレッサーと見捨てられ不安の関連
    河村 咲希; 篠原 ひとみ; 松田 侑子
    日本教育心理学会総会発表論文集/2017-10
  • Effects of teacher training on childcare students
    Yuko Matsuda
    29th International Congress of Applied Psychology/2018-06
  • 保育学生を対象としたTeacher Trainingの効果検証(1)―量的な指標における変化の観点から―
    松田 侑子; 濱田 祥子
    日本心理学会大会発表論文集/2018-09
  • 保育学生を対象としたTeacher Trainingの効果検証(2):場面提示による自由記述の観点から
    松田 侑子; 濱田 祥子
    日本心理学会大会発表論文集/2019-09
  • 保育学生を対象としたTeacher Trainingの効果検証(4):2年間の縦断的変化
    松田 侑子; 濱田 祥子
    日本教育心理学会総会発表論文集/2020-09
  • 保育学生を対象としたTeacher Train­ingの効果検証(3)―面接調査による質的分析を通じて―
    松田 侑子; 濱田 祥子
    日本心理学会大会発表論文集/2020-09
  • 保育学生に対するTeacher Trainingの実践(1):スキル,知識及び効力感における変化の検討
    松田 侑子; 濱田 祥子
    日本教育心理学会総会発表論文集/2017-10
  • 保育学生を対象とした Teacher Training の効果検証(5)―介入後の実習を通じた縦断的変化―
    松田 侑子; 濱田 祥子
    日本心理学会第85回大会発表論文集/2021-09
  • 非致死性トラウマ体験チェックリスト作成の試み
    佐藤 亜美; 松田 侑子
    第12回東北心理学会・北海道心理学会合同大会/2016-10
  • The internship program which links the theoretical knowledge to practice
    Tomoe Ozeki; Yuka Shiraki; Yuko Matsuda
    International Association for Educational and Vocational Guidance International Conference 2015/2015-09
  • The differences of strength-related self-efficacy between mentioned strengths
    Yuko Matsuda
    International Association for Educational and Vocational Guidance International Conference 2015/2015-09
  • Effects of unexpected reality in childcare training on preschool teacher efficacy
    Saeko Shitara; Shoko Hamada; Yuko Matsuda
    31st International Congress of Psychology/2016-07
  • Classification of unexpected reality in childcare training
    Shoko Hamada; Yuko Matsuda; Saeko Shitara
    31st International Congress of Psychology/2016-07
  • Re-exploring the scale of unexpected reality in childcare training
    Yuko Matsuda; Saeko Shitara; Shoko Hamada
    31st International Congress of Psychology/2016-07
  • 大学生におけるソーシャルメディア使用ストレッサーによる類型化の試み
    松田 侑子; 篠原 ひとみ; 佐藤 亜美
    第12回東北心理学会・北海道心理学会合同大会/2016-10
  • 注視点測定を用いた5歳児のASD傾向の検討
    斉藤 まなぶ; 大里 絢子; 土屋 賢治; 坂本 由唯; 松原 侑里; 吉田 恵心; 足立 匡基; 高橋 芳雄; ...
    精神神経学雑誌/2017-06
  • さらに表示...
担当授業科目
2024-04 -- 2024-07臨床心理基礎実習筑波大学
2024-10 -- 2024-12臨床心理基礎実習筑波大学
2024-10 -- 2024-12発達臨床心理実習I(心理実践実習IID)筑波大学
2024-04 -- 2024-07発達臨床心理実習I(心理実践実習IID)筑波大学
2024-04 -- 2024-04ヒューマン・ケア科学特論I筑波大学
2024-12 -- 2025-02教育相談の基礎筑波大学
2024-04 -- 2024-08ヒューマン・ケア科学特別研究筑波大学
2024-10 -- 2025-02ヒューマン・ケア科学特別研究筑波大学
2024-07 -- 2024-08臨床心理査定演習I(心理的アセスメントに関する理論と実践)筑波大学
2024-10 -- 2024-12臨床心理実習II筑波大学
さらに表示...
学内管理運営業績
2024-03 -- (現在)ヒューマン・ケア科学学位プログラムリーダー

(最終更新日: 2025-04-11)