朝倉 雅史(アサクラ マサシ) |
人間系 |
助教 |
教育学 - 教師教育学、教師の職能発達論、身体教育学、体育・スポーツ経営学 |
石塚 修(イシヅカ オサム) |
人文社会系 |
教授 |
日本文学, 教育学, 地域研究 - 西鶴, 茶の湯, 文学教育, 古典教育, 作文教育 |
ISMAILOV Murod(イスマイロフ ムロド) |
人文社会系 |
准教授 |
教育心理学, 教育学, 国際関係論 - Interactive English Medium Instruction (EMI) , Artificial Intelligence (AI) in Education, Area studies (Central Eurasia), Learning and Motivation Research (Self-Determination Theory), Interactive Teaching and Learning |
上田 孝典(ウエダ タカノリ) |
人間系 |
准教授 |
教育学 - 近代中国教育史, 東アジアにおける社会教育・生涯学習 |
梅津 静子(ウメツ シズコ) |
人間系 |
助教 |
教育学 - 比較・国際教育学 国際バカロレア |
大谷 奨(オオタニ ススム) |
人間系 |
教授 |
教育学 - 入試制度, 高等教育, 学校設置者, 中等教育, 教員養成, 教育制度, 日本教育史, 教育行政, 教育政策 |
川上 若奈(カワカミ ワカナ) |
人間系 |
助教 |
教育学 - 道徳教育学, 芸術と道徳, フランスの教育 |
菊地 かおり(キクチ カオリ) |
人間系 |
助教 |
教育学, 教育社会学 - シティズンシップ教育, 連合王国(イギリス), ナショナリズム, 道徳教育, 国際バカロレア, 比較・国際教育学, グローバル化と教育改革, 国際理解教育, 移民・外国人の教育 |
木村 範子(キムラ ノリコ) |
人間系 |
講師 |
教育学 - 学校教育学, 教育課程学 |
京免 徹雄(キョウメン テツオ) |
人間系 |
准教授 |
教育学 - キャリア教育, 特別活動, 生徒指導, 比較教育学 |
國分 麻里(コクブ マリ) |
人間系 |
教授 |
教科教育学, 教育学 - 社会科教育学, 歴史教育, 朝鮮教育史, ジェンダー, 日韓 |
柴田 政子(シバタ マサコ) |
人文社会系 |
教授 |
教育学, 教育社会学, ヨーロッパ史・アメリカ史 - 歴史教育, 比較国際教育学, 教育社会史, 国際紛争と教育 |
白川 友紀(シラカワ トモノリ) |
筑波大学 |
名誉教授 |
制御・システム工学, 教育学 - 情報工学, 入学試験, システム工学 |
JACTAT BRUNO Daniel Philippe(ジャクタ ブルノ ダニエル フィリップ) |
人文社会系 |
助教 |
外国語教育, 教育学 - 身体性認知、リスニング 、第二言語習得、フランス語教育、コミュニケーション戦略、ゲーミフィケーション、観光専門フランス語、発音 |
TASTANBEKOVA KuaNysh(タスタンベコワ クアニシ) |
人間系 |
准教授 |
教育学 - 比較・国際教育学、言語教育政策、多文化教育、国際教育政策、中央アジア諸国、ロシア |
田中 正弘(タナカ マサヒロ) |
筑波大学 |
准教授 |
教育社会学, 教育学 - 高等教育の質保証 |
田中 マリア(タナカ マリア) |
人間系 |
准教授 |
教育学 - 人権教育, 道徳、倫理、市民性、宗教文化, 18世紀フランス, J.J.Rousseau, 啓蒙思想, スイスフランス語圏の価値教育, 特別活動, 伝統文化の継承 |
浜田 博文(ハマダ ヒロフミ) |
人間系 |
教授 |
教育学 - 校長, 教師のエンパワーメント, 校長のリーダーシップ, スクールリーダー, 学校経営, 学校改善, 教育経営, 学校組織, 学校評価, アメリカの教育改革, 学校ガバナンス, 教師教育 |
樋口 直宏(ヒグチ ナオヒロ) |
人間系 |
教授 |
教育学, 教育工学 - 教育方法, 批判的思考, 小中一貫教育 |
平井 明代(ヒライ アキヨ) |
人文社会系 |
教授 |
教育学, 外国語教育 - 教育へのテクノロジーの利用, 英語教授法, スピーキング&ライティング研究, 言語評価, テスィング |