朝倉 雅史(アサクラ マサシ) |
人間系 |
助教 |
教育学 - 教師教育学、教師の職能発達論、身体教育学、体育・スポーツ経営学 |
浅野 憲一(アサノ ケンイチ) |
人間系 |
教授 |
臨床心理学 - コンパッション・フォーカスト・セラピー, うつ病, 精神疾患に対するスティグマ, 不安症, 認知行動療法, 強迫性障害, 摂食障害, 集団認知行動療法 |
綾部 早穂(アヤベ サホ) |
人間系 |
教授 |
実験心理学, 神経生理学・神経科学一般 - 感覚知覚・認知心理学, 嗅覚心理学 |
AN Tingting(アン ティンティン) |
人間系 |
助教 |
臨床心理学 - 留学生メンタルヘルス, 留学生支援, 援助要請, iCBT(インターネット認知行動療法), 異文化カウンセリング |
安藤 智子(アンドウ サトコ) |
人間系 |
教授 |
臨床心理学, 教育心理学 - 愛着 , 周産期抑うつ, 養育態度 子育て支援, 家族関係, 養育者の抑うつ, 感情の社会化 |
飯田 順子(イイダ ジュンコ) |
人間系 |
教授 |
臨床心理学 - スクールカウンセリング, 学校予防教育, 学校心理学 |
飯村 大智(イイムラ ダイチ) |
人間系 |
助教 |
リハビリテーション科学・福祉工学, 特別支援教育 - コミュニケーション, クラタリング(早口言語症) , 吃音, 言語発達障害 |
石塚 祐香(イシヅカ ユウカ) |
人間系 |
助教 |
特別支援教育 - 言語発達, 応用行動分析学, 特別支援教育, 臨床発達心理学, 発達支援, 自閉スペクトラム症, コミュニケーション |
糸井 千尋(イトイ チヒロ) |
人間系 |
助教 |
- 自閉スペクトラム症 知覚 聴覚 内受容感覚 |
上田 孝典(ウエダ タカノリ) |
人間系 |
准教授 |
教育学 - 近代中国教育史, 東アジアにおける社会教育・生涯学習 |
魚野 翔太(ウオノ ショウタ) |
人間系 |
准教授 |
実験心理学, 精神神経科学, 特別支援教育 - 自閉スペクトラム症 注意欠如・多動症 社会的認知 社会的注意 視線認知 表情認知 多感覚統合 時間知覚 実行機能 報酬系 |
梅津 静子(ウメツ シズコ) |
人間系 |
助教 |
教育学 - 比較・国際教育学 国際バカロレア |
遠藤 優介(エンドウ ユウスケ) |
人間系 |
助教 |
科学教育, 教科教育学 - 理科教育, 化学教育, 科学教育 |
太田 知彩(オオタ カズサ) |
人間系 |
助教 |
|
大谷 奨(オオタニ ススム) |
人間系 |
教授 |
教育学 - 入試制度, 高等教育, 学校設置者, 中等教育, 教員養成, 教育制度, 日本教育史, 教育行政, 教育政策 |
大塚 泰正(オオツカ ヤスマサ) |
人間系 |
教授 |
臨床心理学 - 職場のメンタルヘルス, 産業カウンセリング, 産業保健心理学 |
大村 美保(オオムラ ミホ) |
人間系 |
助教 |
社会福祉学 - 障害 地域生活支援 ソーシャルワーク インクルージョン |
岡崎 慎治(オカザキ シンジ) |
人間系 |
准教授 |
特別支援教育 - 障害科学 |
岡田 昌毅(オカダ マサキ) |
人間系 |
特任教授 |
- 働く人への心理支援, 働く, キャリア心理学, キャリア・カウンセリング, キャリア発達, 心理・社会的発達, カウンセリング心理学, 組織心理学, 人的資源管理(HRM) |
岡 典子(オカ ノリコ) |
人間系 |
教授 |
- ナチスドイツ, 沈黙の勇者 |
長田 友紀(オサダ ユウキ) |
人間系 |
教授 |
教科教育学 - コミュニケーション論, 国語科教育学, 国語教育, コミュニケーション能力 |
尾野 裕美(オノ ヒロミ) |
人間系 |
准教授 |
社会心理学 - 産業・組織心理学, キャリア心理学, 生涯発達心理学, 人的資源管理, ワークライフバランス, ダイバーシティ, カウンセリング, キャリア |
小渕 千絵(オブチ チエ) |
人間系 |
教授 |
- 聴覚障害(難聴), Listening Difficulties (Auditory Processing Disorder) |
柿澤 敏文(カキザワ トシブミ) |
人間系 |
教授 |
特別支援教育 - 視覚障害学 |
勝田 光(カツタ ヒカル) |
人間系 |
助教 |
教科教育学 - 読者反応理論, 国語科教育, 子どもの文学, 読むことの学習指導 |
唐木 清志(カラキ キヨシ) |
人間系 |
教授 |
教科教育学 - 公民教育, サービス・ラーニング, 社会科教育, シティズンシップ教育 |
