溝上 智惠子(ミゾウエ チエコ) |
筑波大学 |
理事 |
教育学, 政治学 - 高等教育政策, カナダの教育政策, 生涯学習, 成人教育 |
石塚 修(イシヅカ オサム) |
人文社会系 |
教授 |
日本文学, 教育学, 地域研究 - 西鶴, 茶の湯, 文学教育, 古典教育, 作文教育 |
伊藤 純郎(イトウ ジユンロウ) |
人文社会系 |
教授 |
日本史, 教育学, 教科教育学 - 教育学(史), 社会科教育, 日本史 |
大谷 奨(オオタニ ススム) |
人間系 |
教授 |
教育学 - 入試制度, 高等教育, 学校設置者, 中等教育, 教員養成, 教育制度, 日本教育史, 教育行政, 教育政策 |
國分 麻里(コクブ マリ) |
人間系 |
教授 |
教科教育学, 教育学 - 社会科教育学, 歴史教育, 朝鮮教育史, ジェンダー, 日韓 |
佐藤 博志(サトウ ヒロシ) |
人間系 |
教授 |
教育学 - 教育学, 比較教育学, 学校経営学, 教育行政学, 教育経営学 |
柴田 政子(シバタ マサコ) |
人文社会系 |
教授 |
教育学, 教育社会学, ヨーロッパ史・アメリカ史 - 歴史教育, 比較国際教育学, 教育社会史, 国際紛争と教育 |
浜田 博文(ハマダ ヒロフミ) |
人間系 |
教授 |
教育学 - 校長, 教師のエンパワーメント, 校長のリーダーシップ, スクールリーダー, 学校経営, 学校改善, 教育経営, 学校組織, 学校評価, アメリカの教育改革, 学校ガバナンス, 教師教育 |
樋口 直宏(ヒグチ ナオヒロ) |
人間系 |
教授 |
教育学, 教育工学 - 教育方法, 批判的思考, 小中一貫教育 |
平井 明代(ヒライ アキヨ) |
人文社会系 |
教授 |
教育学, 外国語教育 - 教育へのテクノロジーの利用, 英語教授法, スピーキング&ライティング研究, 言語評価, テスィング |
黄 順姫(フアン スンヒー) |
人文社会系 |
教授 |
社会学, 教育学 - 教育社会学、文化社会学、スポーツ社会学 |
藤井 穂高(フジイ ホダカ) |
人間系 |
教授 |
教育学 - 教育制度 |
藤田 晃之(フジタ テルユキ) |
人間系 |
教授 |
教育学 - 中等教育論, キャリア開発教育論, キャリア教育・進路指導 |
八重田 淳(ヤエダ ジユン) |
人間系 |
教授 |
教育学, 社会福祉学 - リハビリテーションカウンセリング, 学校から職場への移行, 援助付き雇用, ジョブコーチ, リハビリテーション工学, 職業リハビリテーション, リハビリテーションの哲学 |
Ismailov Murod(イスマイロフ ムロド) |
人文社会系 |
准教授 |
環境政策・環境社会システム, 教育心理学, 教育学 - EMI, Intercultural education, foreign language education, telecollaboration, collaborative learning, CALL, Educational technology, learner-centred pedagogy, interactive teaching in HE , Education for Sustainable Development (ESD) and Learning Motivation/Learner Psychology, Educational Psychology (Self-Determination Theory), Education & Science for Social Change in CAMCA (Central Asia, Mongolia, the Caucasus, and Afghanistan) Region |
上田 孝典(ウエダ タカノリ) |
人間系 |
准教授 |
教育学 - 近代中国教育史, 東アジアにおける社会教育・生涯学習 |
Tastanbekova Kuanysh(タスタンベコワ クアニシ) |
人間系 |
准教授 |
教育学 - 比較・国際教育学、言語教育政策、多文化教育、国際教育政策、中央アジア諸国、ロシア |
田中 正弘(タナカ マサヒロ) |
筑波大学 |
准教授 |
教育社会学, 教育学 - 高等教育の質保証 |
田中 マリア(タナカ マリア) |
人間系 |
准教授 |
教育学 - 人権教育, 道徳、倫理、市民性、宗教文化, 18世紀フランス, J.J.Rousseau, 啓蒙思想, スイスフランス語圏の価値教育, 特別活動, 伝統文化の継承 |
平井 悠介(ヒライ ユウスケ) |
人間系 |
准教授 |
教育学 - 教育哲学,教育思想,民主主義,シティズンシップ教育,社会的平等 |