飯村 大智(イイムラ ダイチ) |
人間系 |
助教 |
リハビリテーション科学・福祉工学, 特別支援教育 - クラタリング(早口言語症) , 吃音, 言語発達障害 |
石塚 祐香(イシヅカ ユウカ) |
人間系 |
助教 |
特別支援教育 - 言語発達, 応用行動分析学, 特別支援教育, 臨床発達心理学, 発達支援, 自閉スペクトラム症, コミュニケーション |
魚野 翔太(ウオノ ショウタ) |
人間系 |
准教授 |
実験心理学, 精神神経科学, 特別支援教育 - 自閉スペクトラム症 注意欠如・多動症 社会的認知 社会的注意 視線認知 表情認知 多感覚統合 時間知覚 実行機能 報酬系 |
岡崎 慎治(オカザキ シンジ) |
人間系 |
准教授 |
特別支援教育 - 障害科学 |
柿澤 敏文(カキザワ トシブミ) |
人間系 |
教授 |
特別支援教育 - 視覚障害学, 視覚障害原因 |
川間 健之介(カワマ ケンノスケ) |
人間系 |
教授 |
特別支援教育 - |
小泉 愛美(コイズミ マナミ) |
人間系 |
特任助教 |
特別支援教育 - |
小島 道生(コジマ ミチオ) |
人間系 |
教授 |
特別支援教育 - 発達障害、知的障害、ダウン症、自己理解、自尊感情、社会性、対人関係支援、生涯発達、自己形成支援、発達心理学、発達心理臨床、早期療育、キャリア教育 |
小林 秀之(コバヤシ ヒデユキ) |
人間系 |
准教授 |
特別支援教育 - 視覚障害, 弱視, 教育的支援 |
佐々木 銀河(ササキ ギンガ) |
人間系 |
准教授 |
社会福祉学, 特別支援教育, 臨床心理学 - 支援技術, 応用行動分析, 発達障害, 自閉スペクトラム症, 障害学生支援, 児童福祉, 組織行動マネジメント |
佐島 毅(サシマ ツヨシ) |
人間系 |
教授 |
特別支援教育 - 視覚障害教育学・視覚障害心理学, 重複障害教育学・重複障害心理学 |
佐藤 貴弘(サトウ タカヒロ) |
体育系 |
教授 |
教科教育学, 身体教育学, 特別支援教育 - 体育科教育 ダイバーシティー教育 人種とスポーツ アダプテッドスポーツ・体育 インクルージョン 留学生研究 |
三盃 亜美(サンバイ アミ) |
人間系 |
助教 |
特別支援教育 - 特別支援教育、発達障害、学習障害、発達性読み書き障害、失読、多文化・多言語環境の子ども(CLD児) |
園山 繁樹(ソノヤマ シゲキ) |
筑波大学 |
名誉教授 |
特別支援教育 - 場面緘黙, 選択性緘黙, 応用行動分析学, 行動障害, アスペルガー障害, 統合保育, 特別支援教育, 自閉症 |
竹田 一則(タケダ カズノリ) |
人間系 |
教授 |
小児科学, 特別支援教育 - 気管支喘息, 障害科学, 特別支援教育, 食物アレルギー, 重症心身障害, 小児科学, 心理ストレス, 小児アレルギー, 病・虚弱児教育, 唾液バイオマーカー, 高等教育における障害学生支援, 合理的配慮, ニューロダイバーシティ, 発達障害, インクルーシブ教育 |
丹治 敬之(タンジ タカユキ) |
人間系 |
准教授 |
特別支援教育, 教育心理学 - 読み書き発達, 自己調整学習, 支援技術, 特別支援教育, 自閉症スペクトラム, 縦断研究, 意欲・興味, 読み書き障害, 応用行動分析学, 学習障害, 介入研究 |
鄭 仁豪(チヨン インホ) |
人間系 |
教授 |
教育心理学, 特別支援教育 - 異文化心理・教育, 障害科学, 外国の特殊教育, 聴覚障害, 言語発達, 読み書きの発達, 眼球運動, 認知発達, , 特別支援教育 |
徳竹 忠司(トクタケ タダシ) |
人間系 |
講師 |
特別支援教育, 応用健康科学 - 鍼通電療法、はり、きゅう、あん摩マッサージ指圧、末梢循環、視覚障害、特別支援教育 |
長山 慎太郎(ナガヤマ シンタロウ) |
筑波大学 |
助教 |
特別支援教育 - 特別支援教育, 発達障害, コンサルテーション, 障害学生支援 |
名川 勝(ナガワ マサル) |
人間系 |
講師 |
社会福祉学, 特別支援教育 - 意思決定支援, 障害者, 障害学生支援, 権利擁護, 成年後見, 地域生活支援 |