安藤 智子(アンドウ サトコ) |
人間系 |
教授 |
臨床心理学, 教育心理学 - 愛着 , 周産期抑うつ, 養育態度 子育て支援, 家族関係, 養育者の抑うつ, 感情の社会化 |
Ismailov Murod(イスマイロフ ムロド) |
人文社会系 |
准教授 |
環境政策・環境社会システム, 教育心理学, 教育学 - Human-Centered Education , EMI, Intercultural education, foreign language education, telecollaboration, collaborative learning, CALL, Educational technology, learner-centred pedagogy, interactive teaching in HE , Education for Sustainable Development (ESD) and Learning Motivation/Learner Psychology, Educational Psychology (Self-Determination Theory), Education & Science for Social Change in CAMCA (Central Asia, Mongolia, the Caucasus, and Afghanistan) Region |
熊谷 恵子(クマガイ ケイコ) |
人間系 |
教授 |
社会心理学, 教育心理学, 特別支援教育 - 学習障害児の療育指導の研究, 学習障害児の神経心理学的アプローチ, 算数障害児の研究, 発達障害児者のSST, アーレンシンドローム(光の過敏症)の研究 |
佐藤 有耕(サトウ ユウコウ) |
人間系 |
教授 |
教育心理学 - 青年心理学 |
千島 雄太(チシマ ユウタ) |
人間系 |
助教 |
教育心理学 - 時間的展望、アイデンティティ、環境移行 |
鄭 仁豪(チヨン インホ) |
人間系 |
教授 |
教育心理学, 特別支援教育 - 異文化心理・教育, 障害科学, 外国の特殊教育, 聴覚障害, 言語発達, 読み書きの発達, 眼球運動, 認知発達, , 特別支援教育 |
外山 美樹(トヤマ ミキ) |
人間系 |
教授 |
教育心理学 - 動機づけ, 自己認知(ポジティブ・イリュージョン, 楽観主義, 防衛的悲観主義), 社会的比較, 学業達成 |
濱口 佳和(ハマグチ ヨシカズ) |
人間系 |
教授 |
臨床心理学, 教育心理学 - ペアレント・トレーニング, 子どもの社会的情報処理と心理・社会的適応, 児童・青年の攻撃性(能動的攻撃, 反応的攻撃), 関係性攻撃, 子どもの主張性, 社会的コンピテンス, 攻撃性置換訓練, 社会的スキル訓練, いじめ, 親の養育行動, ペアレント・トレーニング, 子どもの社会性の発達についての日米比較研究 |
原田 悦子(ハラダ エツコ) |
人間系 |
教授 |
認知科学, 実験心理学, 教育心理学 - 記憶, 知識獲得, 潜在記憶, 潜在学習, 認知的加齢, 認知的高齢化, 認知的制御, 抑制機能, 人―人工物間相互作用 |
水野 雅之(ミズノ マサシ) |
人間系 |
准教授 |
教育心理学, 臨床心理学 - 大学生, メンタルヘルスリテラシー, 就職活動, キャリア発達, 青年期, セルフコンパッション, 場面緘黙, スティグマ, 心の健康教育, 学生相談 |