川上 直秋(カワカミ ナオアキ) |
人間系 |
准教授 |
社会心理学 - 無意識, 単純接触効果, 社会的認知, 潜在認知 |
川上 若奈(カワカミ ワカナ) |
人間系 |
助教 |
教育学 - 道徳教育学, 芸術と道徳, フランスの教育 |
河野 禎之(カワノ ヨシユキ) |
人間系 |
助教 |
臨床心理学, 社会福祉学, 精神神経科学 - LGBTQ, 臨床心理学, 性的マイノリティ, ダイバーシティ&インクルージョン, 認知症, 老年心理学, 神経心理学 |
菊地 かおり(キクチ カオリ) |
人間系 |
助教 |
教育学, 教育社会学 - シティズンシップ教育, 連合王国(イギリス), ナショナリズム, 道徳教育, 国際バカロレア, 比較・国際教育学, グローバル化と教育改革, 国際理解教育, 移民・外国人の教育 |
北原 祐理(キタハラ ユウリ) |
人間系 |
助教 |
- 臨床心理学, 感情調整, 思春期, 認知行動療法, メンタライゼーション, 心理教育, スクールカウンセリング |
金 玹辰(キム ヒョンジン) |
人間系 |
准教授 |
- 地理教育, カリキュラム, ケイパビリティ, 探究に基づく学習 |
木村 範子(キムラ ノリコ) |
人間系 |
講師 |
教育学 - 学校教育学, 教育課程学 |
京免 徹雄(キョウメン テツオ) |
人間系 |
准教授 |
教育学 - キャリア教育, 特別活動, 生徒指導, 比較教育学 |
工藤 滋(クドウ シゲル) |
人間系 |
助教 |
|
慶野 遥香(ケイノ ハルカ) |
人間系 |
助教 |
臨床心理学 - |
國分 麻里(コクブ マリ) |
人間系 |
教授 |
教科教育学, 教育学 - 社会科教育学, 歴史教育, 朝鮮教育史, ジェンダー, 日韓 |
小島 道生(コジマ ミチオ) |
人間系 |
教授 |
特別支援教育 - 発達障害、知的障害、ダウン症、自己理解、自尊感情、社会性、対人関係支援、生涯発達、自己形成支援、発達心理学、発達心理臨床、早期療育、キャリア教育 |
小松 孝太郎(コマツ コウタロウ) |
人間系 |
准教授 |
教科教育学 - 数学教育におけるデザイン研究, 学校数学における説明・証明, 数学教育における課題設計・教材開発, 数学教育におけるICTの活用 |
佐々木 銀河(ササキ ギンガ) |
人間系 |
准教授 |
社会福祉学, 特別支援教育, 臨床心理学 - 支援技術, 応用行動分析, 発達障害, 自閉スペクトラム症, 障害学生支援, 児童福祉, 組織行動マネジメント |
佐島 毅(サシマ ツヨシ) |
人間系 |
教授 |
特別支援教育 - 視覚障害教育学・視覚障害心理学, 重複障害教育学・重複障害心理学 |
左藤 敦子(サトウ アツコ) |
人間系 |
准教授 |
- 特別支援教育,聴覚障害,言語発達,読み書きの発達 |
佐藤 有耕(サトウ ユウコウ) |
人間系 |
教授 |
教育心理学 - 青年心理学 |
三盃 亜美(サンバイ アミ) |
人間系 |
助教 |
特別支援教育 - 特別支援教育、発達障害、学習障害、発達性読み書き障害、失読、多文化・多言語環境の子ども(CLD児) |
清水 美憲(シミズ ヨシノリ) |
人間系 |
教授 |
教科教育学, 科学教育 - 数学的思考, 数学授業, 国際比較, 数学的リテラシー, 学校数学カリキュラム |
菅原 大地(スガワラ ダイチ) |
人間系 |
准教授 |
臨床心理学 - ポジティブ感情, インターネット認知行動療法(i-CBT), 自律訓練法, プロセス・ベースド・セラピー, セルフ・コンパッション, 慈悲の瞑想, 社会的孤立・孤独, ウェルビーイング |
杉江 征(スギエ マサシ) |
人間系 |
教授 |
臨床心理学 - 臨床心理学、学生相談 |
髙橋 阿貴(タカハシ アキ) |
人間系 |
准教授 |
基盤・社会脳科学, 神経生理学・神経科学一般, 動物生理・行動, 実験心理学 - 攻撃行動, 神経回路, 背側縫線核 |
竹田 一則(タケダ カズノリ) |
人間系 |
教授 |
小児科学, 特別支援教育 - 気管支喘息, 障害科学, 特別支援教育, 食物アレルギー, 重症心身障害, 小児科学, 心理ストレス, 小児アレルギー, 病・虚弱児教育, 唾液バイオマーカー, 高等教育における障害学生支援, 合理的配慮, ニューロダイバーシティ, 発達障害, インクルーシブ教育 |
TASTANBEKOVA Kuanysh(タスタンベコワ クアニシ) |
人間系 |
准教授 |
教育学 - 比較・国際教育学、言語教育政策、多文化教育、国際教育政策、中央アジア諸国、ロシア |